• ベストアンサー

ルーターのLANポートがすべてふさがってしまいました。

つい最近、新しいパソコン(WinXP Home)を購入しました。新しいパソコンとルーターを接続しようとしたのですが、ルーターのLANポートがすべてふさがってしまっていて、つなげませんでした。ちなみにルーターのLANポートは4つです。ルーター(Web Caster V110)は無線LAN機能が付いているのでどれかのPCを無線接続にしてしまえばいいのですが、LAN接続型HDDと通信する際に速度が有線LANと比べて遅いので、使い物になりません。 【今までの環境】 ADSLモデム---ルーター(Web Caster V110)          |---LAN接続型HDD          |---PC (WinXP Home)          |---PC (WinXP Home)          |---PC (WinME) 今まではルーターについている4つのLANポートだけで十分でした。 【現在の環境】 ADSLモデム---ルーター(Web Caster V110)          |---LAN接続型HDD          |---PC (WinXP Home)          |---PC (WinXP Home)          |---PC (WinME)            新PC (WinXP Home) 上の図のように新しいPCがルーターに接続することが不可能な状況にあります。 そこで、古いルーター(Web Caster FT6100M)と今使っているルーターを接続して、LANポートを増やそうと思いました。しかし、うまく使用できませんでした。 このようにルーターを2台接続することは不可能なのでしょうか?もしくは、他に方法はあるのでしょうか?ネットワークに関してはあまり詳しくないのでわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 長々となってしまいましたが、回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.3

HUBをつければいいでしょう。 今買うなら1000BASE-T規格ですね。 ADSLモデム---ルーター(Web Caster V110)          |---LAN接続型HDD          |---HUB---------------|--PC (WinXP Home)          |---PC (WinXP Home)  |--新PC (WinXP Home)          |---PC (WinME)           

miyatti7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。図をみていてルーターより簡単そうだなと思いました。購入を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• PrintScree
回答No.2

HUB(ハブ)というものを購入してください。 ルータのポートを増設できる機械です。 値段はピンきりですけど、2~3千円くらいから買えます。 お近くの電気屋またはパソコンショップで購入してください。

miyatti7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハブって安いんですね。ルーターをなんとかして使用するより簡単そうなきがするので購入を検討してみたいと思います。

• MoonGate
回答No.1

ルータ間はストレートケーブルではなくクロスケーブルを使い、LANポート同士をつないでください。

miyatti7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様々な回答をみていたらハブというものを使用するほうが安価で簡単そうなのでルーターを使う方法やめようと思います。