• 締切済み

彼と仲直りするには私が折れるべき?

今朝、電話で話していた時に彼と喧嘩をしてしてしまいました。そして頭に来た私は、「もう貴方には迷惑をかけたくないので、電話しないわ。次の人を見つけます」と言ってしまいました。 私たちは、ここ2,3日上手く行っていなかったので、話し合いがしたかったのですが、彼に「今は深い話し合いはしたくない」と言われました。私は拒否された感じ、また同時に「彼は私のことは大切じゃないんだ」と思いました。 実は、年明け早々、彼のお姉さんが癌であることが発覚。程度はどのくらいかわかりませんが、週明けには精密検査です。だから彼は「今はこれ以上、感情的になりたくない」と言いました。 彼の気持ちもわかりますが、私は後回しなんでしょうか?私から謝るべきでしょうか?

みんなの回答

• wam2005
回答No.8

彼の立場になってみてください。 親が病気というよりもショックですよ。 そんな状態なのに、後回しだのなんだのといっていないで いいすぎたことをメールであっさりと謝ることがいちばんです。 時間ができたら話し合いたいということだけ書いて、 あとは彼に任せましょう。 本当に気持ちの余裕のないときに 感情をぶつけられることほどエネルギーの消耗することはありません。

回答No.7

女性は話し合うことで分かり合いたいと思い、男性は悩みを打ち明けることは弱みを見せる事と同じでそうそうしない事みたいです。それで、話し合いをしたいと貴女が望んでも彼は応じてくれなかったんだと思います。。 心理学でこのサイトで教えていただいたサイトです↓ http://homepage2.nifty.com/oda999/indexs/discuss.html で、貴女は折れなきゃだめだと思います。。お姉さんの癌ですよね??。。例えば貴女のお父さんとかお母さんとかが病気になって色々心労が重なってきたとします。そんな時に色々言われちゃったらウザったいと思われてしまっても仕方ないと思います。。 拒否されたのではないと思います、本当に彼に余裕がないのだと思います。支えてあげようと思えるくらいになれればいいですね(^^ 彼も大事にしようって思えてもらえるくらい。 電話も長くしつこくなってしまうようでしたら、メールでもいいと思います(^^ 私は喧嘩の誤りもメールですることもあります。。面と向かって言い難かったり彼が忙しかったり電話で雲行きが怪しくなったりする事を考えてしまうとそうなっちゃいました(^^ゞ #6さんに参考になったとボタンを押して終わろうかとも思いましたが、やっぱり書き込みしておこうと思ってさせていただきました。^^ ガンバレ!!どうしても自分が大事にされてない(`□´)って思っちゃうのも心情だと思いますし、お気持ちも解ります。。もっと気にかけて欲しいし、自分達はお姉さんの事がある前から雲行きがおかしかったから、それでいいの?私どっか行っちゃうよ?って感じにもなってるんですよね。。 でも彼は他の皆様おっしゃられてるようにいっぱいいっぱいですので、お姉さんの事が一件落着するまでは支える方向で頑張ってほしいなって思います。ひと段落ついたら、いっぱいグチも言っちゃいましょう?(^^ 頑張って下さい。 …今更ながら皆様のご回答を拝読しました、同じ事を繰り返し書いてすみません!!でも、「話し合い話し合い」と思わず、もう少しラフに彼氏さんとお話すればいいのではないですか?今だからこそ、重い話しではなくて「ちゃんとご飯食べてる?」でもいいし!…端的でしたでしょうか?笑。でも気を張ってると思うので、少しでも楽になれるようにしてあげられるといいですね。

• 04taka
回答No.6

最初に謝っておきます。多分、きつい事を書くつもりなので。申し訳ないです。でも我慢出来なかったので。 >私は後回しなんでしょうか? 後回しです。肉親の重病より自分を取って欲しいんですか?貴女が彼の立場でそうしてもらって本当に嬉しいんですか?それでは男性としては良くてもその前の人間としては最低ですよ。それが、相手を大切にする人の考え、行為なのでしょうか?そんな人信じられますか? >私から謝るべきでしょうか? それは貴女次第になります。この状況で私が勢いで酷い事を言った、出来れば私も落ち着いて話がしたいと考えるなら、まず謝ってから、話を進めてみてはいかがでしょうか。  やはり彼が悪い、なんで私が後回しなの?と思うなら、彼の言うとおり、彼のほとぼりが冷めるまで待つ(放って置く)でいいと思います。彼がとても優しい人なら、連絡があるかもしれませんね。  どちらにしても、タイミングは悪かったかもしれません。でも冷静に見て、彼氏は悪くないです。”今は深い話はしたくない”と言ってくれてます。追い込まれている男としては、貴女の事を考えた台詞だと思いますよ。 その状態で話をしてどうなるかを見越した大人の対応だと思います。  本当は貴女は自分が言ってしまった事、今考えている事の重大性を考えて、冷静になってから動き出して欲しいと思いますが、この瞬間、彼の中に失望感が広がっているとも思います。俺がこんな苦しい時に、自分の事しか考えられないのか・・・と。  今貴女がする事は、私達これからどうなるの?ではなく、彼を支える事ではないですか?それとも自分を一番に扱ってくれない人は彼氏失格なんですか?良く考えて下さい。このままでは大切な彼氏を失ってしまうかもしれないんですよ?時間もそんなに多くないと思いますし、遅くなればなる程、挽回する為に凄い労力を使います。  やっぱりきっつい内容になってしまいました。でも、緊急と判断しましたので、貴女に目を覚まして欲しくて書き込みしました。冷静になって、彼の気持ちを考えてあげて下さい。考えてみて欲しいのは、この質問は、彼が貴女の”彼氏”である状態でしか考える事も悩む事も出来ない事なんですよ?求める事(心)の順番が違います。貴女が求めるのではなくて、貴女が与えなければ。

rainbow_girl_001
質問者

補足

いいえ全然きつくありませんよ。正直な気持ちを書いてくださってありがたいです。 「今は深い話し合いはしたくない」って言うのは彼の私への拒否・拒絶ではなかったのですね。彼の本心だったのですね。この点、私は誤解していました。私は彼に完全に拒絶されたと思い込んでしまったのです。 ここ数日の不穏な雲行き(お姉さんの癌発覚前から、私達の雲行きは怪しくなっていました)のため、彼も私もお互いに心を閉ざしてしまっていたのです。彼からは電話が来ない。だから私から歩み寄る(電話をする)しか彼と接する方法がなかったのです。そこにお姉さんの癌発覚。彼はますます心を閉ざしてしまい、不機嫌になって、私は正直どうしていいかわからなかったのです。それで私の積もる不満が今朝爆発。私、彼の彼女として本当に失格ですね。 よく考えます。焦ってまずいことをしないように。取り合えず、彼には電話してみます。話してくれないかもしれませんが、努力はしてみます。

• fooochan
回答No.5

確かに今、結果的に後回しにされてはいますが、今の彼の置かれている大変な状況を考えると当然ではないでしょうか。 自分の家族が命に関わるかもしれない大きな病気にかかってしまって毎日毎日心配でたまらなく過ごしている時に、何が原因かは分かりませんが、うまくいっていないとはいえ、恋愛のことを優先するでしょうか? 彼の気持ちを本当にわかるのであれば、もっと彼の状況を理解してあげるべきでしょう。 家族の命と貴方の恋愛とを比べることがどうしてできるのでしょう。 貴方に足りないのは彼への思いやりだと思います。 「折れる」などの、勝ち負けを決めるような物の言い方は今回の場合は違うのではないでしょうか。 うまくいってなくてすごく不安でたまらないのに彼が話し合いに応じてくれないつらさはよく分かりますが、今は彼の気持ちを察してあげて、落ち着いて話ができるまで待つことが大事だと思います。 彼と別れたくなければ、貴方はもちろん謝るべきだと思います。

質問者

補足

そうですよね、この状況で恋愛を優先する人はいませんよね。私が自分のことしか考えていなかったみたいです。 彼は私が電話をするときっと何かまた面倒なことを持ってきたと思うでしょうから、私の声を聞いたらキレてしまうかも、一応、今朝の件は謝るつもりです。 ありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.4

こんばんは 正直に書かせてもらいますね。 彼の事がまだ好きなら、迷わず許してあげてください。 おそらく彼は、お姉さんの状況に、ものすごくショックを受けていると思います。 早期発見できれば、完治できる可能性もありますが、まだまだ致死率の高い病気です。 どれほどの症状、どれほどお姉さん思いなのかは判らないですが、イッパイイッパイの中で頑張っているのではないでしょうか? 彼にとっては、自分自身の感情・思い・考えを正確に表現できない状況にあると思います。 例えば、rainbow_girl_001さんの親御さんが「癌」と診断されたときに、彼にどのように接してもらいたいですか? 「傍にいて、支えて欲しい」そんな気持ちはありませんか? きっと彼にとっても、rainbow_girl_001さんは大切な人だと思います。 お姉さん、rainbow_girl_001さん、どちらが大事で、どちらが大事でない、そんな思いを彼が持っていられる状況でしょうか? 彼を支えてあげてください。 彼を支えられる、家族以外の人間は、rainbow_girl_001さんだけなんですよ。 そして、いつか一段落ついた時に、思いっきり甘えてください。 みんなが幸せになれますよう、陰ながら祈っております。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。嬉しかったです。おっしゃられるように、彼は今きっと一杯一杯なんでしょうね。お姉さんの癌が発覚してから彼の顔を見ていないので、どんな状態かはわからないのですが、どの程度の癌がわからない状況からして相当不安だと思います。 そうですね、私の家族が癌と判ったら一番近い人に支えてもらいたいっていのが本音です。一番近い人。。。。それが彼にとっては私だといいのですが。実はそこに自信が無いのです。本当に彼は私を必要としているのかどうか。 彼に電話してみたい気持ちはあるのですが、相当、ぶち切れていたので怖いって気持ちもあります。でも勇気を振り絞って電話してみます。

回答No.3

rainbow_girl_001さん、こんにちは。 彼と、売り言葉に買い言葉で、少し喧嘩のようになってしまったんですね。 それは残念ですね。 早くちゃんと話し合いたいですよね・・・ でも、そんなとき、彼のお姉さんが癌だということが発覚したんですね。 彼は、どんなに驚き悲しんでいることでしょうね・・・ 経験談を一つ書きます。 私の母が(もう亡くなって13年くらいになります)癌だと分かりました。 しかも、余命数ヶ月と宣告されました。 そのとき付き合っている人が、病院まで送り迎えしてくれましたが その後、パチンコに行ったんですね。 それで・・・私はその人の気持ちが信じられず、別れてしまいました。 (私がこんなに悲しみのどん底なのに、どうしてパチンコにいけるの・・・?と思ったのです) 家族の病気、しかも癌で、余命いくばくもないと知り わんわん泣いたんです。 その気持ちを分かってもらいたかった・・・ 彼のお姉さんの病気の程度がどのくらいか、まだ分からないです。 でも、彼をはじめご家族の方々は、どんなに不安な日々を送っていることでしょう。 そんなときは、ケンカのことは忘れて、ただ彼を励ましてあげてください。 「大変だね・・・いつでも相談に乗るから言ってね」 って声をかけてあげてください。 >私は後回しなんでしょうか?私から謝るべきでしょうか? 後回しなんかじゃないです。謝るべきとか、そういうことじゃなく 彼は今、お姉さんの病気のこと以外は頭が回らなくなってしまっている状況だと思います。 そんな彼を、どうか元気づけてあげて・・・ そして、それができるのは、あなただけだと思うのです。 喧嘩のことは、彼のお姉さんの具合が分かってから、 彼がもう少し落ち着いてから話し合えばいいと思います。 今は傷ついて疲れ切っている彼を癒してあげてくださいね! きっと仲直りはできます。 頑張ってくださいね。

質問者

補足

お母様のお話聞かせてくださってありがとうございます。涙が出ました。実際に癌の方を持った親族の方はさぞ辛い思いをするのでしょうね。理解不十分でごめんなさい。 後回しと考える自分が情けないです。きっとここ数日の不穏な雲行きで彼の私に対する気持ちに不安に思っているのかもしれません。 そんな時にお姉さんの癌が発覚して、気難しい彼がますます気難しい人になってしまった気がするのです。殻にこもってしまったというのでしょうか。私はそれが、寂しかったのです。 彼に電話をするのはちょっと怖いのですが、電話してみようかなと思います。

• mukkun
回答No.2

確かに後回しになってる気はしますが、彼の今の状況を考えると、自分自身をコントロールするのが困難ではないでしょうか。だって、お姉さんが癌なんですよ?!今は感情的にならず、メールで状況考えず喧嘩してしまったことを詫びた方が今後のためだと思いますよ。返事も期待しないほうがよさそうですね。彼が落ち着くまで待つことが彼女としての、できることだと思います。

質問者

補足

今、彼に電話して彼が話してくれるかな、っていうのが私の正直な気持ちです。悲しいけど、今朝の電話でも「もう、難しい話はしたくない。僕はおなかすいてるんだからもう電話を切るよ」なんて言われてしまったんです。追い払われた。。。というか。

• aya-k
回答No.1

それは彼のことを思う心次第ではないでしょうか? 今は多分彼との関係を見直すよいチャンスだと思います。彼はそんな深刻な事態であっても自分のことをちゃんとみてほしいと思うのはあたりまえのことかもしれませんが自分がいざそういう状況におちいったとき、きっとそこまで気がまわらないと思います。 彼がもし仲直りをしたいと思っているのならば、仲直りしたくてもそんなことをしている状態になくてどうしていいかわからなくなっているということもあるかもしれません。 相手に対する思いやりがなければ長くつきあうことはできないと思います。さびしい気持ちもあるでしょうが、謝るにせよ、謝らないにせよ今は少し時間をおくべきではないでしょうか?がんばってください

質問者

補足

多分、彼の性格では謝ってくることはないと思います。今までも折れるのはいつも私でしたから。 私の中にそんな不満が溜まって、険悪になり、雲行きが怪しくなっている時に、彼のお姉さんの癌が発覚(先週のことでした)。 もう一度、よく考えて見ます。彼と長く付き合っていける器が私にあるかどうか。。。ありがとうございました。