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ルーターで接続できない?

Yoshihiro-O-の回答

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回答No.8

回答おそくなりました。 お話を聞いている限り、ルータへの接続が出来ていないようです。 恐らく、ルータ側のデフォルトのIPアドレスがふられていて、端末(PC)側にそれにあった正しいIPアドレスが設定されていない為にルータの設定すら出来ていない状況と考えられます。 ルータの説明書にルータの初期IPアドレスが書かれていると思いますので、例えば、192.168.1.1等です。 これに合わせて端末側にIPアドレスを設定する必要があります。例えば、192.168.1.99等。 全ての作業を一度に行おうとはせずにまずはルータの設定を行う事を考えた方が良いと思います。 手順としては、 1、端末にルータの説明書を見て、IPアドレスの設定を行う。 2、ルータにブラウザを使ってログインする。 3、ルータのPPPoe等の設定(必要ならば)行う。 4、念の為、DHCPの設定を行っておく。 その他、考えられる設定としては、DHCPの設定でDNSを指定する必要があるかもしれません。 用意するものは、ルータの取り扱い説明書、ISP(プロバイダ)から届いている書類、LANケーブルです。 くれぐれも無線で設定を行おうとはしないで下さい。 無線は全てがうまく設定された事を確認してからにして下さいね。 以上、参考まで。

nijineko
質問者

お礼

こんばんは。頼んだ人が来て下さって、なんとか解決しました。 やはりルータの設定が出来ていませんでした。 モデムがルータ機能付きの物だったのでかちあってしまい、 出来なかったようです。 3時間くらいは原因すら分からず、四苦八苦しておいででしたが、参考になるかとここを見せると 「モデムがルータタイプ」という所を見て、HUBじゃないとダメだ・・・と言われたんですが、それもNO.7のURL先を見せると解決いたしました。 ここを見せなかったら諦めて帰るところでした。 みなさん、丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました!

nijineko
質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ありません。 細かい説明、ありがとうございます。 >端末にIPアドレスを設定  ルータの説明書にIPアドレス設定の事がなかったので調べてみたのですが、末尾を変えて設定ってことですよね?  やってみたのですが繋がりませんでした・・・。   今度親の知り合いで、PCに詳しい方が見に来てくださるそうなので、また何か分かったら書き込みます。

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