• ベストアンサー

IMEをATOKに固定するにはどうすれば良いでしょうか

いつもお世話になっています。 現在、IMEについて、ATOKとMS-IMEが入っています。私は設定はATOKにしているのですが、時々勝手にIMEがMS-IMEに代わってしまう場合があります。Officeソフトを使用するのに立ち上がるというのならわかるのですが、それ以外のソフトでも勝手にかわります。 私としてはATOKの方が変換効率も良いし慣れているので、MS-IMEが立ち上がるのはやめさせたいのです。MS-IMEを削除してしまえば安心なのかもわかりませんが、マイクロソフトのことですので、他に影響がでる可能性がありそうで、避けたいと考えています。 使用パソコン等は次の通りです。 使用マシン   富士通 C600 IME   atok15   MS-IME(たぶん2002) OS   WindowsXp SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

IMEを削除してください。 僕の環境は、WinMeでATOK15で、IME2000ですが、面倒なので、IMEを次の方法で削除しました。 1.マイコンピュータ→コントロールパネル→キーボードをダブルクリック 2.立ち上がったら、キーボードのプロパティで、言語タブをクリックして、 言語の「IME2002」を選択して「削除」ボタンをクリックして削除してください。 3.削除されたことを確認してから、「適用」ボタンをクリックして閉じてください。 IMEを削除しても特別問題は発生していません。 また、WordやExcelを使っているのであれば、ジャストシステムのATOKのHPから、 「Office連携ツール」をインストールしてください。 それを使うとATOKとOfficeソフトの連携が強化されます。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。やはり削除する以外に方法はないのですね。ご教示のとおり思い切って削除しました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ちょっと私も調べてみました。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16496+0161 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16471+0161 ここらあたりが参考になるかも知れませんね。私も同様の症状に悩まされて、MS-IMEを削除したのですが、どういう訳か幽霊のように復活してきて、頭にきていました。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。思い切って削除しました。

• e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1 さんに賛成です。 ここ5年くらい色々のバージョンの(MS-IMEや) ATOK を使用していますが MS-IME を削除しても問題は出ていません。 なお、削除した後で元に戻したい場合は ANo.1 さんの「削除」した画面から追加が可能です。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。削除して問題なさそうですね。思い切って削除しました。