• 締切済み

豊臣秀吉の豆知識

今宿題で豊臣秀吉のことを調べています。 何かあまり知られていない豆知識などが あったら、教えて下さい。

• 歴史

みんなの回答

• nozomi500
回答No.7

逆にいうと、 「知られていること」のほうがあとから創作されたものであることが多い。 「幼名が日吉丸」→百姓の子がそんな名前であるはずがない。 「信長のぞうりをふところで温めた」→「ぞうりの上に尻を乗せていたな?」と詰問されて、胸についた泥をみせたという話になっているが、ぞうりの『底』を肌で温めても履くときに暖かくない このへんは単なるエピソードですが、重要な事件としては (これは物証がないので、説の域ですが) 信長を殺したのは秀吉である。 岡山に向かう規模の明智軍が、せいぜい身辺警護隊しか連れていない本能寺を攻めて、信長の首も取れないはずがない。 明智を試すためにこっそり隠れておくように信長をそそのかして、暗殺したのが実態では?

• yura37
回答No.6

冬の寒い日の朝、信長のぞうりをふところの中に入れてあたため 信長を感心させたという話がありますょ☆

• bari_saku
回答No.5

フトンではなくベッドに寝ていた。 (もちろん出世してからですが)

• kurupin
回答No.4

こんばんは。 部下の目撃談から左手の親指が不完全ながら一本多かったようです。 一説では「母指多指症」という奇形だったとされています。

• silpheed7
回答No.3

朝鮮半島に唐辛子をもたらした。

• md-81
回答No.2

秀吉は 猿と呼ばれていたのは よく知られていますが、 信長が ねね に宛てた手紙の中では はげねずみ とかかれています。

参考URL:
http://www.nobunaga-lab.com/labo/01_gairon/nobunagagairon/one.html
  • Tsan
回答No.1

例えばここのgoo検索で"豊臣秀吉"と"伝説"をキーワードに検索するといっぱい出てきますが。