• ベストアンサー

助けてください!リカバリOSインストールCDが読まなくなりました!

はじめまして。 OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました。 すると読み込みが始まっていろいろ選んで行くとHDDフォーマットの画面になったのでフォーマットかけて待ってるとブレーカが飛び途中で電源が切れました! あわててCD入れて電源入れなおすとまたBIOS画面なんですが「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM 」と出て何回入れても読み込んでくれません。CDを読んでないの何かドライバーとか飛んでしまったのかわかりません。 僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panchos
回答No.3

BIOSのセットアップに画面へ行き、BIOSのデフォルト状態をロードか、 FirstBootドライブをCDに設定して、再度起動してみてはどうでしょうか。 BIOSのセットアップ画面への行き方は、起動時にどのキーを押せばセットアップ画面へ行きますと表示されていると思います。

1211kazu
質問者

補足

ありがとうございます!BIOSの設定はデフォルトに戻しても問題ないんですか? やろうと思いましたが変に触ったら駄目だと思いやめてしまいました。

その他の回答 (5)

• aran62
回答No.6

http://okwave.jp/qa3398283.html 以上の通りして見てください。 このPC用で無いOSなら違法です。この場合読み込まないことが有ります。

• BMW8
回答No.5

ERROR LOADING OPERATING SYSTEM これの原因は書き込みかけてとんだOSインストール作業にあります。 システムはHDDをまず見に行く設定になっているようで、HDDにOSがなければ次にCDを読みに行く順番になっていると思われます。 これをブート順と呼び、この順番をCDを最優先にしてやらなければなりません。 その操作にはBIOS画面からブート順を指定するコマンド画面へ移動してやらねばなりません。 #3さんのお話の通りなのですよ。 ただし! OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました は、どうみても違法行為っぽいです。また、他機種のリカバリーを使うと本来必要とするドライバーが組み込まれず、デバイス関係のエラーで悩むかもしれませんよ。

• kentan384
回答No.4

ハードディスクが壊れちゃったかな。 OSが読めないよといってます。 HDDが生きていたら、 普通は、hall.dllが、見つからないか壊れているために・・・・ とメッセージが出ます。 いずれにせよ、ヘタに触らずに修理ですね。

• kaeru911
回答No.2

質問内容からすると、ライセンス違反行為をしてる途中でPCがおかしくなったと解釈できますが… 新しいPCに使ってる(又は使ってた)PCのリカバリーディスクをインストールしようとしてるっぽい。 PCが違法な事をしてはいけないと、気を利かせてインストール不可にしてくれてるんじゃ? 正規に使えるOSを使って作業してみては。 「詳しい事はまったくわからない」と丸投げではチョッとネットでアドバイスは無理っぽい。 PCを買った人に見てもらうか、ショップに持ち込んで作業してもらうのがベターです。多少お金が掛かるかも知れませんけど。

1211kazu
質問者

お礼

わかりました!見てもらってみます!

• yamato1957
回答No.1

>僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 そのスキルならメーカーサポートに電話しましょう。

1211kazu
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。