写真が不自然と思うのですが???

このQ&Aのポイント
  • 政治に関係する写真について疑問を持ちました。
  • 写真の解説にはおおさか維新の会の足立康史衆院議員が写っているとありますが、質問している場面ではなく、カメラに向かって質問しているように見えるのが不自然です。
  • カメラマンとの事前の協力や偶然の結果かもしれませんが、写真自体には特にスクープといえるものはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真が不自然と思うのですが???

政治に関する質問ではありませんが、もしかしたら、少しは「政治」にも関係するのでは???と疑問に思い、このカテで質問してみました。 下記のURLに掲載されている写真、解説は、「おおさか維新の会の足立康史衆院議員(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)(産経新聞)」となっています。委員会とかいうところでの「質問している場面」ではないか???と思ったのですが、何か不自然というか、答弁する相手を睨むのではなくて、カメラに向かって質問しているという風に見えませんか??? カメラマンの腕が良いのですか???あるいは産経新聞のカメラマンと、事前に示し合わせているのでしょうか???それとも、単なる偶然ですか???どっちにしても、写真自体はスクープにも何もならない代物なのですが。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6199064

noname#228965
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ちょうどこのカメラマンがいる辺りがテレビも含めたカメラマン席なんですよ。だからこの写真でもチラッと写っていますが、質問するときにテレビ番組みたいなフリップを出す人がいますが、そのフリップは質問する相手がいる向こう側ではなく、カメラ席に向かって掲げられます。テレビなどで見ている一般国民へ見せているものなんですね。 だから政治家もカメラを意識して相手ではなくカメラに向かってポーズをとる人がいます。彼もそうなのでしょう。最近の報道カメラはすべてデジタル写真なので、何百枚も撮影します。その何百枚のうちの1枚にそういう写真があったということなのです。 私も写真を趣味していますが、ステージのレースクイーンなんかを撮っているとまったく偶然に彼女の目線がカメラにきていることがあります。これはもうたまたま彼女が私のカメラの辺りに目線を置いたときに私がシャッターを切るという偶然が重なればそういうことになります。

質問者

お礼

よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

上げてる右手が何を(あるいは誰を)指しているのか解りませんが、体はマイクの方を向いているので、話のなかで一時的にカメラがある方向を向いたという感じですね。 目線もカメラ目線に見えなくもないけどなんともいえないです。youtubeとかでこの時の国会中継を見つけられたら謎が解けるかもしれませんね。 それと写真じゃなくて、動画で撮ってこの部分を切り取ったのかも知れませよ。 個人的には「いつ謝るか?今でしょ!」に見えます。

質問者

お礼

動画で撮ってこの部分を切り取ったのかも知れませよ。……動画からこのようなことができるのですか???知りませんでした。