• ベストアンサー

打撃指導

katuo13の回答

• katuo13
回答No.4

始めまして。野球は自分は長くやっているので体験からの話をさせてください。 まず、フォームに関しては人それぞれ筋肉の付き方、筋肉の柔軟性等から正直正しいフォームというのはないと思います。 例えば、横浜の種田選手のフォームを見ておかしいと思うことがあっても、種田選手はあのフォームでも結果を残しているわけです。 また、メジャーで活躍を続けるイチロー選手の振り子打法も最初は批判が続いたフォームでしたが今は野球界に定着したフォームになっています。 このようなことから、フォームの良し悪しを見るのではなくバットの振りなどを見たほうがいいと思いますよ。 では次にバットの振りに関して何を見るかですが、よく言われるのは「バットが遠回りしている」ということです。これは引き手のほうの肘が開きながら振るためにバットが遠回りをしてスイングに力が伝わらなくなったり、タイミングが合わないということにもなります。 後は、十分に振る力がないとバットが波打ってしまうことも起きることもあります。 これらの対処法はある程度の上半身の筋肉を付けること、下半身の体重移動をきちんと行うこと、そしてバットを振り続けることです。 またその際にバットを振り続けると肉刺が出来てきますが、この肉刺は引き手のほうに出来るほうがいいスイングになっています。添え手のほうに肉刺が出来てくると必ずではありませんが添えてのほうに力が多く伝わっていることが多く正しくスイングしているとはいえないことが多いです。 また何かあれば聞いてください。出来るだけ質問にお答えできるように努力しますので。

1988
質問者

お礼

見るのはフォームではなく、振りを見るといいのですね。とても参考になりました。また、何か質問があったらお答え頂くと幸いです。