• ベストアンサー

すき焼きの残りで一品・・・

昨日、すき焼きをしたのですが 途中でお腹いっぱいになっちゃいまして、 結構残ってしまいました。 お肉だけは食べてしまったのですが、 他の具(豆腐、きのこ類、葱など)が すき焼き鍋の中で残っています・・・。 この残ったすき焼きの具で今晩一品作りたいな、 と思うのですが、何か良いアイデアありますでしょうか? 私が思いつくのは卵とじにしてしまうことくらいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 おはようございます。 ・肉を足して、豆腐を入れて炊けば「肉豆腐」 ・ごぼう、玉ねぎを入れて、卵でとじてご飯にかけて七味をパッと振ると「すき焼き丼」 ・肉を足して、ジャガイモと玉ねぎを入れて炊けば「肉じゃが」 ・おからを加え、汁気をよく吸収さるように炊くと「卯の花」 ・片栗粉でとろみを付けて、ハンバーグにかければ「和風ハンバーグ」  2日目の「すき焼き」はエライ。

milfy555
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございます!! うちに有る材料でできそうなのは、 肉豆腐、肉じゃが、すき焼き丼、あとkaor1 さんのオムレツのどれかですね~。 オムレツか肉じゃがで悩んでますが、作るときの気分で決めたいと思います。 2日目のすきやき、あなどれませんね!笑 みなさまアドバイス本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

  • kaor1
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.5

すき焼きオムレツ♪ 美味しいです。使う具材も、すき焼きの時と同じで 買い足す必要も無いし。 是非是非ためしてみてください。

milfy555
質問者

お礼

卵とじならず、オムレツですか! いいですね! 今、肉じゃがにするか、オムレツにするか悩んでます。

noname#11954
noname#11954
回答No.4

こんにちは 残ったすき焼きを利用、というよりそのほうがむしろうまく出来上がる一品を紹介いたします。 そのままの状態でしらたき、ニラ、にんじん、もやしを入れ、少々のニンニク(すりおろしても可)と一味唐辛子、または焼き肉のタレをいれてさらに味付けをし、つゆがなくなるまで煮詰める、または炒めれば、韓国焼き肉店にある「チャプチュ」になります。最終的な味付けが甘辛く、濃くなるようにするのがコツです。サンチュもしくはサニーレタスを巻いて召し上がればより雰囲気が増すでしょう。

milfy555
質問者

お礼

これ、美味しそうですね! 辛い料理は大好きなので、作ってみたくなりました! ただ、うちには焼肉のタレがないので、ちょっと工夫が必要ですよね~。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.3

下茹でしたじゃがいもを入れて煮物にされてはいかが?

milfy555
質問者

お礼

肉じゃが風ってことでしょうか? これは簡単にできそうですね!

  • kousei19
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

こんにちは。 すき焼きコロッケはどうでしょうか? 我が家でもすき焼きの翌日に良くつくります。 レンジでジャガイモをチンしてつぶしたら、残ったすき焼きの具を入れてまぜるだけ。 すき焼きの味がしっかりついているので味付けしなくてOKなんです。後は普通のコロッケを作る要領で! 適当な大きさに丸めたら、小麦粉→とき卵→パン粉と順番につけて油でさっと揚げるだけです。具には火が通っているので揚げる時間も短時間で出来上がりますよ!

milfy555
質問者

お礼

コロッケは考え付きませんでした! 美味しそうですね~! ただ、今日は小麦粉&パン粉を切らしちゃってるんですよね・・・。残念・・・。 また今度作ってみます!

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

ウチでは、卵でとじて、すき焼き丼にするか、 うどんを入れてうどんすき(?)にしています。

milfy555
質問者

お礼

うどんですか! そういえば、すき焼きの締めでたべるうどん、美味しいですもんね♪ でもお昼ご飯向きかな・・・?今度是非作ってみます。

関連するQ&A

  • すき焼きってダイエットに向いてますか?

    鍋ダイエットは有ると思いますが 私はすき焼きが好きです。 具は白菜、キノコ、白滝、ネギ、等野菜と ちょっとしたお肉とうどんなどですが 必ず卵につけて食べます。 すき焼きのたれはエバラ等の市販のものを使っています。 すき焼きは作るのも楽だしおいしいし野菜をいっぱいとれるから 一日1食くらいの頻度で食べてしまいますが この頻度は多すぎでしょうか? http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/sukiyaki.html をみると、こんなに食べなきゃ1食400カロリー暗いなと思いますが 塩分の取りすぎとかデメリットも多いですか?

  • すき焼きに入れるとおいしい食材

    元旦にすき焼きをしようと思っています。 主人が沢山食べる人なので、具たくさんにしたいんです。 (お肉は沢山いれられないので・・) 焼き豆腐・ねぎ・きのこ類・麩・春菊・白菜・たまねぎなどは見かけるのですが、 それ以外に、これも美味しいよと言う食材があったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。

  • すき焼き 失敗作をおいしくするには?!

    こんにちは。 教えてください。 昨日、すき焼きを作ったのですが、味が苦いというかお酒がとても濃い気がして・・・(> <) *レシピ*(某サイトのマネ・・) 醤油:1カップ      みりん:1カップ 酒:1カップ 砂糖:大さじ4 野菜類と牛肉を煮詰める。 といった感じなのですが、私はとてもお酒に弱いのですが、 このすき焼きを食べて酔っぱらうのと同じ症状が出ました・・ お酒に強い旦那も、お酒入れすぎじゃないかと文句を言われ、 昨日のすき焼きのだしは全部捨てて、現在は具だけが鍋に残っているという感じです。。。 しかし、昨日旦那が帰ってくるまでに味をしみ込ませようとしたせいで、具にはしっかり元の苦い味がついてしまっています。。。 どうにかなる方法はないでしょうか。。 頂き物の高価なお肉がこんなことに(泣) 全部捨てるしかないのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします!!

  • ●季節ネタ●すき焼きにタマネギを入れるのは、ヘンですか?

    「お鍋」に関する質問2題。 ●1.うちの実家ではすき焼きに、お肉、豆腐、お麩、しいたけ、糸こんにゃく等とともに、タマネギを入れます。 友人たちは皆「タマネギなんか入れない。ネギなら入れるけど」というのですが、皆さんのお宅ではどうですか? また、うちはこんなものを鍋料理に入れている(すき焼き以外でもいいです)とか、ちょっと変わったこんなタレで食べている、というのがありましたら教えてください。 ちなみに私の友人は鍋料理にギョウザを入れます。 ●2.うちの実家では、水炊きなどの鍋料理のとき、 炊けました → 食べる(食べ尽くす:鍋の中の具材を空にする)  → 新たに具材を入れてフタをする   → 炊けるまでおしゃべりしたり一品モノ食べたり    → 炊けました(以下繰り返し) ところが友人と鍋をした時、みんな食べる後から後から、次々に具材を入れて食べるので、 「そんな食べ方をしたら、クタクタに煮えてるのに気付いてもらえない白菜が、鍋の底のほうに残ってしまうぢゃないか」と言ったのですが誰も取り合ってくれませんでした。(:_;) 皆さんはどうですか?我が家、あるいは我が地方に特有の鍋の流儀などありましたら教えてください。 ちなみに私、京都出身です。 どちらかだけでもいいので教えてください <(_ _)>

  • めちゃ寒くなり、お鍋が食べたくなりました。

    めちゃ寒くなり、お鍋が食べたくなりました。 すき焼きにお肉・長ネギ・しらたき・お豆腐など美味しいですよねー。 私は生卵は最初からお鍋に入れて、硬く煮ちゃいます。あと寄せ鍋も大好きです! 皆さんはお鍋の具は何を入れますか?

  • すき焼き(もどき)

    一人暮らしを始めて2年経ちます。男ですが、それなりに料理を覚えて鍋料理に挑戦中です。 その中ですき焼き・・・といっても安い豚肉や大量の野菜といったものですが、どうも途中で飽きてしまいます。身近なすき焼きと言えば吉野家の牛鍋ですが味は同じなのに飽きません。親に聞いても目分量だからということです。最強の割り下か出汁をお持ちの方、伝授してください。

  • せっかくすき焼きをしたのに

    せっかくすき焼きをしたのに 等分に取り分けて、あげたら父は畜生食い 母は食べず。何ですか。 コンビニで焙じ茶の500ミリリットルを飲むだけ ちゃんと食べろとイライラしてしまいました。 最近キレイに取り分けて飾られた外食をこのみ 取り分けたすき焼きの色が茶色で、1時間後に 「猫まんまかよ」父親は「すてろすてろ」 「嫌、捨てない」 と言い合ってました。肉もデパートで買った肉。 けっこう味は良かったです。 下拵えから全部やりました。 荷物も重いのを頑張って持ちました これって親からモラハラでしょうか。 確かに、何もしない親を見てテレビばっかり 釘付けになっていてイライラして、 余計な使わない鍋ばかり買って(通販番組) キレながら作りました。 食後は、アニマルチャンネルが観たいと父が台所とリビングを占領。母は寝る。 台所が片付いてないと、ガチャガチャと壊すような物音、占い師のような箸の洗い方で、家内パニック、母が起きてきて洗い直す。(父親家事全般出来ない)外食ばかりではお腹がいっぱいになりません。どうやったら食べてくれますか。穏やかな方お願いします。出て行けとか、いらない。

  • すき焼きの残り汁+中身を使って何か・・・

    昨晩、すき焼きをしました。お汁と具(お肉、しらたき、豆腐、うどんなど。もう煮てある状態)が少し残ってしまいました。本当は「取っておく」程ではないような気もします(私がお昼に食べちゃっても良いんです)が、すき焼き好きなダンナの為に、どうにか有効に使えないかなぁ?と思い投稿しております。(お餅を入れる・・・くらいしか、自分では思いつきません~!) お料理好きな方、是非お知恵をください。 また、今は上記をタッパーに入れて冷蔵庫に入れているのですが、この状態で何日くらい保存出来ると思いますか?あんまりすぐに使うと、同じ味なので飽きちゃうかな?とか・・・。アドバイスお待ちしております!

  • (鍋)水炊きで好きな具は何ですか?

    私は鍋が大好きです。 中でも水炊きが好きです。 以下の具の中から好きな具BEST3を教えて下さい えのき、白菜、大根、人参、肉、焼き豆腐、豆腐、 その他に好きな具があればそれでも良いです。 私は 1位 えのき(これがないと絶対に嫌です) 2位 とうふ 3位 白菜

専門家に質問してみよう