• ベストアンサー

すき焼きの残りで一品・・・

昨日、すき焼きをしたのですが 途中でお腹いっぱいになっちゃいまして、 結構残ってしまいました。 お肉だけは食べてしまったのですが、 他の具(豆腐、きのこ類、葱など)が すき焼き鍋の中で残っています・・・。 この残ったすき焼きの具で今晩一品作りたいな、 と思うのですが、何か良いアイデアありますでしょうか? 私が思いつくのは卵とじにしてしまうことくらいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.6

おはようございます。 ・肉を足して、豆腐を入れて炊けば「肉豆腐」 ・ごぼう、玉ねぎを入れて、卵でとじてご飯にかけて七味をパッと振ると「すき焼き丼」 ・肉を足して、ジャガイモと玉ねぎを入れて炊けば「肉じゃが」 ・おからを加え、汁気をよく吸収さるように炊くと「卯の花」 ・片栗粉でとろみを付けて、ハンバーグにかければ「和風ハンバーグ」  2日目の「すき焼き」はエライ。

milfy555
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございます!! うちに有る材料でできそうなのは、 肉豆腐、肉じゃが、すき焼き丼、あとkaor1 さんのオムレツのどれかですね~。 オムレツか肉じゃがで悩んでますが、作るときの気分で決めたいと思います。 2日目のすきやき、あなどれませんね!笑 みなさまアドバイス本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

• kaor1
回答No.5

すき焼きオムレツ♪ 美味しいです。使う具材も、すき焼きの時と同じで 買い足す必要も無いし。 是非是非ためしてみてください。

milfy555
質問者

お礼

卵とじならず、オムレツですか! いいですね! 今、肉じゃがにするか、オムレツにするか悩んでます。

noname#11954
noname#11954
回答No.4

こんにちは 残ったすき焼きを利用、というよりそのほうがむしろうまく出来上がる一品を紹介いたします。 そのままの状態でしらたき、ニラ、にんじん、もやしを入れ、少々のニンニク(すりおろしても可)と一味唐辛子、または焼き肉のタレをいれてさらに味付けをし、つゆがなくなるまで煮詰める、または炒めれば、韓国焼き肉店にある「チャプチュ」になります。最終的な味付けが甘辛く、濃くなるようにするのがコツです。サンチュもしくはサニーレタスを巻いて召し上がればより雰囲気が増すでしょう。

milfy555
質問者

お礼

これ、美味しそうですね! 辛い料理は大好きなので、作ってみたくなりました! ただ、うちには焼肉のタレがないので、ちょっと工夫が必要ですよね~。

• tomobooo
回答No.3

下茹でしたじゃがいもを入れて煮物にされてはいかが?

milfy555
質問者

お礼

肉じゃが風ってことでしょうか? これは簡単にできそうですね!

• kousei19
回答No.2

こんにちは。 すき焼きコロッケはどうでしょうか? 我が家でもすき焼きの翌日に良くつくります。 レンジでジャガイモをチンしてつぶしたら、残ったすき焼きの具を入れてまぜるだけ。 すき焼きの味がしっかりついているので味付けしなくてOKなんです。後は普通のコロッケを作る要領で! 適当な大きさに丸めたら、小麦粉→とき卵→パン粉と順番につけて油でさっと揚げるだけです。具には火が通っているので揚げる時間も短時間で出来上がりますよ!

milfy555
質問者

お礼

コロッケは考え付きませんでした! 美味しそうですね~! ただ、今日は小麦粉&パン粉を切らしちゃってるんですよね・・・。残念・・・。 また今度作ってみます!

• 05062412
回答No.1

ウチでは、卵でとじて、すき焼き丼にするか、 うどんを入れてうどんすき(?)にしています。

milfy555
質問者

お礼

うどんですか! そういえば、すき焼きの締めでたべるうどん、美味しいですもんね♪ でもお昼ご飯向きかな・・・?今度是非作ってみます。