• ベストアンサー

事務職の方!助言求む!

業種は問わずに事務職の方に聞きたい事があります。 1.仕事が無くて暇な時はどうしていますか? 2.仕事に役立つサイトを教えて下さい 3.総務関連の仕事を勉強したいのですが独学でどのように勉強したらいいでしょうか? 些細なことで構いませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marr27
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

中堅企業の商社に勤めています。 1.仕事が無くて暇な時 書類の整理片付け。次期計画の勉強、打合せ。事務合理化のアイデアを練る。講演会勉強会に参加。 2.仕事に役立つサイト ? 3.総務関連の仕事を勉強したい 私は経理ですが、総務はそばで見てたらたいへんです。会社によって総務の役割はさまざまですが、ウチは少人数で人事(給与、社会保険他、新規採用)信用調査、サーバー管理、契約書作成、福利、秘書、庶務その他(社長の怒られ役?も含む)ありとあらゆる業務をこなしています。 コレさえ出来ればという特化した人より、オールマイティで何でもこなせる方が求められています。実際物知りな人が配属されてます(というか配属されると物知りになるのかも)。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.事務のほかの子に「手伝える事ある?」って聞きます。どうしてもヒマなら上司に「手伝えることありますか?」って聞きます。ないなら事務所外(工場)にでも手伝いに行きます(笑) 2.私なら同業のHP見たりします。デザイン関係の事もしてたのでそういうのを調べたり…。 3.簿記から始まって事務で使えそうな資格を取るのはどうでしょう?#3さんがおっしゃられてるマナーとかもいいと思います(^^ 基本って大事ですよネ…

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.3

(1)前もって分かっている場合は有給消化。 その日になって暇になったら書類の整理(今作成してある資料をメンテナンスし使い勝手のよい資料に作成しなおす。) 営業所みたいなところにいる為総務分室みたいな仕事もあるのでその雑用を処理する。 (2)仕事に役立つサイトは様々あります。ので自分の業務や 仕事の内容に必要なものを探されると良いと思います。 ちなみに私はエクセル関係のサイトを見に行っています。 (3)総務のお仕事は会社によってかなり守備範囲が違っているようなので一概に言えませんがお茶の出し方や電話の出方やビジネス文書の作り方は覚えていて損ないと思います

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.1

1.この掲示板の書きこみしてます。幸いにして周りには日本語を読める人が一人もいません。 2.? 3.秘書検定の教本とか?

関連するQ&A

  • 事務職

    9月から正社員として鉄鋼業の事務職で働いております。 日給月給で安くて、基本的に土日祝日休み、融通効きますし、人間 関係は問題なしです。ただ暇なので毎日時間が経つのが遅く感じます。 受注入力、納品書発行、電話応対、掃除、雑用等なのですが、午前中に 終わるので毎日仕事探しです。 20人程で私と奥さま(経理)以外は男性です。奥さまは週に数回出勤する ぐらいです。特に苦手だとも思わないです。 よく暇な時は仕事に関した勉強をした方が良いと意見を聞きます。経理の 勉強をしたいと思っておりますが、奥さまが経理なので勉強するのにもなんと なく気を遣う部分もあります。 私以外は忙しいです。事務職は基本的に暇な職場が多かったように思えますが・・・ 事務職で暇な方、どのように過ごしていますか? また、私の職場環境なら辞めようと考えますか? ご意見お願いします。

  • 事務職を希望しているのですが・・

    応募条件に、ワード・エクセルできる方とあります。 今、独学で勉強中です。 仕事内容的にどの程度の事ができれば事務職につけますか?(これとこれができればOKというのはありますか?) どこかに習いにいくべきでしょうか?

  • 【経験者の方】事務職について教えてほしいです!

    現在、就職活動中の大学生です。 私は一つの物事にじっくりとコツコツ取り組むタイプなので事務職を希望しています。 事務員には「仕事を迅速に正確にこなす」、「職場全体を見渡し、臨機応変に対応する」といったことも求められていると思うのですが、 私はおっちょこちょいでのんびりしてるし、あまり機転がきくタイプでもないので 自分は本当に事務職が向いているのか少し不安なんです。 そこで、改めて事務職という仕事について考えたいので、働いている方の意見が聞きたいです。 (私の不安とあまり関係のない質問も含まれてますが、お願いします;;) 1、事務職に必要な資質や能力は何だと思われますか? (どんなタイプの人が向いてると思われますか?) 2、「この人は仕事ができるな」って思う事務員さんってどんな人ですか? 3、どんな時にこの仕事のやりがいを感じますか?具体的に教えてほしいです。 4、仕事を進めるうえで心がけていることは何ですか?また、それはなぜですか? 5、事務職の役割って会社にとっての何だと思われますか? (例えば、会社の業務を円滑に進める役割とか) 6、あなたはどうして事務員になろうと思われたのですか? ◆全部の質問でなくても、答えられるものだけでも構わないのでお願いします ◆業種や事務の種類によって異なると思いますので、 どんな業種でどんな事務をされているのかも書いていただけたら幸いです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 事務職です。

    ここで質問しますがカテゴリーが分からず申し訳ありません。 私は事務職ですが、忙しい時は忙しいんですけど暇な時は、すごく暇です。 頑張って仕事を見つけるんですけど、暇が多い! 皆さんは、こんな経験ありませんか? あるとすれば どうしてますか?(時間の過ごし方) アドバイスください!!

  • 事務職

    事務職と総務と経理の仕事の違いは何でしょうか?それと、その3つにはそれぞれ何か資格がいるのでしょうか?

  • 事務職について

     私は最近初めて事務職(音楽教室の受付)の仕事を始めました。(パートです。)(以前は飲食店のバイトをしていました。)  それで、経験者の方にお聞きしたいんですが、暇なんです、今の職場。仕事といえば、生徒さんのお休みの連絡電話とか時間変更の連絡。あとはたまに教室の掃除ぐらい・・・。残りの時間はただ時間が過ぎるのを待つのみ。  事務職ってこんなものなんですか?暇な時ってどんなことされてるんでしょうか?(ちなみのパソコンはりません。)

  • 事務職を辞めた方

    既婚 子なしアラサー女性です。 今、派遣社員としてフルタイムで働いています。 大学を卒業してからずっと、事務職で働いて来ましたが、最近事務の仕事は自分には向いてないんじゃないかと思いはじめています。 事務職が嫌になり今事務以外の仕事をしている方はどんな事が理由で事務職を辞めたのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職って??

    他職種から、事務職へ転職を考えています。 しかし、一般事務、営業事務、総務事務、経理事務などがあり、お恥ずかしい話でありますが、それぞれの仕事内容の違いがわかりません。よろしければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 事務職全般についての質問です。

    事務職全般についての質問です。今一般事務員として働いているのですが、この仕事は歳をとっても長くやっていける仕事ではないなと感じ、将来的にも続けていけそうな事務職への転職を考えている21歳の女です。 他の経理や総務の専門事務職は長くやっていける仕事でしょうか? 特に経理に関しましては、簿記を持っていればどこの会社でも潰しがきくといった話を友人から聞いた事があるのですが…。

  • 男で事務職って・・・

    一般職の事務は女の人の仕事ですが、それ以外の事務(総務・経理・営業事務)って男女比はどんな感じなんですか? 事務職って男の人が定年まで続けられる仕事ですか?

専門家に質問してみよう