• ベストアンサー

今の状況

前にも書き込みしたんですが、私には友達が本当にいません。でも、それは自分がダメ人間だからです。それは分かってるんですが、今本当に辛いので相談に乗ってもらいたくて書き込みました。 自分に友達がいないのは、どこかで壁を造ってるからだと思うんです。小さい頃から転校が多かったので、馴染むのは早いと思うのですが、浅く付き合ってる感じなんです。だから本心を言える友達っていうのがいません…。深刻な事を相談できる友達がいません…。 兄は友達がいっぱい居て、家にも入れ代わり立ち代わりで来ています。夜も遅くまで遊んでいます。一緒の年月同じ場所に住んでいるのに、この違いは何なんでしょうか!?私は軽い引きこもり状態です…。私はどうしても兄や友達(?)と比べてしまいます…。 私が死んでも、困る人はいないし、悲しんでくれるのは親くらいです。そんなちっぽけな自分が悔しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rattan3
回答No.11

ANo.9について追記したいと思います。 もし不適切であれば削除してください。 まず、これまでの関係を疑問視すると言うことは、解決の糸口を掴もうとする意識に他なりません。 それは一番重要な点だと思います。 結果は人柄にもよりますが、環境にもよるものです。すぐ出る場合もあれば、時間がかかる場合もあります。 でも、共通することは、全てがプロセスの一時期だろうと言うこと。 中学と高校では置かれた環境も違うでしょう。高校ではより社会への意識が強くなります。 でも、本当に必要なのはこれから。 友達を作ることに執心するよりも、結果として友達が出来ることが重要でしょう。 思いがけないきっかけからうち解けたりすることもあります。 失敗は成功への糧。 深刻な相談は、受ける方にもそれだけの度量が必要ですよ。 例えゼロからのスタートだったとしても、歩いている限り前へ進めます。いずれ100になります。それまでの時間が早いか遅いかだけ。 そのプロセスでできた1の関係も、大切にしながら進めば、その中から100に向かって増えていく関係も出てくると思います。 悩みは解決への入り口、でも進まなければ出口は見えない。 進めばどんな出口でも納得して出て、新たな入り口に迎えると思います。 長文で失礼しました。少しでも心に届くことを願って。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >例えゼロからのスタートだったとしても、歩いている限り前へ進めます。いずれ100になります。それまでの時間が早いか遅いかだけ。 今まで私は歩こうともしていなっかった様です…。ちょっとづつ前を見たいと思います。

その他の回答 (12)

• katyan
回答No.13

NO7です。 趣味と言っても難しく考える必要はありません。他人と比べる必要もありません。あなたが楽しめるもの、料理でもいいでしょう。 自分をほめるものを作りませんか?

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が楽しめるもの…自分をほめるもの…作りたいです!! 少しでも興味あることから始めたいと思います。

• RYO52
回答No.12

浅い付き合いで、軽く話しをする程度のクラスメイトはいらっしゃるんですよね。イジメとかシカトとかされている訳ではないんですよね。それなら自然のままでいいと思いますよ。おばさん(私;)からすると、学生時代の友人なんて、そんなもんです。卒業と同時に離れていくのがほとんど。  お兄さんのように、お友達をいっぱい作って、入れ替わり立ち代り遊びに来てもらったり、夜遅くまで遊びたいですか?多くの友達と常に遊んでいれば、多かれ少なかれイザコザが起こったり、怒りをグッとこらえなければいけない事もあるし、自分の趣味に費やす時間も減ります。そういう事で人間成長していくのかもしれませんが、自分が傷つかない為に壁を作るのが、ダメ人間とは思いません。それよりも、ご自分の事を「ダメ人間で、それを治す事もできない」とクヨクヨ考える事自体が、逆に友人を遠ざける原因になっているような気がします。  質問者さんはまだまだお若いので、これからいっぱい仕事場などでの出会いもあるでしょう。まずは、何らかの打ち込めるモノを作る事の方が大事な気がします。スポーツでも、手芸でも、TVでもタレントさんでも。とにかく何かに夢中な人は、生き生きしていますし、友人もできやすいと思いませんか? 楽しいテーマのTV番組を見たりして、考えすぎる時間を減らして、あとは気楽に自然に過ごしてみてください。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、軽く話をするクラスメイトはいます。イジメなどはないのですが、時々人と話すのが恐くなってしまいます。 兄のように楽しい毎日が送りたいです。それは夜遅くまで遊ぶなどではなく、毎日が充実した人生にしたいんです。でも、今の自分はただ何もせずに過ごしていて、無駄な人生・もったいない人生を送っているなぁと思います。 >考えすぎる時間を減らして、あとは気楽に自然に過ごしてみてください。 こうしたいのですが、ちょっと無理です…。

回答No.10

僕も同じく高校生で、同学年なはずです。 早速ですが、自分をさらけ出す事って「何を言われるのか分からない。とか、悪く思われるかもしれない。とか、恥ずかしい。」といった不安ってありますよね。で、それって結構大きな壁ですよね。。。例えば、学校の廊下で見知らぬ先輩に対し気軽に挨拶しにくかったり、もそうだと思います。 でも、「自分に自身が持てて情熱的な自分を知って欲しい、、とか、困っている人がいてその人を助けたい」という状況に自分が立ったとき、今まで自分の心の中にあった壁を圧倒するかのごとく、すんなり自分をさらけ出す事が出来るのではないか?と思います。つまり、その様な状況にいるときならば友達も自然とできると言うことですね。 人間、感情的になると(良い意味で)今まで出来なかった事が意外とスンナリ出来ちゃうものだと思ってます。 感情的になる、つまり「毎日を本気で生活する」・・・極端ですが「明日はない!だから今日を必死で生きよう!!!」これをモットーに毎日を生活していけば自然と、感動したり、本気で泣いたり、怒ったり・・・・・と本当の自分を表現せずにはいられなくなるはずですし、むしろ本気で生きる毎日を送る中で自分を表現できない人など、人間ならば絶対にいないと思います。 これを実践することで本当の友達も自然と出来てくるのではないでしょうか?本当の自分をさらけ出す、と言う意味で。。 まずは、今自分のしたい事、すべき事を明確にし、それを本気でやっていく事だと思います。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >毎日を本気で生活する 私にはそれがなかった気がします…。1人でくよくよ悩んでいるだけでした。

• rattan3
回答No.9

人には相反する二つの本質があるようです。 たくさん友達を作るのは、あなたには向いてないように思いました。 むしろ自分なりのポリシーを持ち、それを高めていくことで人が集まってくるように思います。 深刻な悩みが相談できなければ、ネット上でも吐き出し場を作ることをお勧めします。 それによって心に若干でも余裕が出来れば、自分自身をもっと客観的に見つめ直せるでしょう。 壁を作ることは、相手を寄せ付けないと同時に、自らの内面をも覆い隠してしまうものです。それは同時に不本意な関係を防ぐ盾にもなりうるのです。 転校が多かったことも要因なのでしょう。より浅く付き合う癖が出来てしまったのかも知れませんね。 今できなくてもずっと出来ないわけではありませんし。 じっくり取り組んでみましょう。あなたには、環境が変われば離れていくような友達ではなく、ずっと長く付き合える友達を作れる人だと思います。 最初はみんな小さいんです。小さいと認められる人こそが大きくなれるんです。 悔しい気持ち、忘れずに活かして下さい。 応援しています。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >環境が変われば離れていくような友達ではなく、ずっと長く付き合える友達を作れる人だと思います。 私は中学の時は、学校生活が充実していて、友達が多かったように思うんです(部活をしていたからかもしれませんが)。でも高校に上がると、皆それぞれの高校生活が忙しくなり、高校の友達との時間が多くなり、連絡をとらなくなっていきました…。なのに私は高校の友達はいなくて…。 それに対して「今までの付き合いはこんなものなのかな!?」って悩み出しました…。

• dogwear
回答No.8

mickey1234さん、全然ダメ人間じゃないですよ。沢山の回答が来てるのに一つ一つきちんとお礼を書いてるし、もっと自信を持って下さい。だけどお礼の内容を見てると皆が精一杯のアドバイスをしてるのに前向きじゃないご自分に余計落ち込んではいませんか?いろんな事を克服した方達があなたに一生懸命回答してます、他人は明るく生きてるように見えますけど皆布団の中でこっそり泣いたりすることもあると思いますよ。皆と全く同じなんてないですから親友も一生かけて見つけられればいいです。私も大切だと思える人は他の人に比べれば少ない方かもしれませんし、確かに家に友だちを連れてくるなんて他の兄弟に比べたら殆どなかったです。そのせいで自分だけ未だに独身なのかなあと悩んでしまうこともあります。家の中にずっといてもいいと思います、でもそれを引きこもりだと感じているなら、もしかしたらもう自分自信の中である程度答えを見つけられているんじゃないですか?用がなくてもふらっと外に出てみるのもいいんじゃないですか?なんだかエラそうな事を書いてしまってすみません、怒られるかもしれませんが、いろんな方の意見を聞いてうなずいたり泣いたり腹を立てたりするのもいいと思います。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もしかしたらもう自分自信の中である程度答えを見つけられているんじゃないですか? そうなのかもしれません…もう少し考えたいと思います。。

• katyan
回答No.7

やり方だけを教えます。 趣味を作りましょう。そしてそこで友人を作る方法。 挨拶からしていきましょう。最初はみな知らない人。 自分から話すのではなく聞き役に回る。 別になくても大丈夫!(私がそうだった)今のうちに 何か将来のための専門的な資格を取る、勉強をする。 そんな中でも友人は出来ると思います。 まあアドバイスはこんなものかな? (私見で書くと、あなたはあなた 初めから出来る人はいません。一度兄の友達が来るんだったら、挨拶から始めてみれば・・)

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 趣味…スグには難しいですね…。

回答No.6

mickey1234さん、自分に厳しすぎるんじゃない?文章読んでると、自分を責めて、いじめて、ちっぽけに見せてるよ。あなたはダメ人間なんかじゃないわよ! もっと自分を愛してあげてよ。自分が自分を愛さなかったら、誰が自分を愛してくれるの?貴方はこの世にたった一人しか存在しない大切な人なのよ。 人と比べてどうするの?人間に優劣なんて無いの。みんな何かしら優れた点を持っている存在なのよ。現時点では幸せに見える人だって、過去に苦労したかもしれないし、将来に辛いことが待ってるかもしれない。 何か趣味とかないのかな?もし貴方が学生さんなら学校の部活に入るのもいい、もし部活に途中から入りにくかったら、学校の外側に目を向けることも可能。趣味の教室に通うとか、スポーツの同好会に参加するとか。 とにかく人と自分を比較しないでね。そして自分を思いっきり愛してあげて。あなたは素晴らしい人ですよ。30代のおばちゃんでした。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >とにかく人と自分を比較しないでね。 何回もこのような事は考えています。でも、楽しそうに笑っている子を見ると「私が心の底から笑ったのっていつだろう!?」と悩んでしまいます…。 1人でもする事ができたら楽しいんでしょうが…。

noname#11664
noname#11664
回答No.5

まず、「こいつは信用できそうだな」という人を見つけます。 そしてその人に相談なり何なりを持ちかけて 「あなたにはこういう話が出来る気がした」「あなたは分かってくれそうな感じがした」 と言うと向こうも嬉しくなってこっちを信用してくれ、色んな話が出来る間柄になりますよ。 …というのが私の体験談なのですが、相手の大人度にもよるというのが少しネックです… ただ結局「自分の壁」を壊すためには自分から心の内をさらけ出す覚悟がいるのであって、お兄さんや親に相談出来ない、と言っていてはだめだと思うんです。 別に家族でなくてもいいです。 「本当に」心の許せる友達が欲しいなら、自分をさらけ出す覚悟や勇気は出ます。本心が「寂しいけど、まぁいいや」という程度なら、たぶん覚悟や勇気は出ません。 まずは「壁を作っている自分」と対話するところから始めてみてはどうでしょうか。 それから、深刻なことを話し合える友人を持つのは、それはそれで大変な部分がありますよ。 軽くて浅い付き合いなら流せるような向こうの面倒なことも友人である自分が一緒に抱え込まなきゃいけなくなっちゃったり。 そういうことに対する覚悟や勇気も必要です。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >まずは「壁を作っている自分」と対話するところから始めてみてはどうでしょうか。 自分自身のことはよく考えます。でも考え過ぎて涙が止まらなくなってしまったり、情緒不安定になってしまいます…。

回答No.4

兄は、親が死ねば頼る人間がいない訳です。だから自然に人脈形成に走る性質に育ちます。 末っ子の方は、親が死んでも兄がいるから、必死で人脈形成に走る必要性がない訳です。 で、先日拝見させて頂いたんですが・・・ 部活やってない人は、友人少なくて当然じゃないかなあ。 協調性や積極性、鍛錬する場に参加してないんだから。 せめて、バイトやお稽古事始めてみては? バンドなんかお薦め。 高校入ってまでクラスで孤立する場合、貴女の性格やしぐさや体質に「癖」が有るとしか、やっぱ思いつきません。 壁云々じゃなくって、自分から話し掛けたり、話し掛けられた際、感じ良い受け答えが出来る。この繰り返しじゃないかしら? 自分からお茶に誘ったり。 高校は受験で成績が似た人が集まってる場です。 性格や趣味が合う方が集まってる場ではないかも。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これは高1の時(今は高2です)からの悩みなので、その時に習い事をしたりしました。でも、そこでは主婦の方やサラリーマンの方が多い所で、同い年くらいの人はいなくで、検定が取れたら自然に辞めてしまいました…。 私がダメなのは分かってるのですが、今の自分ではどうしようもないんです…。何をしても裏目に出てしまう感じで…。

noname#26511
noname#26511
回答No.3

私もあなたと同じように心に壁を作ってます。 そのため友達からは秘密主義者などと言われます。 でもクールな振る舞いをしてるうちにそれがカッコイイと言う人が出てきて今ではわりと親しい人の中ではボスと呼ばれるようになってしまいました…^^; ちょっと周りと違ったような行動をすると結構気に留めてくれる人が増えると思いますよ。 兄弟とかと比べなくていいんです。あなたはあなたなんですから! 私も姉がいますが姉とはかなり性格が違います。 あなたには前向き姿勢ないいところがあるのですからもっと自信を持ってください。周りも受け入れてくれると思いますよ。

mickey1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全く前向きではありません…。