ATOK2009の無償試用版を2台のパソコンで試している際の問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • ATOK2009の無償試用版を2台のパソコンで試している際に、起動直後にブラウザの検索窓に日本語入力する際の挙動が異なる問題について質問です。
  • 1台のパソコンでは起動直後にブラウザの検索窓に最初から日本語で入力されますが、もう一台のパソコンでは半角英数が表示されます。
  • ATOKインストール後、設定はほとんど変更していないので、起動直後にブラウザの検索窓に日本語入力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOK2009にて

ATOK2009の無償試用版を2台のパソコンで試しているのですが 1.1台はパソコン起動後、ブラウザの検索窓に最初から日本語で入力されます。例、キーボードのSAと入力→さ と、表示 2.もう一台は同条件でSAと入力すると半角英数の SA と、表示されます。 ATOKインストール後、設定はほとんどいじっていないと思います。(ATOKのプロパティーの入力・変換を確認してみましたが同じ設定でした) 上記の1にあります「起動直後常に、半角/全角キーやカタカナ ひらがなキーを押すことなくブラウザの検索窓にひらがな入力したい」と、思っています。 (1のパソコンの状態が理想なのでフリーソフトなどもできればいれたくありません。) 調べてみたのですが、解決方法がわかりませんでしたのでご存じの方、よろしくお願いいたします。 環境ですが、2台ともXPのSP3で、Firefox3.5 です。 ※初心者ですので、説明の足りないことなどはご連絡いただけましたら、付け加えます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

1)はOSの標準状態ではないです。 何らかのアドオンかアプリケーションが入っているはずです。 私の知っているのでは、 Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。Ver.1.30 http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

hasamide
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 なるほど、標準状態ではないのですね。 >何らかのアドオンかアプリケーションが入っているはずです。 アドオンは2台を同期しているので、同じ設定だと思います。 「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」も調べて知ってはいたのですが、使用したことがありません。 バグのようなものなのでしょうか。 ご連絡いただきありがとうございました。 この他に「これかな?」と、いうものがありましたらお手数ですがまたご連絡の程よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.2

Firefoxの起動時にファイルが読み込まれることにより、IME(ATOK)が起動するというものです。 ページ上の方14行目くらいにある四角の囲みの中に説明があります。 input, textarea { ime-mode: auto !important; } プロファイルの C:\Program files\Mozilla Firefox\chrome フォルダ内に、テキストファイルを作成して、という上記の3行を貼り付けて仮の名前で保存してください。そのファイル名を userContent.css に変更します。

hasamide
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 ご回答いただきました方法にて、ファイルを作成してみましたが「起動直後常に、半角/全角キーやカタカナ ひらがなキーを押すことなくブラウザの検索窓にひらがな入力」と、いうようにはなりませんでした。 私のやり方が悪いせいなのかもしれないのですが、もし何かご存じでしたらお手数ですが再度ご連絡をお待ちしております。 ありがとうざいました。

hasamide
質問者

補足

kichi8000様 度々、申し訳ございません。 再度、色々と調べてみたところ下記の似たような質問を見つけました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4954564.html こちらも試してみたのですが、起動時よりひらがな~とは、いきませんでした。 よろしくお願いいたします。

• kichi8000
回答No.1
hasamide
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 確認してみたのですが、今回の質問とは違うように感じました。 (私が理解できていないだけかもしれないのですが・・・。) もし、上記サイトのこの部分では? と、いうのがありましたらお手数ですが教えていただけますと嬉しいです。 またこの他に「これかな?」というのがありましたら、ご連絡の程よろしくおねがいします。 ありがとうございました。