mechahanaのプロフィール

@mechahana mechahana
ありがとう数125
質問数25
回答数56
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
18%
お礼率
84%

  • 登録日2004/10/12
  • ぬるいお湯に入った方が長くあったかいのは何故ですか?

    このカテでいいのかどうかわかりませんが、生理学というカテがないようなので、すみませんがこちらで教えて下さい。 私の生家は熱めのお風呂に入る習慣だったので、私もかなり熱めのお湯が好みで、温泉などに行くとぬるくて閉口していました。 ところが、先日、かなりぬるくて体を拭く時に震えるようなお風呂に入ったところ、かなり長いことぽかぽかと温かく、そのあと寝る時もすぐ温まって寝付きが早かったのです。 ぬるめのお湯にゆっくり入るのがいい、と知識としてはありましたが、あれほどにぬるいのがいいのか、と驚きました。 私の田舎の温泉はかなりぬるいお湯で有名(一部で)ですが、そう言えば湯ざめしにくいと聞いたような気もします。 ぬるいお湯にゆっくり入った方があたたまるというのは、熱いお湯に入った時とどういう違いがあるからでしょうか。やさしい解説をいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#84897
    • 物理学
    • 回答数4
  • 外人が日本で仕事にあり付くには?

    知り合いのスペイン人男性が、日本女性と結婚したがっていますが、彼には特別の能力がありません。日本語は会話くらいはいけますが、書く方は平仮名だけです。 どんな仕事でもすると言ってるのですが、日本人がする普通の仕事は企業の方が雇わないでしょう。外人だからできる、雇われるという仕事ってありますか? 日本に住むフィリピン人にはフィリピンコミュニティーみたいなものがあって、互いに助け合っているそうですが、スペイン人や白人にはこういうコミュニティーはないのでしょうか?結婚後は労働許可のあるビザを持つことになるのですが、どうしたら彼が日本で仕事にあり付き、生活して行くことが出来るのか、どんな些細なことでも結構です、いい知恵があれば是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 食事中も帽子を脱がない人達

    このごろレストラン等に行くと“食事中も帽子を脱がない人”を良く見かけます。 本来なら帽子は家の中に入ったら脱ぐものだし、まして食事中にもかぶったままというのは物凄く違和感を感じさせ、見ていて不快です。 テレビのグルメ番組ではタレントやお笑い芸人が帽子を被ったまま「美味しい~」と食事していたりしますから誤解する人も多いとは思うのですが。 病気や放射線治療など特別な理由があるならともかく平気な顔で被ったまま食事をしている彼らの顔を見るときっとこの人達は帽子に関するマナーなんて物自体知らないのだろうなとは思うのです。 親から教えられるマナー教育が世界でも最低ランクのこの日本では何でもアリで「他人に迷惑かけてないんだから別に良いジャン!」と言われそうですが、、、 食事中の帽子、、はたして皆さんはどうお考えになりますか?

  • 寒さ対策

    このカテでいいのか分からないんですが… 私が行ってる会社なんですが暖房が入ってるにもかかわらず、すっごく寒いんです! もともとは工場だったところの一部を事務所にした造りになっていて、床がコンクリートです。 事務職の私は厚手のタイツにレッグウオーマー、ひざかけをしています。けどメチャクチャ冷えるんです。 何かよい対策方法はないでしょうか?ぜひ教えて下さい!!

  • どういう意味でしょう??

    英語の作文を見てたのですが、その中で Gills heaven という単語がありました。 gill=えら、ひだ という意味らしいのは調べてわかりましたが、gills heaven だと一体どういう意味でしょうか?スラング??ご存知の方、どうか教えてください!