• ベストアンサー

女性だからダメなのですか?

こんにちは。 私は20代のOLです。 先日、ここのカテで「いけてる女性になるには?」という質問がありましたが、 回答の方は皆さん、 「そういう誰にでもモテるような考え方をする女じゃないのがいけてる」 的な回答でしたが 男性の場合で「もてる男になりたい」 という質問であれば 皆さん温かい回答をしていますよね? それってどうしてなんでしょうか…。 女性がみんなにモテたいって思うことはダメなんですか? 自分ひとりだけ見てほしい!というのは分かりますが、 特に、好きな人などがいないときって みんなにモテるような女性になりたいって思う気持ち、 私にも分かるのですが…。 あと、人生上手く渡るためにも、八方美人になることが止むを得ないっていう事、 沢山あると思うのですが…。 男女、年齢問わず いろいろな意見が聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.13

ちょっと個人的な回答になってしまうかも知れませんが、書き込みさせて下さい。 分かりますよ。確かにモテモテだと、すごく気持ちいいですもんね。 私も昔、モテたい願望が大きくて、とにかく外見を磨くことしかしなかったんです。 綺麗に化粧して、髪型もアレンジして、可愛い服を着て・・・。 合コンだの、お見合いパーティだのアホみたいに沢山して、確かにモテました。 でも結局、好きな人には振り向いてもらえず、つまんない人しか寄ってこなかったです。 その時母に言われたことです。外見を磨くよりも、中身が高尚な人間になりなさい。と。 要は、自分がそれだけの器、レベルだから、それ同等の人しか寄って来ないってことなんですね。 簡単に、ただモテたい。と思えば、外見を綺麗にして、キャラを八方美人的な感じにすればいいです。 小倉優子さん、さとう珠緒さん風にすれば、それなりにモテると思います。 女性ウケ悪いと思いますが、男性は好きなのではないかと(^^; 私の憶測ですが。 でも本当の意味でモテる為には、意図的に何かやるんじゃなくて、 その人から自然と出る中身、オーラじゃないのかと思います。 脱皮も含めて今私は、留学で某東南アジアで1人で暮らしています。 化粧もせず、髪の毛も黒いゴムで1本結び、服も着の身着のままで、お洒落も色気もありません。 たぶん日本の友達が見たら笑うと思いますし、誰だか分からないかも知れません。 しかし今の方が昔よりも、よっぽとモテます。本当の意味でのモテるってことです。 私には、もったいない人では?私のどこがいいんだろう?って思います。 意識して何かをしてる訳じゃないです。ただ今は語学を学び、毎日を丁寧に生活しているだけです。 あの若い頃よりも歳食って30越えてるのに、なんでだろう~。と思います。 それで、NO.3さんの回答を見て、すごく納得出来たんですね。 >モテるために何かをやる人よりも、 >自分がやりたい事をやっていて、結果モテるって事だと思います。 ある意味、すごく自分で納得出来た回答でした。 で、女性だからダメなのですか?と言う回答についてなのですが、 モテたいと言う感情は、別に自然なことですし、男女年齢を問わず思っていたり、思ったことでしょう。 ただ前の書き込みをされた時に、最初にダメ出しみたいな回答が付いちゃったんで、 それで質問者さんも、すぐに締め切られてしまったので、たまたま運が悪かったんだと思います。 今はこうして、沢山の回答が付いています。少しでも問題解決に繋がれば・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • Junko3
  • ベストアンサー率6% (5/81)
回答No.15

「みんなにモテるような女性になりたい。」 色々な立場の人、状況の人に臨機応変に対処できる女性、これって結構努力と教養を伴うものですよ。 たとえば、岩崎峰子さんの「祇園の教訓」を読んでみるとどれだけ努力されているかわかりますよ。 20代は色々な面で思考錯誤の時、「自分磨き」に頑張りましょう。

akemix
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 皆さん一人一人に御礼が出来ずにすみません。 もてるという表現がわるかったのかと反省しました。 けれどもたくさんの人に興味をもってもらえる人 そういう人になりたいと思います。 もちろん、私自身も内面への磨きは怠りたくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私は、言葉がイケナイ、と思ってます。 イメージとしてですが、イケテル女≒ヤレル女、みたいな。 モテタイ男は、女性に対して失礼に感じるし、モテタイ男≒ヤリタイだけの男、かな。 などと。 まぁ、私の意見は、異性間の言葉として軽くて嫌い。 だからドチラニしても、対人間として使えばいいのではないかと思います。 女同士でもイケテル女なら、人間としての魅力も能力もあるわけで。 男からもモテタイのなら、人間としての度量やらが問われるわけで。 努力の上の八方美人は、ソウは言わずに、魅力のある人間だと思います。 私はそうなりたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miho1979
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.12

昨日、その質問をした者ですが、私には今好きな人がいて付き合ってないのでどうやったら相手が私に友達以上の好意を持ってくれるのか考えていて、そして「もてたいのでいけてる女性とは男性から見てどういう女性か」という質問をしました。  ご回答の中に「もてたいと思わないほうがいい」という意味にも取れる(私の誤解かもしれませんが)ものもあり「こういう質問をする事自体がタブーなのかな」と思い早めに締め切りました。  結局、私が聞きたかったのは、美人・スタイルがいい・性格がいい・頭がいい・気品がある・いつもニコニコしている・色気がある・・・等の要素から本当にもてる女性の要素を知りたかったんです。実際にもてる女性の共通点というか、、、。「女度」を上げるにはどうしたらいいかと思って、、、。「いい人」と「もてる女性」は必ずしも一緒じゃないと思うから、、。    ちなみに私が知ってるもてる子も、もてるように女度を上げるように一生懸命努力しています。私は女として女度を上げるように努力する事は当たり前だと思うし、逆に「もてなくていい」って本当に思っている人がいるなら不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

八方美人は何かと 世間から叩かれるが そう言う生き方が 許されるのも 女の特権だぜぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.10

もてたいと思ったことがないです。 というのも一時男性嫌いがひどかったためです。 露出狂や痴漢のせいでした。 今でこそ男性がそういう人間だけじゃないと わかっているので 恋愛し、結婚しています。 結婚した今でももてたいとは思いません。 素敵な女性であり続けたいとは思っています。 背伸びをしない等身大の自分でといったところでしょうか。 akemixさんのおっしゃる「八方美人」というのは 人としての礼儀、マナーを守り 多くの人々と付き合いをしていくこと じゃないでしょうか? それはとても大事なことだと思いますよ。 やむを得ないとは私は思わないです。 最近、ご近所付き合いも大事なんだと痛切に感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

誰でもあると思います、「モテたい」と言う気持ちは。他の回答者様もおっしゃっていましたが、「多人数からモテたい」とか、そう言った考えをしている時点でモテないと思います。 他の回答者様とちょっと違った観点から回答させて頂きますね。 あたしの友人で、モデルの仕事をしている女の子がいます。その子はスタイルもいいし、顔は可愛いし、あたしから見ても回りから見ても羨ましいぐらいのいい女です。実際に、かなりモテますし、色んな彼氏もいました。金持ち・イケメンなどなど・・・でも、その子の口から嫌味や自慢は聞いた事がありません。 彼女は、料理も出来るし、親孝行者なので働いたお金で旅行に連れて行ったりしています。 昔、あたしが失恋して落ち込んでいる時には、毎日電話をくれて、仲間を集めて飲み会までしてくれました。 本当にモテる人間と言うのは、外見もそこそこいるかと思いますが、「中身(性格)」の方が重視されるのではないでしょうか? 顔はよくても、性格はまるでダァメXx..(゜ロ゜ 三 ロ゜)..xXダァメの人は、ただ調子乗っている奴としか思えないし、決してモテないと思います。 そういった「モテたい」と言う意味での「八方美人」的な行動・言動は、特に同性(特に女性)に嫌われる傾向にあると思いますので、あからさまにはしない事をお勧めします。そこまでしてモテたいのであれば、まず自分を完璧に磨ききってからされる事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8903
noname#8903
回答No.8

う~ん。 もてたいなんて思ったことないからなぁ。 もてている人間なんて結構どろどろに巻き込まれるだけですからやめておいたほうがいいですよ~ 八方美人は敵を作るからやめておいたほうがいいと思います。 まぁ、自分の意見をしっかり持って生きていれば かっこいいと思いますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.7

男だろうが女だろうが、モテようとしてる人はみっともなくて、そんなこと考えないで何かに打ち込んでたり、自分を磨いていればモテますよ。 なんて回答が多いけど、モテようとしてないのにモテても意味無いし、本当はモテたいのにその気持ちを隠して何かに打ち込んでるほうが気持ち悪いと思います。 男だろうが女だろうが、モテたい人や、いけてる人になりたい人がそう行動しても全然良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomamato
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.6

「モテルように・・・」とはみんな口に出さなくとも何処かで思って居る事なので適度に言う分には(あまり言うと節操の無いヤツと思われるのでは?)とても良い事だと思いますよ。欲求を抑えているより自分に正直にしていた方が人生楽しいじゃないですか(笑)そんな所で男女分けて言ってるヤツの方が損してるんじゃないでしょうか?冷たい目で見るヤツに限って自分は「イケてる」とか思ってるんじゃないですかね?八方美人の事はやはり適度には必要な事なんじゃ無いでしょうか?しかし異性にだけ八方美人的に成る様じゃ男女共に嫌われると思いますが・・・。必要な事ではありますけど、度を越えずに自分らしさを見失わない事でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 私もakemixさんの考えに賛成です。 女性で「人気者になりたい」的な発言をすると、どうしてか男性よりも不当に叩かれることが多いような気がします。誰しも人気者になりたいと思っているはずです。それは男性からのみではなく、同性からも好かれる「いけてる人間」になりたいという当然の向上心ですよね。それ故に、そんなこと人に聞くなよ、という、本人にとっては冷たく感じる意見も来るのだと思いますけど。  女性の方には、八方美人だとかブリッコだとか、そういう社交的な女性を排斥するような言葉が日本語にはたくさん存在していますからね。男性では言われないようなことを言われなければならなかったりします。おかしいと思います。もし仮にブリッコだとしても、それで誰にも実害が無くて結果人気があるのなら、気にくわなければそっとしておけばいい。私は社交的(八方美人?)な女性って、素敵だと思います。あまりに痛々しく演じているのは、ちょっと「いけてる」とは違うかも知れませんが、そういう努力する女性を応援したいです。  蛇足ですが、私がよく思うことです。「女って男にこびるものよ」とか「女って男よりドロドロしてて嫌なのよね」とか話の種にか女性をけなす女性がいますが、どうしてでしょう。そういう風に取り立てて言われにくいだけで、男性でも同じような人間関係の苦労はあるのだと思います。自らを貶めないで欲しい。女性には女性として自信を持って生きて欲しいです。もとより男性に「女ってドロドロしてるよな」と言われるのは心外です。  男性でも女性でも、それぞれに向上心とそれに伴う苦労を持って生きているのですから、同じように認め合って行きたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八方美人の女性をどう思います?

    みなさんの経験から教えてください。八方美人の女性をどう思いますか? どれくらいの八方美人かというと、彼氏はいます。かわいいです。きれいです。ですが、普通に男と二人きりでおしゃべりします。知っている男と二人で夜飲みに出たりします。誰にでも愛想笑いします。ですので、非常に男性に人気があります。こういう女性を彼女に持つ男性は相当器が大きいと思います。どうして全部許せるのでしょうか?それとも、その男性もそうだからでしょうか。男だったらそれぐらい器が大きいほうが特でしょうか?自分もそういう八方美人の女性を彼女にしたいとおもったりするので。

  • 分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

    分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか? こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。 ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。 みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

  • 八方美人の見分け方

    大学院生、男です。 いつも回答いただきありがとうございます。 八方美人な女性の「この人好きだ」っていうシグナルの見分け方って ありますでしょうか? 八方美人だからみんなに優しくして気配りもできるので わかりにくいです。 回答お願いいたします。

  • ”八方美人の男版”っていますか?

    こんばんは。 質問をさせていただきます。私は男で20代です。 質問は、「あなたの周囲に、思わせぶりな言動をとる男性はいますか?」 というものです。 周囲の男性みんなに好かれたい八方美人は、よく男性から好かれ、 男性もその女性を好きになってしまうことがありますよね。 お聞きしたいのは、”八方美人の男版”はいます?ということです。 そこまでいかなくても、女性受けが非常に良い人のことです。 もしそういう男性がいましたら、一体どういう思わせぶりな言動でしたか? また恋愛面で、そのような男は、あなたにどうのような影響がありましたか? (好きになった、避けていた、勘違いをしてしまった、影響なし等)

  • 人生 思い通り 予定通りですか?

    特に 大人の皆さんに 質問です これまでの人生 思い通り 予定通りにきてますか? 私は つくづく人生 思い通りにならないなーと実感してます 年齢を重ねるほど 人生ハードモードになってくると思います 皆さん 最近 何か嬉しいこと楽しい事ありましたか? 人生 楽しい事嬉しいことよりムカつく事 嫌なことの方が多くありませんか? 私は男ですが 美人って得だと思いませんか?最近仕事で美人と会ったのですが 彼女を見てて 周りがチヤホヤしてくれたり かしずいてるのを見ると 女は顔だなって実感します 女性の皆さん 女は顔だなって思いますか?

  • 女性の価値は若さ?

    26歳男性が年上30代の美人より年下20代の普通の子の方が魅力があるって言ってました。 容姿や才能、性格も大事ですがやっぱり年齢ですか? 女の価値は若さなのかなと思ってしまいました。 皆さんは30代もしくは自分より結構年上の美人と20代もしくは自分より年下の普通の女性どちらと付き合いたいですか?

  • 微妙な年齢の女性の褒め方。

    先日、34歳の女性(いわゆる負け犬)と知り合いました。 その女性は非常に若々しく、美人なので20代でも通用するルックスなのですが、 「34歳にはとても見えない!お若いですね!」 と言うとなんか嫌な顔をされました。 嫌味だと思われたんでしょうか? 30歳以上の年齢の女性を褒めるときはなんて言ったらいいでしょうか。 どんな点に気をつければいいと思いますか? 相手が負け犬であった場合も含めて、男女問わず回答をお願いします。

  • 一生許せない人間に報復するにはどうすればいいですか

    一生許せない人間に報復するにはどうすればいいですか?相手は女性です。因みに私は男です。 二年前に彼女に傷つけれる事をされました。今でも許せません。思い出すだけで吐き気がします。同じ苦しみを味あわせてやりたいです。彼女は美人ですが、腹黒い女で八方美人です。こいつの人生をめちゃくちゃにしてやりたいです。 何かオススメな報復を教えて下さい。

  • 女性は実年齢で選ばれているのですか?

    男性は本当に女性を30歳までとか年齢枠で決めているのでしょうか? 私の周りでは、30代前半はまだ若い感じです。 実際に30女子が女じゃないなんて話は全く聞きません。 今の30女子は若いしキレイです。男性側も同じです。 当然20代後半はまだ若者だと私は思っています(職場でも若者扱い)。 でも女は25まで?30まで?若者は25歳までとか… 稀にこの手の質問を見ます。それだけ不安を覚える女が多いのですね。 やはり実際はどうなのでしょうか…? 例えば35歳男性から見て、 美人の32歳と顔も性格もブスの22歳。 やはり若いってだけで22歳を選ぶのでしょうか? (25歳位の男性なら歳が近い22歳を選ぶこともあるかもしれないが)。 実年齢より見た目年齢や性格で選ぶのが普通だと思うのですが… 確かに年収で選ぶ女性にも問題がありますが。 私は26歳になるのですが、25歳以下じゃないからダメだという人がいたらガッカリです。それに性格でフラれるならまだしも年齢は直しようがありませんし。

  • 女性にもてたいが、彼女いない歴=年齢の24歳男です。

    女性にもてたいが、彼女いない歴=年齢の24歳男です。 女の人にもてたいです!女の人は男の何を一番評価するんですか? 私はなんでもてないんですか? 特に美人な女の子にもてたいので、アドバイスお願いします!