• ベストアンサー

高校野球の監督

高校野球の監督になるには、規則で条件があると聞いたのですがそれは本当ですか?あるとしたらどんな条件?  私の甥っ子が将来高校野球の監督になりたいと言っているので是非ご存じの方教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.2

公立の高校であれば、教員がクラブの顧問=監督が通常です。 私立の場合は、監督のみで生徒に野球を教えるだけの人は存在します。教員免許は必要ないですが、それなりの実績(甲子園経験・野球の成績など)がなければ、監督の依頼はありません。 ちなみに公立でも教員免許がなくても非常勤講師として生徒にスポーツを教えることはできますが、顧問にはなれません。顧問の助手みたいな身分です。 学生時代などに秀でた野球経験がなければ高校教師になって野球部の顧問になるのが、高校野球の監督になる近道だと思います。 参考までに。

yasihiko
質問者

お礼

ありがとうございます。高校野球の監督になるのは、相当大変なんですね。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

ちらっと聞いた話なので信憑性はありませんが、高校の教員資格(免許?)が必要みたいです。 現横浜ベイスターズの投手(最近出て来た若手のおさえ、名前ど忘れ)の将来の夢は高校野球の監督になる事と言ってまして、通信制の大学で勉強していると言う話しを聞いた事があります。

yasihiko
質問者

お礼

ありがとうございます。