• 締切済み

アンケートの回収率をあげるには?

消費者メーカーに勤務しております。 自社製品に関連したイベント(お祭りみたいな感じ)を実施し、そこでアンケートを回収しているのですが、回収率を上げるにはどうしたらよいでしょうか? アンケート実施の目的は、プロスペクトデータの獲得です(住所等)。このデータを使ってさらにキャンペーンをします。 製品そのものや会社に対するリサーチではありません。 今考えているものとしては、下記です。 ・会場入り口付近でアンケート会場を設置し、通行させるようにする。(帰り際にとる必要はない) ・引き換えにもらえる粗品をもったスタッフが声をかけて手で渡す。 ・若い女性のスタッフを使う。 ・アンケート用紙を書きやすいようにする(簡素化)。 ・アンケート場に「サクラ」を使う。にぎやかさをだす。 企業上、なかなか具体的な情報を開示できないのですが、何かいいアイデアがあれば教えてください。 また、それに付随するサイトや本も教えていただくと助かります。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.2

まず ・個人情報については、キャンペーンに使う、ということは明記(or 回答者に選択いただくカタチ)されたほうがよいかと思います。 あとは ・アンケートの中で、自社および自社製品に対する関心度を拾う設問を入れておいたほうが良いと思います。 数を追うのも大切ですが、精度を追うのも大切です。 会場にこられるお客様はどういう目的で来られるのでしょうか? その目的にミスマッチにならない施策を心がけることがまずは大切かと思います。(アンケートが好感度につながるように・・・(少なくとも悪印象に繋がらないように・・・))

回答No.1

お金を支払い依頼するのであれば、 家電量販店や大型スーパーなどで調査やDM業務の 実績が豊富な方が顧問をしているコンサルティング会社があります。

参考URL:
http://www.rd-solution.com