• ベストアンサー

WINDOWS7とウィルスバスターの相性は良くないの?

WINDOWSをVISTAから7へアップグレードし、さすがに早いなぁと実感したのですが、その後、ウィルスバスター2010の体験版をインストールしたら、急に遅くなってしまいました。 パソコンの起動で約2分30秒、エクスプローラーやメールソフトもVISTAの時よりずっと遅くなりました。 尚、VISTAのときはウィルスバスター2009でした。 WINDOWS7とウィルスバスター2010との相性は良くないのでしょうか? 早くする方法ありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

もしも「その他ツール」(例、Trend ツールバー)が入っていましたら思い切って削除しましょう。削除の仕方は ファイル検索で「TSremove.exe」というファイルを探してクリックします(一瞬画面が点滅しますが、それで削除出来ています)。

soudanman
質問者

補足

ツールバーに「Trendプロテクト」というものがあります。これのことですね。 「無効」にしてみたのですが、これでも良いですか?

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

No.3/「無効」にしてみたのですが、これでも良いですか? ・良いですか?、とは。効果は出てませんか。

soudanman
質問者

お礼

少し早くなりました。 これで様子見てみます。 有難うございました。

• Ace1
回答No.2

軽いですが、何か他に遅くするものの存在はありませんか?。

soudanman
質問者

補足

早速ありがとうございます。 特に遅くするものは無いと思います。

• foitec
回答No.1

ウイルスバスタ-2010をWindows 7 Proで使用中です。 PCのスペックあはまり高くないですが全然問題なくサクサク動いています。 シングルコア(Pen4) 3.GHz 2GB RAM なので最低スペックですけどね。 もう1台はノートPCですが(DualCore) インストール前後でもあまり体感的には変化は無いですよ。 毎回フルスキャンさせているのでしょうか?

soudanman
質問者

補足

早速ありがとうございます。 毎回フルスキャンはしていません。 ノートPCでスペックは、インテルCore Duo 2GB 32bitです。 ハード空き容量は十分余裕があります。 VISTA+ウィルスバスター2009と比べ、特にエクスプローラー、メールソフトが遅いのです。