• ベストアンサー

今の状況

前にも書き込みしたんですが、私には友達が本当にいません。でも、それは自分がダメ人間だからです。それは分かってるんですが、今本当に辛いので相談に乗ってもらいたくて書き込みました。 自分に友達がいないのは、どこかで壁を造ってるからだと思うんです。小さい頃から転校が多かったので、馴染むのは早いと思うのですが、浅く付き合ってる感じなんです。だから本心を言える友達っていうのがいません…。深刻な事を相談できる友達がいません…。 兄は友達がいっぱい居て、家にも入れ代わり立ち代わりで来ています。夜も遅くまで遊んでいます。一緒の年月同じ場所に住んでいるのに、この違いは何なんでしょうか!?私は軽い引きこもり状態です…。私はどうしても兄や友達(?)と比べてしまいます…。 私が死んでも、困る人はいないし、悲しんでくれるのは親くらいです。そんなちっぽけな自分が悔しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rattan3
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.11

ANo.9について追記したいと思います。 もし不適切であれば削除してください。 まず、これまでの関係を疑問視すると言うことは、解決の糸口を掴もうとする意識に他なりません。 それは一番重要な点だと思います。 結果は人柄にもよりますが、環境にもよるものです。すぐ出る場合もあれば、時間がかかる場合もあります。 でも、共通することは、全てがプロセスの一時期だろうと言うこと。 中学と高校では置かれた環境も違うでしょう。高校ではより社会への意識が強くなります。 でも、本当に必要なのはこれから。 友達を作ることに執心するよりも、結果として友達が出来ることが重要でしょう。 思いがけないきっかけからうち解けたりすることもあります。 失敗は成功への糧。 深刻な相談は、受ける方にもそれだけの度量が必要ですよ。 例えゼロからのスタートだったとしても、歩いている限り前へ進めます。いずれ100になります。それまでの時間が早いか遅いかだけ。 そのプロセスでできた1の関係も、大切にしながら進めば、その中から100に向かって増えていく関係も出てくると思います。 悩みは解決への入り口、でも進まなければ出口は見えない。 進めばどんな出口でも納得して出て、新たな入り口に迎えると思います。 長文で失礼しました。少しでも心に届くことを願って。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >例えゼロからのスタートだったとしても、歩いている限り前へ進めます。いずれ100になります。それまでの時間が早いか遅いかだけ。 今まで私は歩こうともしていなっかった様です…。ちょっとづつ前を見たいと思います。

その他の回答 (12)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.13

NO7です。 趣味と言っても難しく考える必要はありません。他人と比べる必要もありません。あなたが楽しめるもの、料理でもいいでしょう。 自分をほめるものを作りませんか?

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が楽しめるもの…自分をほめるもの…作りたいです!! 少しでも興味あることから始めたいと思います。

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.12

 浅い付き合いで、軽く話しをする程度のクラスメイトはいらっしゃるんですよね。イジメとかシカトとかされている訳ではないんですよね。それなら自然のままでいいと思いますよ。おばさん(私;)からすると、学生時代の友人なんて、そんなもんです。卒業と同時に離れていくのがほとんど。  お兄さんのように、お友達をいっぱい作って、入れ替わり立ち代り遊びに来てもらったり、夜遅くまで遊びたいですか?多くの友達と常に遊んでいれば、多かれ少なかれイザコザが起こったり、怒りをグッとこらえなければいけない事もあるし、自分の趣味に費やす時間も減ります。そういう事で人間成長していくのかもしれませんが、自分が傷つかない為に壁を作るのが、ダメ人間とは思いません。それよりも、ご自分の事を「ダメ人間で、それを治す事もできない」とクヨクヨ考える事自体が、逆に友人を遠ざける原因になっているような気がします。  質問者さんはまだまだお若いので、これからいっぱい仕事場などでの出会いもあるでしょう。まずは、何らかの打ち込めるモノを作る事の方が大事な気がします。スポーツでも、手芸でも、TVでもタレントさんでも。とにかく何かに夢中な人は、生き生きしていますし、友人もできやすいと思いませんか? 楽しいテーマのTV番組を見たりして、考えすぎる時間を減らして、あとは気楽に自然に過ごしてみてください。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、軽く話をするクラスメイトはいます。イジメなどはないのですが、時々人と話すのが恐くなってしまいます。 兄のように楽しい毎日が送りたいです。それは夜遅くまで遊ぶなどではなく、毎日が充実した人生にしたいんです。でも、今の自分はただ何もせずに過ごしていて、無駄な人生・もったいない人生を送っているなぁと思います。 >考えすぎる時間を減らして、あとは気楽に自然に過ごしてみてください。 こうしたいのですが、ちょっと無理です…。

回答No.10

僕も同じく高校生で、同学年なはずです。 早速ですが、自分をさらけ出す事って「何を言われるのか分からない。とか、悪く思われるかもしれない。とか、恥ずかしい。」といった不安ってありますよね。で、それって結構大きな壁ですよね。。。例えば、学校の廊下で見知らぬ先輩に対し気軽に挨拶しにくかったり、もそうだと思います。 でも、「自分に自身が持てて情熱的な自分を知って欲しい、、とか、困っている人がいてその人を助けたい」という状況に自分が立ったとき、今まで自分の心の中にあった壁を圧倒するかのごとく、すんなり自分をさらけ出す事が出来るのではないか?と思います。つまり、その様な状況にいるときならば友達も自然とできると言うことですね。 人間、感情的になると(良い意味で)今まで出来なかった事が意外とスンナリ出来ちゃうものだと思ってます。 感情的になる、つまり「毎日を本気で生活する」・・・極端ですが「明日はない!だから今日を必死で生きよう!!!」これをモットーに毎日を生活していけば自然と、感動したり、本気で泣いたり、怒ったり・・・・・と本当の自分を表現せずにはいられなくなるはずですし、むしろ本気で生きる毎日を送る中で自分を表現できない人など、人間ならば絶対にいないと思います。 これを実践することで本当の友達も自然と出来てくるのではないでしょうか?本当の自分をさらけ出す、と言う意味で。。 まずは、今自分のしたい事、すべき事を明確にし、それを本気でやっていく事だと思います。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >毎日を本気で生活する 私にはそれがなかった気がします…。1人でくよくよ悩んでいるだけでした。

  • rattan3
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

人には相反する二つの本質があるようです。 たくさん友達を作るのは、あなたには向いてないように思いました。 むしろ自分なりのポリシーを持ち、それを高めていくことで人が集まってくるように思います。 深刻な悩みが相談できなければ、ネット上でも吐き出し場を作ることをお勧めします。 それによって心に若干でも余裕が出来れば、自分自身をもっと客観的に見つめ直せるでしょう。 壁を作ることは、相手を寄せ付けないと同時に、自らの内面をも覆い隠してしまうものです。それは同時に不本意な関係を防ぐ盾にもなりうるのです。 転校が多かったことも要因なのでしょう。より浅く付き合う癖が出来てしまったのかも知れませんね。 今できなくてもずっと出来ないわけではありませんし。 じっくり取り組んでみましょう。あなたには、環境が変われば離れていくような友達ではなく、ずっと長く付き合える友達を作れる人だと思います。 最初はみんな小さいんです。小さいと認められる人こそが大きくなれるんです。 悔しい気持ち、忘れずに活かして下さい。 応援しています。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >環境が変われば離れていくような友達ではなく、ずっと長く付き合える友達を作れる人だと思います。 私は中学の時は、学校生活が充実していて、友達が多かったように思うんです(部活をしていたからかもしれませんが)。でも高校に上がると、皆それぞれの高校生活が忙しくなり、高校の友達との時間が多くなり、連絡をとらなくなっていきました…。なのに私は高校の友達はいなくて…。 それに対して「今までの付き合いはこんなものなのかな!?」って悩み出しました…。

  • dogwear
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

mickey1234さん、全然ダメ人間じゃないですよ。沢山の回答が来てるのに一つ一つきちんとお礼を書いてるし、もっと自信を持って下さい。だけどお礼の内容を見てると皆が精一杯のアドバイスをしてるのに前向きじゃないご自分に余計落ち込んではいませんか?いろんな事を克服した方達があなたに一生懸命回答してます、他人は明るく生きてるように見えますけど皆布団の中でこっそり泣いたりすることもあると思いますよ。皆と全く同じなんてないですから親友も一生かけて見つけられればいいです。私も大切だと思える人は他の人に比べれば少ない方かもしれませんし、確かに家に友だちを連れてくるなんて他の兄弟に比べたら殆どなかったです。そのせいで自分だけ未だに独身なのかなあと悩んでしまうこともあります。家の中にずっといてもいいと思います、でもそれを引きこもりだと感じているなら、もしかしたらもう自分自信の中である程度答えを見つけられているんじゃないですか?用がなくてもふらっと外に出てみるのもいいんじゃないですか?なんだかエラそうな事を書いてしまってすみません、怒られるかもしれませんが、いろんな方の意見を聞いてうなずいたり泣いたり腹を立てたりするのもいいと思います。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もしかしたらもう自分自信の中である程度答えを見つけられているんじゃないですか? そうなのかもしれません…もう少し考えたいと思います。。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

やり方だけを教えます。 趣味を作りましょう。そしてそこで友人を作る方法。 挨拶からしていきましょう。最初はみな知らない人。 自分から話すのではなく聞き役に回る。 別になくても大丈夫!(私がそうだった)今のうちに 何か将来のための専門的な資格を取る、勉強をする。 そんな中でも友人は出来ると思います。 まあアドバイスはこんなものかな? (私見で書くと、あなたはあなた 初めから出来る人はいません。一度兄の友達が来るんだったら、挨拶から始めてみれば・・)

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 趣味…スグには難しいですね…。

回答No.6

mickey1234さん、自分に厳しすぎるんじゃない?文章読んでると、自分を責めて、いじめて、ちっぽけに見せてるよ。あなたはダメ人間なんかじゃないわよ! もっと自分を愛してあげてよ。自分が自分を愛さなかったら、誰が自分を愛してくれるの?貴方はこの世にたった一人しか存在しない大切な人なのよ。 人と比べてどうするの?人間に優劣なんて無いの。みんな何かしら優れた点を持っている存在なのよ。現時点では幸せに見える人だって、過去に苦労したかもしれないし、将来に辛いことが待ってるかもしれない。 何か趣味とかないのかな?もし貴方が学生さんなら学校の部活に入るのもいい、もし部活に途中から入りにくかったら、学校の外側に目を向けることも可能。趣味の教室に通うとか、スポーツの同好会に参加するとか。 とにかく人と自分を比較しないでね。そして自分を思いっきり愛してあげて。あなたは素晴らしい人ですよ。30代のおばちゃんでした。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >とにかく人と自分を比較しないでね。 何回もこのような事は考えています。でも、楽しそうに笑っている子を見ると「私が心の底から笑ったのっていつだろう!?」と悩んでしまいます…。 1人でもする事ができたら楽しいんでしょうが…。

noname#11664
noname#11664
回答No.5

まず、「こいつは信用できそうだな」という人を見つけます。 そしてその人に相談なり何なりを持ちかけて 「あなたにはこういう話が出来る気がした」「あなたは分かってくれそうな感じがした」 と言うと向こうも嬉しくなってこっちを信用してくれ、色んな話が出来る間柄になりますよ。 …というのが私の体験談なのですが、相手の大人度にもよるというのが少しネックです… ただ結局「自分の壁」を壊すためには自分から心の内をさらけ出す覚悟がいるのであって、お兄さんや親に相談出来ない、と言っていてはだめだと思うんです。 別に家族でなくてもいいです。 「本当に」心の許せる友達が欲しいなら、自分をさらけ出す覚悟や勇気は出ます。本心が「寂しいけど、まぁいいや」という程度なら、たぶん覚悟や勇気は出ません。 まずは「壁を作っている自分」と対話するところから始めてみてはどうでしょうか。 それから、深刻なことを話し合える友人を持つのは、それはそれで大変な部分がありますよ。 軽くて浅い付き合いなら流せるような向こうの面倒なことも友人である自分が一緒に抱え込まなきゃいけなくなっちゃったり。 そういうことに対する覚悟や勇気も必要です。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >まずは「壁を作っている自分」と対話するところから始めてみてはどうでしょうか。 自分自身のことはよく考えます。でも考え過ぎて涙が止まらなくなってしまったり、情緒不安定になってしまいます…。

回答No.4

兄は、親が死ねば頼る人間がいない訳です。だから自然に人脈形成に走る性質に育ちます。 末っ子の方は、親が死んでも兄がいるから、必死で人脈形成に走る必要性がない訳です。 で、先日拝見させて頂いたんですが・・・ 部活やってない人は、友人少なくて当然じゃないかなあ。 協調性や積極性、鍛錬する場に参加してないんだから。 せめて、バイトやお稽古事始めてみては? バンドなんかお薦め。 高校入ってまでクラスで孤立する場合、貴女の性格やしぐさや体質に「癖」が有るとしか、やっぱ思いつきません。 壁云々じゃなくって、自分から話し掛けたり、話し掛けられた際、感じ良い受け答えが出来る。この繰り返しじゃないかしら? 自分からお茶に誘ったり。 高校は受験で成績が似た人が集まってる場です。 性格や趣味が合う方が集まってる場ではないかも。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これは高1の時(今は高2です)からの悩みなので、その時に習い事をしたりしました。でも、そこでは主婦の方やサラリーマンの方が多い所で、同い年くらいの人はいなくで、検定が取れたら自然に辞めてしまいました…。 私がダメなのは分かってるのですが、今の自分ではどうしようもないんです…。何をしても裏目に出てしまう感じで…。

noname#26511
noname#26511
回答No.3

私もあなたと同じように心に壁を作ってます。 そのため友達からは秘密主義者などと言われます。 でもクールな振る舞いをしてるうちにそれがカッコイイと言う人が出てきて今ではわりと親しい人の中ではボスと呼ばれるようになってしまいました…^^; ちょっと周りと違ったような行動をすると結構気に留めてくれる人が増えると思いますよ。 兄弟とかと比べなくていいんです。あなたはあなたなんですから! 私も姉がいますが姉とはかなり性格が違います。 あなたには前向き姿勢ないいところがあるのですからもっと自信を持ってください。周りも受け入れてくれると思いますよ。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全く前向きではありません…。

関連するQ&A

  • 今の状況が辛いです。

    長文になってしまって本当に申し訳ありません。助言いただけると嬉しいです。 私は今大学1年です。 高校3年で進路が決まってから、飲食店でアルバイトを始めました。そこの飲食店は仕事中、社員だけでなくアルバイトに対しても非常に厳しく指摘し、クオリティーの高い接客を目指す店でした。プライベートではみなさん非常にいい人で、特に学生同士が仲が良く、遊びに誘ってもらったりしていました。しかし、仕事が厳しい分、私は何故かすごいプレッシャーを感じてしまい、社員さんに怒られ厳しい言葉を受ける度に、家に帰っては泣き、自分のダメさ悩み続けました。もともと物忘れがひどく、携帯を自分でどこに置いたかも忘れてしまう、自転車も忘れてしまう、学校の課題の提出期限などもすぐ忘れてしまう、など、本当にだらしない人間です。母親にも昔から、「しっかりしてなさすぎる。本当にだらしない…」と言われてきました。しかし、電気を消し忘れて出かけたりを繰り返すため、そう思われるのも無理ないなと毎回自覚します。それでも直らないのは自覚がたりないことも分かってます。ダメな自分が悔しいです。家族には悩みは話さないです。話がそれて申し訳ありません。。 学校の後にバイトに行き、土日もお金欲しさにほとんどバイトに時間を費やすという生活を繰り返し、大学に入学して回りの環境もかわり、そしてバイトを始めてから半年くらい経過してから、生きていたくないと思うようになりました。夜眠れなくなり朝まで泣いて、学校も1時間ほどで着くのに 面倒になり、頑張って学校にいった日も教室の前で一人で座って講義が終わるのを待ちました。家で一人でいても落ち着かず、でもバイトには行かなくてはいけないので、どんなに怒られても、バイト前に怖くて泣きそうになっても辞めませんでした。 元々、うちの母親はアルバイトを長く続けられないことに対してすごく残念がります。母親が残念がって私に失望する顔を見たくないです。兄は大学在学中は一つのアルバイトを続け頭もよく、しっかりしているから、「お兄ちゃんみたいに続けてほしいな」と悪気なく言います。だからアルバイトは辞めたくなかったです。しかし、ある日学校に行くまでの電車で、人目につかないように号泣してしまい、自分が追い込まれていることに気づきました。あの人は仕事ができない、と思われたくない。とゆう無駄なプライドが邪魔して、誰にも相談できませんでした。自分で調べ神経科に行き、軽い鬱状態だからアルバイトはやめなさい。自分の稼ぎでは病院に通える訳もなく、1年間続けたバイトを辞めました。本当に逃げだと思うし、自分が弱いと分かっています。楽なバイトなんてないのに。 それから2ヶ月ほどアルバイトはしなかったので、症状はだいぶ軽くなりました。ですが、サークルのお金も、毎日の食事代も自腹なので、アルバイトなしでは非常に生活が厳しく、またアルバイトをはじめました。喫茶店なのですが、やはり周りの圧力にまだ耐えられません。仕事はできないし怒られるし、毎日アルバイトのことが頭から離れずドキドキします。もともとバカみたいに明るい性格なので、友達と会っているときは、楽しくて、みんなで笑って何もかも忘れられます。辛い経験をしてから、余計みんなといる時間が楽で、みんなもこんなに明るい私が軽い鬱になったなんて信じられないと思います。でも一人でいるときは本当に辛いです。学校は春休みになりましたが、外に出るのが面倒で、引きこもった生活をしています。友達を誘って遊ぶ気もありません。バイトか家にいるか、たまに友達と遊ぶの繰り返しです。 こんなに長々書いてしまって 何が言いたいかというと、 やっぱりもう一度専門家の方に相談するべきですか…? 親には病院に行ったと話したら、病院とかに逃げるんじゃないと言われました。 もう今のアルバイトを辞めるなんてできないです… ごめんなさい。 本当にどうしたらいいかわかりません…

  • ひきこもりの兄に困っています。助けて下さい。

    家に40歳になる引きこもりの兄がいます。 最近少し家からでるようにはなったのですが、兄の事で精神的に困っています。 兄が嫌な事があると壁を思い切り叩くのです。 両親は全く関わりたくないので、私が何か言っても何もしてくれません。 私が一人暮らしでもできればよいのですが、 かなり前に兄が暴れてから精神病になり、今はかなりよくなったのですが 未だ眩暈や不眠やパニック障害があります。 兄が壁を叩く頻度はかなり減ったのですが、 やはりどうにも我慢できない時(ほんの些細な事でも兄にはむかつくのでしょう) に壁を叩くので、私はノイローゼのように吐き気や悪寒や動悸がします。 このようなことがずっと続いてきましたし、 両親も何もしてくれず、私は落ち着く事もできず、 ちゃんとした職にもつけないので 最近は何かあったらこちらもかなり反撃しようと思っています。 もちろん傷つけたりはしませんし、したくないですが、 そういう気持ちでいないと本当に精神が持ちません。 兄にとっては、口で喋れないけれど 「壁を叩いたら静かになった」のでやるのだと思います。 こちらは動悸が激しくなったり死にそうに怖いのです。 来月両親が一週間旅行に行くかもしれないので、 今から吐き気がします。 警察に行って説明しておいた方がよいですか? 本当に困っています。

  • やめたいまでも

    嫌なことを引きずりやすい性格で、夜職やめるきっかけになったからよかったけど時々考えてしまいます。 老害スタッフからおそらく嫌がらせで干されてたこととか、機嫌が悪いと当たってきたり知らないことで理不尽な嫌味をネチネチいわれたのがきっかけです。 兄に老害との話になって対処法もなにも関わらんければいいだけじゃんと言い捨てられイライラしてしまいました。 兄なりの考えでいったんだろうけどこちらの状況も知らないのに偉そうにと腹が立ってしまいます。。 ただ教えられてもないことで嫌みをいわれるのが本当に理解できませんし、訳のわからないことで文句言われたこともあります。店長が話通じる人だったので、今後も老害と遭遇して困ったら別の人に相談するべきですか?

  • 他人を心底信用できない自分に困っています。

    20代の女です。 日ごろ生活していての悩みなんですが、他人を心底信用できない自分に困っています。 友達に対しても信用は全くしておらず 相談事もしないし、できないし。 ほんとうに仲良い親友といえる子にも 本心はわかってはもらってないです。 結局うわべだけの人付き合い。愛想笑いが上手な私です。本当は自分のことを誰かに知ってほしいし、それをいえる相手がいればと思うんですが 実際に聞いてくれるような友達がいてもいざとなったら言えず、なぜか自分で見えない壁を作ってるような気がします。 こんな人生つまらないですね、どうにかしてざっくばらんに話しができるような性格や環境になりたいんですが これから先こんな私が変わるようなことはあるのでしょうか??

  • 今の情況で復縁するにはどうしたらいいでしょうか?

    しばらく連絡しない方がいいとか言われていますが忘れられてしまうのが怖くて放置できません。付き合った期間が2ヶ月と短いし、最初は彼の方が積極的だったのに途中から一気に引いていったのでいつも私が必死に追いかけ、完全に惚れていました。彼のブログやツイッターを見ていると私がいなくても(いない方が)とても充実していて楽しそうで・・・つらいです。 別れを告げられてから3日後に長文メール→返事なし。 さらにメールですがり付いてなんとかメッセンジャーに持ち込む→完全に振られる。 もうあなたのこと諦めます、元気でねって長文メール送信→無視。 4日後に再び長文メールですがりつく→無視。 翌日、諦めますメール再送信→無視。 その5日後に家の近くまで行って呼び出す→まだ仕事中と言われ拒否される。 今までそんな遅くまで残業とか一度もなかったので、嘘だと思って何度もメールと電話する→電話には出てくれずメールで何度も会うのを拒否され、途中から完全無視される。 翌日彼からメールが来て「本当に仕事で忙しかった、もう君には何を言っていいか分からない」と言われる。 すぐに電話するも出てくれず、メールで謝って「何かあったらいつでも連絡してね。」→無視。それが昨日の夜のことです。 すがったり、諦めると言ったり、もう自分でも何がしたいのか分からないです。彼から見たらストーカーとか気が狂ったとかいう風に見えているのでしょうね。。。 そもそもの別れの原因は私が彼の言うことを信じずに、とにかく何でも疑ってかかってしまったこと。彼は徐々に不満を蓄積し、最後は彼をブチ切れさせて別れました。なのに私はまたやってしまいました。彼が仕事だって言ってるのに嘘だと決めつけてしつこくメールや電話を。 ここから復縁するにはどうすればいいでしょうか?もう無理でしょうか?

  • どうしたらいいですか?

    本当の友達ってどうやったら作れますか? 私は本当の友達がいました。 でも、今は転校してしまいました。 だから、相談できる友達はいないし、 頼れる友達もいません。 今、とても辛いです。 よろしくお願いします!!!

  • 気になる人がいますが・・・友達?

    私には今、18で同い年のとても気になる人がいます。 でもまだとても好きすぎるまでとは行かない程度です。 とにかく話がしたい!といった感じです! 今年の4月に学校入学して、メルアドを交換しました。 私から聞いたのではなく彼から交換しようといわれました。 ちょくちょく私からメールをするようになったのですが、 未だに彼女がいるかどうかもわかりません。 男友達に相談したら、メアド聞いてくる時点で9割彼女はいないといわれました。 (実際どうか分かりませんが・・・;) 問題は、その彼が本当に何も考えていなさそうというか 何を考えてるのか本当にわからない人なんです。 最近ちょっとした事で彼に相談をしたんですが、夜遅くにメールのやりとりをしてて、私は悪いなと思って 遅くにごめんと言ったのです。彼は全然いいよ!と言っていて、また相談乗るで!  と言ってくれたのですが、 これはいい友達への階段を一歩ずつ上っていてると 思いますか?

  • 高校生の娘が嘘をつき困っています。嘘をついているというというのが全く分

    高校生の娘が嘘をつき困っています。嘘をついているというというのが全く分かりません。 春に転校した友達が夏休みにイタリアに引っ越してしまうので会いに行きたいと言い出しました。 どんな友達なのかを聞くと、転校前に知り合いとても心強い友達だったとのこと。 今も連絡を取っていて、一番の友達だと涙することもありました。 相手の親に挨拶をしておこうと電話を入れると、GREEで知り合っただけのネット上の友達だと判明! 愕然とし娘に問い詰めると、娘は転校した友達と思ってGREEで連絡を取っていたのが別人だと知って混乱したかのようにしていました。 結局未だ認めませんが、先生と話す機会がありそれとなく転校した友達のことを尋ねてみるとそんな子はいないとのことでした。 春に転校した友達がいたということさえも嘘だったのです。 仕事中に「保健室に行ったら熱があったので、早退をした」とメールが届き、 帰ってからおばあちゃんに聞いてみると学校に行ってもいないことが判明することも何度か。 段々娘の言葉が信じられないようになってきています。 親として、深い愛情を持って接してあげなければいけないのですが、また嘘かと思うとがっかりしてしまいます。 他にも今思うとあれもそうだったの?ということがあります。 嘘を追及せず、知らない顔をしている方がいいのでしょうか。 夏休みには一緒に勉強をしてみたりもしましたが結局続かず、 勉強は好きではないというので、今はゲームを好きなようにさせています。 携帯も夜遅くまで見ているようですが、言うべきことは何度も言いました。 しかし、何も変わらず・・・。 あとは本人が気がつくまで放っておくしかないのでしょうか。 これでいいのかと本当に悩んでいます。

  • 今すごく悩んでます

    先日、振られました。 その人には初めは彼氏がいました。だからほとんど諦めていました。 でも、最初に告白をしたんですが、ちゃんとした答えがなかったので、 その後も何回か遊んでました。 途中、ケンカもよくして言いたいことを言ったり言われたりしてきました、あきらめた方がいいねというと、そのぐらいの気持ちなんだと言ってきます。これがよくありました。 だから、あきらめるのはやめるといった矢先に振られたのですが、今後君とは付き合うことがありませんと言われショックでしたけど今はそうでもないです。 でも手をつないだり、抱きついたりと簡単にするものなのでしょうか? すごく遊ばれていいようにされてきたのかなと思うのですがよくわからないです。 その後は一つわかったのですが好きな人がいてその人に告白をしたらしいです。 だからすごく気を使われていたのかと思います。 自分的にはそれを言ってほしかったっていうのがすごくありました。 僕は、最初からその人のほうが好きなんでしょ?ともよく言ってました。 振られた時に相手の気持ちも考えろよと言ってしまったことと遊んだことが楽しかったとか 言ってくれたことに対して文句を言ってしまったことにすごく後悔をしてます。 実際は自分のことを考えてそういう答えを出してくれたのかなというのはあります。 だから考えろよと言ったことに対して後悔してます。 自分はすごく考えてしまう性格で、最後は自分を責めてしまいます。 もっと冷静になっていればわかることなのにいろいろ言ってしまった。 今の気持ちは謝りたいのと応援したいのがあります。 相手はいろいろ壁にぶつかっていて悩んでいます。 だから相談にものっていきたいし、助けたいと思っています。 でもなんて連絡したらいいのかわからないし、拒否られたら終わりだと思います。 こう思っているのに拒否られたときはもっとショックを受けてしまうと思うので怖いのです。 最後に相手から友達でいたいのはホントですが、僕の気持ちが変わるまでは友達になれないと言われたので選択権は僕に投げたみたいです。 このまま連絡を絶ったほうがいいのかとも自分の中であります。 友達でいたい気持ちはありますが感情がいつよみがえってくるかわからないし、 うまく友達として付き合っていくことができるのか不安があります。 だからこのまま連絡をしないほうがという気持ちがあります。 文章がへたですがほんとに頭がの中が混乱しているので アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 今バイトが辞められない状況にあります。

    今バイトが辞められない状況にあります。 17日から研修をして26日にオープンを迎えました。 自分はこの間差をつけられないように頑張ってきたのですが、 ラーメンを作る仕事ですが周りについて行けなくなってきました。 忙しい時は2人で協力して作っています。 特に19歳の子と1~2歳くらいの年上の女の人の 足を引っ張ってるんじゃないかと物凄く不安になってます。 19歳の子は研修の頃から飲み込みが早くパッと作れるので スピードについていこうといろいろペース合わせれるように 頑張ってきたつもりなのですが自分の効率が悪くなったり 失敗をしてしまうと「いい俺がやる」という事を言って 仕事奪われて麺を作る係からトッピング兼皿洗いと 食器補充へと変わっていって なんで迷惑かけてるんだろうと毎回思ってしまいます。 あと年上の女の人は最初サポートしてくれたんですが 忙しくなってきだしたら麺補充する時に 「早くやってください」と言われて 極めつけは「1人いる必要ないので 食器片付けたりとかしてください」 と言われてしまってショックです。 以前飲食店に働いてた事もあって 厳しいのは承知で頑張ってきました。 けれど自分がいると2人のペースを乱してしまう 邪魔者になってしまう感じで苦痛になり 自分に合わないんじゃないかと思い始めてきました。 もう一つは年上の女の人が相談をバイト終了後店長に 相談を持ちかけてきたらしいのですが具体的な内容は 聞こえてなかったんですが 店長から「好きな時間帯に好きなだけ働けるというのは 何なんだ!みんなお前に合わせてるんじゃない!」 と怒号が響いて物凄く吃驚しました。 今担当してるラーメン作る人は6人いたのですが おととい辺り1人辞めてしまってもう一人は交通事故で 休みざるを得ない状況になってしまって 今4人でシフト回してる感じです。 シフト組んでる人がうちに「ロングで入れないか?」 と言われ大丈夫ですと即座に答えてしまったため (他の人も入ってますが) うちのシフトは大抵朝からラストまで 働かざるを得ない状況になりました。 自分は朝から昼までの掛け持ちバイトも頑張りたいと 思い(まだ朝からのバイトは決まってないのですが) 掛け持ちの事を相手にも相談したのですが 時々ながらも昼からのシフトも出てしまうのでは物凄く困ります。 今日の夜「掛け持ちのバイトにもこっちのバイトにも 迷惑かけられないので今日辞めます」 と社長らしき偉い人に相談したら 「急にそんなこと言われたら困る。 GW控えてるのに身勝手だ。 向こうのバイトを辞めてこっちに来てよ。 とりあえず明日は来てもらう」 などと必死に引きとめられ言いくるめられ 辞めようにも辞められない状態になりました。 ちなみにおととい辺り辞めた人の理由は 就職が決まったかららしいです(本当かどうかは分かりませんが) 自分はシフト出てる分まで頑張ったら良いのでしょうか? それとも何か別の方法で辞める手段を行ったら良いのでしょうか?