• ベストアンサー

打撃指導

katuo13の回答

  • katuo13
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

始めまして。野球は自分は長くやっているので体験からの話をさせてください。 まず、フォームに関しては人それぞれ筋肉の付き方、筋肉の柔軟性等から正直正しいフォームというのはないと思います。 例えば、横浜の種田選手のフォームを見ておかしいと思うことがあっても、種田選手はあのフォームでも結果を残しているわけです。 また、メジャーで活躍を続けるイチロー選手の振り子打法も最初は批判が続いたフォームでしたが今は野球界に定着したフォームになっています。 このようなことから、フォームの良し悪しを見るのではなくバットの振りなどを見たほうがいいと思いますよ。 では次にバットの振りに関して何を見るかですが、よく言われるのは「バットが遠回りしている」ということです。これは引き手のほうの肘が開きながら振るためにバットが遠回りをしてスイングに力が伝わらなくなったり、タイミングが合わないということにもなります。 後は、十分に振る力がないとバットが波打ってしまうことも起きることもあります。 これらの対処法はある程度の上半身の筋肉を付けること、下半身の体重移動をきちんと行うこと、そしてバットを振り続けることです。 またその際にバットを振り続けると肉刺が出来てきますが、この肉刺は引き手のほうに出来るほうがいいスイングになっています。添え手のほうに肉刺が出来てくると必ずではありませんが添えてのほうに力が多く伝わっていることが多く正しくスイングしているとはいえないことが多いです。 また何かあれば聞いてください。出来るだけ質問にお答えできるように努力しますので。

1988
質問者

お礼

見るのはフォームではなく、振りを見るといいのですね。とても参考になりました。また、何か質問があったらお答え頂くと幸いです。

関連するQ&A

  • 指導者の指導の仕方について耐えられない。

    指導者の指導の仕方について耐えられない。 現在、次男(中学2年)が硬式クラブチームに所属しているのですが、現在の指導者のどうしても許せない個人的な子供の好き嫌いで、気に入っている子には優しく指導したり、実力が劣っているとしても試合に出したり、ちょっと良いプレーをするとやたらと褒めたりとしたりして、その代わり、気にいっていない子やどうでもよい子には、無指導で、試合で良いプレーをしても褒めることもなく、その代わり失敗すれば罵倒の連続で、親としても子供を見ていて悲しい気持ちになるし、実力は劣っていないのに試合にだしてもらえなかったりしたりしてこのまま良いのかと悩んでいます。 長男(高校2年)も野球をやっており、相談したりするのですが、あまりチームを変えたりしてもあまり良くないし、本人が我慢できるのなら続けた方がよいと言っており、夫婦共々なやんでおります。 次男は高校までは、野球をやりたいと言っておりますが、今の状況が続いたら野球自体を嫌いになってしまうのではとも思っております。 私自身も野球には、長くたずさわっていまして指導者もしていた時期もありました。 直接、指導者に文句を言ってしまうと、子供の立場が悪くなりそうな気もしますし、今後本当にどうしたら良いか悩んでいます。 ぜひとも、御意見を頂きたいと思います。

  • 中学野球の指導者になるには、高校野球の経験は要る?

    将来、中学校の教員になって、野球の指導者になりたいなと思っています。 (中学校教員を目指す理由はそれだけではありませんが…) そして僕は今、高校生です。 高校野球をやっているのですが、進学校で、勉強についていけず、退部しようかと考えています。 理由はそれだけではなく、バレーに興味があって、やっぱりバレーをやってみたいな、と思うのと、高校生活で色々なことに挑戦したいな、と思うからです。(ギター、料理、etc...) やっぱり高校野球っていうと、野球と勉強以外何もできなくなってしまいますから…。(勉強もなかなか時間がとれません。隙間時間を有効にと言っても限度がありますから…。) そこで、お聞きしたいことは、野球の指導者になるためには高校野球は経験しておくべきでしょうか。 公立の中学校の野球部(もしくはクラブチーム)、少年野球のレベルです。 良い指導者になるには、高校野球の経験は必要かな?と思いますが、僕は小・中と7年間野球にかかわってきて、中学では最後の夏は県大会のいいところまで行ったんで、教えられるのかな?とも思います。 指導者でおられる方、おられた方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ソフトボールの指導をすることになりました【小学生に対して】

    お世話になります。 現在、ソフトボールをやっていますが、今回小学生にソフトボールを教えることになりました。 私(24歳)は、中学校の頃は野球、高校から現在までソフトボールをやっています。 また、指導の経験は、大学生の時に高校生に簡単な指導をしていました。(投げ方や、打ち方等) 今回、不安なことは…指導相手が小学生ですし、今まで高校生に対するような指導方法ではうまくいかないと思うんです。。。 そこで質問ですが、現在また過去に小学生に指導をしておられた方のアドバイスをお願いします。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 小学生への打撃指導ついて解説お願いします

    小4の野球少年の母です。私自身は野球に関してド素人です。 息子は現在部活とスポ少に参加しています。 息子は右打ち、体格細身でパワーがないので、飛距離はもう一歩ですが スイングスピード速く、打球スピード速め。割とよく球を見つつ、思い切りよく 積極的に振るタイプです。 普段から、スポ少でコーチでもあるノンプロ経験者の主人が息子に 「ショートかセンターに打つつもりで」とアドバイスしています。そのためか、 良い当たりのときは2遊間や左中間へのライナーヒットが多いです。 ピッチャーやショート、セカンドへのゴロも多いのですが、 打球スピードがあるためかバウンドした球が予想以上に高くはねて安打になったり、 相手の捕球ミスで結果得点に繋がったりで、地味な当りでも打点は稼いでいたりします。 私目線で最近気になっているのが、ヒットの時でも「カキーン」という音がせず 「ゴッ」といういわゆる「詰まった」音がすることが多いです。主人に訊いても 「あの詰まり方は悪くない」「今はあれでよいと思っている」といい、それ以上のことを 説明してくれません。 先日のスポ少での練習の際、息子がファウルチップを連続して全く打てませんでした。 主人が息子の打ち方がおかしい事に気づき問うたところ「部活ではライトに向けて打て」と 言われたとこのと。直前の平日3日間、部活で高学年と一緒に打撃練習に参加させて貰って いたそうです。主人は「そんな打ち方で打てるか!」と激怒です。 野球理論については、人それぞれありどちらも正しいのかもしれません。 息子のクセや性格を解っている主人の方が息子に合った指導をしているのではないかと 思いますが、部活での「ライトへ向けて」はどのような意図あってのことと思いますか? もしかしたら、ケースバッティングだった?内野ゴロが多いフォームを治すためのアドバイス の可能性もありますか?? また、主人の言う「悪い詰まり方ではない」「今はあれでよい」もどういう意図があるのかも 解る方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

  • 少年野球の指導について (少し長いです)

    少し長いですゴメンなさい。小学4年生の息子についてです。 3年生の春ごろから地元の軟式野球チームで野球をやらせています。 半年くらい前に、より良い練習環境を求め、同じ地元の別のチームに移りました。 そろそろ新チームにも慣れて来た頃なのですが、先日の練習後から肩が痛いと言いはじめて、 ここ1~2週間大事を取って練習をお休みしていました。 始めは練習のし過ぎが原因と本人も言っていたので、息子からの話も良く聞かずに、 練習を休ませて、近くの接骨院に通わせていたのですが、 痛みが中々取れないようなので心配になり、息子に肩を痛めた経緯を再度詳しく聞き直しました。 すると本人が言うには、練習中に、あるコーチの一人から「上から投げろ!」と、 送球フォームの修正・矯正を受け、息子がいつも投げているフォームと違う投げ方を強いられ、 無理して投げ続けていたら、肩が痛くなった・・・と言うのです。 肩が痛いとコーチに言うと、さらにそのコーチからテニスラケットを上から?振れば直ると言われ、 別メニューで一人テニスラケットを振らされて居たと言うのです。 さすがに息子もおかしいと思いラケットは適当に振っていたらしいのですが、 コーチの指導に納得がいかないようで、私も事の経緯を聞き驚きました。 息子は以前所属していた野球チームでも当初「上からなげろ」と言われていたのですが、 本人曰く「上から投げると肩を壊しそうだ」と言うので、肩を壊しては元も子もないので、 無理して指導どおり投げなくて良いと本人に伝えていました。 しかし新チームでも「上から投げろ」言われたので、指導どおりに投げた所、 肩を痛めてしまったのです。 ネットで色々と調べてみた所、元巨人の桑田さんが、「上から投げろ指導は正しくない」と言う、 趣旨の発言していたのを見て、やはり「上から投げろ」指導は正しくないのではないか?と言う気持ちを強くしてます。ただ自分は野球の経験がないので、コーチの指導が正しいか正しくないか?の判断はつきかねるのです、 ですが素人考えで思うには、上から投げた方がいい場合も勿論あるだろうが、 それは個人差があるので、一概には当てはまらない指導なのではないのか? つまりケースバイケースではないか?・・・と考えています。 息子はチーム内で1に2を争うほど球が速く、体もひじょうに柔らかく、その点については所属チームのコーチや監督からも一定の評価を受けています。 親ばかだとは思うのですが、センスがそれなりにあると感じていますし、 これから将来も野球をずっとやらせて行きたいし、本人もそのつもりでいます。 まだ先は長いので、将来を考えた時に、今、肩を痛める事などがあっても良いとは、 どうしても思えないのです。 このコーチの、上から投げろやテニスラケットの指導は正しいのでしょうか? またコーチや監督とこの事について深く話し合うべきでしょうか? 野球を知らない自分が、コーチや監督に物申す事や、 新チームに移って日が浅いので、もしチームの指導方針と合わないからといって、 ホイそれとまた別チームに移るのも考え物なので、 どうすれば良いのか?と正直迷っています・・・・。

  • 少年野球の指導者として!

    今度、学童野球の監督を、やることになりました。 中学、高校と野球は、経験してますが学童は、経験がありません。 子供のからだを第一に考え、勝つことも考え・・・・・ バッティング、ノックの時間のさきかた。 冬場のトレーニングのやり方 良いやり方がありましたら、答えの方よろしくお願いします。

  • 子どもにサッカーや野球の指導をしたい人

    子ども(ここでは小学生とします)にサッカーや野球の指導をしたいと思う人はたくさんいると思います。 チームに関わって、勝ち負けを味わうのは、大変なことではあると思いますが、やりがいのあるものでしょう。 特にある程度、自分も子どもの頃から、学生まで、サッカーや野球をしていた人は、若い世代を育ててみたいと思うのではないでしょうか。 でも、実際は少年野球のチームの監督(特に監督)も一度着任してしまうと、なかなかその役から降りず、限られた人のみ許される立場のようになっているように思えます。 私はサッカー、野球分野にそんなに詳しくありませんので、そのような認識で合ってますでしょうか? それとも、他になり手が無く、嫌で仕方なくやってる監督さんも多いのでしょうか? サッカーや野球を地域で子どもに指導する立場になりたいと思う人は、どうしたら一番なりやすいでしょうか? 興味がある人だったら、2~5年位経験してみたいと思います。 また、地域の小学生へのスポーツ指導の現状ともっとこうすべき等、ご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 元プロ野球選手の高校野球指導

    元阪神の上坂選手が高校野球部(母校)を指導しているようなのですが、元プロ野球選手は2年以上の教員経験があり、アマチュアが認めた?人でないと高校野球部の指導に携われないと思っていたのですが・・それは監督になれないだけで、手続きを経ればコーチはできるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%9D%82%E5%A4%AA%E4%B8%80%E9%83%8E

  • 高校生の中学生への指導禁止

    「エンジョイ・ベースボール」(上田誠)に、高校生は中学生への野球の指導が禁止されている旨書いてあるのですが、この根拠となっている規則をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 中学野球の指導

    野球をしている息子がいます。内野ノックの際、ボールを怖がる癖があるようで、指導者から、至近距離で身体にボールを投げられる事があるようです。息子も練習の一環と思えてるようですし、私も行為そのものには、特に抗議はありませんが、身体についた跡をみて、当たりどころによっては…。と心配は所もあります。こんな指導は案外多いのでしょうかね?