外国人が日本で仕事に付くには?

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本で仕事に付くためには特別な能力が必要ですか?
  • 日本には外国人向けの雇用チャンスがありますか?
  • 日本で仕事に付くためにはどのようなビザが必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外人が日本で仕事にあり付くには?

知り合いのスペイン人男性が、日本女性と結婚したがっていますが、彼には特別の能力がありません。日本語は会話くらいはいけますが、書く方は平仮名だけです。 どんな仕事でもすると言ってるのですが、日本人がする普通の仕事は企業の方が雇わないでしょう。外人だからできる、雇われるという仕事ってありますか? 日本に住むフィリピン人にはフィリピンコミュニティーみたいなものがあって、互いに助け合っているそうですが、スペイン人や白人にはこういうコミュニティーはないのでしょうか?結婚後は労働許可のあるビザを持つことになるのですが、どうしたら彼が日本で仕事にあり付き、生活して行くことが出来るのか、どんな些細なことでも結構です、いい知恵があれば是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハロ-ワ-クに求人登録しているアクティブワーク(肉体労働系)製造業 運輸業種は特に採用してくれやすいと思いますよ 実績 ル-トもあるでしょうから最寄のハロ-ワ-クで求職 紹介相談をされるといいでしょう 一般の求人広告に掲載されている企業はほぼ無理といっていいでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクティブワーク(肉体労働系)製造業、運輸業種ですね。分かりました。

その他の回答 (3)

• wellow
回答No.4

外国人が日本国内で働く場合、就労可能な在留資格を取得する必要があります。在留資格は参考URLを見てください。 日本に来るにも短期滞在なりの在留資格が必要です。査証を免除されている国の人が観光で来日する場合、短期滞在となります。スペイン国籍者は3ヶ月以内の短期滞在が可能です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki_2.html この滞在期間の中で職を探し、在留資格を変更するか(許可されるかどうかは個々の事情によるので分かりません)、一度出国して、入管の在留資格認定+査証を得て再来日でしょう。 日本女性と婚姻し、「日本人の配偶者等」の在留資格を得ることができます。この在留資格では就労を禁止していません。 #3の方が言われている部分、 > スペイン人といっても、日本女性と結婚して日本国籍をとれば日本人と同様に日本で働く事ができます。 日本国籍をとるとこは就労の条件ではありませんし、まして、婚姻=日本国籍取得でもありません。帰化は申請できるまでに相当の期間と実績を要します。 外国人が働くにあたっては、その方の特技が売りになります。スペイン料理屋もその一つ(調理ができなくても、スペイン料理には詳しいでしょう)ですし、国際電話カードを売っている電話会社の代理店もその一つです。スペイン人にスペイン語で対応できますから。日本語を喋ることができれば通訳も可能ですね。警察や入管、裁判所で通訳を募集していることもあります。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan04.html
0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• micchan32
回答No.3

スペイン人といっても、日本女性と結婚して日本国籍をとれば日本人と同様に日本で働く事ができます。 ただし、仕事上必要な事はできませんと、就職できません。 違法就労でなければハローワークで相談にのってくれますし、国際交流センターでも紹介してくれます。 YMCAに行けばスペイン語を話す外人さんもたくさんいるでしょうし、同じ境遇の人もいるはずです。 日本も最近グローバル化に伴い、スペイン語が必要とされてます。職はいくらでもあります。 スペイン語教室なんかもいいのでは?。

0123gokudo
質問者

補足

事情があって彼の今の身分を明かせないのですが、とに角スペイン人でスペイン語が出来るという以外には特別の能力がありません。 今、地方都市に居るのですが、やはり東京などの大都市でないとスペイン語の需要はないでしょうね?

• mechahana
回答No.1

こんばんは。 スペイン語教師や、スペイン料理レストランのウェイターなんか良いのではないでしょうか???

0123gokudo
質問者

お礼

スペイン語教師を募集している全国ネットの語学学校はNOVAだけで、しかも現地採用とのこと。 でも、スペイン料理レストランの方は当たってみる価値があるようですね。回答ありがとうございました。