• ベストアンサー

Meの処分

XPとMeのパソコンを持っています。 Meがサポート終了&フリーズが多いため、処分しようと思います。そこでリカバリCDでリカバリをしました。 しかし、よく、リカバリしただけでは、すべてのデータが消去されたわけではなく、あるソフトを使えば復元可能だと聞きます。 処分方法としては、近くのケーズ電器に引き取り(処分)料を払って、処分してもらいたいと思っています。このように全国的に有名な電器屋でもパソコンのデータを復元して悪用したりする可能性があるのでしょうか? HDDを完全に消去するソフトは結構高額なので、買えません。 このまま、引き取ってもらったら危険でしょうか?

noname#19635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

疑いだしたらきりがないと思います。大手ならそこそこ安心しても 良いのではないかと思います。リカバリーも領域の再作成から やっておけば安心かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• gyamboi
回答No.7

サポート終了、フリーズが多い、ともにOSの問題 ですよね? でしたらすぐに処分するのではなく、上から新しいOSを インストールしてそのままお使いになられてはいかがでしょうか。 そのくらいの時代のものだと、セカンドマシンとして使うには 十分な性能があると思うんですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Antithese
回答No.6

たいていのショップは引き取ったパソコンのデータを専用ソフトで消去してから(中古販売などの)再利用をします。ですからたいていの場合は気にせずに引き取ってもらえば良いと思います。  それでもやはり気になる場合は専用ソフトで消去することをお勧めします。  お金をかけたくなければフリーソフトを試してみるのもひとつの手です。  

参考URL:
http://barme.zzkt.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

>このように全国的に有名な電器屋でもパソコンのデータを復元して悪用したりする可能性があるのでしょうか? そこのバイトの店員を信用出来ますか?って話です。 大手だろうがどこだろうが、悪い事するやつはいます。 フリーのやつ、ありますけどね。 (復元) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html?g このソフトの完全削除機能を使えば、データ復旧はまず出来ません。 MeのHDDを外してXPのPCに外付けケースにでも入れてつないで 「復元」を起動して、完全削除の対象のドライブを選べばいいだけです。 それでも心配ならHDD叩き壊せば済む話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.4

下記辺りに各種消去ソフトが紹介されています。 (フリー等含む) http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html まぁ、念のため消去しておく方が安心でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ozunu
回答No.3

どうしても不安なら、HDDを抜いて手元に残すか(他のPCに載せて再利用)、自分で物理的に壊して別途処分するか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.2

データーを数回書き込めば元のデータは復元できなくなります。 映画や音楽をHDD一杯に書き込み、消去するを数回繰り返せば、 最初のデータは復元できなくなります。 完璧ではないと思いますが、 自分のデータ復旧ができなくて困った事があります。 書き込みした映画や音楽は復元されるかも知れませんが、・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。