• ベストアンサー

高校野球の監督

 高校野球の監督になるには、規則で条件があると聞いたのですがそれは本当ですか?あるとしたらどんな条件?  私の甥っ子が将来高校野球の監督になりたいと言っているので是非ご存じの方教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

公立の高校であれば、教員がクラブの顧問=監督が通常です。 私立の場合は、監督のみで生徒に野球を教えるだけの人は存在します。教員免許は必要ないですが、それなりの実績(甲子園経験・野球の成績など)がなければ、監督の依頼はありません。 ちなみに公立でも教員免許がなくても非常勤講師として生徒にスポーツを教えることはできますが、顧問にはなれません。顧問の助手みたいな身分です。 学生時代などに秀でた野球経験がなければ高校教師になって野球部の顧問になるのが、高校野球の監督になる近道だと思います。 参考までに。

yasihiko
質問者

お礼

 ありがとうございます。高校野球の監督になるのは、相当大変なんですね。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

ちらっと聞いた話なので信憑性はありませんが、高校の教員資格(免許?)が必要みたいです。 現横浜ベイスターズの投手(最近出て来た若手のおさえ、名前ど忘れ)の将来の夢は高校野球の監督になる事と言ってまして、通信制の大学で勉強していると言う話しを聞いた事があります。

yasihiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校野球の監督

    僕は将来高校野球の監督になりたい大学二年です。選手時代は諸事情で高一の冬に挫折しました。高校野球の監督はやはり大学も野球で入ったような野球エリートじゃないとなれないでしょうか。強豪校は父母会が厳しいのは承知しています。

  • 高校野球の監督

    私はごく平凡な県立高校出身者で、野球部の監督は、いわゆる野球部の顧問の教員でしたが、強豪校といわれている学校の野球部には専任の監督もいるようです。 高校野球の監督とは、どういう人がなるのでしょうか。また、監督になるための資格要件はどうなっているのでしょうか。その学校の教員である必要はないのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 高校野球。名門高校の野球部の監督って・・・?

    ちょっと気になったので質問。 自分の高校の時の野球部の監督は 教師と兼任でした。野球部に限らずそうでしたが。 今日ちらっと聞いたのは、高校野球で 強いチームの監督は兼任でなくどこか他のところ の人ってうわさで聞いたのですが、 それって本当なのでしょうか? 仮にそうだとしたら、給料どこから出るんでしょう・・ どなたか知ってませんか?

  • 高校野球の監督

    高校野球の監督は 女性でもなることはできますか?

  • 高校野球の監督

    高校野球の監督は、何故、マウンドに行くことはできないのですか?

  • 高校野球の監督

    子供が高校で野球をしていますが、監督の采配などについて不満をもっています。私も高校野球経験者(25年前)ですが、もう、春季大会が二週間後に迫っているのにも関わらず、オーダーを固定せず、毎試合、ポジション変更をし練習試合をしています。経験があるので私自身も監督のやり方がいまいち分かりません。いつも二桁得点を許して、負けっぱなし。挙句の果てに、失点に繋がるエラーをした2年の選手には対して怒らない(自分が教えた生徒)のですが、3年の投手(違う監督が教えた生徒)ばかりが、「打てれる方がわるいんや」とどなり散らします。負けたら、「わしの采配通りにしないからまけるんやと子供たちのせいにしています。また、仕事が忙しいためか、試合前日の練習にも出てきません。私の頃は、前日のフリーバッテイングやシートバッテングの調子を監督が確認をして、オーダーを決められていましたが、そんな気配が全くありません。私は遊び感覚で野球をやっているようにしか見えません。見ていても一生懸命やっている生徒たちが可哀想に思えます。応援に行っても面白くありません。高校野球はトーナメントなので1回戦でまけたら終わり。その重要性も全くわっかていません。(練習試合でも、初戦は大事にするものだと思うのですが?いつも落としています。) 解任してもらいたいと思っています。どちらに相談したらいいのですか?野球関係者の回答をお待ちしてます。

  • 先日の日米高校野球の監督

    アメリカチームの監督はどのような人ですか?やはりハイスクールの野球部の監督さんでしょうか?どなたかご存知の方おられませんか? 田中選手は将来メジャーで通用するってコメントしてましたね・・気になります。よろしくお願いします。

  • 高校野球の監督で策士

    高校野球の監督で策士といえば誰ですか?

  • 高校野球の監督の抗議権

    昨日の横浜高校の振り逃げスリーランで 審判に抗議をしていたのは監督さんでしたが 高校野球で監督が審判に直接抗議をしてもいいのでしょうか?

  • 高校野球 監督

    高校野球 監督 我が校の試合を先日見に行きました。 コールド負けしてしまう展開でした。 監督は一度もベンチから出ず、声を張り上げて選手を鼓舞する様子もなく、最後の応援席に向かってする礼の時でさえ、マネージャーと選手しかお辞儀してませんでした。こんな監督ってざらにいるものなんですか?礼といっても5分もかかるものでもありませんし、見に来てくださった人にありがとうございました。をいうのが人としての筋だと思います。そのせいでいつもベンチの雰囲気は重く、本当に教育者なのか、と疑問に思います。私はマネージャーでもなく、その学校の一ファンなので練習を一緒にしたこともありませんし、試合を見て感じたことしか評価対象ではありません。 だらだらと長くなってしまい申し訳ありません。 このような監督は普通なのでしょうか? ということが聞きたいです。

専門家に質問してみよう