• ベストアンサー

IMEをATOKに固定するにはどうすれば良いでしょうか

いつもお世話になっています。 現在、IMEについて、ATOKとMS-IMEが入っています。私は設定はATOKにしているのですが、時々勝手にIMEがMS-IMEに代わってしまう場合があります。Officeソフトを使用するのに立ち上がるというのならわかるのですが、それ以外のソフトでも勝手にかわります。 私としてはATOKの方が変換効率も良いし慣れているので、MS-IMEが立ち上がるのはやめさせたいのです。MS-IMEを削除してしまえば安心なのかもわかりませんが、マイクロソフトのことですので、他に影響がでる可能性がありそうで、避けたいと考えています。 使用パソコン等は次の通りです。 使用マシン   富士通 C600 IME   atok15   MS-IME(たぶん2002) OS   WindowsXp SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

IMEを削除してください。 僕の環境は、WinMeでATOK15で、IME2000ですが、面倒なので、IMEを次の方法で削除しました。 1.マイコンピュータ→コントロールパネル→キーボードをダブルクリック 2.立ち上がったら、キーボードのプロパティで、言語タブをクリックして、 言語の「IME2002」を選択して「削除」ボタンをクリックして削除してください。 3.削除されたことを確認してから、「適用」ボタンをクリックして閉じてください。 IMEを削除しても特別問題は発生していません。 また、WordやExcelを使っているのであれば、ジャストシステムのATOKのHPから、 「Office連携ツール」をインストールしてください。 それを使うとATOKとOfficeソフトの連携が強化されます。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。やはり削除する以外に方法はないのですね。ご教示のとおり思い切って削除しました。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ちょっと私も調べてみました。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16496+0161 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16471+0161 ここらあたりが参考になるかも知れませんね。私も同様の症状に悩まされて、MS-IMEを削除したのですが、どういう訳か幽霊のように復活してきて、頭にきていました。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。思い切って削除しました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ANo.1 さんに賛成です。 ここ5年くらい色々のバージョンの(MS-IMEや) ATOK を使用していますが MS-IME を削除しても問題は出ていません。 なお、削除した後で元に戻したい場合は ANo.1 さんの「削除」した画面から追加が可能です。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。削除して問題なさそうですね。思い切って削除しました。

関連するQ&A

  • ATOKとMS-IME

    WindowsXPで漢字変換にMS-IMEを使っています。 やっと両手でタイピングが出来るようになった不器用者です。 MS-IMEの性かは分かりませんが漢字変換の学習効果がうまく出来てないような気がします。 ATOKが有名のようですがATOKはMS-IMEより賢いのでしょうか? どんなことでもいいです。ATOKの購入を考えていますのでATOKとMS-IMEの○×を知りたいです。

  • MS-IMEとATOKについて

    ずっとMS-IMEを使ってきましたが、 昨日、「ラベルマイティ」というソフトをインストールしたら ATOKまでインストールされてしまい、 「普段使う変換ソフト」がATOKになってしまいました。 MS-IMEを使用したいので困っています。 プロパティでMS-IMEを選択しても、 やっぱり「入力方式」の部分はATOKのアイコンが出ています。 いちいち変更しなくてもいいように、できないのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • MS IME? ATOK? 教えて下さい。

    PC初心者です。どうかご教授願います。 マシンはウインドウズXPです。 メールやネットの他には、日本語縦書き長文(小説)を作成することを目的にしております。 現在は内蔵のWORD2003を使用しておりますが、他のテキストエディターなるものにしてみようかと検討中です。 PC以前はワープロ専用機(パナソニック「スララ」97年製)を愛用しておりました。 前書きが長くなってしまいましたがお聞きしたいのは、タイトルにあるMS IME・ATOKについてなのですが、違いが良く分かりません。 日本語文章作成(漢字変換や辞書?)機能ではATOKが良いとか聞いたことはあるのですが、具体的にどういいのか、MS IMEとどう違うのかが分かりません。 「○○するにはMS IME、■■するならATOKの方が向いている」と言うような違いがあるのですか? 今はMS IMEを使用だと思うのですが(ATOK買ってないので)確かに変換など時々妙な時もありますが、変換機能などは「使い込むうちにマシンが賢くなる」とも聞いたことがあるのですが…どうなのでしょう?それともやはりATOKを使う方が楽ですか? どうか初心者にも分かるように教えて下さい。

  • ATOKを固定で使いたい

    Win2K SP4を使っています。日本語入力にはATOK16を使っているのですが、ときどき不意にIMEに切り替わってしまうことがあります。(MS Office製品を使っている場合に起こるみたいです。)IMEはまったく使わないので、ATOK固定で使うために何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • IMEとATOK

    自分のパソコンはMS-IMEなのですが 最近職場に導入されたパソコンがATOK15なのです。 IMEでは例えば「ぱんだ」と入れて無変換を押して かたかなで「パンダ」としていたのですが、ATOKでは出来ません。 どうしたら、カタカナに変換できるのでしょうか?

  • ATOKからMS-IMEへ勝手に変わる

    お世話になります。 OSをWindows7 に変えてからインターネットを開くたびに日本語変換ソフトがATOKからMS-IMEへ勝手に変わってしまいます。 変わらなくする方法を教えてください。

  • ATOK2011がIME2007によく変わる

    現在、XP-SP3でMicrosoft office 2007を使用しています。IME2007よりもATOKの方が便利なので、ATOK2009からATOK2011に最近、変更しました。しかし文章を作成している途中で、ATOK2011から自動的にIME2007に変わるので、その度に設定を変更しなおしております。一度、ATOK2011に変更したら、そのままの設定になるようにするには、どうすれば良いかご教示下さるようお願い致します。 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • MS-IME2000  をATOKのように設定できますか?

    ATOKを長年使っていましたが、MS-IME2000に 変えたほうがいちいちATOKをインストールしなくて いいのですが、MS-IMEの変換のやりかた たとえば SHIFT+ →や← で変換範囲変更 (ATOKでは単に→や←) の差が一番こまっています。 設定で変えられるものでしょうか?

  • MS-IME2002のATOK13への影響

    OSはWIN2000です たぶんですが、office xpを入れてからATOK13の機能というかメニューが使えな くなりました。単語登録とかできません。(普通に入力する分には使えます。) office xpインス時に入れたMS-IME2002が影響してるのかなと思い(根拠はないで すが)office xpをアンインスしたのですが、MS-IMEだけ残ってしまいます。しか も表示上はMS-IME2000となるのです。確かにoffice2000からアップグレードしま した。なのでoffice2000からもアンインスしようとしましたがやっぱりMS-IMEは できませんでした。 なんか見た目もATOKがMS-IMEに浸食されたみたいです。 解決策ってあるのでしょうか?

  • OfficeでATOKがIMEに変わってしまう

    会社でOffice2007にアップグレードしたのは良いのですがWORD等を立ち上げると日本語入力が ATOKからIME2007に勝手の変わってしまいます。 プログラムの追加と削除からIME2007を削除したのですが、なぜかIME2002に変わるようになりました。 ※Office2007を導入する前はOffice2002が入っていたからかもしてませんが・・・。 Office2002の時はWORD、ExcelでもちゃんとATOKが使えていました。 ちなみに一太郎はVer.13でATOK16が入っています。 勝手に変わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。