• ベストアンサー

MEをリカバリなしで、インストールしたが、できない

リカバリのない、ノートパソコンですが、フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。 バイオス画面でCDから読み込めるように、設定し、MEをインストールしましたが、途中まで、インストールできましたが、(リカバリなしで)エラーがでました。読み取れません、と出ます。 通常は、リカバリーをしてから、OSをいれるらしいですが、途中まで、インストールできていたということは、リカバリや起動ディスクなしでOSをインストールできるということでしょうか?  起動ディスクを使ったりしないとリカバリなしで、OSをインストールできないのでしょうか? 機種は、フジツーの FMV-NP8/Wです。 以前は98が入っていたものを、空の状態で、MEをいれました。  リカバリは、販売終了で手に入らないです。  CDの裏に、丸い線がたくさん入っているので、傷が入って、インストールできないのかとも思っています。 ハードデイスクは、バイオスで数値が、出ているので認識しているみたいなので、壊れてないかもしれないです。壊れていても数値がでるかどうかは、わかりませんが。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkykun
回答No.3

はいその通りです。 クリーンインストールの手順です。 1.起動ディスクを入れて、サポートウイズCDROMを選択 2.キーボードの選択 3.format c:と入力終わったら 4.ctrl+alt+Deletで再起動 5.1.2.を繰り返す。 6.SETUP.exeを入力しエンター 後は自動でインストールされます。

matsubara04
質問者

お礼

こんにちは。ご回答誠に有難うございます。試してみます。

その他の回答 (2)

• silkykun
回答No.2

クリーンの状態でMeはインストールできません。 起動ディスク(98用でもOk)を使用しサポートウイズCDROMを選択しインストールです。 又CDの傷は、自動車用ミクロコンパウンド(超極細)を使用し丸くでは無く、縦方向に気合を入れて磨けば読み取り可能になるケースが高くなります。 OSはリカバリーなしで入れられます。(私がそれで新規インストールしました) 後確認ですが、Meの盤アップグレード版では無いですよね? アップグレード版でしたら95・95OSR2・98・98SEのシステムCDが必要になってきます。

matsubara04
質問者

お礼

こんにちは。ご回答誠に有難うございます。  起動ディスクを作ってやってみたいと思います。そのあとで、MEをインストールしたらよいのですね? MEは、アップグレードバンではないです。

• monchix
回答No.1

>通常は、リカバリーをしてから、OSをいれるらしいですが、 >途中まで、インストールできていたということは、リカバリや >起動ディスクなしでOSをインストールできるということでしょうか? 出来ます。 >途中まで、インストールできましたが、エラーがでました。読み取れません、と出ます。 >CDの裏に、丸い線がたくさん入っているので、傷が入って、インストールできないのかとも思っています。 CD-ROM自体に傷が入ってるのであれば、単純な読み取りエラーかもしれませんね。 小さなキズであればクリーナーで磨くだけでも状況が変わる場合もあります。 >機種は、フジツーの FMV-NP8/Wです。 該当する機種の情報がありません。 型名が間違ってませんか?

matsubara04
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、FMV-5200NP8/Wです。