• ベストアンサー

雇われて撮影した物にクレームを付けられた時

ブライダルカメラマンで、雇われて撮影したらその写真写りにクレームを付けられました。 しかし見栄えが悪いのは被写体が不細工だから・・・と思うがこちらからは言えない・・・。 こういう場合カメラマンはどういう対応を取るんでしょうか? やり直せない写真撮影でクレームを付けられたらとっても対応に困ると思うんですが・・・? ちょっと気になります。

  • xv300
  • お礼率54% (116/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.8

仮定の話ですね ならば >しかし見栄えが悪いのは被写体が不細工だから・・・と思うがこちらからは言えない・・・。 そう思いながら撮影すれば必ず失敗します 撮影態度や写真に必ず出てしまいます そうならないように短時間でコミュニケーションを取っておく事も技術のうちです 経験上クレームが発生する理由の大半は人間関係です 対応が悪かったためにクレームを付けやすい商品としての写真にクレームを付ける場合は多いようです ちょっと前にテレビで結婚式のカメラマンを訴えたのが有りましたがあれはしょうが無いね、下手過ぎるし。

その他の回答 (7)

回答No.7

No6です。 実際起きた話じゃなく、もし「仮定」の話であったら、ゴメンナサイ。 先にお詫びしておきます。

回答No.6

厳しい意見が多いですね。 私は女性の写真も多く撮っていますが、おおざっぱですが、次のような考えを持っています。 ●美人(写真写りが良い):造形的欠点が少ない→だけど、必ず悪いところもある。 ●不美人(写真写りが悪い):造形的欠点が多い→だけど、必ず美しい部分(角度、表情)はある。 多分その被写体は質問者様も目からみてそのように見えたと思います。 しかし、その中でもわずかにある美しい部分、角度、表情、照明も含めてあなたはどれだけ真剣にそこを探しましたか? 美しくない人をそれなりに撮ったら、そりゃ「素人」です。 クレームがつくということは、被写体の女性は、あなたの撮った写真よりもっと美しく撮られたことが過去に何度もあるからでしょう。 そうでなければクレームはつきません。 ましてや、結婚式と言う人生でもっとも美しく輝いているはずの瞬間ですから。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

与えられた条件の中で精一杯の努力をするのがプロでしょう。 例えば人物で、その美醜がどうであれ それを欠点にならないように写すのがプロです。 努力しだいでカメラは冷たい機械ではなく暖かな絵筆にもなります。 その自負が自分にあればクレームへの対応も違ってきます。

回答No.4

はじめまして♪ ご質問が 現状の困り事 なのか 仮定 の状況かは判りかねますが、、、 デジタル処理して別人に補正しちゃう(笑) 私は全くの素人ですが、知人の披露宴で写真を採った経験があります。(まぁ 大抵の人は有るかな?) 2時間半の披露宴で、36枚取り8本、24枚取り5本を浪費しましたよ(笑) ASA感違うのを2台に仕込んで、ストロボ有り/無し。 それでも 気に入った写真は20枚程度だったかな?  一緒に行ったメンバーに一覧させ、希望のを焼き増しした後でネガは新郎へ進呈したのですが、翌年の年賀状には、私としてはイマイチと思ったのが使われてました(笑) プロならば #1様のおっしゃる通り辛口でしょうけれど、アマチュアでしたらいろんなアングルから撮影して、枚数で勝負しましょう(爆笑) ちなみに 私の時は新婦のお色直し時間だけ飲食でしたよ。 気の置けないメンバーのテーブルだったので、短時間で大量のビールを飲んだ(飲まされた?)ので、終了間際はフラフラでしたけれどね~(苦笑)

xv300
質問者

お礼

わざわざ回答頂きありがとうございました。 大変ためになりました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

ここで、クレームと言われても、依頼者の理不尽なクレームなのか貴方の腕が悪いのか分からない状況で、かつ相手の見えないWeb上で意見を求めても、無責任な回答が返ってくるだけですよ。 少なくと依頼者はお客様。相手が不細工などと悪態雑言を吐く時点で、お金を貰う資格なしと言われても仕方ないでしょう。

xv300
質問者

補足

客観的に見て相手が悪くても、こちらが食い下がるしかないんでしょうかね?それなら写真業なんて商売にならなくなってしまいますね? プロならどう対応するのか、そういう一般人が知らない切り抜け方があるのかなと思った、それについて回答いただけますか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

現場の状況によりその様なカットになる場合もあるという事ですよね。 写真映りは光源の状況にもよります。 不満ならその部分のみ処分して下さい。 但し、正当な報酬は頂きます。 スナップ写真・記録写真としてお願いされていた訳ですよね。 いつもの会場なら「この場面はこちらから」等決まった立ち位置があると思います。 今回の場合は? 毅然たる態度で臨むべきです。 出席した結婚式をフイルムカメラで撮影し、36枚10本程撮影しますがこれはと思う写真は数枚ですね。

xv300
質問者

お礼

すみません、仮にプロならどう対応するのか知りたかっただけでして、そういう事態が起こったわけではありません。 きちんと回答いただき大変ありがたいです。ためになりました。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容を見る限り、貴方はプロの方ではないと思います。であれば、「これでも精一杯やったんだ、結果が希望に沿わなくて残念だ」とでも言えばよいでしょう。貴方に謝る気がないのならば謝る必要もないでしょう。人間関係に亀裂は入るかもしれませんが、プロではない貴方に全幅の信頼を置いてしまった先方にも非はあるのです。 ただし、貴方が「良い写真を撮るよ」などと宣言してその場に臨んだ場合には、やはり何らかの謝罪の言葉があるべきかと思います。「ごめん」の一言で十分だと思います。 さらに、ないとは思いますが、万が一にも貴方がプロ、というか、業務として請け負っているのでしたら、クレームをつけられる時点でアウトです。技術も心構えも素人以下なのですから。こんなところに質問してる時点で恥の上塗りです。ましてや自分の失敗を被写体のせいにするなど言語道断。二度と人様に迷惑をかけないように、とっととこの世界から離れるべきです。

xv300
質問者

補足

全く仮定の話ですよ! ちゃんと書いとけばよかったですね。

関連するQ&A

  • 撮影されるとき

    つい最近あるカメラマンの方と出会い、とんとん拍子に話が進み 被写体としてスタジオで撮影されることになりました。 私は現在17歳ですが、モデルとして撮影されることは生まれて初めてだし、 自分が写真として映えるような魅力を持っている自信はないし、 綺麗じゃないし・・・きっと当日はガッチガチに緊張すると思います。 今までその方が撮影してきた写真をいくつか見ましたが、 当然みなさん美しく、堂々と写っている感じでした。 自分の顔の欠点や自信のなさを振り切って挑まなければ、と 思ってはいるのですがやはり恥ずかしさや不安があります。 写真を撮るコツではなく、撮られるコツとしてなにか アドバイスをいただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • マクロレンズ撮影時の被写体について

    マクロレンズ撮影時の被写体について マクロレンズは楽しいということがわかったのですが、しかしながら、撮影するものが無くてこまってしまいます。たしかに、植物の花などは驚きの写真がとれるのですが、それっきりであり、別にいい感じに撮影できているかというと違う気がします。 ただ、大きく目に見えないものが見えているという感じの気がします。 何か、いい被写体の案があれば教えてください。 ありそうで意外とないとおもいませんか?? ところで、撮影機材は、いわゆるタムロンなどのAFのマクロレンズですか?

  • 霊能力のある被写体&撮影者

    私は今までに数回「これはマジだ・・」と思う、心霊写真を見た時があります。 一度は修学旅行の記念写真で、被写体の知人が霊感がすごくある人で、 明らかな人の顔や、知人の身体にまとわりつく手などが多数枚写っていました。 その知人は「(霊が)見えるのに慣れてしまった」と、言っていました。 また別のある時は燈籠流しの河川敷の写真で、 ある撮影者が撮影したカメラの写真のほとんど(自分を含めた複数の被写体)に、 謎の光(エクトプラズム)が写っていました。 その撮影者は、霊が見えるのだそうです。 実際の写真がないので説得力のない話なのですが、個人的に霊は存在すると思っています。 このような2つのケースのような場合 (被写体に霊能力がある場合&撮影者に霊能力がある場合)には、 やはり心霊写真が撮影されるものでしょうか?

  • LUMIXの撮影方法について

    DMC-FZ5を最近購入しました。 それまで使っていたコンパクトタイプのデジカメに比べ、被写体が動いた時のブレが酷いです。 屋内パーティで子供を撮影したのですが、ほぼ全滅です(腕なんて千手観音みたいになってました)。仕方ないのでスポーツモードに切り替え、ストロボで撮影したのですが、印刷してみると写りが不自然です。 室内で多少動く被写体を撮影する時はどんなモードでどう撮影するのがベストなのでしょうか?

  • 近寄って撮影と、ズームで撮影の違い

    こんばんは。被写体を大きく撮影する場合、近寄って撮影するのと、近寄らずズームと使って撮影するのとではどう違いますか?

  • 写真うつりが悪くて、いつも写真撮影のときが嫌いです。

    教えてください。カテゴリが違ったらすみません; 私は中学1年生 女 です。 私は写真うつりが悪いです。 小3のころに、先生が1人ずつ写真をとって掲示していたときがあり、私の写真だけすごい不細工でした。そして、男子数人にからかわられました。別に今も、からかわられたりいじめにあってはいません。 私はいつからか、学校の行事などである写真撮影が嫌いになっていました; 友達と遊びに行って、初めてのプリクラはすごい不細工で最悪でしたが、それ以降のプリクラはすごい普通に写っています。普通の写真撮影はきらいで写りも悪く不細工ですが、なぜかプリクラは自然です。 今度2月に、校外学習があります。 写真撮影もあります。 私は不細工な顔や目をつむったり半目などになりたくありません; 何かいい方法ってないですか?;

  • クレーム処理の最善策は??

    どう処理すればいいのでしょうか??ご教授お願いします。 町の小さな写真館を営んでおります。 お子様撮影のお客様が、おじいさまが作られた小道具をお持込みされました。 私としては、たくさん写真を残したいな~と思い、その小道具を何度も使用して、写真を撮りました。 撮影時は、どういった写真を撮りたいかなど、「これで大丈夫ですか?」と何度も確認の上、無事撮影も終わり、特別何も仰られませんでした。 あんまり、何も言ってこられない方だなぁ~。との印象でした。 後日、1週間後の年末に、 「カメラマンの持ち込んだ小道具の扱いが雑だった。小道具を確認したら、撮影の際に踏まれて割れた部分がある。祖父に作ってもらった大事なものと伝えたのにどういうことか」 とクレームメールが来ました。 私としては、踏んだ覚えもなく、撮影時のアシスタントに確認すると、「えっ?踏みましたか?持ち込みだったので、気をつけて扱ってたんですが。。。」と、 撮影時の印象とのギャップで、私もアシスタントも驚いた次第です。 もうすでに年末で営業も終了していたため、たまたま出勤していた男性スタッフに、 お店から電話をしてもらい事情を聞いてもらいました。 その日は2回に分けて1時間ずつ。次の日にも1時間、話しをしたそうです。 弁償しろ、お金は払わない、などの怒りはなく、その小道具はこうやってつくられたとても大事なものなので、ショックです。など、その他細かいクレームを話していたみたいです。 カメラマンから電話させます。と話しをしても、「まだ話す気分にはなれない」と言われるみたいで、年明けの営業日に電話をしようとしましたが、 男性スタッフが一旦僕からかける、と言われ、その時も「カメラマンに話したところで、何も話が進まない」と言われたそうです。 お写真のセレクト(撮影した写真の中から欲しいものを選ぶ)も兼ねて、お会いしましょう。と男性スタッフがお会いしたみたいです。 その時もカメラマンも行きましょうか?と念をおしたのですが、「会いたくない」と言われたみたいで、私は行きませんでした。 すると、セレクトと兼ねて4時間話をしていたみたいです。 撮影した写真は気に入られたのか、迷っていたらしく、選びきれないと仰られたいたみたいなので、全部のお写真をプレゼントしました。 お客様に言われたのは、「今日ももしかしたら、カメラマンの方が来て謝罪してくれるのかと思ったけど、来ていない、がっかり」「12/30に電話している時点で、カメラマンの方が謝罪に来てくれたら気分も変わった。」と。 で、週明けにでもご連絡します、と何も進展せず帰られたみたいです。 どーして欲しいのかを一切言ってこられません。 私としては、 ・小道具を雑に扱ったように見えたのは謝罪したい ・ただ、踏んだ覚えがないので、その小道具が、私のせいで破損したのか、時間が経ってからの連絡だったので、認められない。 ・お店からは小道具の修理代は出せないが、その他写真に関するサービスならさせていただくことを伝え済み(すでにサービスした) どういった対応が一番最善策なのでしょうか。 お客様がこうして欲しいなどの要求がなく、ころころ意見が変わります。 男性スタッフが話しをするにも、必ず1時間近く話す。。となると、精神的にも苦痛ですし、仕事もはかどりません。 私から謝罪するにしても、破損の部分は認められないため、どのようにお伝えしたらいいのか。。。 長くなりましたが、ご教授いただけると、大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 撮影時に必要な機材についての質問です。

    撮影時に必要な機材についての質問です。 この度会社の商材(女性衣料品)を自社で撮影することになりました。 今までは外注のカメラマンに撮影を頼んでいたのですが、費用&手間を考慮しまして 会社で撮影の機材を一式揃えようということになったのですが色々種類があって困っています。 今までの撮影時にカメラマンが使っていたと思われるものは・・・ ・デジタル一眼レフカメラ ・傘型のストロボ×2(常時発光ではなくシャッター時のみフラッシュするタイプ) ・背景紙に対しての陰を消すため、被写体後ろに2~4つ床置きのストロボ(コチラも常時発光ではなくシ ャッター時のみフラッシュするタイプ) ・ストロボはコードレスでシャッターに反応してフラッシュを焚いていました。 撮影場所や条件等は・・ ・撮影場所・・会社倉庫、日光の入りがなく薄暗い。 ・添付画像程度の写真が撮れればOKです。 ・被写体は人物又はマネキン、詳細撮影のため置き撮りもたまにあります。 ・購入費用はなるべく抑えたいので中古、もしくは安価なもので揃えれられれば最高です(*^_^*)  私はたまに携帯カメラで子供の顔を撮影するくらいで、いざ撮影機材を揃えると なると、どれを買ったらいいか大変悩んでしまっています。   デジタルカメラ本体やストロボも色々と見てみましたが、あまりの種類の多さに どれを購入したら良いのか、またストロボのワット数なども色々とあるようなので、 最低どれぐらいの機材を揃えたらよいか、お教え頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメで小さく透明なものを撮影したい

    デジカメで小さく透明なものを撮影したい デジタルカメラ(オリンパス C-700 Ultra Zoom)を用い, 小さく、透明なものを撮影したいのですが、うまくフォーカスがあわず,ぼやけた写真しか撮れません. カメラに詳しい方,このような被写体をうまく取る方法があればご教示下さい. なお,被写体は8 mm四方、厚み1mm、窓ガラスのような透明な物体です(無色です).

  • 自分が撮った他人の写真を欲しいと言われたら…

    タイトル通りです。私が撮影した第三者の写真をほしがっている人がいるのですが勝手に渡して大丈夫でしょうか? 例えば好きな人の写真を人に撮ってもらってその写真を被写体の承諾なしにもらうとか、仕事で有名人を撮影しているカメラマンがその友達に勝手に仕事で撮った写真を焼きましてあげるとか、そういうことと似ていると思うのですがこの場合はどのようにすればいいのでしょうか。本人の承諾があった方がいいですか?もしアドバイスがあれば教えてください。