ATOKがOfficeで有効にならない!不具合発生の原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ジャストシステムのATOKがマイクロソフトのアプリ等で有効にならない状況です。
  • OfficeシリーズやWindows付属のアクセサリ類でもATOKが使えません。
  • マイクロソフトの文字入力とATOKに関しての不具合が考えられますが、具体的な解決策が見つかりません。お助けいただける方、ご教示いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOKがOfficeで有効になりません

ジャストシステムのATOKがマイクロソフトのアプリ等で有効になりません。 マイクロソフト以外のアプリ上では、ATOKが正常に使えます。 (この質問はFirefoxとATOKを使って投稿しています) Officeシリーズでは有効になりません。 キーボードの「半角・全角」を押してもシステムトレイのATOKアイコンはグレーアウトしたままです。 WORD・OneNoteで試しましたが、同じでした。 またWindows付属のアクセサリ類でもATOKが同じく有効になりません。 「プログラムとファイルの検索」「メモ帳」で試しました。 このことからOfficeとATOKに関する不具合というより、 マイクロソフトの文字入力とATOKに関する不具合でないかと推測しています。 その他のアプリ上ではATOKが正常に使えます。 Firefox、Becky!(メールソフト)では正常に使えました。 不具合が発生しているマシンの環境は、次の通りです。 マシン:自作機 OS:Windows7 64bit WindowsUpdate:現時点で最新 ATOK2009を使用。 ATOKのFAQで見たところ、それらしき回答例は見あたりませんでした。 Googleで検索しても、見つけることが出来ませんでした。 どなたかお力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• zhy_a
  • お礼率36% (21/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GaradaK7
回答No.3

[IME2002] 既定の言語設定で ATOK が有効にならない http://support.microsoft.com/kb/418635/ja http://www.justsystems.com/jp/msg/atok.html などを引きずっているのかも知れません

その他の回答 (3)

• SEWANIN
回答No.4

zhy_a 様  ATOKのプロパティで標準設定になっているところを「Word用入力設定」になさってみても  駄目でしょうか。

• violet430
回答No.2

ATOK2009ならサポート対象ですよね? ジャストシステムのサポートへ問いあわせた方が良いですよ。

• x1va
回答No.1

Officeだけに限った話ではありませんが、MS-IMEと併用するつもりがなければ削除してはどうでしょうか。 XPで説明すると、コントロールパネル→地域と言語のオプション→「言語」タブ→「詳細」ボタンからできます。Windows 7では多少名称が変わったけど似たような名前だったはずです。