• 締切済み

すぐお腹がすきます・・なぜ?

私はすぐお腹がすくのです お腹がすくと他の事が手につかなくなります 何よりも食べる事を優先にしてしまいます 食べる事はすごく大事にしていて大体ちゃんとした物を 食べています ご飯、味噌汁、漬物、メインのおかず・・といった感じです 体型は普通、骨は細いのですがお肉はついています^_^; 普通の人に比べ、お腹がすくのが早い事は確かです 困る事もあります 食事よりも仕事を優先しなきゃいけない場合など 他の人はちゃんと仕事ができるのに私は「お腹がすいた」 という事が頭から離れず、仕事が手につかないのです 何故、私はすぐお腹がすき、常に食べる事ばかり考えて しまうのでしょうか?

みんなの回答

• ShRoud
回答No.1

きちんと食事をとっているようですが、一回の食事の量は少なくはないでしょうか。 普通に食事をしても、頭を働かせるとお腹はすきます。脳は糖分をつかいますので、仕事などに集中して取り組んだ後、空腹感を感じることはあります。 精神的要因としてはストレスがたまっていると、食べることで解消させようとする意識が働き、余計に食べてしまうことがあります。 もし通常の一人前の食事を時間をかけてよく噛み、三度きちんととっていてもお腹がすいて我慢できなければ、即効性のある糖分をとると良いと思います。おすすめなのはチョコレート、飴などのお菓子、砂糖やミルクで甘くした飲み物などです。 仕事場で可能なら休憩タイムにお菓子を食べてみると良いと思います。このときくれぐれも、仕事をしながら片手間に食べることはしないでください。(食べた感じがせずまたお腹がすきます) またストレスや悩みがあって空腹になる場合は、その原因も解消しないと根本的解決になりません。それらを考慮して自分なりの食のサイクルを決めていくと良いと思います。

noname#14083
質問者

お礼

ありがとうございます! ストレスはありますね・・ 原因かもしれないです。知らず知らずのうちに食べる事で発散しようとしてるのかも・・・ 精神的に欲求不満なんでしょうね・・