• ベストアンサー

マクロレンズ撮影時の被写体について

マクロレンズ撮影時の被写体について マクロレンズは楽しいということがわかったのですが、しかしながら、撮影するものが無くてこまってしまいます。たしかに、植物の花などは驚きの写真がとれるのですが、それっきりであり、別にいい感じに撮影できているかというと違う気がします。 ただ、大きく目に見えないものが見えているという感じの気がします。 何か、いい被写体の案があれば教えてください。 ありそうで意外とないとおもいませんか?? ところで、撮影機材は、いわゆるタムロンなどのAFのマクロレンズですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

pol85858 さん、こんんばんは。 仏像の表情を撮影するのに使用するとよいと思います。後は台座の足元、合焦仕立ての表情でしょうか?

pol85858
質問者

お礼

仏像の表示ですか、参考になります。 そういう発送はありませんでした。 わたしが近づけるのはあまり格の高い仏像さんではないかもしれませんが、こんど試してみます。おがんでから撮影させていただきます。 彫刻は細部の作り込みがあるのでいい被写体かもしれません。商業用彫刻でも広がるかもしれません。昔の人は細かい仕事を多くしていましたから、楽しいかもしれません。 木も自然の造形物で、人工物の細部の粗さなんかをみると、人間って調子乗ってるなとよく思います。しかし、自然物を使った人工物は楽しめそうですね。やってみます。 ありがとうございました。