• 締切済み

ME起動後、数分で必ず勝手に再起動してしまう。

Opera日本語Ver(最新)のものとそれに付属していたJAVAのアプリケーションをインストールして再起動すると、MEにありがちの真っ黒な画面に「正しくインストールできませんでした。Windowsは正常に起動しないかもしれません」というような文章が何度も繰り返されました。 この現象については以前システムの復元機能を停止することによって避けていましたが、以前にMEが起動しなくなった時期がありまして、そのとき以来システムの復元機能を常にonにするようになりました。 しかし、いつもはそれほど異常のなかったMEが、opera等のインストールによって表記のとおり、勝手に再起動がかかるようになりました。 電源だけ入れて放置して、常駐アプリケーション(昔から入っているもの)しか動いていない状態であっても再起動がかかります。 ウイルスかと思いウイルスバスター2004で検索をかけましたが、ウイルスの発見には至っていません。 この現象の理由・よい解決策はありませんでしょうか。 ちなみにお金がないのでMEから乗り換える気はないです……。パソコンについては普通にただ触っている人程度の知識しかありません……。

みんなの回答

• A1200hd40
回答No.3

落雷ですか・・・。 ハードにも多少影響が出ているかも知れませんね。 それは取りあえず置いときまして、 Operaの無償版には、「アドウェア」がセットになってついてきます。 これは、広告を表示する目的で利用されていますが、システムへの負荷を増加させ、システムに悪影響をもたらす場合も珍しく有りません。 Operaのアンインストールを推奨します。 代わりに、非営利のプロジェクトで製作されている「Mozilla」や、そのブラウザ部分のみの、「FireFox」を推奨します。(両方無償です) 公式サイトの情報をマメにチェックしている限りは、比較的安全にブラウズできます。 Me云々) 不具合が出たら、大事なデータをバックアップ&リカバリと、割り切ってご利用になるならば、少なくともサポート終了の来年まではアップグレードの必要は無いでしょう。 自分は現在98ですが、XPの次(LongHorn)を待っています。

nohinohi
質問者

補足

やっぱり、そうするしかないですよね……。 ああ、operaは結構気に入っていたので残念です(だから英語版までして手に入れたのですが)。 作業している間は勝手に再起動かからないので(ただ、初回に一度だけ必ず落ちるので、それだけは待ちますが)、今後ひどくならないことを祈りながら、この子と付き合っていこうと思います……。 いつか治らないかな、とも祈りながら……。

• nontitti
回答No.2

>ちなみにお金がないのでMEから乗り換える気はないです……。パソコンについては普通にただ触っている人程度の知識しかありません……。  というご意見ですが、ただ触っている人程度の知識しかないからこそ、MEはお止めになるべきです。というのは、MEの障害は突き詰めて考えると、ME自体の欠陥と結論を出さざるを得なくなります。我々ではどうすることもできないものです。ですから、一つ一つのエラーに対して、その場しのぎは可能ですが、根本的な対処方法が難しいのです。詳しくない方だからそこ、原因不明なエラーが起きないものを使いべきだと思います。XPに乗り換える時、wordなどのオフィスは現行のものを扱いいただけます。乗り換えるのは、結構手間がかかります。また、費用は多くみて2万円です。周りにパソコンに詳しいかたがいれて、”ライセンスを委譲してもらう”ことが可能ならば、1万円前半でも利用できるでしょう。  実際、パソコンを学ぶ高齢者の方と接していて一番困る質問はMEの場合です。金額の提示をして、納得していただいて、皆さんにXP,2000への移行をして頂いています。この時、XPへの移行を、高齢者の方はパソコンを買い換える必要があると勘違いされていたり、もっと高額な金額が必要だと思っていました。1~2万円程度という金額には納得されています。ただ、高い安いは主観的な問題ですから、強くは言えませんが。

nohinohi
質問者

補足

補足します。  パソコンは昨年日立の社販で、85000円という格安価格で購入しました。その代わり最初から何から何までインストールされていまして、office等のCD自体が付属されていませんでした(ついでにいえば、説明書もありません……)。  2000に乗り換えたいとは常々思っているのですが、乗り換えたらこのMEに入っていたアプリケーションであるTV閲覧ソフト(?)や、ホームページビルダーが消えてしまうのではないかと不安で乗り換えることができません。  ついでに言えば、我が家にはXPが他に二台ありますので、XPに換える必要性はそれほどないのかな、と思っています。ただ、私が使うメインパソはMEなので質問させていただきました……。

• A1200hd40
回答No.1

ハードウェア構成(もしくは製品名とその型番)、 内蔵ハードウェアの追加の有無、 何年現役なのか、 購入以来のハードディスクの交換の有無、 USB機器の総数と種類、 Operaは有償版かどうか、 ウィンドウズと、VBは常に最新の状態を維持できていたか、 VB2004のファイアウォールに何かのアクセスログが残っていないか、 何らかの不審な動きをそれ以前にした記憶は無いか、 近い部屋で、高出力の家電は動いていないか? 以上について、出来るだけ詳しい情報をください。 複数要因をしらみつぶしに当たるためです。

nohinohi
質問者

補足

日立プリウス、PCT-750U5SVAです。 内臓ハードウェアの追加はありません。 2003年の六月に購入しました。ハードディスクの交換はありません。 USB機器……、PCカードで無線LANに繋いでいます。 Operaは無償版です。ちなみに現在ネット閲覧はOpera英語無償版の最新版と無料タブブラウザ「ぶら。」を使用しています。 ウィンドウズは、システムの復元機能をonにしていたため、アップデートを完全に行うことができませんでした。VBは常に最新です。ファイアウォールのアクセスログ……見たところ、アクセスログがどこに表示されるのかわかりません……(すみません)。 夏頃でしょうか、落雷停電のときにパソコンをつけていました。そのショックで十回に一度しか立ち上がらなくなりました。セーフモードでデフラグ&スキャンディスクを行ったのか、もう記憶が定かではありませんが、どうにかして一度で立ち上がるようになりました。そして現在この現象に至っています。 高出力の家電……。レンジ&炊飯ジャー&電動ポットなど台所用品とは、別の配線になっています。 詳しい情報になっているかどうかは解りませんが、今現在、私が教えられる情報は以上の通りです。 よろしくお願いします……。