• ベストアンサー

会社に産休制度が無いのですが・・・

yoniyoniの回答

• yoniyoni
回答No.3

詳しいことは 他の人に 任せます...(~_~;) 経験談を....... 私の 会社の場合は 有給休暇が 初年度6日しか有りませんでした... 労働基準法では 10日ありました (10年ぐらい前の話です) 総務部長に 問いただしたところ "うちの会社は 昔から 6日だ" と 話に なりません 労働基督署 に 電話したら すぐ "伺います"とのことでした 総務部長に その話を したら "断りなさい 10日 あげるから..." と その場で 10日に なりました... 労働基督署って すごいですよネ.... PS 結局 その会社は やめました.. 居づらくなったわけでは 有りません...先が見えてきて... "こんな会社 伸びないだろうな~" って 思って... 今は 同じ業種の同じ職種の 会社で 伸び伸びやってます..(〃⌒ー⌒〃)

akiya321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「結局その会社はやめました」 っていうのは、とても勇気のいることですよね。凄いと思います。 「こんな会社 伸びないだろうな~」ホント、そうですよね。 実際私も、この会社を変えようとするパワーがあるなら、 会社を辞めて、次で頑張った方がイキイキした生活が出来るんじゃないか、なんてこともよく思います。 ただ、次に繋げる自身が湧かず、逃げてるだけなのかもしれないな~と。 でも「まだこの会社から学べることはある」とも思うので、しばらくは続ける予定ですが・・・・ あと、やっぱりこの制度は許せないので、何とかしたいんですね。もう意地です。 ちなみに、私の会社の初年度の有給休暇は1日でした。 しかも、(これは、現在もですが)有給を使うと、ボーナスが減ります。 これは、有給休暇と呼べるのでしょうか? 疑問が次々に浮かんでくる この会社・・・ 何とかしなくては!!! PS。 yoniyoniさんの話を聞いて、ちょっと気持ちがラクになりました。 ありがとうございました。。。