• 締切済み

警察からの間違い電話

昨日の夕方ごろ、知らない電話番号から電話がありました。 ネットで調べると、警察署の電話番号でした。 何事かと思いすぐに電話に出た後、不審に思ったため名前を名乗らず、「もしもし」とだけ答えました。 すると、向こうから「〇〇さんですか?」と私の名字とは全く異なる名字を聞いてきました。 そこですかさず、「いえ、違います」と返事したところ、「080-〇〇〇〇-〇〇〇ですよね?」とこちらの電話番号を確認してきたので、「はい、そうです」と答えました。 すると、「すみません、間違い電話です」と返事が来て、電話が切れました。 ここで気になったのですが、警察からの電話ならば、まず、向こうの役職、要件などを説明するものではないのでしょうか? また、今の電話番号を使用して10年以上経っており、前の持ち主と掛け間違えたということはあり得ないと思うので、私の電話番号が何らかの犯罪などに関わっているのではないかと心配になっております。 そこで、電話をしてきた警察署に今回の件について問い合わせたいと思っているのですが、もしも私の電話番号が何らかの事件、犯罪に関わっているとして、それを正直に教えてもらえるのでしょうか? こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきますようお願い申し上げます。

• 警察

みんなの回答

• 19690318
回答No.5

聞いた話では、何らかの軽い事件で携帯電話番号を聞かれた人が過失で間違った番号を警察に言った 警察はそのまま間違いの見ず知らずの別の無関係の人に電話したというのがあったらしい(携帯時代らしい間違いですな) また家族や知人、会社には知られたくないということで最初から警察と名乗らないパターンもあるらしい 今回は警察が「番号を復唱している」ので、「本来の相手」が間違った携帯番号(つまり貴方の番号ね)を警察に伝えた可能性が非常に強チェリー!!! ただ、貴方に思い当ることが無く、その警察署が貴方が住んでいる県内、若しくは近隣の警察署であれば、すぐにでもその警察署に確認した方がよい

• zabusakura
回答No.4

警察だと名乗ると思います。間違い電話だとしても。 番号で後から調べたんですよね? 最近、うちも同じようなことが有り、地元の病院の番号でした。 その時間、もう病院は開いてない時間なので、おかしいなぁと思って 調べたら番号の成りすましが、あるようです。 ちょっと気を付けられていた方が良いかもしれません。 警察だったとしても、その課の誰が掛けて来たのか解らなければ 事実確認は難しいし、捜査にかかわる内容なら教えては 貰えないと思います。

• yuki_n_y
回答No.3

携帯電話の場合、こう言う時有ります つい先日同じ事しました、知り合いは名前登録しているのですぐさま出ます 番号のみはうるさく鳴るのですが、ネットで調べてから二度目に出ます 出ないのも有ります かけてきた人も、こちらの本人確認できなければ名前も要件も話してくれません 質問者様が間違って、他人様に電話した時はどんな感じでしょう 相手が名乗ってくれれば、すぐさま失礼しました間違いましたと言って切る 無言で有れば、相手の名前を確認した後自己紹介すると思うのですが 企業の受付電話は名乗るのが普通で、最近個人宅は詐欺絡み(個人情報漏洩)で名乗らないのが多いです (通信販売の電話は、ハイと言った瞬間ペラペラしゃべりだして来る、うるさいといってガチャンと) 今回の件は、電話した人のうっかり番号見間違えでは、1を7とか思い込み メガネ忘れたかも 「すみません、間違い電話です」と言っているので、残念ですが何も教えてくれません せめて、最初に間違えられた名前を憶えて置き、しばらく新聞・メディア絡みを良く見ることぐらいですかね

noname#255857
noname#255857
回答No.2

間違い電話とは色々なパターンで起こりえます。 私も、行ったこと無い飲み屋からツケを払えと言ってきました。 飲んだ後、適当な番号をバーに伝えて、着信確認でメロディーを 手動で鳴らしたのでしょう。 単純なヒアリングミスも有りえます。 20年前の番号所有者かも知れません。 機種変更を重ねても昔の知り合いを電話帳から消してないとか よくあることです。その人が死んだら電話帳の相手を調べることも あるかも知れない。 警察に興味本位で聞いても教えてくれないし、 実際に貴方が捜査されててもなおさら教えてくれません。 間違い電話は罪ではなく、警察という国家権力を持った強い集団 相手に開示させる理由はありません。

• aokii
回答No.1

もしも貴方の電話番号が何らかの事件、犯罪に関わっているとしても、それを正直に教えてもらえる可能性はほとんどありません。警察からの電話ならば、まず、向こうの役職、要件などを説明するのが親切なのですが、事件の捜査で忙しいのでなかなかできません。かかってきた電話に出たときに、役職や要件を聞けば教えてくれはずです。