• ベストアンサー

外国人にぶっかけうどんを説明したい

外国の人に日本の誇る食文化のひとつ、ぶっかけうどんを英語で説明したいです。英語の得意な皆様はどうやって説明しますか?

noname#17724
noname#17724
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.3

#2さんが仰る 核心的な部分はフォローするのが難しいですが、一応 どんなものかを英語で簡単に定義してみましょう。 Bukkake-udon is a sort of a bowl of Japanese noodles on top of which the toppings are poured.It is easy to prepare and can be eaten up quickly.

noname#17724
質問者

お礼

ありがとうございます。comme toujour! with soup of soy souce とか with any toppings you please とか加えたらいいかも。結構ぶっかけって具は自由らしいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず大切なのはeukaryoteさんが日本の誇る食文化としてのぶっかけうどんの何を説明したいかだと思います。 単純にスープに入ってるヌードルだではeukaryoteさんが外国人に熱く伝えたい内容ではないでしょう。 なぜぶっかけうどんがいいのか。例えば簡単で早く食べられて消化がよくって...まさに武士の習えだとか... それゆえ日本では急いでいるサラリーマンが朝サクッとかっこんでがんばっているとかなんとか。 これが日本の食文化だといって何の説明もせずに外国人にうどん出したんでは「ほう。これが日本の食文化かか」って...ちょっとさびしい。

noname#17724
質問者

お礼

醤油のスープにうどん、トッピングは比較的自由のようだ、という旨を盛り込みたいです。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 ただの素うどんですよねぇ? そのまま、うどんやヌードルでいいんじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • 焼うどんを英語で

    こんにちは。 アメリカのボストンに留学をしている者です。 学校のイベントで日本文化を発表することになり、そのひとつとして焼うどんを作って提供することにしました。 そこで外国人に焼うどんの説明を英語でしたいのですが、何と言っていいのかわかりません。伝統的なものではないので・・・ そこで、何かアイデアがあれば教えてください。

  • うどん

    こんばんは。 映画「うどん」が話題になってますね♪ 私はうどんの本場出身ですのでうどんといえば「かけ(うどん)」or「ぶっかけ」なのですが 友人に聞くとどうも”かけ”や”ぶっかけ”などはメジャーじゃないみたいですね。 みなさんはうどんといえば何うどんですか?

  • いさぎよい、この日本語をどう外国人に説明したらいいか、皆さん、教えてください

    皆さん、教えてください。日本語で、潔い、という言葉、外国の人に説明する場合、どう説明すればよいでしょうか。言葉は文化の背景で出来ているので、日本で美徳と思われている事も、文化の違う外国の人には、理解されない事も多いんです。皆さんの、いさぎよい、に対する解釈を教えていただければ、自分でも気づかなかった点にも気づけるのでは、もっと良い説明が出来るのでは、と思います。日本人として、普段たとえ使わなくても、いさぎよい、という言葉は誇りのように潜んでいます。が、いざ、それも外国人に説明するとなると、どうすれば分かってもらえるのだろう、と考えてしまいます。皆さんなら、どう説明されますか?どうか、皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 「天狗」を外国人に説明するには・・・?

    「天狗」を外国人の方に説明するには、なんと言ったら伝わりますか? 英語だとなお嬉しいですが、日本語でも十分助かります! よろしくお願いします◎

  • 讃岐うどん ぶっかけの具

    先日、讃岐うどんセットをいただいたのですが、かけつゆと「ぶっかけつゆ」というつゆが入っていました。中の説明書きを見て、ぶっかけの食べ方は分かったのですが、具は何を乗せたらいいのでしょうか? 説明書きの写真では、半熟卵とレモンが乗っていて、これはちょっと・・・という感じなので。 美味しい食べ方を教えてください。

  • 外国人と仲良くなる方法!

    外国人の友達!が欲しくて毎日考えてます!! 僕は、外国の人が大好きです!しかし、あまり英語は得意じゃありません!! 皆さん!どうしたら外国人と友達になれるでしょう??

  • あいたたた、を外国人に説明するには?

    ある物語に出てきた、「あいたたた」の表現に外国人から質問され困りました。 1.痛い、に「あ」がついているのをどう説明するか? 2.たたた、と続くのは何故か? 日本語を勉強している外国人からの質問なので、出来る限り論理的に説明 してあげたいのですが・・・ どなたか、助けて下さい!

  • 外国人に説明したい日本のこんなこと・・・ありますか?

    今もし自分が海外(特にアメリカ、カナダなどの英語圏)に行った際、現地の人に日本の文化、社会に関する事柄をひとつ教えてあげるとしたら、何にしますか?できるだけ日本独自のもので、どちらかというと社会に関することでお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

  • 外国におにぎりはありますか?

    こんにちは。  おにぎりを食べていてふと思ったのですが、外国におにぎりはあるのでしょうか?また、なんと呼ばれていて、具は何が使われているのでしょうか?海苔も捲くのかな・・・等々です。  もちろん日本のおにぎり文化が日本からの移民や日本食ブームで近世以降移入されて「ONIGIRI」として世界中で食べられているのは知っていますが、私が聞きたいのはそうではなくて、おにぎりと同様の食べ物が歴史的に見て食文化としてその国・地域から生まれ育っているかということです。ですから、アジアを中心とした稲作地帯での食文化の歴史と言うことになるのでしょうか・・・  ご存じの方いらしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 日本語を学ぶ外国人への助詞の説明

    彼が外国人で日本語を学んでいます。てにをは助詞について説明をしてあげたいのですが 英語でうまく説明できません。 わかりやすいサイト、本(英語での)をご存知でしたら教えてください。