• ベストアンサー

助けてください!リカバリOSインストールCDが読まなくなりました!

はじめまして。 OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました。 すると読み込みが始まっていろいろ選んで行くとHDDフォーマットの画面になったのでフォーマットかけて待ってるとブレーカが飛び途中で電源が切れました! あわててCD入れて電源入れなおすとまたBIOS画面なんですが「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM 」と出て何回入れても読み込んでくれません。CDを読んでないの何かドライバーとか飛んでしまったのかわかりません。 僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.3

BIOSのセットアップに画面へ行き、BIOSのデフォルト状態をロードか、 FirstBootドライブをCDに設定して、再度起動してみてはどうでしょうか。 BIOSのセットアップ画面への行き方は、起動時にどのキーを押せばセットアップ画面へ行きますと表示されていると思います。

1211kazu
質問者

補足

ありがとうございます!BIOSの設定はデフォルトに戻しても問題ないんですか? やろうと思いましたが変に触ったら駄目だと思いやめてしまいました。

その他の回答 (5)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

http://okwave.jp/qa3398283.html 以上の通りして見てください。 このPC用で無いOSなら違法です。この場合読み込まないことが有ります。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.5

ERROR LOADING OPERATING SYSTEM これの原因は書き込みかけてとんだOSインストール作業にあります。 システムはHDDをまず見に行く設定になっているようで、HDDにOSがなければ次にCDを読みに行く順番になっていると思われます。 これをブート順と呼び、この順番をCDを最優先にしてやらなければなりません。 その操作にはBIOS画面からブート順を指定するコマンド画面へ移動してやらねばなりません。 #3さんのお話の通りなのですよ。 ただし! OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました は、どうみても違法行為っぽいです。また、他機種のリカバリーを使うと本来必要とするドライバーが組み込まれず、デバイス関係のエラーで悩むかもしれませんよ。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

ハードディスクが壊れちゃったかな。 OSが読めないよといってます。 HDDが生きていたら、 普通は、hall.dllが、見つからないか壊れているために・・・・ とメッセージが出ます。 いずれにせよ、ヘタに触らずに修理ですね。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

質問内容からすると、ライセンス違反行為をしてる途中でPCがおかしくなったと解釈できますが… 新しいPCに使ってる(又は使ってた)PCのリカバリーディスクをインストールしようとしてるっぽい。 PCが違法な事をしてはいけないと、気を利かせてインストール不可にしてくれてるんじゃ? 正規に使えるOSを使って作業してみては。 「詳しい事はまったくわからない」と丸投げではチョッとネットでアドバイスは無理っぽい。 PCを買った人に見てもらうか、ショップに持ち込んで作業してもらうのがベターです。多少お金が掛かるかも知れませんけど。

1211kazu
質問者

お礼

わかりました!見てもらってみます!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 そのスキルならメーカーサポートに電話しましょう。

1211kazu
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • osがインストールできない

    初めての自作パソコンをつくり、biosを設定しosをインストールしはじめたところ、インストールが遅いと判断してしまって、電源を落としてしまいました。また、インストールしようと試みましたが、画面に出てくるメッセージは同じで回復しません。「press any key to boot from CD・・・・error loading operating system」と表示されます。回復の仕方を教えてください。HDDは、sata 30、インストールソフトは windows xp home edition OEM software N09-00696。 biosの中で、起動順番をCD HDDの順番で、やってもだめでした 回答いただけますよう、よろしくお願いします。  

  • リカバリディスク=OS再インストールCD?

    OS再インストール用CDとリカバリディスクはどこが違うのでしょうか? リカバリディスクでHDDをフォーマットすることなどできますか? またフォーマットされたHDDにリカバリディスクでOSをインストールすることができますか?

  • リカバリ途中エラーが出て進まない。

    困っています。回答宜しくお願いします。 機種 富士通FMV BIBLO NB75H windows xp リカバリCD 先日、画面がセーフモードになりクリックしても同じ画面になってしまいWindowsが起動しませんでした。電源をおとして数日間様子をみましたが同じでした。 付属のリカバリCDを説明書みながらやりました。 一度目、アプリケーションまで進みましたが「リカバリ処理中に予期せぬエラーが発生しました。」とメッセージが出、電源落としました。 電源つけると「Error loading operating system」とメッセージがでてます。 二度目、最初の途中で止まり同じメッセージが出ます。 BIOSも初期化しました。 三度目も同じでした。対処方法を教えてください。

  • OSが起動しません

    error loading operating systemと出ます 富士通FMBNB50Gを使用してます HDを交換し、リカバリは出来たのですがOSが立ち上がりません 画面にerror loading operating systemと出ます OSはXPです。 なぜなのでしょうか?

  • OSインストール中 不注意で電源OFF error loading operating system

    DELL製のPCをオークションのOSレスのアウトレット品で買ったのですが OSインストール前のフォーマット中に不注意でコンセントが抜けてしまい 電源を再び入れたのですが error loading operating system と出るだけで動かなくなってしまいました… OSCDを入れたまま再起動させてみても駄目でした これはもうHDDが破損してもう使えないんでしょうか? BIOSでは認識してます。 対処方法を教えてもらえませんか。

  • OSインストールエラー

    自作PCにてWinXPを再インストールしようとしましたがうまくいきません。CDドライブから読み込みHDのフォーマットをした後、セットアップをします。完了後、再起動がかかりBIOSでHDDを読み込むのですが「Error loading operating system」と表示され先に進みません。 HDDは新しいものなので問題は無いと思います。C-MOSクリアもしました。他に考えられる理由は何でしょう? スペックは CPU:Athlon2100  メモリ:サムスン512M マザーボード:ギガバイト(銘柄忘れました) OS:WindowsXP Pro

  • vaioノートを、リカバリCDを使わないでOSインストールしたい

    vaioノートにリカバリCDを使わないでOSを再インストールしたいんですけど、Win98のCDとセットアップ用の起動ディスクを使ってノートに電源を入れたのではセットアップ画面まで進みませんでした。というか、「リカバリCDから立ち上げてください」のようなメッセージが出ますよね?なんとか、セットアップ出来ないものでしょうか? 一度DOSのディスクで立ち上げて、HDDを綺麗にフォーマットし、そこからFDISKなどで領域の確保などの作業をして、それからやってみたら出来ると聞いたのですが、ほんとうに出来ますでしょうか? 実はリカバリCDを紛失してしまい、試してみようにも、失敗した時のことを思うと怖くて出来ません。 どなたか、リカバリCDではなく、普通にOSのセットアップ起動ディスクとセットアップCDで再インストール出来る方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリーCDを読み込まない

    VersaPro VY22S/RF-L です。 リカバリー領域はHDD内に内蔵されているタイプなんですが購入時リカバリーCDを購入している為手元にはあります。 HDDを120GBのものに交換してリカバリーしようとしているのですが、【Operating System not Found】と表示されCDを読み込ません。 電源→F2で【BIOSセットアップメニュー】を起動させ、【Phoeni×BIOSセットアップユーティリティ】画面の【起動】画面を確認したところ表示される【起動順位】表示には 【内臓 CD/DVD】 【内臓 HDD】 【内臓 FDD】 の三種類が表示されていますが、表示の先頭に【+】マークが付いているのは【内臓 HDD】、【内臓 FDD】の2つだけで【内臓 CD/DVD】には【+】が付いていません。 これはCD/DVD(このPCはDVDドライブは無く、CDだけなんですが)から読み込みできないって意味ではないんでしょうか? 何とかリカバリーしたいのですが・・・・ 別PCに元から付いていて外したHDDを手持ちの外付けケースに入れて繋いで、新たに取り付けるHDDにリカバリー領域Dataをコピーして移し変えたら領域からリカバリーできるでしょうか?

  • ハードディスクのフォーマット中に電源落ち

    自作PCですが新しくハードディスク入れ替えの為フォーマットの途中で 電源が落ちて(ブレーカが落ちた)その後 Error loading operating system と表示されフォーマットできません。 フォーマットし直す事ってできますか? お願いします

  • OSの再インストール CDドライブがうまく作動しません

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1497537 ↑でお世話になったものです。長くなってしまったので一度締め切らせていただきました。状況はリンクを見ていただくとわかるかと思いますが、下記のとおりです。 使用マシン 自作PC(をネットで購入) CPUセレロン2.4G メモリ250M OS XPPro CDドライブ→故障していたものを交換済み ・プリンタの電源をつけたとたんに電源が落ちた ・その後Error loading operating systemというエラーがでてXPが立ち上がらなくなってしまった ・マザーボード&CPUの故障ということではなさそう(BIOSは動く) ということです。当初、内臓のCDドライブが故障していた為、外付けのもので再インストールを試みましたがうまく動かず(CDを読み込まない)、先程サブマシンから動作確認済みのCDドライブに付け替えました。 BIOSで接続確認後、設定をUSB-CDROMからCD-ROMに切り替えて再度インストールを試みましたが、やはりCDを読み込みません。 Boot from CD:_ と表示されCDドライブのランプが点灯。何かキーを押してみても反応ナシ。動いている様子はあるのですがすぐにランプが消灯。 その後 Error loading operating system と表示されてしまい、そこから先に進めません。 CDももちろんサブマシンのほうで問題がないことを確認してあります。 他に考えられる原因、対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。