• ベストアンサー

間違い電話

ここ一年程同じような間違い電話が自宅にあります。私はひとり暮らしの女性ですが、「○○さんのお宅ですか?」と、男性のフルネームを言われます。いつも違う人が掛けて来てその度に「2年前からこの番号を使っていますが、違います。」と説明していました。 ある時その中の一人が「実は私はサラ金のもので、○○という男は色んなサラ金から借金を繰り返し逃げていてブラックリストに乗ってる人物です。でも、この番号が違うとわかったので、リストから消しておきます。」 と言ってくれたのですが、今だに電話が掛かってきます。数箇所から掛かってくるので、何人かに説明してもきりがありません。やはり番号を変えるしかないでしょうか。色んな所に手続きし直さなければならないので面倒ですが。それとも何かの詐欺でしょうか。「違います。」と言うとみんなあっさり電話を切るので微妙です。 カテゴリ違いだったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

電話番号は、解約されてから一定期間が経った後に使い回されています。私の家の番号にも、開通当初は良くありました。不思議と話が合ったため、間違いだとお互いに気付かず、30分くらい話した事もありました(笑)。2、3年くらいは間違い電話があったでしょうか。今は4年以上経ちますが、そういえば全くなくなりましたね。質問者様の様にいつも違う人が掛けてきて、「違います。」と言うとあっさり切るのなら問題ないでしょう。 下の回答に着信拒否をすると取り立てがくるかもしれないとありますが、その心配もまずありません。以前、その電話番号を使っていた住所と、質問者様の住所が同じ事はまずありません。あなたの個人情報が漏れているのなら、質問者様の名前で電話が掛かってきます。 安心していただける様、以前あったお話を。 近くのデパートでお中元を贈るために自分の電話番号を言うと、既に登録してあったようで店員に住所を言われました。しかし、自分の住所とは違います。パソコンの画面を覗くと違う名前がありました。そう、よく間違い電話の時に言われる名前です。その人も同じデパートを使っていたんですね。近所だから、当たり前ですが(笑) 不安であれば番号を変えるのも一つの手ですが、同じ様になる可能性はあります。既に2年使っているならそろそろ間違い電話も止むのではないでしょうか。

noracool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配ないのかもしれないんですね。ただ気になるのが電話番号を変更した当初にはこの間違い電話はなく、しばらくたってから急に掛かってくるようになったんです。 もう少し様子みますね。

その他の回答 (4)

• aspire
回答No.4

他の方が、いろいろ回答されてるので換える先の事ですが、私も間違い電話が多い為換えたことが有ります。 私の場合、フリーダイヤルの番号だったので一般の番号より面倒だったり、最初は形式的な対応だったりしましたが事情を説明すれば結構すんなり換えられました。 新しい番号をいろんな所に知らせる煩わしさですが、比較的良く連絡をする人はもちろん、ちょっと間が空いてる人ともそれをきっかけにしてコミュニケーションがしやすくなったりもしたので、やってみるとまあよしとしようという感じですね。 完全に通知のみで知らせるのに少しコストが掛かりますが今のいや~な状況と天秤にかけてみてということで・・。

noracool
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございます。 そういうメリットもあるんですね。気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

noname#9014
noname#9014
回答No.3

もしその男性が実在して本当に借金をしているのなら、着信拒否をすると直接取り立てにくるかもしれないので止めた方が良いです。 このことを書いていて思ったのですが、"サラ金"が直接取り立てにきたことはありますか?また手紙などがきたことがありますか?来たことが無いのなら明らかに変ですね。 ストーカーか、何かのいたずらか、或いは詐欺や悪徳商法などの何かの犯罪かもしれないです。 詳しくは分からないし、まるで見当もつかないのですが、もしこれらのことに当てはまっていると怖いので、 消費生活センター、NTTに問い合わせてみるか、或いは警察の相談窓口に相談してみると良いと思います。 警察総合相談電話番号、サイバー犯罪相談窓口: http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm 全国の消費生活センター: http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

noracool
質問者

お礼

ええっ!?着信拒否すると取り立てに来るんですか? 怖いっ!住所が知られているかは判りませんが。 家を留守がちにしているせいか、取立てに来ているかはわかりませんが、手紙などは来た事ありません。電話も脅迫めいた発言はなく、違うと伝えるとあっさり謝って切るので、何を相談してよいものやら・・・。 何も要求はされてませんし。 いたずらにしては手が込んでます。毎回違う人で(男性だったり、女性だったり)、電話の後ろからコールセンターみたいな話声が聞こえたり。 何処かに相談してから番号変えた方がいいかもしれませんね。回答ありがとうございます。

回答No.2

間違えられている男性の名前は毎回同じ名前ですか? もし同じ名前ならその男性があなたの家の電話番号をいろいろなところで記入して来ているのだと思いますが、違う名前でいろいろなところからかかってくるようならいたずらの可能性が高いでしょう。 どちらにしても質が悪い団体などが関わっている可能性があるように思うので、 一人暮らしの女性という危険性を考えても面倒だとしても番号を変えるのが一番だと思います。 あとはナンバーディスプレイなどに加入して一度かかってきた番号からはかかってこないように着信拒否をするなども手だと思います。

noracool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも同じ人の名前なんです!悪質な団体なんて怖いですね・・・。その男あてずっぽうで私の番号を繰り返し使っているのかしら。そんな人の為に無駄なお金と手間がかかるなんて!怒りのぶつけ所が無くくやしいです。 でも怒っていても解決しないので、番号かえてナンバーディスプレイ付けなくてはいけませんね。

回答No.1

事情をNTTに説明して、番号変更した方が良いです。 間違い電話をしてきた人達が言っている事が本当かどうかは不明な事、また本当であるならば今後も止まないでしょう。

noracool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。本当の事かも不明なので気持ちわるいです。