• ベストアンサー

Windows Meの質問

MEを使って役3年位になるのですが、最近やたらと意味不明なエラーが出たり、もの凄くフリーズします。リカバリーしても同じでした。全体的に起動なども遅いですし、どうすれば快適に速く出来る様になりますか?

• gzero
  • お礼率8% (6/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

リカバリーCDを使ってもだめとなると、ハードに何か問題があるのかもしれません。 あと、Meの頃のマシンはスペック的にぎりぎりの仕様のものも少なくないため、必要に応じてパワーアップをしてやらないと いけない場合もあります。 注意点としては、 1.リカバリー後に追加したソフトや周辺機器の影響によって不具合が生じている可能性もあります。 もしそうだとしたら、周辺機器のドライバーや、ソフトの修正プログラムをダウンロードすることで解決する可能性もあります。 あと、パソコンの方に不具合があって、特定の組み合わせで問題が出ることもあります。これも、機種によっては解決できるかも しれません。 2.多くのMeマシンはメモリーが64MBと通常の使用でも支障が出るぐらい容量が少ないです。ウイルスバスターみたいな常駐する プログラムを後からインストールすると、すぐメモリー不足に陥ったりしますし。せめて128MB、できれば256MBあると良いんですが。 3.あと、気になるのがリカバリーしても起動が遅いという点です。もしかしたら、HDDかメモリーに何らかの障害が生じている 可能性もあります。スキャンディスクとかは問題なく通りますか?

gzero
質問者

補足

一様PCの表を載せておきます。 最近グラフィックスボードは256MBに変えましたが その他は何を替えればいいのか解らないので手をつけていません。