• ベストアンサー

雇われて撮影した物にクレームを付けられた時

ブライダルカメラマンで、雇われて撮影したらその写真写りにクレームを付けられました。 しかし見栄えが悪いのは被写体が不細工だから・・・と思うがこちらからは言えない・・・。 こういう場合カメラマンはどういう対応を取るんでしょうか? やり直せない写真撮影でクレームを付けられたらとっても対応に困ると思うんですが・・・? ちょっと気になります。

• xv300
  • お礼率54% (116/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.8

仮定の話ですね ならば >しかし見栄えが悪いのは被写体が不細工だから・・・と思うがこちらからは言えない・・・。 そう思いながら撮影すれば必ず失敗します 撮影態度や写真に必ず出てしまいます そうならないように短時間でコミュニケーションを取っておく事も技術のうちです 経験上クレームが発生する理由の大半は人間関係です 対応が悪かったためにクレームを付けやすい商品としての写真にクレームを付ける場合は多いようです ちょっと前にテレビで結婚式のカメラマンを訴えたのが有りましたがあれはしょうが無いね、下手過ぎるし。

その他の回答 (7)

回答No.7

No6です。 実際起きた話じゃなく、もし「仮定」の話であったら、ゴメンナサイ。 先にお詫びしておきます。

回答No.6

厳しい意見が多いですね。 私は女性の写真も多く撮っていますが、おおざっぱですが、次のような考えを持っています。 ●美人(写真写りが良い):造形的欠点が少ない→だけど、必ず悪いところもある。 ●不美人(写真写りが悪い):造形的欠点が多い→だけど、必ず美しい部分(角度、表情)はある。 多分その被写体は質問者様も目からみてそのように見えたと思います。 しかし、その中でもわずかにある美しい部分、角度、表情、照明も含めてあなたはどれだけ真剣にそこを探しましたか? 美しくない人をそれなりに撮ったら、そりゃ「素人」です。 クレームがつくということは、被写体の女性は、あなたの撮った写真よりもっと美しく撮られたことが過去に何度もあるからでしょう。 そうでなければクレームはつきません。 ましてや、結婚式と言う人生でもっとも美しく輝いているはずの瞬間ですから。

• 18OSX
回答No.5

与えられた条件の中で精一杯の努力をするのがプロでしょう。 例えば人物で、その美醜がどうであれ それを欠点にならないように写すのがプロです。 努力しだいでカメラは冷たい機械ではなく暖かな絵筆にもなります。 その自負が自分にあればクレームへの対応も違ってきます。

回答No.4

はじめまして♪ ご質問が 現状の困り事 なのか 仮定 の状況かは判りかねますが、、、 デジタル処理して別人に補正しちゃう(笑) 私は全くの素人ですが、知人の披露宴で写真を採った経験があります。(まぁ 大抵の人は有るかな?) 2時間半の披露宴で、36枚取り8本、24枚取り5本を浪費しましたよ(笑) ASA感違うのを2台に仕込んで、ストロボ有り/無し。 それでも 気に入った写真は20枚程度だったかな?  一緒に行ったメンバーに一覧させ、希望のを焼き増しした後でネガは新郎へ進呈したのですが、翌年の年賀状には、私としてはイマイチと思ったのが使われてました(笑) プロならば #1様のおっしゃる通り辛口でしょうけれど、アマチュアでしたらいろんなアングルから撮影して、枚数で勝負しましょう(爆笑) ちなみに 私の時は新婦のお色直し時間だけ飲食でしたよ。 気の置けないメンバーのテーブルだったので、短時間で大量のビールを飲んだ(飲まされた?)ので、終了間際はフラフラでしたけれどね~(苦笑)

xv300
質問者

お礼

わざわざ回答頂きありがとうございました。 大変ためになりました。

• kuma-gorou
回答No.3

ここで、クレームと言われても、依頼者の理不尽なクレームなのか貴方の腕が悪いのか分からない状況で、かつ相手の見えないWeb上で意見を求めても、無責任な回答が返ってくるだけですよ。 少なくと依頼者はお客様。相手が不細工などと悪態雑言を吐く時点で、お金を貰う資格なしと言われても仕方ないでしょう。

xv300
質問者

補足

客観的に見て相手が悪くても、こちらが食い下がるしかないんでしょうかね?それなら写真業なんて商売にならなくなってしまいますね? プロならどう対応するのか、そういう一般人が知らない切り抜け方があるのかなと思った、それについて回答いただけますか?

• meitoku
回答No.2

現場の状況によりその様なカットになる場合もあるという事ですよね。 写真映りは光源の状況にもよります。 不満ならその部分のみ処分して下さい。 但し、正当な報酬は頂きます。 スナップ写真・記録写真としてお願いされていた訳ですよね。 いつもの会場なら「この場面はこちらから」等決まった立ち位置があると思います。 今回の場合は? 毅然たる態度で臨むべきです。 出席した結婚式をフイルムカメラで撮影し、36枚10本程撮影しますがこれはと思う写真は数枚ですね。

xv300
質問者

お礼

すみません、仮にプロならどう対応するのか知りたかっただけでして、そういう事態が起こったわけではありません。 きちんと回答いただき大変ありがたいです。ためになりました。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容を見る限り、貴方はプロの方ではないと思います。であれば、「これでも精一杯やったんだ、結果が希望に沿わなくて残念だ」とでも言えばよいでしょう。貴方に謝る気がないのならば謝る必要もないでしょう。人間関係に亀裂は入るかもしれませんが、プロではない貴方に全幅の信頼を置いてしまった先方にも非はあるのです。 ただし、貴方が「良い写真を撮るよ」などと宣言してその場に臨んだ場合には、やはり何らかの謝罪の言葉があるべきかと思います。「ごめん」の一言で十分だと思います。 さらに、ないとは思いますが、万が一にも貴方がプロ、というか、業務として請け負っているのでしたら、クレームをつけられる時点でアウトです。技術も心構えも素人以下なのですから。こんなところに質問してる時点で恥の上塗りです。ましてや自分の失敗を被写体のせいにするなど言語道断。二度と人様に迷惑をかけないように、とっととこの世界から離れるべきです。

xv300
質問者

補足

全く仮定の話ですよ! ちゃんと書いとけばよかったですね。