• 締切済み

高校世界史の授業の準備に必要な考具を教えてください。

皆様本年もよろしくお願いいたします。 さて、4月より、高校で世界史を教える予定です。 現在、授業に使うプリントを作成しております。 教科書、参考文献, マイクロソフトのエンカルタ、 ジャストシステムの花子、ATOK17を使っております。 上記のツール以外で、世界史の授業に使えるサイト やソフト、文献等でおすすめのものがありましたら 是非是非ご教授願えないでしょうか? それ以外のものでも授業で有益なものであれば 何でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#10006
noname#10006
回答No.2

世界史を教えて14年目になります。プリント作りは大変ですけど、私は結構楽しんでやっています。プリントの大きさはB4(B5を2枚並べたもの)で作っています。作っているとき便利なものは、スキャナーですね。写真やグラフ、地図なんかも大きさを自由にできますし、作ったプリントもそのまま保存できます。以前はコピーと切り貼りでやっていたんですが、保存を考えると重宝です。また、テスト問題作成のときもすぐに引き出すことができていいですよ。また、カラープリンターがあれば、大きくパネルにして見せることもできますからね。がんばって下さい。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

専門は日本史なのでどれほどお役に立てるか自信がありませんが・・・。 http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/index.html http://homepage2.nifty.com/murasaki-miyako/hyoushi.html http://www.geocities.jp/timeway/index.html いずれも高校世界史の先生(またはOB)の方が開設されているサイトです。 教科書は授業に使うものだけでなく、他社のものも2~3あわせて目を通しておくと良いです。 電子辞書はあると便利ですね。私はブリタニカと岩波日本史辞典(CD-ROM版)を使っています。山川の用語集もCDが出ると常々思っているのですが・・・。 あと、自宅にA3対応のプリンタがあるとすごく便利です。1限の授業で使うプリントを前夜に自宅で作ったような場合でも、自宅で印刷しておくことができれば、翌朝にバタバタしなくて済みます。

参考URL:
http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/index.html,http://homepage2.nifty.com/murasaki-miyako/hyoushi.html,http://www.geocities
apple2
質問者

お礼

uji2002さん、早速のしかも詳細なご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトはこれからじっくり見てみます。 さてA3プリンタということは、uji2002さんはA3のプリントを生徒たちに配布されているのでしょうか? 私もそうしようかと考えてました。 ところが、友人に生徒は、大きいサイズのプリントは嫌がる聞き、B4中心かなと考えております。 (ワードのA4をベースにして印刷時に2枚並べたものを縮小するつもりです) そのあたりを詳しくお聞かせ願えると大変うれしいです。

関連するQ&A

  • 現在私は高校一年生で、学校の授業で世界史があります。

    現在私は高校一年生で、学校の授業で世界史があります。 しかし私は全く授業についていけません。 授業の方針は先生が作ったプリントを配って(教科書は使わない)それを解説するというものですが、先生の授業がとてもわかりづらく、しかもヨーロッパ周辺の国ががどうのこうのというところから始まったので、最初の授業から「は?」という状態で、プリントをみてもよくわかりません。 そして現在テスト2日前という状況になっています(泣)。 ネットで勉強法を調べてみたら教科書を読むのが良いという記述を見たので 教科書を読んでみたのですが、該当箇所を読んでも何が書いてあるのか意味不明ということになっています。 今回のテストはあきらめるにしても、次回から点を取っていきたいので、 0から始める世界史の勉強法を教えていただきたいです。 また、今からでも間に合う勉強法がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに、中間テストの範囲は忘れてしまいましたが、今回の期末テストの範囲は スペイン継承戦争から1848年革命まで、とのことです。

  • 数学の高校の授業が苦痛

    今2年生なんですが、数学の授業が苦痛で仕方ありません クソみたいな長文でしかもただの愚痴です。でも読んでくれたら嬉しいです。 高校1年生の数学授業は、私が何をやってても何も言ってこない。しかも、わからないところは教えてくれる先生でした。課題をやってなくても何も言わない。その時の授業でチャートやりまくって(教科書、板書は一切しない)、1年通して、テスト、模試ですごくいい結果がでました その先生たまにおもしろいこと言うんですよ! 100000個素数が続かない事があることを100000!を使って、教えてくれた時は すっげええ ってなりました。 そして2年生なったら先生が変わりました。その先生が大嫌いです。 自分の課題を出しました。 汚い という理由で、再提出をくらわされました。答えを移した友人のノートは認められました。 確かに自分で見てもすごく汚いですが、何のための課題なんですか?先生のための課題なんでしょうか?もしかして、ノートをまとめるのが数学の授業なんでしょうか。時間かけてやったのに! その先生は、まずプリントを配るんです。そのプリントはやってもやらなくてもいい。と言ってました。 そして、クラスの皆にやることやったら課題をやってもいい とも言ってました。 じゃあプリントやらないでいいや。と考え教科書の問題を終わらせ、再提出の課題をやってたんですが、「おい、プリントやれよ。」と言われました。 ん?    なので自分はその日配られたプリントを終わらせて、課題をやってました。 そしたら「おい、プリントやれよ」「やりました」「前までに配られたプリントあるだろ」←こんなこと言われたのはクラス中初めて 「え?」「だから、やることやったらやっていいって言っただろ?」「おまえの都合で、やってるんじゃないぞ。わかるか?」 と言われました。 私の都合以外に、誰の都合で私は数学の授業を受けているのでしょうか? しかも、その後20分後くらいにまた来て、「やってもいいぞ」らしいです。 どっちだよ!!!なんなんだよ!!!もう時間ねぇよ!! その日は静まってる教室一回の授業で6回位ネチネチ言ってきました。 いつもは3回位。←これも相当嫌 新しいクラスなので、自分の印象も悪くなると思います(自意識過剰?) プリントというのは、教科書例題レベルです。すっごく簡単です。数2の基礎は1年の頃何度もやってました。すごくつまんない。 課題もいやです。 どんな課題かというと、チャート式(黄)の難易度を下げて、量を多くしてるだけの課題です。本当につまらないです。単調で繰り返すだけ。 しかも、その課題をやらないと、クラス全員を居残りさせるらしいです。 ここは中学校でしょうか? 数学得意な人からしたら鼻で笑われるかもしれませんが、チャート式(黄)は好きです! こんなクソみたいな愚痴長文読んでくれて本当にありがとうございました。 ただ吐き出したかっただけです。 こんな数学の授業どうおもいますか? 1年の時恵まれすぎてたのかな

  • エンカルタ百科地球儀2001

    かってマイクロソフトから出ていた世界地図ソフト,「エンカルタ百科地球儀2001」,重宝していましあたが,Disc1を紛失しました, 絶版だと思いますが,どこかに後継ソフトがあるのでしょうか, または,どなたか,お譲りいただける方は,おられませんでしょうか?

  • ATOKがOfficeで有効になりません

    ジャストシステムのATOKがマイクロソフトのアプリ等で有効になりません。 マイクロソフト以外のアプリ上では、ATOKが正常に使えます。 (この質問はFirefoxとATOKを使って投稿しています) Officeシリーズでは有効になりません。 キーボードの「半角・全角」を押してもシステムトレイのATOKアイコンはグレーアウトしたままです。 WORD・OneNoteで試しましたが、同じでした。 またWindows付属のアクセサリ類でもATOKが同じく有効になりません。 「プログラムとファイルの検索」「メモ帳」で試しました。 このことからOfficeとATOKに関する不具合というより、 マイクロソフトの文字入力とATOKに関する不具合でないかと推測しています。 その他のアプリ上ではATOKが正常に使えます。 Firefox、Becky!(メールソフト)では正常に使えました。 不具合が発生しているマシンの環境は、次の通りです。 マシン:自作機 OS:Windows7 64bit WindowsUpdate:現時点で最新 ATOK2009を使用。 ATOKのFAQで見たところ、それらしき回答例は見あたりませんでした。 Googleで検索しても、見つけることが出来ませんでした。 どなたかお力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデータがPDFに変換できない

    ジャストシステムのグラフィックソフト“花子”と“ATOK2005”で作成したデータを“いきなりPDF”を使ってPDFを作ろうとするのですが、『ファイルが壊れています』のエラーメッセージがでます。どうすれば、PDFを作成できるのでしょうか。教えてください。

  • 世界史をどうにかしたい

    ワタシの高校の世界史の授業は、教科書を全く使わずに先生が毎回プリントを配って先生が熱弁を振るうという形で進められています。 プリントの書かれ方はとても独特で、熱弁を振るっているのはわかるのですがプリント内容をそのままあるいはそれに沿って説明するというわけでもなく説明内容が全くわからないので授業中ぽかーんとしています。 一つ一つ説明していくというのでもなく何しろまくし立てるように喋るのでノートをとるのは諦めました。ノートとらなくていいようにという意味でプリントを配っているのかわかりませんが、なんか独特すぎてそれだけ見ていてもよく理解できません。 授業で教科書を1ページも開いたことがなく、正直どうやって勉強したらいいのか皆目わかりません。 ワタシは地理が滅茶苦茶好きなのでそれと親和性が高そうな世界史もきっと好きになれると思ったのですが好き嫌い以前に授業がまったくわからないので困りました。 どうすればいいと思いますか? 社会科系統の授業では授業が終わったあとほぼ必ず質問しにいって「またおまえか」という顔をよくされるのですが世界史に限っては質問できるレベルまで授業が理解できないために今まで一度も質問することができない状態です。 その先生に相談しても無意味に思えるのでここで相談させてください。

  • 世界史の勉強の仕方について

    いま高2で四月から世界史を授業ではじめたばかりです 世界史の書き込み教科書と その書き込み教科書を使った学校の先生のプリントと  どちらを使って勉強していけばよいでしょうか?  周りの人は 書き込み教科書を使っていて、 私は、今のところ 先生のプリント使っているのですが、 プリントをノートに貼って ノートを作っていて かさばってきています 私のイメージでは 受験生はセンターに分厚い教科書をもってきているきもします(>_<) 理系なのでセンターしかいらないし 実をいうと まだ地理と世界史のどっちをとるかも迷っています すべてに迷ってます(+_+) 経験や個人的な意見でいいので教えてください

  • ネットトラブルで「システムの復元は駄目」オタクがいますが、

    ネットトラブルで「システムの復元は駄目」オタクがいますが、 マイクロソフトで用意しているツールに文句があるなら、マイクロソフトに直接申し入れれば良いのではないでしょうか。 私はシステムの復元を利用してトラブッたことが有りません。 マイクロソフトの技術者よりも知識も技能も有るつもりでしょうか。 素人には便利なツールと思いませんか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html

  • マイクロソフトは独占禁止法違反?

     いまほとんど全てのパソコンでパソコンを買うとマイクロソフトの製品を買うことになると思います。  ウィンドウス、ワード、エクセル持っていないパソコンユーザーはほとんどいないでしょう。この状況は独占禁止法に違反していると思いますが、マイクロソフトが訴えられたと言うニュースは聞きません。  何かおかしいと思いませんか。 日本のユーザーなら一太郎や三四郎や花子が最も役立つソフトであると思いますが、ジャストシステムのソフトが組み込まれているパソコンは絶対に売っていません。おかしいと思いませんか?

  • Windows7で一太郎2005は使えますか

    Windows7の購入を検討しています。 現在XPで「一太郎2005」「花子2005」、とそれに関連するソフト「花子フォトレタッチ」「ATOK2005」などを利用してます。 ジャストシステムのホームページで調べると、あっさりと ※2009年10月22日以前に発売されている弊社製品のうち、下記に記載されていない製品につきましては、動作確認および対応の予定はございません。 とのことです。 どなたか、使っている方、使えるように工夫した方いらっしゃいますか。 購入の見通し立てたいのでよろしくお教えください。 ソフトをバージョンアップする必要があれば、機械を安いのにするなどを考えたいのですが。 できれば、こういう方法なら使えるというのをお教えいただけると助かります。