• ベストアンサー

大人になると下ネタはNG?

私は今、二十歳の男性で大学生なんですが 学校のとある男性の友人に下ネタの話をしたところ返事があいまいだったり、 「俺はエロい話はちょっと・・・」と言われてしまいました。 男性はたいてい中学、高校のころは下ネタで盛り上がっていたと思うのですが 大人になるとそういうのはNGなんでしょうか? 社会に出たときに下ネタにはどう対応すればいいでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9272
noname#9272
回答No.7

ここは日本ですからね。(笑) 下ネタとかはもちろん、性教育的なことに関して、 一番公的に伏せられてきた習慣のある国なので、 熟知度や角度についても、人それぞれな部分が 一番多いところだと思います。 下ネタが一概にNGなわけじゃないのでは? 相手の状況を考えて言わないと、大変なことになる ということなので、自分を尺度の標準においては いけない部分なんでしょうね。 小さい頃、そういうかわいらしい、で済ませられる ちょっとしたことで笑い転げてた時代は確かにあり、 でも、大人になってもそのままの人というのもいれば エスカレートしすぎで、自分は普通だと思っていても 一般の人から変態に位置付けられてしまう場合もある ということだと思います。(笑) トラウマで小さい頃に何か心の傷になっている人というのもいたりしますしね。

noname#12136
質問者

お礼

下ネタは一般的に伏せられている文化だというのは今思うと確かにそうだという感じがしますね。 日本は教育に関してマイナス的な要素は対応に手をこまねいているように思います。 トラウマで心的外傷を受けられている方もいるという意識が少し欠けていたようです。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • lml
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.11

いいんじゃないですか? #10さんの仰る通りセンスが必要になりますね。 私なら、「俺はエロい話はちょっと・・・」と言われたら聞いちゃいますよ逆に。でも、相手が年輩の場合はセンスが有ろうが無かろうが言わないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.10

大人になるとNGになるのではなくセンスが必要になる。 話す人も選ばないとね。 乗ってくる人ばかりじゃないよ。 人を見ることも必要になるね。 振られたら乗ればいいです。 楽しい?どんな下ネタかな。

noname#12136
質問者

お礼

センスが必要なんですね。よくわかりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

かつてお姉ちゃん今おばちゃんです。 おっちゃんばかりの職場で働いていたので、 下ネタは振られれば相手のネタ度に応じて対応できるので、女性ながらそっち系が好きな人だと思われていましたが、 実は場の雰囲気を壊さないための単なるサービス精神だけで個人的には嫌いです(苦笑)。 まずは軽いものから様子をみて徐々に本領を発揮するのが一番だと思いますよ。 そして下ネタの対応できる女性がいても、たいていは調子を合わせてるだけなので、ご注意を。

noname#12136
質問者

お礼

私も職場ではセクハラに当たらないよう特に女性社員には気を配りたいと思います。 どうもお気遣いありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

相手の性格と周りの空気を読めば問題ないと思います 酒の席ならって考える人もいますがもちろんそうではありません でもその人も酒の席という場なら許されるって判断した上での行動です いつでも何処でもだと嫌われるけどそゆことが話せれる人を見つけたらいいと思います 私もはっきり言って苦手です^^; でも異性に対して勝負をかけるときにはちょっとえっちなニュアンスで誘う時だってあります 男女関係無くそっち系の話が好きな人は多いと思いま すよ でもこれだけは気を付けてください 公衆の場で他の人に聞こえる状況での発言は迷惑だしわいせつな行為(発言)で第三者を侵害したとして訴えられます

noname#12136
質問者

お礼

酒の席での言動に関しては注意をしたいと思います。 ただ、私はあまりお酒が飲めない体質なのでその辺は大丈夫だと思いますね。(笑) ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.6

シモネタはシモネタでも、表現方法やタイミングなど、上級テクニックがあります。 大人になったらシモネタ一つ話すのも上手く話さなくてはウケはとれません。 たとえば私も、きっとあなたも小学生低学年のころは「うんこ!チンコ!!」と叫び、笑い転げていたと思います。   20 歳 か ら は 「 う ん こ 」 だ け じゃ 笑 え ま せ ん 。 大人になるってそういうことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.5

女ですが…同性や異性(親しい間柄)ではメールやメッセの間でしか話しません。下ネタは。 会社で話すと逆セクハラになりかねないので。 TPOですよ 時と場合によります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sera12
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

相手によるんじゃないですか? 私も20代学生ですが、別に普通に話しますよ。 でも、まわりの子の中でどうしてもだめな女の子はいます。 話だすと泣き出しちゃうくらい。だから人は選んだほうがいいですね。 あと、話の流れ…他の回答者さんたちが言われているようにTPOを考えれば大丈夫だと思います。 私は自分からは言わないようにしています。(女だからっていうのもありますが…)

noname#12136
質問者

お礼

確かに回答を見ていると相手によるみたいですが私の友人はみんな下ネタはNGのようです。 たいてい同じグループの中で1人がNGだとほかの人もNGの場合が多いような気がします。 ですので私も話題で出てこない限りなるべく自分からは言わないようにしています。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

時と場合と相手によります。 社会人になると、下手するとセクハラになりますよ。 冗談で済まない場合があります。

noname#12136
質問者

お礼

そうですね。セクハラに関しては気をつけなければいけませんね。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

大人でも、社会に出ても、 好きなヤツは好き。 嫌いなヤツは嫌い。 です。 この区別とTPOが認識が出来ていれば、下ネタ対応も問題ありません。

noname#12136
質問者

お礼

大人でも好きなやつは好きっていう人もいるんですね。 私の学校ではあまりそういう人は見かけないので固定観念が生じていたようです。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

年齢は関係ないんじゃないですか? 人それぞれだと思います。 また、TPOを考えましょう!

noname#12136
質問者

お礼

TPOって確か時、場所、場合のことですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下ネタについていけない自分。

    バイトの飲み会に2回くらい行ったことあるのですが、下ネタが必ず話題に出てきて、大人の世界って下ネタの話を楽しまなければいけないのかな…って不安に思いました。なぜなら自分が全然面白いと思えないんです…処女だからなのかもしれません。その飲み会は30歳超えた大人ばかりで私みたいに若い人は数人しかいないのですが、やっぱり笑っているだけです。自分から発信してるとかではないです。あ、私はもうすぐハタチになる歳です。でも、自分も一生懸命つまらない顔しちゃいけないから、作り笑い頑張ってしたんですけど…、ごめんねって言われたり、ついていけないよな~って言われたり、こっち側(私側)の表情みるのが怖い!とか言われて…なんかすみませんって感じでした。これから大人になったらもっと下ネタと接する機会増えますかね…どうしたらいいんですかね…。学生同士では私は下ネタの話にはなりません。文章下手なんです。読みづらかったらごめんなさい。

  • 大人っぽい、老け顔

    二十歳の大学二年生女です。 高校生になったくらいからよく大人っぽいと言われるようになりました。中学生のときはとにかく大人っぽく見られたかったし、高校でも言われて嬉しかったのですが、大学一年の入学式のときにスーツを着ていて就活生に間違われたときぐらいから、なんだか恥ずかしくなりだしました。 ヨーロッパに旅行に行ったときも、当時19だったのですが、知り合った21才の地元民の子に年下だとは思わなかったと言われてしまいました。 二十歳になってからはますます微妙な気持ちになります。 平日に学校帰り買い物に行くと、お仕事は何されてるんですか、とよく聞かれます。 初対面の人によく言われるんですが、わざわざ大人っぽいと言ってくるということはマイナスな意味ではないですよね?汗 また、いつまで大人っぽいと言われて喜んでもいいんでしょうか。 童顔になりたいと思ったことはないんですが、老け顔だと認めるのもなんとも言えない気持ちです。

  • 何で下ネタを振れない?

    私は大学生女子なのですが、くだらないとは思いますが最近思うことがあります。 部活中あるチームメイトや、ある友人に下ネタを振られることがあります。 すると確実に「○○(私)にそういうことするな」と割り込む人が先輩を中心にいます。 無駄に「君が大好きキャラ」を演じます。 同時に「●●(私の友人たち)ならいいけどね~(笑)」と言います。 確かに下ネタを振られたら上手く返せず、むしろ苦手なので有難いことでもあります。 しかし最初からダメと言われるとノりが悪い子と思われてそうで…… あなたが男性だった場合、どんな方だと下ネタを言えませんか?

  • 塾の生徒の下ネタ

    21歳大学生の男です。 最近、バイト先の塾で「先生は彼女いるの?」とか「先生はセックスしたことあるの?」などと下ネタ風の質問をしてくる生徒(中学3年女子)がいます。 私にも彼女はいますし、年齢相応の経験はあり、嘘をつく必要はないのですが、周りには下ネタが嫌いな生徒もいるため、うまく下ネタを回避しながら質問に答える必要があります。このような場合の大人な対応を教えてください。

  • 下ネタに疎いです、、

    20代前半大学生です。。。私は処女であることも悩みですが今回は 下ネタに疎いということが悩みで相談させていただきます。。。 女子会とかをすると、やっぱり経験ある子ってそういう下ネタな話をするワケですよね。 私は、基本的なことは知っていても、下ネタでも分からないことが多いです。 本当に疎いです。話についていけなくなることもあり、辛いなぁと思うこともあります。 だけど、知らないって言ったら「何で知らないの?もしかして、経験ないの?」と言われるのが 怖く、ただ話を聞いて笑っていることしかできません。 この年齢になって、下ネタ系の話に疎いっておかしいんでしょうか?? 男性器のこととか、遅漏や早漏や言われても、わけわからないんですけど・・・ どうすれば良いでしょうか・・・><; 経験がなくても、知識だけでも詳しくなるべきですか??? アドバイスお願いします。。。

  • 大人になりたくないです

    中学生女子です。 私が最近思うことは、大人になりたくないなと思ってしまいます。 大人になると、子供のときよりたくさんの苦労がまっているんだなと思ってしまうからです。 働いている両親も仕事はきつい、やめたいとしか言わないので 仕事とかしたくないなとつい思ってしまいます。 元々、メンタルが弱くて、泣き虫で弱虫な性格なため、学校で何かある度に 行きたくないなと思ってしまうタイプです。 そのせいで、学校にもあまり行けずに勉強が遅れて、かなり悪い成績です・・・。 母からは「高校行かないつもりなら出て行きなさい」といわれる日々です。 高校なんか行きたくないなと思っています。 でも、高校や大学に行かないと仕事にはつけないし・・・ 中学校より小学校のほうが楽しかったし、高校も楽しくないんだろうな と思うと、やっぱり大人になんかなりたくないと思ってしまいます・・・。 小学生や年下の子を見るたびに、いいなぁ・・・楽しそうだなぁ・・・あの頃に戻りたいなぁ・・・ と何だか胸が痛いようなつらい気持ちになります。 こう思うのって病気でしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 私の性格がいけないでしょうか? こんな気持ちを抱いたまま大人になってもきっといい大人ににはなれないと思うので、 何とか、この気持ちを晴らしたいです。 文章、まとまってなくてすいません! こんな下らない質問ですが、回答お願いします!

  • 下ネタに慣れなければならないのでしょうか?

    飲み会の席で男性陣は下ネタの話になり、それが苦手な私はその輪から離れて別の席で下ネタが苦手な人たちと飲んでいました。 そうするとあちらの席から私の名前が聞こえてきました。 私のことを言っているのは男性陣の中一人女で仕切っていた年上の同期で、「A(私の名前)より私の方が胸でかいよ」「てかA聞こえてないからAのカップと私のカップ当ててみてよ」などということを酔っているせいか大きい声で言っていたのです。 私は下ネタばかり話している席で私の名前が出てくるだけでもイヤなのに、胸の話で男性陣も私が聞こえてないからって好き勝手なことを言っていて本当に本当に辛くて・・・。 その後ヒートアップして女のあいつが直接カップ数を聞いてきたのですが、私は何も言わず黙っていたら私に聞こえるように私の悪口を男性陣に言っていたのです。 しかし帰る時はみんな一緒だったのであの悪口を聞こえなかったようにあの女と男性陣に笑顔で話している自分が本当にイヤになりました。 その日次の日と涙が止まらなくて死にたいと本気で思ってしまいました。 私は本当に下ネタが苦手です。 でも社会人だからやはり慣れなければいけないのでしょうか。

  • 好きな子に下ネタ……

    好きな子に下ネタ…… 好きな女性や気になる女性には下ネタなんて言いませんよね? 現在大学生の好きな男性がいるのですが、最近下ネタをよく行ってきます。 最初は『今まで何回告白された?』とか『前に彼氏いた?』とかだったのに、急に際どい単語を言ってきたり、その知らないと言えば『大人になりたいしょ?』と聞かされたり…… 胸のサイズを聞かれて答えると『それならまだいける』とか。まだって……; 恥ずかしながら彼氏がいたことはなく、何度も話しているから知っているはずなのに『初体験いつ?』とか…… からかうのが好きな人ではありますが度が過ぎますよね? もう女子として見られていないんでしょうか?

  • 好きな子の前で下ネタ

    好きな子の前で下ネタ は言いませんよね?? 私は気になる男性がいるのですが、先日部活のミーティングで沢山人が集まっている中で堂々と際どい下ネタを言ってました… 私は下ネタが苦手なので聞こえないフリをしていたら、彼の友人に『●●(私)が理解してないぞー(笑)』と言われ、すると彼は『あー部活の話だから(笑)』みたく返しました。 やはり話に入って一緒に笑い、適度に下ネタを返せた方が男性としては嬉しいんでしょうか?; そもそも好きな子に聞こえるように下ネタは言わないですかね?;;

  • 人づてに下ネタ

    男性は片思いしてる相手へ、人づてに自分の下ネタを話されたら嫌なんですか? 下ネタといっても、ホームシアターでAV見てるとかそんな話です。 先日、私に片思いしてるらしい男性のその話題を本人不在の場で聞きました。 すると、その場にいた別の数人が、話題を出した人に向かって『その話題はNG』ってジェスチャーしたり、 「◯◯さん(←私)の前でそんな話したら悲しみますよ」と言い出しました。 社交辞令で乗ろうとも思ったのですが、私が話題に混ざってはいけない空気感が凄かったので、 とりあえず、そっぽ向いて聞こえないフリをして、こそーっとその場を離れました。 因みに全員が仕事の関係者です。 その男性にアプローチされてるとか、私側も好きとかはありません。 私が下ネタで騒ぐのが好きじゃないというのはありますが、 周りだけが冷やかしや噂で勝手に盛り上がって、過剰反応してるようにも見えました。 ああいう時ってどうすればいいんでしょう? よくわからないし、正直少し面倒で困りました。