• ベストアンサー

ATOKを使いたいのですが・・・。

オフィス2000をインストールしてから、マイクロソフトIMEが標準になってしまいました。 私はATOKファンなので、ATOKを標準に設定したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 教えてください。

  • Y-S
  • お礼率54% (42/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.2

「スタートメニュー」から「設定」「コントロールパネル」で「キーボード」を開き、「キーボードのプロパティ」画面で「言語」タブを選びます。 IMEとATOKが表示されているはずですから、ATOKを選択して、「規定値として設定」を押します。 これで、標準設定の切り替えはできますが、今使っている状態を変更するにはタスクトレー(画面右下)のIMEのアイコンをクリックして切り替えます。 次の起動時からは、ATOKが標準になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

IME2000とATOK14を使っています。 右下のタクスバーの中に[IME]のアイコンがあると思います。これをクリックします。表示されたなかのATOKにチェックマークを付けます。これでATOK表示され使用可能となります。 「MicrosoftIME2000}のアイコンをクリックしてATOKを既定の言語として設定する事も出来ます。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

スタート -> 設定 -> コントロールパネル -> キーボードのプロパティの "言語"タブ内で設定されている"標準の言語"をATOKにしてみては?

  • pythian
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

コントロールパネルから、キーボードのプロパティを開き、そこでIMEの設定ができます。規定値IME2000からATOKにすれば標準になるはずです。

関連するQ&A

  • エクセルでATOKをつかいたい

    ウィンドウズmeをつかっています。 コントロールパネルの キーボードで マイクロソフト IMEは削除し ATOKを普通に使っていますが、エクセルやアクセスでatokを標準の辞書として使うためにはどうしたらよいでしょうか? IMEがたちあがってもタスクトレイ?にはでてきません。だからIMEのプロパティーをみれないのです。こまってます。助けてください。  

  • IMEをATOKに固定するにはどうすれば良いでしょうか

    いつもお世話になっています。 現在、IMEについて、ATOKとMS-IMEが入っています。私は設定はATOKにしているのですが、時々勝手にIMEがMS-IMEに代わってしまう場合があります。Officeソフトを使用するのに立ち上がるというのならわかるのですが、それ以外のソフトでも勝手にかわります。 私としてはATOKの方が変換効率も良いし慣れているので、MS-IMEが立ち上がるのはやめさせたいのです。MS-IMEを削除してしまえば安心なのかもわかりませんが、マイクロソフトのことですので、他に影響がでる可能性がありそうで、避けたいと考えています。 使用パソコン等は次の通りです。 使用マシン   富士通 C600 IME   atok15   MS-IME(たぶん2002) OS   WindowsXp SP2

  • IMEではなくATOKだけを使いたい

    VistaでATOKだけを使おうとしていますが、設定方法が間違っているのか、添付のようにツールバーが2本またはIMEのバーが出てきます。いつも完全にATOKだけを出したいのですが、その方法をお教え下さい。 なお、ATOKは2007正規版を後でインストールしたもので、下記の方法で切り替えの設定をしています。 スタート→すべてのプログラム→ATOK→ATOK2007→標準IME設定ツールで設定 それとも、ATOKがVistaに対応できていないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ATOK17がどうしても使えない。

    最近買い換えたPCにATOK2010が、体験版でついていたので使ってみました。 以前のPCでATOK17を使っていたので、辞書のデータは残していたので、辞書を統合しました。 ATOK2010の試用期間が終わってしまったので、手持ちのこの一太郎と共にATOK17を入れました。 しかし、MS-IMEが入力システムとして出てくるのですが、ATOK17は出てきません。(どのアプリケーションでも。) コントロールパネルの「テキストサービスと入力言語」を開いてみるとATOK17の表示が出てきません。 「すべてのプログラム」から「ATOK17標準IME設定ツール」を開くと「ATOK17は通常使う日本語入力システムとして設定済みです」と出てきます。 また、インストールの途中では、辞書は「統合できない」と出てきました。 何度もATOK17をインストールしなおすのですが、同じ状態です。 どうすればATOK17を使えるでしょうか。 ATOK2010はアンインストール済みです。 OSはWINDOWS 7です。 ご教示よろしくお願いします。

  • ATOKではなく、IMEを使いたいのですが・・・

    ウイルス感染してしまったため、再セットアップしましたら、 (してもらったのですが・・・) 入力モードがIME→ATOK12に変わってしまったんです。 コントロールパネル¥キーボード¥言語でIMEに変えてもATOKのままで、 IMEが使えません。。。 しかも、言語に入っているIMEが98になっているんです。 再度OFFICE2000をインストールしても、 IME2000がインストールされないので困っています。 どなたか分かる方、教えてください! お願いします。

  • ATOKは軽い?

    office2007についてきたIME、変換する際に少しもたつきますよね? システム辞書からoutlook関連の項目を消したり、予測入力をとめたりしてもやはり若干のもたつきを感じました。 そこでIME2007をインストールせず、2002をそのまま使っていたわけですが、やはり2007の方が賢いわけです。 というか2002が馬鹿です。 ここで質問なのですが、ATOK2009、2008は軽いのでしょうか。 レビューなど見ると"賢い"といった感想は良く見られますが、軽さについて言及されているものを見たことがありません。 ATOKが軽く、かつ賢いというのであればATOKを購入しようと考えています。

  • マイクロソフトは”ATOK”を亡くそうとしているのでしょうか?

    マイクロソフトのオフィス系の各ソフトで”ATOK”との相性の悪さを,意図的にエラーを出して強調していると思われる面が多いのですが皆さん原因をどう思われますか? 現象として、WORD2000でWORD98時点では出なかったエラーが出るようになり、MicroSoftのHPで確認すると”文書に影響は出ないがエラーは出続ける”と言う回答でした。 エラーが出続けるって気分のいい物ではないですよね? ちなみに、WORD98→WORD2000にアップグレードしたのでATOK(JUSTSYSTEM)は同じバージョンです。 又 以前はAccess95,97でATOK(JUSTSYSTEM)を使用すると,有る条件で強制終了されて,編集内容が消えてしまう事例もありました。 1,ATOK(JUSTSYSTEM)の技術力不足? 2,マイクロソフトのATOK(JUSTSYSTEM)潰し ※意図的にエラーを出す嫌がらせ等 3,ATOK(JUSTSYSTEM)にOS等の仕様条件を十分に伝えていない。 4,ATOK(JUSTSYSTEM)にOS等の仕様条件を十分理解出来ていない。 ただ,現在IME(MicroSoft)はATOK(JUSTSYSTEM)に全ての面で大差で劣ってますよね? この現状で私とすれば,ATOK(JUSTSYSTEM)を使わざるを得ないのですが,オフィス系のソフトも使わざるを得ない状況でして,どちらも選びづらいのですが。 世間ではATOK(JUSTSYSTEM)派と、IME(MicroSoft)派とどちらが多いのかと思いまして・・・

  • キングソフトのオフィスで、ATOK が使えないのです。厳密に言うと、こ

    キングソフトのオフィスで、ATOK が使えないのです。厳密に言うと、このPCの ライター(Writer )上だけで、ATOK が作動しません。Writer を立ち上げると、ATOKのツールバーが消え、IMEのツールバーが現れます。Spreadsheet (MSオフィスのエクセル)では全く問題なくATOKを使えています。インストールしているキングソフトオフィスは30日間のお試しバージョンです。MSオフィスのワード、エクセルその他全てのソフトでは、ATOKは問題なく動いています。 別のパソコンにも同じお試し版をインストールしていますが、こちらはWriter も Spreadsheet もどちらもATOKが作動します。 ですので、このPCの問題だと思うのですが、何か解決策はありますでしょうか。ATOKはPC付属のバンドル版で、再インストールできるのかどうかわかりません。(3台までインストールできます、と言われたので3台にインストールしました。うち一台がこの症状です。) もしわかればどなたか教えてください。

  • 普段はATOKで、特定のソフト使用時だけIMEを使うようにする

    私はオンラインゲームをやっています。 このゲームは文字入力ソフトをIMEしか読めないらしいので、PCの標準設定をIMEにしています。 そしてワードやエクセルでは、タスクバーからATOKを選択して使っています。 ですが、これだと、例えばレポート作成でワードを使っていて、何かを調べるためにIEを開くとIMEに戻ってしまい、何度も直すのがとても面倒です。 そこで、標準をATOKにして、ゲームをするときだけIMEを使うようにしたいのです。 こういう設定はあるのでしょうか?教えてください。

  • 標準IMEがATOKからMS-IMEに勝手に切り替わる

    Windows Vista Business + Service Pack 1(最新パッチ適用済み) ATOK2007 20.0.0.22(最新パッチ適用済み) 以上の組み合わせで使っています。 標準のIMEとしてATOK2007を設定しています。 しかし、時々Windowsを起動すると標準IMEがMicrosoft IMEに変わってしまうことがあります。 標準IMEがMicrosoft IMEに変わったときはATOK2007がIME切り替え候補に出てこなくなります。 「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを開くと「既定の言語」は間違いなく「ATOK2007」になっています。 そのまま何も変更せずにOKボタンを押して「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを閉じます。 するとIME切り替え候補にATOK2007が現れるようになります。 アプリケーションが起動していると各アプリケーションソフトごとに標準IME設定をやり直す必要がありますが、全てのアプリケーションを閉じてからIME設定を行うとその後のアプリケーション起動後にも設定をやり直す必要がありません。 なぜこうなるのか実に不思議ですが、Windowsの読み込み時に正しくIME設定をやっていないように思えます。 ATOK2007のアップデートモジュールの適用とVista SP1の適用を続けて行ったので、どちらの影響によるものかがわかりませんが困っております。 常時ATOK2007を使いたいのですが、何か解決策がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう