• ベストアンサー

Windows MEから98へ

Windows98からMeにUPしたのですが、パソコンが古い為遅くなってしまいました。 元の98に戻そうとしたのですが、現在入っているWindowsを消してから98を入れる様にと表示されます。 どうすればMeから98に戻せるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#35719
noname#35719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.3

Win98からWinMeへは「アップグレード版」を使ってアップグレードしたんでしょうか? その過程でバックアップ(古い情報を保存するか?みたいな事を聞いてきます)を取っていれば、アップグレード前に戻すことが出来るでしょう。 ただし、WinMeにした後にWindowsUpdateなどで色々と更新していると完全には元に戻らない可能性があります。 また、そのようなバックアップを取っていないのであれば、元に戻すのではなく普通にWin98をインストールしなおすことになります。 メーカー製PCであれば、リカバリーCD-ROMを使って再インストールすることになりますが、自作機ならWin98の起動ディスク(FD)とインストールCD-ROMを使います。自作ならご自分でやっておられるはずですからその先の説明は不要でしょう。

その他の回答 (3)

• ICE_TEA
回答No.4

パソコンの機種は? Windows98からMeにUPしたのは リカバディCDの分からMeへのアップデート版ですか? (差分と書けばいいのかな?) ME単体でインストール出来る分ですか? 機種によっては 元つかっていたOSがリカバディCDであった場合 1つのHDDを分割している分だと リカバディCDが途中で止まる可能性があります MEのインストールの時のフォーマットが問題 HDDが元々が分割していなければいいが 分割してあったら CドライブとDドライブがそれぞれ何Gだったか調べないと

• ICE_TEA
回答No.2

Win98のFDが無い・・・ ANo1さんへ >起動ディスクでPCを起動し、format c\ FDISKと違ったかな? FDが無いので・・・・僕の間違いかな?

回答No.1

起動ディスクでPCを起動し、format c\でHDを完全に初期化させます。その後に、Win98のインストールCDを入れてPCを再起動させれば、Win98のインストールが出来ます。 OSのアップグレードは簡単なんですが、ダウングレードって手間隙かかって厄介なんですよねぇ。この方法はHDの初期化をするのでデータのバックアップをする必要があります。 初期化使わないでダウングレードする方法があればフォローお願いします。