• ベストアンサー

MEをリカバリなしで、インストールしたが、できない

リカバリのない、ノートパソコンですが、フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。 バイオス画面でCDから読み込めるように、設定し、MEをインストールしましたが、途中まで、インストールできましたが、(リカバリなしで)エラーがでました。読み取れません、と出ます。 通常は、リカバリーをしてから、OSをいれるらしいですが、途中まで、インストールできていたということは、リカバリや起動ディスクなしでOSをインストールできるということでしょうか?  起動ディスクを使ったりしないとリカバリなしで、OSをインストールできないのでしょうか? 機種は、フジツーの FMV-NP8/Wです。 以前は98が入っていたものを、空の状態で、MEをいれました。  リカバリは、販売終了で手に入らないです。  CDの裏に、丸い線がたくさん入っているので、傷が入って、インストールできないのかとも思っています。 ハードデイスクは、バイオスで数値が、出ているので認識しているみたいなので、壊れてないかもしれないです。壊れていても数値がでるかどうかは、わかりませんが。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.3

はいその通りです。 クリーンインストールの手順です。 1.起動ディスクを入れて、サポートウイズCDROMを選択 2.キーボードの選択 3.format c:と入力終わったら 4.ctrl+alt+Deletで再起動 5.1.2.を繰り返す。 6.SETUP.exeを入力しエンター 後は自動でインストールされます。

matsubara04
質問者

お礼

こんにちは。ご回答誠に有難うございます。試してみます。

その他の回答 (2)

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

クリーンの状態でMeはインストールできません。 起動ディスク(98用でもOk)を使用しサポートウイズCDROMを選択しインストールです。 又CDの傷は、自動車用ミクロコンパウンド(超極細)を使用し丸くでは無く、縦方向に気合を入れて磨けば読み取り可能になるケースが高くなります。 OSはリカバリーなしで入れられます。(私がそれで新規インストールしました) 後確認ですが、Meの盤アップグレード版では無いですよね? アップグレード版でしたら95・95OSR2・98・98SEのシステムCDが必要になってきます。

matsubara04
質問者

お礼

こんにちは。ご回答誠に有難うございます。  起動ディスクを作ってやってみたいと思います。そのあとで、MEをインストールしたらよいのですね? MEは、アップグレードバンではないです。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

>通常は、リカバリーをしてから、OSをいれるらしいですが、 >途中まで、インストールできていたということは、リカバリや >起動ディスクなしでOSをインストールできるということでしょうか? 出来ます。 >途中まで、インストールできましたが、エラーがでました。読み取れません、と出ます。 >CDの裏に、丸い線がたくさん入っているので、傷が入って、インストールできないのかとも思っています。 CD-ROM自体に傷が入ってるのであれば、単純な読み取りエラーかもしれませんね。 小さなキズであればクリーナーで磨くだけでも状況が変わる場合もあります。 >機種は、フジツーの FMV-NP8/Wです。 該当する機種の情報がありません。 型名が間違ってませんか?

matsubara04
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、FMV-5200NP8/Wです。

関連するQ&A

  • OSを途中までインストールした場合ハードデイスクは初期化されているか

    ノートパソコンですが、フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。 バイオス画面でCDから読み込めるように、設定し、MEをインストールしましたが、途中まで、インストールできましたが、(リカバリなしで)エラーがでました。読み取れません、と出ます。  この時、MEのインストールは途中までしかできていませんが、ハードディスクは、フォーマットされていますでしょうか?  ハードディスクを、つないで、新しいXPのパソコンで読み取りたいと思っています。 MEの方が、FMV-NP8/W XPの方が、FMV-6600NU7/Lです。よろしくお願いします。

  • MEの色んなインストール方法

     ハードディスクをフォーマット(空っぽに)した上で、MEを再インストールする手順を教えて下さい。  それとOSのインストールにも、上書きインストールとか、色あるようですが、リカバリ、再インストール等、OSのインストールについて色々言い方があるようですが、用語がよく分かりません。意味を教えてもらえませんか?どういった時にどういったインストール方法が良いのかもできれば知りたいです。  手元にはMEのCDと起動ディスク(自分で作成したもの)があります。  ・後、疑問なのは、高度暗号化モジュール、ディスク2というCDは何の為のもの  なんでしょう?  ・起動ディスクは今回作成したんですが、95をメーカー製で買った時は、起動  ディスクが初めからついていました。(富士通)今回は自作の為、単体で購入  したのですが、起動ディスクはついていませんでした。なぜなんでしょう? 現段階で非常に困っている訳ではありませんので、お暇な時にご解答さえ頂ければ幸いです。

  • リカバリーCDからWinMeOSインストール

    IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • リカバリーデイスクが読み込まない

    現在 Win Meを98からのアップグレードで使っていますが 最近PCの調子が悪いので、OSの入れなおしをしようとし リカバリーデイスクでやりかけたのです。 ところが、CDが読み込まれないのです 最初はCDで起動しリカバリーの画面は出るのですがそのあと 進まないのです、一度MeにアップグレードしたOSは98の リカバリーデイスクは読めないのでは? と思いMeをアンインストールしょうとしましたが、これも 98のアンインストール情報を削除した為出来ません。 HDをフォーマットしてからリカバリーデイスクにて 入れなおす事って可能なのでしょうか? 可能であればその方法をお教え下さい。

  • MEの再インストール

    家のパソコンでwindows Meを使用しているのですが この間、多数のシステムエラーでWindowsが立ち上がらなく なってしまいました。パソコンは、中古でしかも自作、一応、メーカーは、Utobia(にっこりマーク)が付いています。そのためMeのリカバリーディスクもCD-Rになっています。ただ、入れても、読み取ってくれません。もしくは、中身が入ってないようです。そのため別のMeを(OMEじゃないの)探しているのですが、簡単に手に入る方法、もしくは、OSの再インストールせずに直せる方法は、ありませんか。ハードドライブの中身は、絶対消したくは、ありません。

  • Windows Me の再インストールが出来ない。。。

    Windows Meを使用していたのですが、ある日起動が出来なくなってしまいました。 起動の途中で、  「powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました。   このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルの   1つが見つかりません」 のエラーが出て、  「必要なDLLファイル winspool.drvが見つかりませんでした」 と表示されるようになりました。 Windows Meが、起動できなくなるのは、今までも数回あったことなので あまり気にせず、再インストール(OSの上書き)をしようとしました。 ところが。。。 CDから起動をかけて、再インストールをするのですが、 スキャンディスクは、問題なく通過して インストールが始まり、後はなにもしなくていいです。 の状態になったあと、画面左下に出る進行状況が64%を表示したあたりで、  「SUWIN アプリケーションでエラーが発生しました。   [無視]を選んだときは、作業の内容を新しいファイルに保存してください   [終了]を選ぶとアプリケーションを終了します。」 と表示されて止まってしまいます。 [無視]を選択してもなにも反応がないので、仕方なく[終了]を選択すると  「アプリケーションエラー SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:2500番地です」 と表示されて、再インストールがそこで出来なくなってしまいます。 ディスクフォーマットからやり直すことも考えましたが、 できる限り、既存のアプリケーションやデータを生かしたいので、 どうにかOSの上書きインストールが出来ないかと考えています。 どなたが、お助けください。よろしくお願いいたします。

  • 起動しないPCへOSインストール方法教えて下さい。

    Meを使用しておりましたが、いきなり起動しなくなり、 セーフモードもできませんでした。 リカバリしかないと思っていたところ、先般こちらで Win2000をインストールしてみてはと教えて頂きました。2000を手配中ですが、 Meで立ち上がらず、「プログラム開始エラー」としかでないPCに2000のCDを入れると起動可能でしょうか?なお、FDドライブ(起動ディスクなし)なし。Meに関してはリカバリ用CDは本体にあるというIBMのPCです。 どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リカバリインストールでチェックディスク?

    winXPの入ったHDDをリカバリインストール(普通のOSインストール)をしようとしたら、 ブルー画面が出てきて、 チェックディスクをかけなさいと言われました。 リカバリインストールなので、 フォーマットに進む過程だと思うのですが、 チェックディスクをかけないと進めないなんてことが本当にあるのでしょうか? それとも致命的なエラーが含まれているのでしょうか? ちなみにwinXPは正常に起動する状態です。

  • vaioノートを、リカバリCDを使わないでOSインストールしたい

    vaioノートにリカバリCDを使わないでOSを再インストールしたいんですけど、Win98のCDとセットアップ用の起動ディスクを使ってノートに電源を入れたのではセットアップ画面まで進みませんでした。というか、「リカバリCDから立ち上げてください」のようなメッセージが出ますよね?なんとか、セットアップ出来ないものでしょうか? 一度DOSのディスクで立ち上げて、HDDを綺麗にフォーマットし、そこからFDISKなどで領域の確保などの作業をして、それからやってみたら出来ると聞いたのですが、ほんとうに出来ますでしょうか? 実はリカバリCDを紛失してしまい、試してみようにも、失敗した時のことを思うと怖くて出来ません。 どなたか、リカバリCDではなく、普通にOSのセットアップ起動ディスクとセットアップCDで再インストール出来る方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 助けてください!リカバリOSインストールCDが読まなくなりました!

    はじめまして。 OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました。 すると読み込みが始まっていろいろ選んで行くとHDDフォーマットの画面になったのでフォーマットかけて待ってるとブレーカが飛び途中で電源が切れました! あわててCD入れて電源入れなおすとまたBIOS画面なんですが「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM 」と出て何回入れても読み込んでくれません。CDを読んでないの何かドライバーとか飛んでしまったのかわかりません。 僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 どなたか助けてください。