• 締切済み

アンケート回収率をあげたいです

大学の卒業論文のためアンケートデータを集めています。10問の簡単な質問です。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd36n8k2GLf1M3YVFeL8o3YYJh7wEofra1qhcdIK-Ex1z-rpQ/viewform?usp=fb_send_twt 回収率をあげるためには何をすればいいですか? 質問には関係ありませんが回答して頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

No.1さんのおっしゃる「対価」以前の問題として、そのアンケートの実施者の身元は確かか?ということが大事だと思います。いくら回答者の個人情報は適切に扱うと言われても、そもそも相手が信用できるかどうかわかりませんし、匿名であっても、アクセスログは残ります。 企業であれ研究であれ、身元のはっきりしないアンケートには答えたくないものです。 卒論でアンケートを取る場合、どの媒体でも、アンケート実施者は所属と名前、連絡先を明示するのがマナーです。何か問題があったとき、大学に問合せがあっても構いません、ということですので、うかつなことはできません。それが信用になります。 webに身元を掲載するのは嫌だ、というのならば、web以外の方法を考えましょう。 ちなみに、webではなく、実際に訪問アンケートで、実在の大学名を名乗って戸別訪問する人が近所に現れて、不審に思った人から大学に問合せがいったことがあります。大学内で調査した結果、「そのようなアンケートを実施している(ことを教員が把握している)ゼミはない」ということで、不審者騒動になりました(実際に身元不明の不審者だったようです)。 実際にこういうこともありますので、アンケートで「身元が確かで、問合せ可能」というのは、大事なのです。

kou4710uok
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 知人を中心に解答してもらっていたのでそのような配慮が欠けていたかもしれません。確かに、ウェブ上に載せて答えて頂くのであれば安心できるものが良いですものね。教えて頂いた事案のように解答者に不快な思いをさせないよう心がけていきます。今回のアンケートはもちろん、今後何かを発信する時の参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 アンケートに答えることで回答者に何かしらのメリットが得られることが必要ではないでしょうか。最もシンプルなのは回答者へ金銭や品物などをプレゼントすることですがこれは質問者様の意向にはそぐわないように感じます。Web版の新聞などの電子媒体などでよくあるのは記事を途中まで読ませておいて会員登録やアンケートを求めるという方法です。回答者にアンケートに答える動機づけが必要だと思います。効果があるかわかりませんが卒論のためのアンケートデータということなので調査結果(卒論全文またはその一部やサマリ)を回答者に公開するというのは一つの方法ですね。少々難しいかもしれませんが。 多少なりともヒントになれれば幸いです。

kou4710uok
質問者

お礼

ご丁寧に答えてくださりありがとうございます。プレゼントなどは現実的に難しいですが回答を公開することはできるかもしれません。 ある程度回答が集まったらやってみようと思います!

関連するQ&A

  • 着物の意識のアンケート ご協力を!

    皆様、こんにちは。 ご覧になっていただいてありがとうございます。 私はタイからの留学生です。今、京都にある同志社大学に通っています。 初めて、このサイトを利用したので、何か間違えたらごめんなさい。 私は終了論文を作成するために、アンケート調査を行っています。 一般な日本人の若者の生活の中の「着物」について研究しているので、ぜひぜひ皆様のご協力をお願いします。 これは試しアンケートで、どこかに不明なところがあれば、遠慮なさらず、教えてください。 下記はリンクです。 https://docs.google.com/forms/d/1v0hle5hjmvlP4zSVHkMoQkA32cOBgaBYpUx4zCPvvpE/viewform?usp=send_form 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠・育児経験のある方!

    妊娠・育児経験のある方! 現在、大学4回生の者です! 卒業論文でマタニティ・ハラスメントについて調査しており、 妊娠・出産経験のある女性の方にアンケートの回答をお願いしたいです(>_<) 簡単なアンケートなのでぜひご協力ください。 お手数ですが下のアンケートフォームから回答お願いします。 https://docs.google.com/forms/d/1aQLBu02jk-4HqqNCkTiZW0D3zVW7ZodanA1cjSc5--8/viewform?c=0&w=1&usp=mail_form_link よろしくお願いいたします。

  • 知的財産ビジネスアイディア大会のアンケートの実施

    知的財産ビジネスアイディア大会の資料としてアンケートを実施していります 。 質問は一つだけでチェックボックス式でございますので1-2分で終わります。もしお時間ございましたら回答をしていただけますと本当に嬉しいです!ご協力お願いいたします! https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdCT6MUx9DFGcETgzflnpWb1L4vCb_qlHbBCup9-vmiafD1SA/viewform

  • 日本語のアンケートへのご協力のお願い

    こんにちは。 私はルーマニアのブカレスト大学日本語学科の3年生です。卒業論文のために、謝罪についてのアンケート調査をしたいと思います。質問に答えていただけないでしょうか?このアンケート調査は日本人と日本語を勉強している人に答えていただきたいと思います。それまた、もしよろしければフェイスブックなどでこのアンケートをお友達に共有していただけないでしょうか。 そして他のアンケートをポストできるサイトを知ったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/1MTfEJYNqxK49L5bbShtGcOc-d38f-YdP9fjd6sCIvfw/viewform?edit_requested=true

  • このアンケートの改善点、また効率のいい回答の集め方

    大学の卒業研究でソーラーパネルの普及についての意見をアンケート形式で集めています。 https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dGhad1llWEJhUi1rWXU3cmxuby02d2c6MQ 一応質問はほほ選択形式で回答により2~5問で終わる簡単なものにしています。 現在はツイッターにアンケートサイトのURLを載せて広めてもらい募集しているのですが、やはりなかなか集まっていません。 今後は研究室の先生の授業でアンケート用紙を配らせてもらうことや、フェイスブックなどを利用して回答数を増やしていきたいと考えています。 このアンケートの改善点と、上記以外の効率のいい回答の集め方がありましたら教えてください! アンケートの回答にもご協力いただけると嬉しいです!

  • アンケートの回収率をあげるには?

    消費者メーカーに勤務しております。 自社製品に関連したイベント(お祭りみたいな感じ)を実施し、そこでアンケートを回収しているのですが、回収率を上げるにはどうしたらよいでしょうか? アンケート実施の目的は、プロスペクトデータの獲得です(住所等)。このデータを使ってさらにキャンペーンをします。 製品そのものや会社に対するリサーチではありません。 今考えているものとしては、下記です。 ・会場入り口付近でアンケート会場を設置し、通行させるようにする。(帰り際にとる必要はない) ・引き換えにもらえる粗品をもったスタッフが声をかけて手で渡す。 ・若い女性のスタッフを使う。 ・アンケート用紙を書きやすいようにする(簡素化)。 ・アンケート場に「サクラ」を使う。にぎやかさをだす。 企業上、なかなか具体的な情報を開示できないのですが、何かいいアイデアがあれば教えてください。 また、それに付随するサイトや本も教えていただくと助かります。

  • アンケートの回収率

    個人あての郵送によるアンケートを実施しました。 20,000部発送し、うち3,000部が宛先不明で郵便局から戻ってきました。 回収数は2,000部で、本人死亡や白紙が100部、それ以外が1,900部でした。 この場合、調査報告書に記載すべき回収率は何%になるのでしょうか? (1)あくまで回収数(2000)/発送数(20000)で10.0% (2)宛先不明は除いて、回収数(2000)/実質発送数(17000)で11.8% (3)本人死亡や白紙は無効とし、1900/20000で9.5% (4)さらに宛先不明は除いて、1900/17000で11.2% (5)上記以外の計算方法 こんな感じで考えてみましたが、どれが最も適切なのでしょうか? 「数学」とは直接関係ないかもしれませんが、何とぞご教示のほどお願いいたします。

  • アンケートの回収率について。

    回収率はどれくらいであればよいのでしょうか? 60%以上でしょうか? この値を下回ってはいけないという決まりがあれば教えて下さい。 キーワード 心理学 統計学 質問紙

  • Googleフォームで外国語表記

    訪日観光客を対象としたアンケートを、Google Formsで行います。 英、仏、韓、簡、繁でそれぞれ、フォームを作成しました。 回答者のスマホやタブレットが、Googleアカウントにすでにログインしたものであれば、そのアカウントに対して設定された言語が適用されると思いますので、日本語では「*必須」や「次へ」となっているGoogleフォームの表示も、各設定言語(英語なら「*required」や「next」)で表示されるかと思います。 しかしときどき、Googleアカウントを持っていなかったり、手持ちのスマホではログインしていない方もおられます。 その場合は、例えば、英語で作成したGoogleフォームであっても、「*必須」や「次へ」などが日本語で表示されてしまうかと思います。 表示するデバイスでのGoogleログインの有無にかかわらず、表示言語を予め固定してしまうことはできないのでしょうか? https://docs.google.com/forms/略/viewform?hl=en のように、hl=enを追記してみましたが、やはり「*必須」や「次へ」などが日本語のままです。 もしくは、こんな心配は無用で、Googleにログインしていなくても、デバイスそのものの設定言語に合わせて、自動的に韓国人には韓国語で、フランス人にはフランス語で表示してくれるものなのでしょうか?

  • 至急!「なぜヒトは部屋を汚くしてしまうのか」についてのアンケート調査

    「なぜヒトは部屋を汚くしてしまうのか」についてのアンケート調査 以前、同じタイトルで作成しましたが、結局卒業論文のテーマにすることになりましたので、質問内容を少し変更し、再度作り直しました。 本アンケートの結果は、当卒業論文の研究のみに利用し、他に使用することはございませんのでご安心ください。ご協力の程、お願い申し上げます。 回答は、全て「質問番号-回答番号」で答えてください。 例:「1-(5)、2-2」(回答番号は○が付いていないものでも大丈夫です。) 1.年代をおしえてください。 (1)10代 (2)20代 (3)30代 (4)40代 (5)それ以上 2.性別をおしえてください。 (1)男    (2)女 3.一日の就労時間をおしえてください。 (1)3時間未満 (2)3~6時間 (3)6~9時間 (4)9時間以上 4.一人暮らしですか? (1)はい (2)いいえ 5.主な食事の形態についておしえてください。 (1)外食 (2)自炊 (3)コンビニ (4)その他(     ) 6.性格について、「はい・どちらでもない・いいえでおしえてください。」(どちらかと言えば…でかまいません。) はいの場合Y、どちらでもないの場合Z、いいえはNで回答してください。(例7-(1)Y、(2)Z、(3)N) (1)面倒くさがりですか? (2)考えてから行動する方ですか? (3)記憶力は良い方ですか? (4)ごみはよく捨てる方ですか? (5)動作は速い方ですか? (6)家族や他人への思いやりはあるほうですか? (7)ストレスをためてしまうほうですか? (8)いま、忙しいですか? (9)もったいない、もったいないと思うほうですか? (10)ミスは多い方ですか? 7.食べ物の好みを、「はい・どちらでもない・いいえ」でおしえてください。 はいの場合Y、いいえはNで回答してください。(例8-(1)Y、(2)Z、(3)N) (1)脂っこいものが好きですか? (2)甘いものが好きですか? (4)お酒はよく飲みますか? (5)お肉は好きですか? (6)野菜は好きですか? 8.あなたは何回ぐらい部屋の掃除をしますか? (1)毎日 (2)1週間に1回程度 (3)2週間に1回程度 (4)1ヶ月に1回程度 (5)それ以下 9.ずばり、あなたの部屋は綺麗ですか?汚いですか? 1~5のレベルでおしえてください。 綺麗1・2・3・4・5汚い     ←  → 以上で終了です。 ご協力ありがとうございました。