OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真整理という仕事は存在するのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.116247
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

写真と言っても、カメラマンではなく、写真を扱う仕事をしてみたいと思っています。
ブライダルとか学校写真のようなものではなく、雑誌や新聞で扱われているような写真です。
自分なりに通信社や、フォトライブラリーなど、HPで求人が載っているか探しています。

私は2年間フリーターをしています。キャリアとしては写真は学校の課外授業で暗室作業や撮影は少しかじりました。

仕事は事務、販売などなので、写真に関する仕事の経験はありません。

どのようにしたら、写真整理のような仕事につけるのでしょうか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

報道写真の整理というと、日本ではロイター通信かAP通信、あとはCNNや旧UPIの写真を扱っているサンテレフォトということになるでしょう。いずれも職種限定での求人はしていないと思いますが、ごくまれにアルバイトを募集していることがありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。ただし海外通信社からの写真の配信ということになりますので、英語は必須と考えたほうがいいと思います。それ以外だと各新聞社の整理部ということになりますが……こちらのほうはよく事情を知りません。
お礼コメント
smkmcm

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございました。
やはり、職種限定での求人をしていないですよね。
すこし、枠を広げて考えてみます。
投稿日時 - 2001-08-10 09:37:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 レンタルフォト業界もあります(写真のネガをレンタルしている)。
 ボンカラー・フォトエイジェンシーなど日本写真エージェンシー協会加盟の会社を探してみたら。
 あとは、プラザクリエイトのような写真のDPE会社とか。
お礼コメント
smkmcm

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございました。
レンタルフォト業界も探っていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-10 09:34:55