• ベストアンサー

間違い電話

ここ一年程同じような間違い電話が自宅にあります。私はひとり暮らしの女性ですが、「○○さんのお宅ですか?」と、男性のフルネームを言われます。いつも違う人が掛けて来てその度に「2年前からこの番号を使っていますが、違います。」と説明していました。 ある時その中の一人が「実は私はサラ金のもので、○○という男は色んなサラ金から借金を繰り返し逃げていてブラックリストに乗ってる人物です。でも、この番号が違うとわかったので、リストから消しておきます。」 と言ってくれたのですが、今だに電話が掛かってきます。数箇所から掛かってくるので、何人かに説明してもきりがありません。やはり番号を変えるしかないでしょうか。色んな所に手続きし直さなければならないので面倒ですが。それとも何かの詐欺でしょうか。「違います。」と言うとみんなあっさり電話を切るので微妙です。 カテゴリ違いだったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

電話番号は、解約されてから一定期間が経った後に使い回されています。私の家の番号にも、開通当初は良くありました。不思議と話が合ったため、間違いだとお互いに気付かず、30分くらい話した事もありました(笑)。2、3年くらいは間違い電話があったでしょうか。今は4年以上経ちますが、そういえば全くなくなりましたね。質問者様の様にいつも違う人が掛けてきて、「違います。」と言うとあっさり切るのなら問題ないでしょう。 下の回答に着信拒否をすると取り立てがくるかもしれないとありますが、その心配もまずありません。以前、その電話番号を使っていた住所と、質問者様の住所が同じ事はまずありません。あなたの個人情報が漏れているのなら、質問者様の名前で電話が掛かってきます。 安心していただける様、以前あったお話を。 近くのデパートでお中元を贈るために自分の電話番号を言うと、既に登録してあったようで店員に住所を言われました。しかし、自分の住所とは違います。パソコンの画面を覗くと違う名前がありました。そう、よく間違い電話の時に言われる名前です。その人も同じデパートを使っていたんですね。近所だから、当たり前ですが(笑) 不安であれば番号を変えるのも一つの手ですが、同じ様になる可能性はあります。既に2年使っているならそろそろ間違い電話も止むのではないでしょうか。

noracool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配ないのかもしれないんですね。ただ気になるのが電話番号を変更した当初にはこの間違い電話はなく、しばらくたってから急に掛かってくるようになったんです。 もう少し様子みますね。

その他の回答 (4)

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.4

他の方が、いろいろ回答されてるので換える先の事ですが、私も間違い電話が多い為換えたことが有ります。 私の場合、フリーダイヤルの番号だったので一般の番号より面倒だったり、最初は形式的な対応だったりしましたが事情を説明すれば結構すんなり換えられました。 新しい番号をいろんな所に知らせる煩わしさですが、比較的良く連絡をする人はもちろん、ちょっと間が空いてる人ともそれをきっかけにしてコミュニケーションがしやすくなったりもしたので、やってみるとまあよしとしようという感じですね。 完全に通知のみで知らせるのに少しコストが掛かりますが今のいや~な状況と天秤にかけてみてということで・・。

noracool
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございます。 そういうメリットもあるんですね。気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

noname#9014
noname#9014
回答No.3

もしその男性が実在して本当に借金をしているのなら、着信拒否をすると直接取り立てにくるかもしれないので止めた方が良いです。 このことを書いていて思ったのですが、"サラ金"が直接取り立てにきたことはありますか?また手紙などがきたことがありますか?来たことが無いのなら明らかに変ですね。 ストーカーか、何かのいたずらか、或いは詐欺や悪徳商法などの何かの犯罪かもしれないです。 詳しくは分からないし、まるで見当もつかないのですが、もしこれらのことに当てはまっていると怖いので、 消費生活センター、NTTに問い合わせてみるか、或いは警察の相談窓口に相談してみると良いと思います。 警察総合相談電話番号、サイバー犯罪相談窓口: http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm 全国の消費生活センター: http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

noracool
質問者

お礼

ええっ!?着信拒否すると取り立てに来るんですか? 怖いっ!住所が知られているかは判りませんが。 家を留守がちにしているせいか、取立てに来ているかはわかりませんが、手紙などは来た事ありません。電話も脅迫めいた発言はなく、違うと伝えるとあっさり謝って切るので、何を相談してよいものやら・・・。 何も要求はされてませんし。 いたずらにしては手が込んでます。毎回違う人で(男性だったり、女性だったり)、電話の後ろからコールセンターみたいな話声が聞こえたり。 何処かに相談してから番号変えた方がいいかもしれませんね。回答ありがとうございます。

回答No.2

間違えられている男性の名前は毎回同じ名前ですか? もし同じ名前ならその男性があなたの家の電話番号をいろいろなところで記入して来ているのだと思いますが、違う名前でいろいろなところからかかってくるようならいたずらの可能性が高いでしょう。 どちらにしても質が悪い団体などが関わっている可能性があるように思うので、 一人暮らしの女性という危険性を考えても面倒だとしても番号を変えるのが一番だと思います。 あとはナンバーディスプレイなどに加入して一度かかってきた番号からはかかってこないように着信拒否をするなども手だと思います。

noracool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも同じ人の名前なんです!悪質な団体なんて怖いですね・・・。その男あてずっぽうで私の番号を繰り返し使っているのかしら。そんな人の為に無駄なお金と手間がかかるなんて!怒りのぶつけ所が無くくやしいです。 でも怒っていても解決しないので、番号かえてナンバーディスプレイ付けなくてはいけませんね。

回答No.1

事情をNTTに説明して、番号変更した方が良いです。 間違い電話をしてきた人達が言っている事が本当かどうかは不明な事、また本当であるならば今後も止まないでしょう。

noracool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。本当の事かも不明なので気持ちわるいです。

関連するQ&A

  • あやしい・・わざと間違い電話を装ってるみたい・・・

    こんにちわ。 最近よくかかる間違い電話について皆様のご経験お聞かせください。 だいたい1度非通知で掛かかります。非通知拒否設定なので、またその日のうちに今度は通知されて掛かります。(2つの電話が同一人物かは分かりませんが)電話番号は控えたりしてなかったのですが知らない番号で東京03か大阪06だったと思います。 「ダレダレさんのお宅ですか?」と聞かれますが名前は違います。普通は間違い電話したらお詫びしてすぐ切りますが「えっ違います?おかしい~」だの掛けた番号を言ったり(番号はうちの電話番号)して引き伸ばして間違い電話を装いこちらが、「うちはナニナニと申しますが・・・」と名乗るのを待ってるみたいです。 間違い電話なんて昔は数年に1回くらいでした・・。ただ電話に出る人間がうちも一人でないので、たびたび掛かるこの電話の声が同じかもはっきりはしませんが・・・。とりあえずほったらかしてますが、こんなパターンの電話って掛かって来ます?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 同じ相手への間違い電話

    最近、間違い電話が多くてちょっと気持ち悪いです・・ Tさんのお宅でしょうか? と、どうやらTさんという方が間違えてうちの番号を何かしらに教えてしまったのでしょうが、 それにしても多すぎます・・ ほぼ毎日、しかもすべて勧誘の電話が多いです。 “庭木の手入れ” “シロアリ駆除” “リフォーム” ・・・ などなどです。 不思議なのが個人宅からTさんへの間違い電話は一度もかかってきません。 おれおれ詐欺 ではないかもしれませんが、 なんかなんとなく気持ち悪いです。 新手の詐欺か、留守の家を探しているのか。。。 などと疑ってしまいます。 こういう間違いはかかってくるたびに訂正し続けるしかないのでしょうか。

  • 間違い電話が多くて困っています

    こんにちわ。 携帯電話を新規で購入してもうすぐ3年になりますが、同じ名前宛の間違い電話が多くて困っています。 着信は以前は一般電話からでしたが、最近になり、携帯電話からの着信になりました。 着信の番号は違うのですが、決まって名乗らず「○○さんの携帯ですか?」と聞かれ、「違います」と答えるといきなり切られてしまいます。 一般電話からの着信の際は「○○金融です」などと名乗って着信があったので、現在着信がある携帯もおそらく消費者金融の方だと思うのですが…。 ここ最近は知らない番号からの着信は出ないようにしておりますが、日に何度もこのような着信があるので困っています。 携帯電話を新規で購入して、2年以上経過し、毎回違いますとお答えし続けて来たにも係らず、同じような電話がかかって来ていて困っています。 もしかすると、どこかで私の番号が悪用されているのでは?と考えてしまったりもしてしまいます。 指定番号着信拒否も考えたのですが、毎回違う番号から着信がある為、きりがない状態です。 番号の変更も2年前にしたばかりなので、しない方向で考えているのですが、何かいい対応方法はないものでしょうか。

  • 迷惑な間違い電話

    どのカテゴリーで質問して良いか迷ったのですが、もしカテゴリーが間違っていましたら申し訳ありません。 3カ月ほど前から断続的に同じ人(男性)から間違い電話が私(女性)の携帯電話にかかってきます(相手も携帯電話です)。 何度かその電話に出たことがあり、そのたびに間違いであることを説明しています。 どうも、相手が間違えている相手(男性であるようです)はその人に借金をしているようです。 私が全く心当たりがないことを説明すると、その場では納得したようなことを言って謝罪をし、2度とかけないと言うのですが、2~3週間するとまたかけてきます。 私が応答しないと、3分おきくらいに10回以上かけてきます。 2カ月ほど前にその人の番号を着信拒否にしましたが、私の携帯電話では着信拒否をした番号も着信記録に残るようになっており今朝も20回以上の着信履歴が残っていました。 実害は、その人の着信のおかげで前の着信記録が消えてしまうことくらいですが、どうも気分が良くありません。 法律違反にはならないのでしょうけれど、何か対処法はありませんでしょうか? 仕事での使用が多いため、携帯番号はなるべく変えたくありません。 よろしくお願い致します。

  • 警察署からの間違い電話

    正確な時期は失念しましたが、今年の夏頃から内容が類似した間違い電話がかかって来て困ってます。 番号を確認したのは今回が初めてなのでみんな同じ番号なのかは分かりませんが、共通してオゼキという人物への電話で、間違いが分かった後電話番号を確認して来る点から恐らくは同じ番号と思われます。 なお、相手方の確認して来る番号は毎回私の番号と一致しています。 昨日(2013年10月6日)も17時47分に今回で3回目の着信があり、いつもの確認文句の後、 「オゼキさんにこの番号からお電話をいただいたのですが、近頃電話番号を変更された事はありませんか?」 と訊かれました。 気になるのでつい先ほど着信履歴を確認して、その番号をネット検索してみたところ、A県警I警察署の番号である事が分かった次第です。 もう3回目ですしいい加減電話対応が面倒になって来たので、かけて来ないように進言したいのですが、果たして効果はあるものなんでしょうか。 またこれはカテゴリー違いの質面なんですが、下4桁0110の番号って着信拒否には出来ないものなんでしょうか。

  • 警察からの間違い電話

    昨日の夕方ごろ、知らない電話番号から電話がありました。 ネットで調べると、警察署の電話番号でした。 何事かと思いすぐに電話に出た後、不審に思ったため名前を名乗らず、「もしもし」とだけ答えました。 すると、向こうから「〇〇さんですか?」と私の名字とは全く異なる名字を聞いてきました。 そこですかさず、「いえ、違います」と返事したところ、「080-〇〇〇〇-〇〇〇ですよね?」とこちらの電話番号を確認してきたので、「はい、そうです」と答えました。 すると、「すみません、間違い電話です」と返事が来て、電話が切れました。 ここで気になったのですが、警察からの電話ならば、まず、向こうの役職、要件などを説明するものではないのでしょうか? また、今の電話番号を使用して10年以上経っており、前の持ち主と掛け間違えたということはあり得ないと思うので、私の電話番号が何らかの犯罪などに関わっているのではないかと心配になっております。 そこで、電話をしてきた警察署に今回の件について問い合わせたいと思っているのですが、もしも私の電話番号が何らかの事件、犯罪に関わっているとして、それを正直に教えてもらえるのでしょうか? こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきますようお願い申し上げます。

  • 電話番号から持ち主を捜したい

    元夫はサラ金などで借金をしては私の電話番号を教えたりして困ったことがありました。ようやく離婚してほっとしたのですが・・・ 先ほど、覚えのない電話番号から着信があり、非通知でかけなおしましたが、なにかわめいているのですがさっぱり分からず、切ってしまいました。 心配でしかたないのですが、電話局に聞けば相手の名前はおしえてもらえますか? 今は個人情報がうるさいので教えてはもらえないのでしょうか? 他に知る方法はありますか?

  • 完済後も電話が?

    今年の3月に主人の借金(6~7社の消費者金融から)を知ってしまい、その後すぐ私の母も含めて家族会議を行い、もう二度と借りないということを約束して私の貯金ですべて支払いました。 それから今まで、あやしい行動や電話、はがきなどはないか常にチェックをしつづけ、おそらく以降は借りてないだろうと安心しかかっていたところ、最近主人の携帯に留守電が入っているにに気がつき再生してみたら「○○さん(主人のフルネーム)、○○(個人の苗字)です、999-9999(電話番号)までご連絡ください」と入っているんです。違う電話番号の違う人から2回ほど入ってました。主人に確認したら、「絶対借りて無い」「たぶんまた借りてくれという勧誘だから、こういう電話は出ない方がいいんだ」って言うんです。以前にも、俺俺詐欺まがいの電話や、しつこい勧誘の電話が掛かってきたこともありました。 本当に今は借りてないということを信じたとして、完済後もこのような電話が来ることはあるのでしょうか?

  • 携帯電話でダイヤルしたのと違う電話にかかる可能性

    カテゴリーを迷ったのですが、他に適切なカテゴリーが見当たらなかったのでこちらで質問させてただきます。 携帯電話のリダイヤルで電話をかけたので番号を間違えるはずが無いのに (かけた側の電話のリダイヤルのリストを見ても確かに正しい番号でかけたのは確認済みです) 全く違う電話にかかってしまうという誤作動ってあるのでしょうか? ちなみにその電話は転送サービスなどはしていません。 DoCoMoに問い合わせたところ、 転送サービスを利用していない限りありえないと言う回答でした。 番号は間違っていないのに他人の携帯にかかってしまった事があると言う経験のある方いらっしゃいますか?

  • 前の持ち主への迷惑電話

    1ヶ月ほど前携帯をauに変えたところ、サラ金から電話がバンバンかかってきます。              どうも、前の持ち主があちこち借金をしていたようで、日に5~6件すでに、10社以上からかかってきています。前の持ち主が男性なので(男性の名前)で呼びかけるので、私(女性が出ると)何もいわず切れたり切れることもしばしばです。                   何軒かの方に聞いた所、かなりのリストに載っている番号のようです。家族の番号とも近いのでなるべく番号変更をしたくなかったのですが、番号変更も余儀ない状態です。<BR>でも、自分で選んだ番号でもない上に、番号変更するときに変更料を取られるというのが 納得できません。<BR>やはり、どうしようもないのか?どなたか、ご存知でしたらお教えください。<BR>着信拒否などはいたちごっこなので、かかってきたら片っ端から断っている状態です。