• ベストアンサー

★今、北海道でオーロラを見る事ができる場所は?★

こんばんは。 明日から、18歳、免許を取って1カ月の息子が オーロラを見るために 友達と北海道に行きます。 友達は年上の運転のベテラン者。 車は、私のイスズのプレオ スタッドレスタイヤに変えて、チェーンも買って 点検してもらって・・・ 万全はしましたが・・・ 本当は行って欲しくない。 行かせたくない。 今、あの子を失えば私は生きていけません。 昔、息子と映画『オーロラの彼方へ』を見に 行きました。 その時に『いつか、一緒にオーロラ見に行こうね』と 会話をした事があります。 色々と、話もしました。 北海道の交通事情は大阪とは違う。 雪通では、四輪駆動じゃないと危ない 事故の死亡率が一番高いのは北海通 その他、いっぱいいっぱい でも、行くなとは言えません。 心臓が破裂しそうなくらいドキドキです。 息子は反抗期がひどくて その時には、『こんな子、産まなければ』と思った事 もしばしば・・・ でも私が、100%息子を愛せるようになり 息子は、優しい息子に変わって行ったのです。 明日は、『事故に気を付けて、いっぱい青春楽しんでおいで、行ってらっしゃい』とだけ言うつもり。 今日は、眠れそうに有りません。 今、日本で北海道でオーロラを見る事が出来る可能性の有る場所は、どこなのでしょうか? その他、注意したほうがいいよ、みたいなことを 教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北海道の足寄でオーロラが見られると聞いた事があります。↓下記参考までに。 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/69/each.htm 雪道の運転はコツが入りますがたぶん息子さんは勉強済みだと思いますから大丈夫でしょう。 ただ以前雪国出身の友人は冬は車に丈夫な板とぼろ毛布を携行していたと聞いたことがあります。 丈夫な板があれば雪の上で車をジャッキアップする時にもぐらず便利とか、吹き溜まりに車が突っ込んだ場合ぼろ毛布を敷くとタイヤが上手く噛んで脱出出来るとか、、。 私は東京出身ですが息子さんと同じ年代で友人と流氷を見に北海道に行きました。 北海道の壮大な大自然と暖かい人々の心に触れて沢山感動したことを思い出しました。 その思い出は30年近く経ったのに今でも時々思い出されます。 きっと息子さんも素晴らしい体験をして帰っていらっしゃるでしょう。 良い旅になりますように。

その他の回答 (6)

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.7

寒冷地仕様の話がでていますので、そのことについて。 寒冷地仕様とはURLに掲げるようなもので、全部が北海道の車にあてはまるかと言えばそうでもないです。 2.8あたりはついてる車を探すほうが大変です。 有効そうなのは1.7あたりです。 LLCは濃度をちゃんと測ってもらったほうがいいですね。バッテリーはくたびれてなければまあいけるかなと思います。 その他の項目は走る分にはあまり関係ないと思います。 尚、車で野宿は凍死するか、エンジンをかけたまま寝て排気ガスで必ず死にますのでちゃんと宿で寝るようにしましょう。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/E/E_8.htm
yukibbbb
質問者

お礼

この場を借りてお礼を言いたいと思います。 あなたの”優しい心”に 有難うございました。 『行ってらっしゃい』と送り出しました。 本当に、ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

よほど運が良くないとオーロラは見えません。 お子さんがそれなりに調べていることと思います。 また、現地で生の情報をもらうのも社会勉強です。 そっと送り出して下さい。 事故、心配ですね。 チェーンはスタッドレスタイヤに合わせて切ってありますか?そうでないと使い物になりません。 合わせてないようでしたら、現地でチェーンを買うよう進めて下さい。 雪道、凍結路、アイスバーンは慣れることが一番です。 習うより慣れろの世界ですので心配してもしょうがないと思います。 北海道の多くの運転初心者は必ず事故を起こすということもないです。怖いのは雪道運転になれて怖いもの無しの運転です。 冬の北海道で一番心配なのは、車の中で寝ることです。 宿だけはちゃんと取れるよう、カードだけは持たしてやって下さい。

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.5

道内在住の者です。 道東の陸別町で数年に一度くらいオーロラの見える事があります。ただ、写真などで見かける物とは違って いて期待どおりではないかもしれません。と言いますのは極地とは違い低緯度オーロラと言って、空の一部が夕焼けのように橙色に見えるのです。出現の際は前もって予測が出ますのでそのときに現地に居ればお目にかかれるかと思います。 事故の件ですが確かに道内の死亡者数は常に全国の上位にあり心中お察し申し上げます。 本州との相違点ですが、市街地を抜けて次の市街地までの区間が長いので全般的に速度が速い傾向があるようです。もう一つ、十勝型事故と言うのがあります。 整備された道路で交通量の少ない所、通いなれた道路でもあり多分来ないだろうと交差点に進入したところ 出会い頭に衝突するもので、速度が速い分多数の死傷者が発生しています。 初心者のようですので、無謀なことはしないだろうと思います。あくまで地元の人間がしている事ですので 教わったとおり遵法精神で走行していれば特に問題ないと思います。 私が気になるのは初めての冬道走行です。 ここで述べると長々と取り留めなくなってしまいそうなので割愛しますが、一つだけ。 雪道が滑り易いのは理解できると思いますが、路肩に除雪された雪が山のように積もって見通しがきかない ことです。 心配の種も尽きない事でしょうけれど、月並みな言葉ですがかわいい子に旅させよのお気持ちでお見送りになってはいかがでしょうか。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

今ですか? ないんじゃないでしょうか。 オーロラは太陽活動の影響で見られる現象ですが、日本で見られそうなときにはそれなりのニュースになります。少なくとも、地元の新聞ではそれなりの扱いになります。 そのような記事を見ていないので、今北海道に来ていただいてもオーロラを見られないと思います。残念ですが。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

プレオとはスバル富士重工)の軽4輪自動車ではありませんか?? 非寒冷地仕様の軽4輪でこの時期の北海道をドライブしようというのはいささか無理があると思いますから断念させた方がよいと思います。 バッテリーや暖房機器の能力が不足した自動車で出かけるのは危険です。 どこか夜間には宿泊施設に泊まるのならまだしも自動車で寝るようなことは不可能だと思います。 北海道で見ることのできるオーロラは低緯度オーロラと言い極北で見られるオーロラとは異なります。 空が赤くなる程度だと聞いております。 http://www.astroarts.co.jp/news/2003/10/31aurora/index-j.shtml 上は低緯度オーロラの観測できた日にちと写真があります。 参考にしてください。 発生頻度も太陽黒点の多い11年周期ですでに2000年、2001年がピークで下がり始めていて低緯度オーロラの発生は望めない周期に入っています。 それでもというなら 名寄市、陸別町などが低緯度オーロラの観測地点として有名ですから、地元の観測者等の情報を貰って出掛けるとよいと思います。 気象や現地に行くときの注意点なども教えてくれると思います。 陸別町の天文観測のHPを貼り付けておきます。 リンクから町役場やその他に問い合わせてください。

参考URL:
http://www.town.rikubetsu.hokkaido.jp/tenmon/
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.2

北海道のような低緯度では肉眼でオーロラが見られるのは10年に1回程度のようです。 高感度カメラを使えば年に数回観測できるといった程度。 http://stdb2.stelab.nagoya-u.ac.jp/member/shiokawa/aurora_kaisetu.htm http://stdb2.stelab.nagoya-u.ac.jp/member/shiokawa/aurora_head.html 太陽からのプラズマ流と地磁気がうまい具合に観測に適した状態にならないと無理です。 それよりも、北海道のどこへ行くのかは存じませんが、凍結路は大変危ないですのでくれぐれも気をつけて出かけてください。 尚、北海道は死亡事故全国一と言いますが、国土面積の20%もあるところで日本人口の5%くらいが住んでいますから、50近くある都道府県間の順位争いはあまり意味がありません。 毎年ワーストワンを争っている三重県は2000年度で人口185万人、対する北海道568万人。 2001年の交通死亡事故は人口あたりに直すと香川県らしいです。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/toukei/toukei_i/tokeii08.htm

関連するQ&A

  • 北海道の地元の人はスリップする事はない?

    先日、北海道に旅行しました。 大雪が降った翌日に運転したのですが、あちこちの道路でアイスバーンになっていました。 ブレーキを踏んでも停止できずヒヤリとしたことが二度ありました。 一度目は、車通りの少ない道で20キロくらいのゆっくりしたスピードで走っているとき、赤信号で止まろうとしたら数メートル滑って車の向きが若干横向きになり止まれました。 二度目は、50キロ規制の道路を40キロくらいで走っているとき、信号が黄色になったので急ブレーキまではならないですが強めにブレーキを踏んだら止まれず交差点の中まで滑ってしまいました。 どちらも幸い、周りに車や人が居なかったので事故にはなりませんでした。 地元の人は自分よりスピード出してるしスリップする事はないのでしょうか?もしくは、私が運転したのはレンタカーなのでスタッドレスの性能が悪いのでしょうか?

  • やられる事が多い息子

     今日、年長の息子は夕方近所の友達と一緒に遊んでいました。  近所の男の子に息子が冗談でお尻を指でカンチョウーと言ってする真似をしたのに腹を立ててその子が息子を押しました。それも、階段だったので幸い下の方だったみたいなんですが頭を打っています。  特に異常はなかったのですが、その男の子は息子よりもかなり身長も大きくて小学生と間違うぐらいですが同級生です。  その男の子は結構一緒にグループで遊ぶ事が多いのですが、なぜかいつもうちの息子を目のかたきにしいて仲間外れと言うか遊びの中でもかくれんぼなどでオ二を息子に勝手にやらせたり、息子にだけ目をつぶっとけと言って見せなかったり、言葉も乱暴です。  息子は幼稚園でもこの間違う友達に突然かまれたらしくて跡が残っていました。  なぜか、友達にやられる事が多くて今日の階段の出来事も旦那が外で遊ばせてくれていたので泣くしか出来ない息子を見て「なさけなかった・・・。」と言っていました。  親としてやられるばかりの息子を見ると男の子だしもっと強くなって欲しいと思ってしまいます。  空手を最近息子も好きで習い始めましたが、暴力を振るうことを教える為に習っているのではなく、精神的に強くなって欲しいからです。  近所付き合いもあるし、他人の子を怒る事もなかなか出来なくて悩んでいます。  来年から小学生になっていじめられないかと言う心配もあります。

  • 子供の事について

    もし詳しい方かいれば 又私の判断が正しいのか間違ってるなかお答えしてくださる方がいれば宜しくお願いします せんじつ16になる息子とささいな事で喧嘩になり 家にいたくないととびだしていきました しかし私は次の日大事な用事もあるため息子を探していたところ友達の家にいるのがわかり家庭内の事情もあるため連れて帰ろうとしましたが、そこの母親に息子を返してもらえませんでした 理由は私が暴力ふるうからと、夏休みでせっかく子供らが久しぶりに集まれたから一緒にいさせてやりたいという事でした 私も今時の親ですが 今時の親はちょっとしたことを大袈裟に暴力とつなげ受け止め方を勘違いしてる保護者も多いです 私は逃げだす息子をつかんでとめてただけです それん暴力するからとか 友達といさせてやりたいからとかで 親に息子を返さないのは罪ではないのでしょうか その場で息子とは少し話しましたが、やはり他人様の前では話せない家庭内の事情もあります もちろん息子も友達の前では恥ずかしい気持ちが先でいい事も悪い事も話せません だから家で話しましょうと家に帰るようにうながしてただけなんです そんなん理由がなくても 我が子に久しぶりに会う友達と一緒にいさせてやりたいからと私の息子をかえさないのは罪ではないのでしょうか 誰か私の何が間違ってるのか教えてください

  • 特定の子に意地悪される事について

    1歳9ヶ月の男の子のママです。1年程前から公園で同じ位の月齢の子と4人で遊んでいます。 ここ数ヶ月前から特定の子(S君とします)に息子がよく意地悪されます。 具体的には電話ボックスにS君とお友達が入って遊んでて息子が入ろうと近づくと「入るな」という感じで突き飛ばしたり、とにかく息子が近づくと突き飛ばしたり叩いたりします。 私の息子を含め3人はお友達を叩いたり意地悪をしたりしないのですがどうもS君だけはお友達を叩いたり突き飛ばしたりします。 他の子にもしますがとりわけ息子にが特に多くママも「どうして●君にそういう事するのかしら」と言ってました。 この年でもう嫌いとかそういうのがあるのでしょうか? 何が原因なんだかまだ言える年でも無いので分からなく困っています。 同じような経験をされた方いましたらその後大きくなるにつれ改善されていったのか等お聞かせ下さい。

  • 人の子を怒る事は間違ってますか?

    次男(2歳)は他の子に興味があり自分より上の子にいきます。 遊んでくれる子もいれば無視してる子もいますがそれなりに毎日楽しんでます。 ある日いつものように他の子にまざろうとついて行ってました。 10歳ぐらいの女の子2人と弟らしき男の子の3人でした。 最初はその3人が逃げて息子が追っかけてる感じで キャーキャー言ってるので遊んでると思ってたんですが見てると何か違うんです。 3人が菓子を見せつけ「ほしい?あげない」って感じだったんです。 でも楽しそうだから放置してたんですが女の子が息子を突き飛ばしたんです。 立ち上がろうとした息子をまた突き飛ばして。 3人で囲ってイジメてるような感じ。 私は何故突き飛ばしたの?と聞くと 勝手に倒れたと押してない子が言うので、おばちゃん見てたよと言うと 押し倒した子に他の子が「あんたそんなんした?してへんよな?」 とああ言えばこう言うって感じでした。 「この子がお菓子取るから」と言うので息子に対し 「これはお姉ちゃんのお菓子だから」と言っていいきかせました。 「でも小さい子を突き飛ばすのはダメ」と言うと押し倒した子は謝りました。 しばらくすると押し倒した子じゃない 文句ばかり言ってきた女の子の親が来たんです。 「うちの子が何したって言うん?人の子を怒るなんて過保護だ」など 散々(1時間近く)文句を言われました。 私の怒りは頂点に達し、売り言葉に買い言葉で 「親がそんなんやから子もこんなんになったんですね」 と言ってしまいました。 こんな場合子供の世界だから放置しておいた方がいいのでしょうか? 次の日からその親が自分の友達を何人か連れてきて 聞こえるか聞こえないかのように文句を言ってきます。 こっちも友達を連れていって同じ事してやろうかなんて思いましたが あまりにも大人げないですよね。 こんな事で他の公園に行くのも嫌だし。 みさなんのご意見お聞かせ下さい。

  • こんな事ってありですか???

    3度目の質問になります。 以前回答を下さった方々、本当にありがとうございました。 しかし、あり得ない事を耳にしたので、また質問させて下さい。 壁を殴り続けたおかしな女の子がいました。 ですが、この場を借りた途端、壁を殴る事がなくなりました。 でも、こちらに以前は目を見る事もなく下を向いて通り過ぎたと書いたのですが今はジッと見つめ振り向いてまで見てきます。(気持ちが悪いほどに・・・) で、壁を殴る蹴るはなくなったのでいいのですが、ある事実が分かりました。(依然戸を閉める音はかなりの音です) ある日小学校6年生の息子が「俺中学生の人に狙われてる」と学校から帰ってから言ってきました。 どんな子なのかどんな子達と一緒に遊んでいるのか探っていると学校が怖くて行けないと言い始めたので、子供にはずっと黙っていたのですが「もし、仮にお前に何かあった時には、黙っている人はいない」(それなりの人は側にいる)と話しようやく学校に行くようになったのはいいのですが、その、うちの子に何かと文句を言ってくる子が実は、その壁を殴る女の子の友達の後輩だったんです!!! こう言う場合、根っこ(壁を殴る女の子)から摘み取らなければ息子は今までどうりいじめられるんでしょうか? 女の子のに何も言わない私達も悪いのですが、上には上がいるんだと、はっきりちがう形で教えた方がいんでしょうか???

  • 19歳の息子の事で悩んでいます

    19歳の息子に最近同じバイト先の彼女が出来たようです。彼女が出来た事はいいのですが、最近ずっと朝帰りが続いています。 今までも友達と遊びに行っての朝帰りは たまにありました。男の子ですし、特に干渉もせず自由にさせていた感じです。 学校から帰ってきてバイトに行くのですが、私の車で出かけて行きます。そのまま朝まで帰ってこない日が続いたので、先日夜中に携帯に電話をしたところ、着信拒否でした。 その朝帰ってくるなり、息子に怒鳴ってしまいました。せめて平日の学校のある日は、ちゃんと家に帰ってきなさい!今後携帯にかけて着信拒否するなら携帯は解約するから!と.... そうしたら、19にもなって親から電話がかかってくるなんてうっとおしい!携帯解約でもなんでもしてくれ!放っといてくれ!と言われてしまいました。 私としては、車で出かけている事もあり、事故などの心配やら、遅くまで彼女を連れ出して、相手の親御さんがどう思われているんだろうとか、色々思う事があります。 それに今は学生の身です。ちゃんと学校に行ってるのか?卒業できるのか?そんな心配もあります。 しかし、息子の言うように、19歳にもなって干渉するのはどうかと、怒鳴った後で少し後悔もありました。 実は高校を途中で辞めてしまい、何とか通信高校に編入し高卒となったものの、一時はこの子の将来はどうなるものかと悩み、少しづつ乗り越えて今やっと専門学生に通い、少し将来の道が見えたきたかなと思っていたところです。そんな事もあったので、とにかく今通っている学校だけは卒業し、就職してもらいたいのです。 そんな思いから、結果息子に干渉するような事になってしまい、これが間違っているのかどうかも分からなく、ただ息子に言われた言葉を思い出すと涙が出てきます。 私は干渉しすぎなのでしょうか? このまま放っておくべきなのでしょうか?

  • 小1の息子 顔の事でからかわれているようで…

    先月、小学校へ入学し毎日元気に通っていましたが、今日「明日行きたくないな」と言うのでなぜかと聞いてみると、保育園から同じだった友達にブタだのタヌキだの言われるのが嫌だと言うのです。息子はアレルギー性鼻炎で特に春はひどく目をこすってしまい目の回りが赤くなります。家でも目薬や塗り薬等で対応しているのですが、なかなかよくならずで…。それがタヌキのようだとからかわれているらしいのです。それに少し上を向いてる鼻もブタなんだと…。 初めてそんな事に傷つき憂鬱に思っているらしくイヤな事はイヤだとハッキリ言いなさいと息子に伝えましたが、小学校1年生なかなか相手の友達にも理解してもらえないだろうし…。 そんな息子に私はどんなアドバイスをしてあげればいいのか、また私に何ができるのか初めての事で戸惑っております。 アドバイス下さい。 これがどんどんいじめにエスカレートしなければいいと願うのですが…

  • 親のいう事を聞くべきですか?

    明日友達と遊ぶ約束をしていたため母に「明日遊んでくるね」といったところ 急に不機嫌になり「あんたは家族よりも友達のが大事なんだね」といわれ どうしてそうなったのかわけがわかりませんでした。 そこから言い合いになり、「今の友達とつきあってるのならあんたにお金なんてださない」 といわれました。 今私は18で通信高校に通っています。 でも精神的な病気や過去のトラウマもありバイトとかできる状態ではありません。 人間関係も上手く築くことができず特にこの時期になると毎年不安定になり 外に出られなかったりして家族関係もあまりよくないです でも今年はそれが嫌だからすこしでも仲のいい友達と遊ぶ約束をしてみたり 努力してます なのにその友達を奪うようなことをいわれどうしていいか困惑しています。 お母さんが学校の友達を嫌う理由は ・ネットをよく使う子たちだから ・通信高校に行ってる子は普通じゃないから ・通信高校に行ってる子は遊んでばっかだから ・通信高校に行ってる子は程度が低いから ネットで知り合った友達は ・ネットをよく使うのにろくな人はいない ・ネットで友達探すなんて普通にしてたら友達いない人たちだから変な人に決まってる 等です とにかく偏見の塊でしかないです。 病気の事もあり仕事できないので一人暮らしはできない それに治してやりたい事もある それには親の支援が必要(金銭的な理由) でも家での環境では病気も治りにくいと医者からも言われている 家にいれば自殺したくなるほど酷い言葉をいわれる それでも家にいなければ病院にも行けない 家にいてもいなくてもメリットデメリットあります でも未成年だし働けないし病気もあるし 家を出るのは難しい もし生活保護とかうけれても それじゃぁ将来したいことができなくなる どうしても家にいる選択肢をとってしまいます でも今日の事ですごく悩んでいます 友達の事でここまで言われたのは初めてです。 もし皆さんならどっちをとりますか?

  • まだ、北海道に行けば、オーロラって見れますかね?

    今、北海道では磁気嵐のため、オーロラが見れるそうですが、本当でしょうか? また、朝一番の飛行機で北海道に行けばまだ見れますかね? それと、どうしても、本物のオーロラを見たいのですが、何か場所はありませんか? 以上3点もしご存知の方が居られましたら、よろしくお願いいたします。