• 締切済み

すぐお腹がすきます・・なぜ?

私はすぐお腹がすくのです お腹がすくと他の事が手につかなくなります 何よりも食べる事を優先にしてしまいます 食べる事はすごく大事にしていて大体ちゃんとした物を 食べています ご飯、味噌汁、漬物、メインのおかず・・といった感じです 体型は普通、骨は細いのですがお肉はついています^_^; 普通の人に比べ、お腹がすくのが早い事は確かです 困る事もあります 食事よりも仕事を優先しなきゃいけない場合など 他の人はちゃんと仕事ができるのに私は「お腹がすいた」 という事が頭から離れず、仕事が手につかないのです 何故、私はすぐお腹がすき、常に食べる事ばかり考えて しまうのでしょうか?

みんなの回答

  • ShRoud
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

きちんと食事をとっているようですが、一回の食事の量は少なくはないでしょうか。 普通に食事をしても、頭を働かせるとお腹はすきます。脳は糖分をつかいますので、仕事などに集中して取り組んだ後、空腹感を感じることはあります。 精神的要因としてはストレスがたまっていると、食べることで解消させようとする意識が働き、余計に食べてしまうことがあります。 もし通常の一人前の食事を時間をかけてよく噛み、三度きちんととっていてもお腹がすいて我慢できなければ、即効性のある糖分をとると良いと思います。おすすめなのはチョコレート、飴などのお菓子、砂糖やミルクで甘くした飲み物などです。 仕事場で可能なら休憩タイムにお菓子を食べてみると良いと思います。このときくれぐれも、仕事をしながら片手間に食べることはしないでください。(食べた感じがせずまたお腹がすきます) またストレスや悩みがあって空腹になる場合は、その原因も解消しないと根本的解決になりません。それらを考慮して自分なりの食のサイクルを決めていくと良いと思います。

noname#14083
質問者

お礼

ありがとうございます! ストレスはありますね・・ 原因かもしれないです。知らず知らずのうちに食べる事で発散しようとしてるのかも・・・ 精神的に欲求不満なんでしょうね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹が出てブヨブヨするお腹を何とかしたいとアドバイ

    お腹が出てブヨブヨするお腹を何とかしたいとアドバイスを募ったら、1番は食べ過ぎないことですと言われたんですが、1日2食しか食べてない朝と夜だけ食べる生活をしていて、さらに朝ご飯も食パン4枚切り1枚で、夕飯もそんなにガッチリしておらず、おかずが1品、キャベツの千切り、味噌汁、漬物っていう感じでちゃんと毎日野菜も摂取してるのにお腹がブヨブヨで皮がたるんでいます。 どうやったらお腹のブヨブヨの皮が綺麗に取れますか? 整形手術はNGでお願いします。 ご飯を食べ過ぎないことではなく、お腹に筋肉を簡単につける方法が知りたいです。 ちなみにローラーとホエイプロテインで筋トレしても腹はブヨブヨのままでした。プロテイン飲んでも何も筋肉が付かない体質のようです。 体形はデブではありません。お腹だけ出ている感じです。お酒は飲みません。 違う原因があるのでしょうか? お菓子食べません。

  • 朝ごはんの食べ方の順番

    味噌汁、ご飯、魚や卵焼き、お漬物といったごく普通の朝ごはんがあったとします。 まず先にいただくのは何ですか。 またおかずを口に入れてご飯を食べますか。それともご飯を口に入れておかずをたべますか。

  • 吉野家とかすき家とかで

    牛丼だけ頼んで食ってる人たちを結構見かけますけど、 味噌汁とかサラダとか漬け物とかのサイドメニューがないと食った気がしなく無いですか。 特に味噌汁とか豚汁とかの汁物は必須だと思うんですけどどうでしょうか。 やっぱり飯は飯とおかずと汁物がないと変でしょう。 違いますか。

  • 朝ごはんの塩分について

    理想的な、和食朝ごはんのメニューって 米、味噌汁、納豆、焼き魚、漬物 卵 って感じですよね。 でも良く考えると、納豆も魚も漬物もしょっぱいお米のおかずで、これを全部食べると凄い塩分過多になりそうなんですが。お米一杯食べるのに、おかずか汁物 一品で十分だと私は思ってしまいます。 新婚でお料理はちゃんと手の込んで、品数を多く と考えるのですが、昼の弁当に卵を1個入れるので、朝は入れないようにして、塩分の取りすぎに気をつけて・・と献立を考えてみると 米と味噌汁or納豆or魚 (それでも米が余った場合に漬物添えて) の基本2品 って感じでなんだか質素に見えてしまいます。 どう思われますか?

  • 体脂肪率おとしたい

    19歳の短大生です。私の体は 身長165センチ 体重61キロ前後 体脂肪率31パーセント 太もも53センチ ふくらはぎ38センチ ウエスト73センチ です。鏡で見るといつも「うわあ、でかいなあ・・」と思います みなさん、この体型やっぱり太ってると思いますか!? これでも夏休みにダイエットして4キロ痩せて、 ずいぶんましになったほうなんです・・ 下半身が気になるけど、一番気になるのはお腹なんです。 お腹の肉だけはなかなかとれないです かなりきつい運動しないととれませんか!? それから、体脂肪率を下げたら体重も減りますか? いまは下宿に住んでて、朝ごはんと晩御飯は作ってくれます。 朝は納豆・生卵・焼き海苔・漬物・味噌汁です。 夜は日替わりですが、ご飯・味噌汁・漬物・おかずのパターンが多いです 先に水を飲んでお腹をふくらまし、白米は少なめにしてます 成人式(1月初旬)があるので、それまでに3キロ痩せたいです! 気をつけたほうがいいこと・やったほうがいいことなど、 教えてください!!

  • 祖母の食事。

    好きなものばかり食べます。 手作りのおかずを作っても、私がいないときのために買ってある納豆・梅干・お漬け物をメインのおかずに据え、私の手作りのおかずはおまけといいたいくらいにちょこっとしか食べません。惣菜も同じ。 また、私の料理の腕は口が裂けても上手とは言えませんが、クックパットをしっかり見て計量して作ってるため、そこまで下手ではないと思います。 他の人も美味しく作れてると言ってくれました。 納豆・梅干・お漬け物があればハッキリいって祖母の胃袋でいうと十分なおかずであり、それを食べたら他(手作りのおかず)は入らないので食べませんといった感じです。 また私が作る料理は和食もあるので、年齢的に馴染みがないという訳ではなさそうです。 先日作った親子丼やおでんは昔からある料理だし祖母もどちらかというと好きな部類だったはずです。 肉をあまり食べないので多少は食べてほしいのと、食べてくれないと悲しい上に余る、私がいないときのために買ってあるものを毎食食べられたら書い足しにも困るのが本音です。 毎食食べてお腹いっぱいになるならと、ミニサイズを買いたいですが、銘柄を指定されており、通常サイズしかないです。 魚は好きらしく、作ると私の分まで平らげます…。嬉しいよな悲しいような。 野菜はお漬け物があるから、食べなくてもそんなに心配していません。 味噌汁にいれるようにはしてます。 祖母が作ることはあまりないです。 1年前まで祖母はひとり暮らしだったため、ひとりで家事も出来はしますが雑です。 料理は下手でみりんも、料理酒も、調味料をほぼない使わないような状態で美味しくないのと、年寄りは全て同居人がやってくれるものであるという持論があるようです。 (全てやってたら、考えなくてボケるだろうと私が拒否して皿洗いや小さいごみのまとめなどやってもらってます) ご飯時も納豆・梅干・漬け物をテーブルに自分で持ってきたら何もせず、ご飯はよそって持ってきてくれるものと、味噌汁も持ってきてくれるものと、ただただテーブルに座ってるばかり。 作ったものも食べてくれないのに、ご飯をよそえというの?と最近は仕事などのストレスもあいまって小さなことにも苛立ってしまいます。 皆さんのお家のおじいさま、おばあさまはどんな感じですか? やはり好きなものばかり食べてるのでしょうか。

  • 遅く帰る夫に出す、軽い一品

    夫は夜10時にだいたい仕事から帰宅します。 夕方(17時半)に食事を済ませているのですが、帰宅後もちょっとだけお腹がすく様です。 そんなときに出す、軽いおかずって何が良いんでしょうか。 カロリーが少なめで、就寝前でもお腹にやさしいもの、何かあれば教えてください☆ (味噌汁が好きなので具をいっぱい入れて味噌汁を一杯出したりとか…はやっているのですが)

  • 食後にお腹が膨らみます

    最近、少ししか食べなくても お腹が膨らみます 普通の量(ご飯/主食/味噌汁(全て並)) ぐらい食べると、妊娠5カ月ぐらいまで 膨らみ、母に大丈夫かと心配される ほどまで膨らみます これって、大丈夫なのでしょうか

  • (家庭料理)おかずの多い国

    世界で最もおかずの種類が豊富な国って、 我が国、ニッポンではないでしょうか!?(個人的意見) 肉じゃが、天ぷら、漬物… お味噌汁なんかは、数十種類くらいあるのではないでしょうか? 日本のように、おかずの多い国ってあるのでしょうか? 是非是非、教えてください!

  • おなかぽっこり・・・

    去年の年末から、今年一月終わりまで一ヶ月で3キロ近く、たぶんお酒のせいで太ってしまいました。いまダイエット中なのですが(157センチ48キロです)、体重よりなによりお腹が気になります! はっきり言って体重はいいのでお腹をなんとかしたい!25歳なので、年もあって戻らなくなるかも…と心配です。ダイエット内容は、朝ごはんをおかずとごはんとお味噌汁、のようにかなりしっかり食べ、お昼は社員食堂でおかずを中心に米を少なめに食べ、仕事柄家に帰るのが遅いので夕方5~6時頃にダイエット系栄養補助食品を食べ、夕食はなしにしています(空腹感はない)。お酒も控えてます。おなかが気になるのでお風呂上りに腹筋を50回くらいして、あとはささやかですが、4階のオフィスまで階段を使ったりしています。続けていこうと思うのですが、なにかもっと効果的な方法があったらアドバイス願います!

専門家に質問してみよう