• 締切済み

微妙な年齢の女性の褒め方。

先日、34歳の女性(いわゆる負け犬)と知り合いました。 その女性は非常に若々しく、美人なので20代でも通用するルックスなのですが、 「34歳にはとても見えない!お若いですね!」 と言うとなんか嫌な顔をされました。 嫌味だと思われたんでしょうか? 30歳以上の年齢の女性を褒めるときはなんて言ったらいいでしょうか。 どんな点に気をつければいいと思いますか? 相手が負け犬であった場合も含めて、男女問わず回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.13

女性は褒められた時、相手の言葉ではなく、相手の心を見ています。 無意識に「どういうつもりで褒めてくれたの?」 と確認するからです。 相手が心から褒めてくれているのが解る時は素直に喜べます。 その言葉が嫉妬や欺瞞から出た言葉だと拒否反応が起きます。 誰だって嘘をつかれたり、嫉妬されるのは嫌ですから。 つまりあなたが思っているより人間は(あなたも入れてですが)言葉より相手の本心を信じると言うことです。 言葉はいくらでも飾れますからね。 *ところで「負け犬」と言う言葉は本当は違うのですが作者(負け犬の遠吠え)の意図とは別に30才以上の独身女性に対する侮蔑的な言葉として広まっています。あなたがこれらの女性を一括りにする時うっかり使うと人からは人間性を疑われます。ご用心。

• bari_saku
回答No.12

言葉とは便利なもので、美辞麗句を並べても悪意を伝えることができます。 貴方が「この人は負け犬」と思っているから、褒め言葉として響かなかったのでは。 女性を褒める時に汎用性があるのは「かわいい」ですね。 言い方にもよるでしょうが、これなら大抵の場合は褒め言葉として取ります。 しかも0歳児から100歳のおばあちゃんまで使えます。

• maho-maho
回答No.11

唐突に褒めませんでした? 意図がわからない、いきなり何? ってことかも。 あまり親しくない人に褒められても、対応に困ったりもしますよ。 話の流れで話した言葉が褒め言葉だった、というのなら大丈夫だと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.10

いわゆる負け犬って、ひどい言い草ですね。 そんな風に思われている相手からは、どんな褒め言葉も欲しくありません。 >「34歳にはとても見えない!お若いですね!」 この言い方が特に問題があるとは思いませんが、もし貴方が34歳より年下だったら嫌味に聞こえると思います。 それと30代はまだまだ若いので、「お若いですね」はどうかと思います。中高年相手に「若い」という分には問題ないような気がしますが、中高年になっていない人相手に「若い」というのは失礼になるような気もします。

• nekororin
回答No.9

その女性の問題ではなくあなたの問題でしょう。 とりあえずもう褒めるな、関わるな、と思いました。

回答No.8

おそらく言い方とか雰囲気の問題だと思います。 「若く見える」というのは、嬉しいと思う人は多いと思いますよ。 ですが、「34歳」という年齢部分はあえて言わなくてよかったと思いますね。 20代で通用するなら、「20代だと思った」と言うほうが良いと思います。 また、年齢には極力触れないほうが良いので、前から知っているなら、話題にしないことですね。 あと、「負け犬」という表現は使わないようにしたほうが良いです。 もしかすると、わかりやすく言うためにここでは書かれたのかもしれませんが、年齢と未婚であることを書けば良いと思います。 まあ、もっと他に定義としてあれば別ですが、私はそれしか思いつきませんし、直接書いたほうがイメージが伝わると思います。 早く結婚するのが決して勝ち組みだと思いませんし、また勝ち負けを決める問題で無いとも思います。 単純に「きれいですね」とか「素敵ですね。」という言葉で良いと思いますよ。

noname#24656
noname#24656
回答No.7

>いわゆる負け犬 今回の質問で、あえてこの言葉を入れたかったのは、 自分は褒めたつもりなのに不快な顔をされた、 彼女へのささやかな復讐でしょうか? それとも、日頃からその年齢の女性に対して抱いている印象でしょうか? 後者の場合には、どこかしらその年齢の女性に対する偏見があるのが、 言葉に出てしまうのだと思います。 彼女が不快に感じたのは、 >34歳にはとても見えない!  女性に年齢と体重の話はタブーと聞いたことはありませんか? >お若いですね!  裏を返せば、若いという言葉が褒め言葉になる年齢は、  自分が若くないと言われているようなもの。  若い子に、「大人っぽいね。」と言うけど、  「若くみえるね。」とは言わないでしょう? 基本的に、年齢にこだわっている時点でよくありません。 その人の人柄や趣味、雰囲気などを褒めましょう。 また、あなたの年齢やタイプによっても異なると思いますよ。

noname#92745
noname#92745
回答No.6

>相手が負け犬であった場合も含めて、 何を持って負けで、どんなだと勝ちってこと? 少なくともこういう言い方をする以上、あなたは自分を「勝ち」側の人間とみなしているみたいですけど、そういう人を勝ち負けで上から目線で見てる人に誉められても。。。嬉しくないかも。そういうのってなんだか伝わるし。 まずは、勝ち負け思想やめてみてはいかがでしょうか? この人のこんなところがあるから、この人はよい人だって思っていれば、自然にその好意的な感嘆(誉める言葉)は伝わると思いますよ^^

noname#25186
noname#25186
回答No.5

>先日、34歳の女性(いわゆる負け犬)と知り合いました。 この時点のいいかた (負け犬) から読んでいても不快に感じました。 人間みんな平等に年は取るものです。でも女性の年齢に関しては質問者さんはまだお若く綺麗な方と察しますからわからないでしょうが、30歳以降は5歳10歳は若く見られたいものだと思いますが……。 若く見られるということは自分が生き生きとしているからと自信につながると私は思います。と大げさに言えばですが……。 私も年齢には敏感で実年齢より年上に観られると落ち込みます。(>_<)   >その女性は非常に若々しく、美人なので20代でも通用するルックスなのですが、 「34歳にはとても見えない!お若いですね!」 と言うとなんか嫌な顔をされました。 嫌味だと思われたんでしょうか? 他回答であるように私も文面からそう感じます。 質問者さんが感じた綺麗!という気持ちを今後は  すごく綺麗です。尊敬します。とか……。 さらっと言われてはいかがでしょうか? >どんな点に気をつければいいと思いますか? 年上の人すぺてやはり人生の先輩です。負け犬なんていい方。されないで、いろんな生き方があって当たり前と、人と接していかれてはいかがでしょうか?

noname#40297
noname#40297
回答No.4

30歳女性です。 私なら、macaco_1974さんのほめ言葉はうれしいですよ、1点を除いて。 「34歳には・・・。」あえて、年齢をいう必要はないと思います。 「若々しい」というのも、言われたくはないですね。 実際は、若くないと言われているように聞こえますし・・・。 私なら、「全く見えませんね」というニュアンスの言葉だけで、うれしいですよ。 34歳だから「負け犬」と、macaco_1974さんが心で思われているのが、聞こえてしまったんじゃないでしょうか。 私自身、独身ですが彼氏もいますし、仕事も順調。趣味も謳歌しています。 知り合われた女性がどういう方かは、わかりませんが 最近の女性は、独立心がある人が多いですから。