• ベストアンサー

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

沖とは大きな湖や海で岸から遠く離れた場所を指します。→高知県の桂が浜の沖でタンカーが衝突して沈んだ。琵琶湖の沖には小島がある。 スマトラは島ですが世界第5位の大きな島なので、スマトラ島といわない場合もあります。台湾島、四国島といわないように、単にスマトラと呼ぶことが多いです。 従って、スマトラ沖もスマトラ島沖も同じです。今回の地震は島内ではなく、沖で起こったのでスマトラ(島)沖地震と呼ばれています。 ●つまり『沖』という字は地名、もしくは、地震災害類の言葉に属するのでしょうか。 →つまり、「沖」という字は地名もしくは地震災害に 属する言葉でしょうか。 →つまり、「沖」という字は地名もしくは地震災害に関する言葉でしょうか。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただきありがとうございました。私の下手な日本語の意図を理解してくださって、大変感謝いたします。すっきりしました。ご添削も大変いい勉強になりました。これから同じ間違いをしないように頑張ります!  本当にありがとうございました。