• ベストアンサー

Windows ME について

ちまたではWindows ME はあまり安定してなくて結構フリーズなどが頻繁に起こるといわれ、しかも僕のパソコンもネットとかでいくつかアプリを起動させるとすぐにフリーズしてしまいます。これはやっぱり仕方ないのでしょうか???何か具体的な解決方法などはあるのでしょうか???よろしくおねがいします。

noname#7765
noname#7765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

私もMeユーザーです。 仰るようにMeの評判はすこぶる悪いですね。でも、私はそんなに悪いとは思いませんよ! 確かによく「フリーズ」するし、不安定になりますが、そんなOSだから逆に可愛い奴だと考える方がいいと思います。(今まで一度だけどうしようもなくなり、リカバリーした事がありますが、それ以来特に問題はおきていません。) >何か具体的な解決方法などはあるのでしょうか???よろしくおねがいします。⇒と言われても、これと言った解決策はないですね。私が気をつけているのはリソース(デスクトップ画面で60%は必要かと?)不足に陥らないようにする事、月1回のスキャンディスク及びデフラグ、ディスククリーンアップ程度です。また、デスクトップにショートカットアイコンを必要なもの以外表示させない、不必要な常駐ソフトは作らないと言うような事も行なっていますが、これらはあくまでも私が行なっている方法ですので、参考程度にお考え下さい。 せっかくMeをお使いですので、とことん面倒みてやって下さい。世話のやける息子ほど可愛いって言いますしね。(笑)

noname#7765
質問者

お礼

なるほど~。楽観主義者なんですね! あるていど常駐を減らして工夫すれば問題もなくなるかもしれません。 すこしパソコンが憎らしくなっていましたが、ペットだと思えば そりゃ病気になるくらいあたりまえでしょうか。。。。。。 これからはいたわってあげますぅ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

常駐を減らすとか・・そういう手はほかにも書かれる方が居ると思いますので経験談。 うちのMeが壊れました。。マザーボードの老朽化_2歳半で。。かわいそうに。なぜかというと、再起動のしすぎ!です。だってフリーズするんだからしょうがないですよねぇ。修理も検討しましたが、取り替えるにしてもお値段が・・ほかの面でも使い続けるメリットが無いので、清水から飛び降りてXpのパソコンを購入することになったのです。 メモリやHDD(初期不良もあったし)で てこずって、手をかけてやったのに・・とガックリきています。やっと手なずけたと思えたときに急に亡くなるなんて!!(泣) 具体的な解決法は_新しいXpを使ってみて思うことですが_やっぱりMeじゃないOSにすることだったね! です。

noname#7765
質問者

お礼

あらあら・・・・・・ それは遺憾です。 うちのME君にも長生きしてもらいたいものです。 ご回答ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.4

起動時のリソースの残りと、ご利用のブラウザ名がわかると具体的な解決法のアドバイスが得られるかもしれません。 ワタシは、現在職場でも自宅でもMeから遠ざかってしまいましたので、ほんの「使用感」しかお話できませんが、起動時のリソース80%以上の状態で、タスクやシステムの復元機能をオフにして、視覚効果を極力抑えた状態では結構快適でした。ただし、実メモリを192MBに増やしてから、ですけど。 ブラウザはアップグレードしたとしてもIE5.5+SP2までがよろしいようです。

noname#7765
質問者

お礼

リソースというものも重要なのですね~。 メモリを増やす方法も意外でした! ありがとうございます!!!

noname#3254
noname#3254
回答No.2

Windows MEは史上最悪なOSとして有名ですね。 そうですね。私もMEを使っていましたが、 一週間に一回の割合で再インストールをして いました。ΣU゜∀゜;U。 フリーズがなくなる環境はWindows XPすばりこれ!! いいですよ。ぜんぜんフリーズしませんからね。 これでフリーズが怖くなくなり大いに作曲できる ようになりました。作品作りをする方はぜひ,Windows XP or Windows 2000に乗り換えましょう。 9x系は役に立ちません・・・・・・・・。

noname#7765
質問者

お礼

win xp も考えてみます! ご回答ありがとうございました!

• tatsuyajr
回答No.1

僕もMEですが、この手の質問はここではかなりされてますよ☆ なのであえて言うなら再インストールを進める人が一般的。 検索掛ければたくさん出てきますよ。 仕方ないと言えば仕方ないですよね。 確かその理由の載っているサイトを紹介している回答もありましたね。 どっちにしろ検索してかに質問しましょうね♪

noname#7765
質問者

お礼

そうでした! 今回初めてだったのでやっちゃいましたが、これから気をつけます! ご回答ありがとうございました!