• 締切済み

産経新聞社はパートナーサイトの恥か

と、私は思ってます。 もっとも産経新聞社をパートナーサイトの「恥」と思うのは、OKWaveが良いものであると思っているか、少なくとも良いものにしようと思ってるかしないと成り立たないかもしれませんので、その辺はちと自信がないです。 そういう個人的な主観を抜きにした場合、産経新聞社は捏造とまではいかないものの政治的に異様に偏寄り過ぎた報道・主張をしてますので、このような質問回答サイトにはふさわしくないのでは? 世間体というものもあります。 どう思いますか。

みんなの回答

noname#232656
noname#232656
回答No.1

通りすがりの者ですが・・・ 「産経新聞社は捏造とまではいかないものの」と書いておられますが、何をもってそう思われるのか書いていただくと有難いですね。 「朝日新聞は従軍慰安婦などに関してまったくの捏造記事」を書き、取り消しはしましたがその後も「広義の強制性」などと「異様に偏寄り過ぎた報道・主張をして」いるように思えます。この件に関してですが、もし産経が「軍駐屯地近くに慰安所は無かった」とか「慰安所に軍は一切関知していなかった」、「慰安所の女性に朝鮮半島出身者はいなかった」等と言い出せばそれは「異様に変更した」主張でしょうが、そんなことは聞いたことは私は聞いたことがないので、産経は概ね妥当と思います。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あくまで私の私感ですが、朝日新聞は「一部を書かないこと」で偏向報道し、産経新聞は「あらぬことを書くこと」で偏向報道していると私なりに観察してます。偏向の程度は産経新聞の方が一枚上手であり、より悪質です。捏造に近い。 また、慰安婦には「広義の強制性」があったことは広く認められており、これは歴代日本政府の歴史観でもあります。(安倍政権を含む) それからこの質問は慰安婦問題に限らず、その他の面での産経新聞の有様を鑑み、行なってます。