ATOK2009の無償試用版を2台のパソコンで試している際の問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • ATOK2009の無償試用版を2台のパソコンで試している際に、起動直後にブラウザの検索窓に日本語入力する際の挙動が異なる問題について質問です。
  • 1台のパソコンでは起動直後にブラウザの検索窓に最初から日本語で入力されますが、もう一台のパソコンでは半角英数が表示されます。
  • ATOKインストール後、設定はほとんど変更していないので、起動直後にブラウザの検索窓に日本語入力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOK2009にて

ATOK2009の無償試用版を2台のパソコンで試しているのですが 1.1台はパソコン起動後、ブラウザの検索窓に最初から日本語で入力されます。例、キーボードのSAと入力→さ と、表示 2.もう一台は同条件でSAと入力すると半角英数の SA と、表示されます。 ATOKインストール後、設定はほとんどいじっていないと思います。(ATOKのプロパティーの入力・変換を確認してみましたが同じ設定でした) 上記の1にあります「起動直後常に、半角/全角キーやカタカナ ひらがなキーを押すことなくブラウザの検索窓にひらがな入力したい」と、思っています。 (1のパソコンの状態が理想なのでフリーソフトなどもできればいれたくありません。) 調べてみたのですが、解決方法がわかりませんでしたのでご存じの方、よろしくお願いいたします。 環境ですが、2台ともXPのSP3で、Firefox3.5 です。 ※初心者ですので、説明の足りないことなどはご連絡いただけましたら、付け加えます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

1)はOSの標準状態ではないです。 何らかのアドオンかアプリケーションが入っているはずです。 私の知っているのでは、 Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。Ver.1.30 http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

hasamide
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 なるほど、標準状態ではないのですね。 >何らかのアドオンかアプリケーションが入っているはずです。 アドオンは2台を同期しているので、同じ設定だと思います。 「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」も調べて知ってはいたのですが、使用したことがありません。 バグのようなものなのでしょうか。 ご連絡いただきありがとうございました。 この他に「これかな?」と、いうものがありましたらお手数ですがまたご連絡の程よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

Firefoxの起動時にファイルが読み込まれることにより、IME(ATOK)が起動するというものです。 ページ上の方14行目くらいにある四角の囲みの中に説明があります。 input, textarea { ime-mode: auto !important; } プロファイルの C:\Program files\Mozilla Firefox\chrome フォルダ内に、テキストファイルを作成して、という上記の3行を貼り付けて仮の名前で保存してください。そのファイル名を userContent.css に変更します。

hasamide
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 ご回答いただきました方法にて、ファイルを作成してみましたが「起動直後常に、半角/全角キーやカタカナ ひらがなキーを押すことなくブラウザの検索窓にひらがな入力」と、いうようにはなりませんでした。 私のやり方が悪いせいなのかもしれないのですが、もし何かご存じでしたらお手数ですが再度ご連絡をお待ちしております。 ありがとうざいました。

hasamide
質問者

補足

kichi8000様 度々、申し訳ございません。 再度、色々と調べてみたところ下記の似たような質問を見つけました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4954564.html こちらも試してみたのですが、起動時よりひらがな~とは、いきませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1
hasamide
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 確認してみたのですが、今回の質問とは違うように感じました。 (私が理解できていないだけかもしれないのですが・・・。) もし、上記サイトのこの部分では? と、いうのがありましたらお手数ですが教えていただけますと嬉しいです。 またこの他に「これかな?」というのがありましたら、ご連絡の程よろしくおねがいします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATOKについて

    ATOK2009を使用しております。 テキストやブラウザのフォームなどに入力するときに初期入力が「半角英数」になっているのですが、初期入力を「ひらがな」入力に切り替えるにはどうしたらよいのでしょうか。 いちいち、半角・全角ボタンを押してから入力するのは面倒くさいので、よろしくお願いします。

  • ATOKでの入力で二文字目が英数になります

    2台のPCでそれぞれATOK2012とATOK2013を使っています。 ひらがな入力です。 osは7の64bitです。 共通した現象なのですが、ブラウザ(IE11・Sleipnir4・ネスケ)でのひらがな入力中に二文字目以降が全角英数入力になってしまう事があります。 たとえば「山田」と入力したいとき、ひらがなで「やまだ」と打つと画面では「やjq@」となります。「日本」なら「にっぽん」と打つと「にZ-[y」となります。 「やまだ」の「や」のあと半角全角キーで日本語入力をOFF/ONしても、二文字目以降が「jq@」になります。 「やまだ」が「やjq@」と入力されてから「jq@」を削除して「まだ」と打つと「jq@」とでます。 「や」をひらがなのまま確定して「まだ」と打つと「まq@」となります。 一文字ずつひらがなで確定すると「やまだ」となります。 連続して「やまだ」と打つとかならず「やjq@」となります。 ローマ字変換に切り替わっているのではないので、試しに表示が「yamada」となるように打って変換しても「やまだ」にはなりません。 一度ブラウザを終了させると正常に入力できるようになります。 これはATOKの設定が悪いのでしょうか、それともブラウザの設定でしょうか。 どちらのどこを直せばいいのか判りません。 よろしくお願いします。

  • ATOK2014の不具合について

    ATOK2014の不具合について ひらがな入力で使用できていたのですが、昨日から不具合を起こしどのようにしても改善しなかったので助けてもらいたいです。 通常は「半角全角漢字」のキーをたたきATOK2014が赤く点灯するとひらがな入力ができ、 「半角全角漢字」のキーをたたきATOK2014の赤が消えると半角の英数字が入力できるのですが、現在は半角のカタカナになってしまっています。半角の英数字を入力するためには、ATOK2014のKANAを押し込まないような状態にしないと打てないことが分かりました。さらに、「カタカナひらがなローマ字」のキーを押しても何も反応しなくなってしまいました。どのように改善したら良いでしょうか.よろしく回答をお願いします。

  • ATOKです-2

     ATOKで起動したときに、入力の文字種が半角の英数文字での設定になります。起動時に、カナで表示されるように設定する方法はありますか?  あと、一度確定した文字を、別の字に変換する方法を教えて下さい。

  • ATOKで困ってます

    どのように操作ミスをしたか分からないのですが、ATOKの設定で、文字入力をする時キーボードの状態がカナのままでローマ字入力が最初に出てきません。自分で操作すればいいのですが初期の設定を教えてください。 またYAHOO等の検索をする時に検索をする場所にウィンドウで今の状態、例えば”半角英数”や”全角ひらがな”等が表れて便利でしたが消えてしまい不便を感じています。 この二つの設定の分かる方教えてくださいよろしくお願いします。

  • ATOKの入力切り替えをショートカットキーで行いたいのですが

    ATOK17 (for Windows), ATOK2000 (for Windows) を 利用しています。 入力する文字の種類を  ひらがな  全角カタカナ  半角カタカナ  全角英数  半角英数 という5種類を切り替えるのに、マウスを使わずに キーボードからショートカットキーでできないものか? 悩んでおります。 HELP、Web等検索したのですが、どうにも見あたらないもので。 よろしくお願いします。  

  • ATOK2007:キーカスタマイズ

    あまりにも古い ATOK & OS なので、質問するのも気が引けるのですが、いままで Win Vista で何の問題もなく使っていたのですが、Win 7 にしたところ、入力・変換時のキー操作がおかしくなってしまいました。 スタイルを「ATOK 2007」もしくは「ATOK 2007 ↓次変換←→文節移動」にしていた場合、英数入力にするために「英数」キーを押しても英数にならず「全角カタカナ」入力にしたい場合、以前でしたら「カタカナ・ひらがな」キーを押せば、あ、ア、ア という具合にトグルしてくれていたのですが、入力文字種の変更はパレットで行うしかありません。他にも入力・変換中の色が設定と違い、文字背景色が付かない状態です。 すべてをオリジナル(新しいスタイルの設定)を作るもの気が遠くなってます。 最新版(ATOK 2016?)は Windows 7 対応のようですし・・・ でも、ちょっと悔しいのでどうにかならないものかとご相談です。

  • ATOKでのShiftキー連続入力について

    ATOK2008をMS-IME設定で利用しています。 IMEでは、「Shiftキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する」の設定を外すことで、Shiftで2文字以上の入力を行った後Enterで確定せずそのまま半角英字入力が可能でしたが、ATOKではそれに相当する設定はないのでしょうか。 具体的には、現在は「VMWare」のように入力しようとしても、「VMWあれ」というように、自動でひらがな入力に戻ってしまいます。 ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • ATOKの常時起動

    OKWebのみなさまのお薦めで、ATOK17を導入しました。快適に使えています。 以前、IMEでも同じ質問をしましたが、ATOKなら可能かと思い、再度質問させて頂きます。 検索窓に「jyasutoshisutemu」とか、打っちゃいますよね? 「検索窓での入力」「このページの検索」「メモ帳を開いたとき」など、日本語を使いたいときなのに、日本語が停止していて、いちいち半角全角ボタンを押すのが面倒です。 ATOKを常時起動させておき、必要ないときだけ、半角全角キーなどで、停止させる方法は、ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本語入力で自動的に全角のひらがな入力にしたい。

    文章入力窓にカーソルをもっていって何か文章を入力するときに、 文字がローマ字小文字のわけわからん文字の羅列になって、 いつもイライラして困ってます。 私はブラインドタッチができないので、 日本語入力はひらがな入力でATOKで文字入力しています。 文章入力窓に文字を入力するときには必ず自動的に大文字のひらがな入力になるように設定することはできないでしようか? ちなみに半角英数キーを押して半角大角は切り替えてはいますが、 入力窓にカーソルを当てて居るときに知らずに英数小文字入力になってるので、 そこでいつも切り替えて使っていますが、いちいち面倒ですし、 いつも半角英数のローマ字の小文字が羅列され困っているのです。 どなたか教えて戴けたら嬉しいです。 私はマイクロソフトのではなく、 一太郎のATOKで文章は作成しています。 どうぞよろしくお願いいたします。 osはwin7と10を使ってます。