• 締切済み

高校生の中学生への指導禁止

「エンジョイ・ベースボール」(上田誠)に、高校生は中学生への野球の指導が禁止されている旨書いてあるのですが、この根拠となっている規則をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

(財)全日本軟式野球連盟規程細則第3条の3に「少年チーム(少年部・学童部)は、監督1名、コーチ2名以内、選手10名以上20名以内で編成しなければならない。ただし、監督、コーチは、成人者でなければならない」という条項があります。ですから、少年チーム(中学生)の監督、コーチに、一般的な意味での高校生(未成年)は就任できないことになります。多分このことではないでしょうか。 ただし、高校生でもオーバーエイジであれば可能だし、練習において指導すること自体は問題ありません(プロの指導も可能です)。 http://www.jsbb.or.jp/outline/regulations.html なお、硬式は中体連には存在せずリトルシニアになる(厳密に中学生という学制とリンクしたカテゴリーではない)のですが、こちらについてはわかりませんでした。

回答No.1

なにかの間違えです…プロ選手が高校生に指導するんもは禁止されてますが…