• 締切済み

マイクロソフトは”ATOK”を亡くそうとしているのでしょうか?

マイクロソフトのオフィス系の各ソフトで”ATOK”との相性の悪さを,意図的にエラーを出して強調していると思われる面が多いのですが皆さん原因をどう思われますか? 現象として、WORD2000でWORD98時点では出なかったエラーが出るようになり、MicroSoftのHPで確認すると”文書に影響は出ないがエラーは出続ける”と言う回答でした。 エラーが出続けるって気分のいい物ではないですよね? ちなみに、WORD98→WORD2000にアップグレードしたのでATOK(JUSTSYSTEM)は同じバージョンです。 又 以前はAccess95,97でATOK(JUSTSYSTEM)を使用すると,有る条件で強制終了されて,編集内容が消えてしまう事例もありました。 1,ATOK(JUSTSYSTEM)の技術力不足? 2,マイクロソフトのATOK(JUSTSYSTEM)潰し ※意図的にエラーを出す嫌がらせ等 3,ATOK(JUSTSYSTEM)にOS等の仕様条件を十分に伝えていない。 4,ATOK(JUSTSYSTEM)にOS等の仕様条件を十分理解出来ていない。 ただ,現在IME(MicroSoft)はATOK(JUSTSYSTEM)に全ての面で大差で劣ってますよね? この現状で私とすれば,ATOK(JUSTSYSTEM)を使わざるを得ないのですが,オフィス系のソフトも使わざるを得ない状況でして,どちらも選びづらいのですが。 世間ではATOK(JUSTSYSTEM)派と、IME(MicroSoft)派とどちらが多いのかと思いまして・・・

  • KIMV
  • お礼率10% (83/770)

みんなの回答

回答No.7

IME派です。理由は、もうそれに慣れちゃったから。好き嫌いの問題じゃないです。 カタカナを入力したい時、IMEならひらがなを入力した後無変換キーを一度押せば済むのに、ATOKは2度押さなければならない---どうしてもこれが我慢できなくて、結局IMEで入力しています。変換効率は、他の人が言うほど差を感じませんでしたし。 ATOKとオフィス系との相性が悪いというのは初めて聞きました。 むしろワードとIMEとの相性が悪いので困ってるんですけどね^^; ワード2000で置換・検索で全角スペースを入力できないとか、ファイル名に中黒(・)が入力できないとか。だものでそういう時はATOKに切り替えています。亡くされたらひじょ~に困ります(^_^;)

KIMV
質問者

お礼

多くの御意見ありがとうございました、 いろいろな意見を見ることが出来感謝します。 ポイントをつけたいのですが、甲乙着けがたい意見ばかりですので 今回は、無しと言うことにしたいと思います。

  • goo5151
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.6

ATOK、一太郎そして悔しいことにEXCEL2000で、仕事をこなしております。 別に国粋主義者ではありませんが、やっぱり日本で作られたソフトを使いたいですよねー。 初めてPCを買ったときはバンドルされていたIMEを使っておりました。そのころはATOKとIMEとの区別も分からなかった(^_^;) 雑誌の宣伝で「ATOKは頭のいい変換ソフト」というふれ込みに接したのがおつき合いの始まりでした。使い始めてみてどこが頭がいいのか分かりませんが、なーんとなく使いやすい、なじめるという印象です。 ATOK。阿波徳島の頭文字を取って命名したと何かで見ましたが、知ってました?

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.5

ATOK派ですけど、MS-IMEはオフィスを入れる際に削除しており、今まで問題ありませんよ♪ 特にどちらかが問題とか感じませんし、それ以外の問題が、ATOKとの相性を悪くして入るのではないでしょうか?

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.4

 ATOK派です。昔はアンチATOKで、VJE支持者だったんですけどね~(^_^;) あと、FIXERも好きだったな~  ATOKを指示しているのはMS-DOS時代から使っているといった「慣れ」の影響が大きいのですが、慣れた原因はキーのカスタマイズ自由度の大きさでした。MS-IMEの場合、MS-IME2000になるまで、私のお気に入りのキー配列にすることができませんでしたので、MS-IME98とか使っているとブチ切れてましたね~。  あっ、でも、最大の理由は、「M$社が嫌い、M$社製品はできるだけ使いたくない!!」にあるかも(笑)  さて、私の場合、ATOK13とMS WORD2000,EXCEL2000の共存でも特にエラーが出ませんし、それ以前のバージョン同士でも、特にATOKとMS製品の共存が原因と思われるエラーは記憶にないので相性が悪いとの印象がありません。よって、ATOKから乗り換える気はないですね。  私は体験していませんが、エラーが出る原因は、なんとなく(3)のような気がします。他の原因も複合的に絡んでいるのでしょうが、内部仕様をほとんど公開していないWindowsではsystemの深いところに関わるソフトは作りにくいのでしょうね。 >ただ,現在IME(MicroSoft)はATOK(JUSTSYSTEM)に全ての面で大差で劣ってますよね?  「全ての面で大差で劣っている」はちょっと言い過ぎかな~。雑誌の比較テストでも、「全般的にATOKが多少優位」の記事しか見たこと無いです。  最初にも書いたけど、個人的にはATOKが好きなんですけどね~。IMEもかなり進化したから、なかなか差が付かなくなってきたような気がしますね。  蛇足なんですが・・  IMEってのはこの手の日本語入力ソフト(MS-IMEやATOKなど)の総称ですから、IME = MS-IME じゃありませんよ。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

基本的にどっちでも無い派なのですが、これ以上リソースを 消費しないという意味でIMEを使っています。 EGBRIDGEが好きかな、次がVJEとか・・って古いかな。

  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)
回答No.2

MSIMEはOSの付属部品みたいなものなので MS系IMEを使ってる人は多いと思います。 私ももしOSからMSのIMEをはずしてその分を 安くしてもらえるなら浮いたお金でATOKを 使うか悩みますけど(昔使っていたので) 事実そうではないですからね~。 Office系のソフトの件ですが、どうかわかりませね もしかしたら、嫌がらせではなくバグを直すのが面倒だからライバル のソフトのために修正はしたくない、(サポートしてない) とかそういうことかもしれませんし どっちのせいなのかは、素人目にはわかりませんよね。 出なかったエラーがでるというのは、ソフトがいじられている以上 ありうることですので、なんともいえません。自社製品なら 相性やらなにやらはちゃんとチェックするでしょうが・・・。 それから大差で劣っているかどうかは私にはわかりません。 マイクロソフトもそれなりにいいソフトは作ってると思いますよ。 ただ(売り込みの)やりくちが、汚いので好きになれませんが。

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.1

私はATOK派ですね。 一番最初に使ったワープロが一太郎だった事もあって、 マイクロソフトIMEより、しっくりきます。 でも、うちの会社で作っているPCにバンドルして発売していた 時期もあったんですが、今では一太郎モデルは姿を消して、 office プリインストールモデルだけです。(;_;) 社内で使う文書ファイルも、WORD、EXCEL が標準なんですよねぇ。 因みに、WORD は全くといっていいほど使っていないので、 ATOK との相性はよく解りません。(^^;

関連するQ&A

  • ATOKを使いたいのですが・・・。

    オフィス2000をインストールしてから、マイクロソフトIMEが標準になってしまいました。 私はATOKファンなので、ATOKを標準に設定したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 教えてください。

  • IMEをATOKに固定するにはどうすれば良いでしょうか

    いつもお世話になっています。 現在、IMEについて、ATOKとMS-IMEが入っています。私は設定はATOKにしているのですが、時々勝手にIMEがMS-IMEに代わってしまう場合があります。Officeソフトを使用するのに立ち上がるというのならわかるのですが、それ以外のソフトでも勝手にかわります。 私としてはATOKの方が変換効率も良いし慣れているので、MS-IMEが立ち上がるのはやめさせたいのです。MS-IMEを削除してしまえば安心なのかもわかりませんが、マイクロソフトのことですので、他に影響がでる可能性がありそうで、避けたいと考えています。 使用パソコン等は次の通りです。 使用マシン   富士通 C600 IME   atok15   MS-IME(たぶん2002) OS   WindowsXp SP2

  • マイクロソフトIMEについて?

    マイクロソフトIMEについて? マイクロソフトIMEスタンダード2003を使用してます。 そこで、ワードなどで文章を入力すると オフィス2000の場合は、キチンと 文章の変換ができたものの、 2003になるときちんと変換してくれません。 というか、変なところで区切って メチャメチャに変換になるので 改めてココまでを変換したいと指示してから 変換してます。 そこで これってどうにかならないのでしょうか? ちなみに変換モードは 一般で入力しております。 また、IMEだけを無料でバージョンUp できるサイトなどあるのでしょうか? ※一応、OSはXPです。

  • マイクロソフトオフィスのインストール

    マイクロソフトオフィスのワードとエクセルとIMEパッドがハードウェアのクリーニングで消えてしまいました。復元ができません。マイクロソフトオフィスのCD-ROMを入れても、ディスクが読み取れません。どうしたら復元できるのでしょうか。

  • OfficeでATOKがIMEに変わってしまう

    会社でOffice2007にアップグレードしたのは良いのですがWORD等を立ち上げると日本語入力が ATOKからIME2007に勝手の変わってしまいます。 プログラムの追加と削除からIME2007を削除したのですが、なぜかIME2002に変わるようになりました。 ※Office2007を導入する前はOffice2002が入っていたからかもしてませんが・・・。 Office2002の時はWORD、ExcelでもちゃんとATOKが使えていました。 ちなみに一太郎はVer.13でATOK16が入っています。 勝手に変わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ATOK2007について教えてください

    ”ATOK2007”や「一太郎2007」について質問です。私は、”Microsoft Word”を使っているのですが、友人に「ワープロソフトは一太郎がいい」と言われました。そこで、一太郎やATOKを使っている方がいたら使い心地を教えてください。Word”MS-IME”の漢字変換には多少不満がありますが、使っている頻度はあまり多くありません。毎日、日記を書いたりするくらいです。「文章を書く仕事をする人には一太郎やATOKがいい」と聞いたことがありますが、普段使うぐらいでは「宝の持ち腐れ」みたいになってしまいますか?

  • キングソフトのオフィスで、ATOK が使えないのです。厳密に言うと、こ

    キングソフトのオフィスで、ATOK が使えないのです。厳密に言うと、このPCの ライター(Writer )上だけで、ATOK が作動しません。Writer を立ち上げると、ATOKのツールバーが消え、IMEのツールバーが現れます。Spreadsheet (MSオフィスのエクセル)では全く問題なくATOKを使えています。インストールしているキングソフトオフィスは30日間のお試しバージョンです。MSオフィスのワード、エクセルその他全てのソフトでは、ATOKは問題なく動いています。 別のパソコンにも同じお試し版をインストールしていますが、こちらはWriter も Spreadsheet もどちらもATOKが作動します。 ですので、このPCの問題だと思うのですが、何か解決策はありますでしょうか。ATOKはPC付属のバンドル版で、再インストールできるのかどうかわかりません。(3台までインストールできます、と言われたので3台にインストールしました。うち一台がこの症状です。) もしわかればどなたか教えてください。

  • マイクロソフト

    初めまして。ご質問させていただきます。 マイクロソフトのwebサイト(http://office.microsoft.com/japan/)へのリンクを押すと、ページ読み込みエラーが出ます。「アドレスがみつかりません」や「office.microsoft.com/という名前のサーバーがみつかりませんでした」という表示ばかりでます。 このおかげでoffice関連の更新やDLなど情報収集が全くできず困っています。何が原因なのでしょうか?

  • ATOKがOfficeで有効になりません

    ジャストシステムのATOKがマイクロソフトのアプリ等で有効になりません。 マイクロソフト以外のアプリ上では、ATOKが正常に使えます。 (この質問はFirefoxとATOKを使って投稿しています) Officeシリーズでは有効になりません。 キーボードの「半角・全角」を押してもシステムトレイのATOKアイコンはグレーアウトしたままです。 WORD・OneNoteで試しましたが、同じでした。 またWindows付属のアクセサリ類でもATOKが同じく有効になりません。 「プログラムとファイルの検索」「メモ帳」で試しました。 このことからOfficeとATOKに関する不具合というより、 マイクロソフトの文字入力とATOKに関する不具合でないかと推測しています。 その他のアプリ上ではATOKが正常に使えます。 Firefox、Becky!(メールソフト)では正常に使えました。 不具合が発生しているマシンの環境は、次の通りです。 マシン:自作機 OS:Windows7 64bit WindowsUpdate:現時点で最新 ATOK2009を使用。 ATOKのFAQで見たところ、それらしき回答例は見あたりませんでした。 Googleで検索しても、見つけることが出来ませんでした。 どなたかお力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフト オフィス 2007のワードのリボン言語変更ってできますか?

    microsoft office 2007のwordのリボンの言語変更ってできますか? マイクロソフト オフィス 2007のワードのリボン言語変更ってできますか? 僕のノートパソコンにはmicrosoft office 2007が入っています。 ワードのリボンの部分の言語変更ってできないのでしょうか? わけあって言語変更が可能なら変えたいと思っています。 OSはXPです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう