• 締切済み

警察からの間違い電話

昨日の夕方ごろ、知らない電話番号から電話がありました。 ネットで調べると、警察署の電話番号でした。 何事かと思いすぐに電話に出た後、不審に思ったため名前を名乗らず、「もしもし」とだけ答えました。 すると、向こうから「〇〇さんですか?」と私の名字とは全く異なる名字を聞いてきました。 そこですかさず、「いえ、違います」と返事したところ、「080-〇〇〇〇-〇〇〇ですよね?」とこちらの電話番号を確認してきたので、「はい、そうです」と答えました。 すると、「すみません、間違い電話です」と返事が来て、電話が切れました。 ここで気になったのですが、警察からの電話ならば、まず、向こうの役職、要件などを説明するものではないのでしょうか? また、今の電話番号を使用して10年以上経っており、前の持ち主と掛け間違えたということはあり得ないと思うので、私の電話番号が何らかの犯罪などに関わっているのではないかと心配になっております。 そこで、電話をしてきた警察署に今回の件について問い合わせたいと思っているのですが、もしも私の電話番号が何らかの事件、犯罪に関わっているとして、それを正直に教えてもらえるのでしょうか? こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきますようお願い申し上げます。

  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.5

聞いた話では、何らかの軽い事件で携帯電話番号を聞かれた人が過失で間違った番号を警察に言った 警察はそのまま間違いの見ず知らずの別の無関係の人に電話したというのがあったらしい(携帯時代らしい間違いですな) また家族や知人、会社には知られたくないということで最初から警察と名乗らないパターンもあるらしい 今回は警察が「番号を復唱している」ので、「本来の相手」が間違った携帯番号(つまり貴方の番号ね)を警察に伝えた可能性が非常に強チェリー!!! ただ、貴方に思い当ることが無く、その警察署が貴方が住んでいる県内、若しくは近隣の警察署であれば、すぐにでもその警察署に確認した方がよい

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.4

警察だと名乗ると思います。間違い電話だとしても。 番号で後から調べたんですよね? 最近、うちも同じようなことが有り、地元の病院の番号でした。 その時間、もう病院は開いてない時間なので、おかしいなぁと思って 調べたら番号の成りすましが、あるようです。 ちょっと気を付けられていた方が良いかもしれません。 警察だったとしても、その課の誰が掛けて来たのか解らなければ 事実確認は難しいし、捜査にかかわる内容なら教えては 貰えないと思います。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

携帯電話の場合、こう言う時有ります つい先日同じ事しました、知り合いは名前登録しているのですぐさま出ます 番号のみはうるさく鳴るのですが、ネットで調べてから二度目に出ます 出ないのも有ります かけてきた人も、こちらの本人確認できなければ名前も要件も話してくれません 質問者様が間違って、他人様に電話した時はどんな感じでしょう 相手が名乗ってくれれば、すぐさま失礼しました間違いましたと言って切る 無言で有れば、相手の名前を確認した後自己紹介すると思うのですが 企業の受付電話は名乗るのが普通で、最近個人宅は詐欺絡み(個人情報漏洩)で名乗らないのが多いです (通信販売の電話は、ハイと言った瞬間ペラペラしゃべりだして来る、うるさいといってガチャンと) 今回の件は、電話した人のうっかり番号見間違えでは、1を7とか思い込み メガネ忘れたかも 「すみません、間違い電話です」と言っているので、残念ですが何も教えてくれません せめて、最初に間違えられた名前を憶えて置き、しばらく新聞・メディア絡みを良く見ることぐらいですかね

noname#255857
noname#255857
回答No.2

間違い電話とは色々なパターンで起こりえます。 私も、行ったこと無い飲み屋からツケを払えと言ってきました。 飲んだ後、適当な番号をバーに伝えて、着信確認でメロディーを 手動で鳴らしたのでしょう。 単純なヒアリングミスも有りえます。 20年前の番号所有者かも知れません。 機種変更を重ねても昔の知り合いを電話帳から消してないとか よくあることです。その人が死んだら電話帳の相手を調べることも あるかも知れない。 警察に興味本位で聞いても教えてくれないし、 実際に貴方が捜査されててもなおさら教えてくれません。 間違い電話は罪ではなく、警察という国家権力を持った強い集団 相手に開示させる理由はありません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

もしも貴方の電話番号が何らかの事件、犯罪に関わっているとしても、それを正直に教えてもらえる可能性はほとんどありません。警察からの電話ならば、まず、向こうの役職、要件などを説明するのが親切なのですが、事件の捜査で忙しいのでなかなかできません。かかってきた電話に出たときに、役職や要件を聞けば教えてくれはずです。

関連するQ&A

  • 間違い電話の番号について

    はじめまして。 先日間違い電話が来たことで質問なのですが、ある番号から間違い電話がかかってきました。ディスプレイに表示された番号は登録されておらず、誰だかわからなかったので出たところ、知らない男性からでした。 「◯◯さんですか?」 と何回も尋ねられたのですが、聞こえにくく、苗字だけ名乗ってしまいました。 それでも上のように尋ねられやっと聞こえたところで、私は違いますと答えました。 それだけなら良いのですが、私が否定をしたあと、「番号は◯◯◯◯◯ですよね?」と尋ねられたのですが、その番号が私の番号と全く一緒だったので、一気に怖くなったのですが、再び「◯◯さんではないのですよね?」と言われ、違いますと言ったらあっちも納得し、電話は終わりました。 ここで質問なのですが、間違い電話なのに番号が自分の番号って有り得るのでしょうか? 自分はこの番号を使うようになってから5年以上が経ちます。いまさら、前の番号の持ち主に対する間違い電話は考えにくい気がします・・・ なにより、苗字を答えてしまったことに後悔していますし、何か悪質な電話だとしたら、自分の正確な情報が相手に渡ってしまったと思うと怖いです お願いします

  • 警察から電話

    昨日の夕方、母の携帯に栃木県警察本部というところから電話がかかっていたようなのですが 電源が切れていたことに気付かず、先ほど充電し電源を入れたときに着信通知のメールで知りました。 なので実際に電話に出たわけではないのですが、夕方16時14分の1分間の間に5回、17時41分に2回、17時52分に2回とかなりの頻度でかかっていたようなのです。 知らない番号から何回も着信があったと言うことなので、私が番号を調べてみたところ 栃木県の宇都宮にある警察本部というところからだったのが分かりました。 よく見たら下四桁が0110でした。 関東からなので地震関係の事かと思ったのですが、栃木県に知り合いは居ないと言います。 実際にその番号にかけて聞いてみようと言ったのですが、 「面倒くさいこと(詐欺とかの犯罪)になったらイヤだからまたかかってきたらその時は出る」 と言い張っています… 警察の電話からかかってくる詐欺なんてあるんでしょうか?? 今の時代なんでもアリだから絶対無いとは言い切れないのは分かるんですが。 気になるので真相を突き止めたいのですが、こういった場合どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 警察からの電話

    夕方に警察署から携帯へ着信があったのですが、バイト中のため出れませんでした。 留守電が入ってはいたのですが、ガサガサ…ガチャンって感じで、とくにメッセージはありませんでした。 番号はネットで調べたら、警察署だと分かりました。 その警察署には、半年ほと前に友人がなんらかの事件の関係者?として、聴取されたりお世話になっていました。 当の友人は、もう二三ヶ月ほど警察からの音沙汰はないようです。 これはいますぐ掛け直すべきなのでしょうか? 掛け直しても、何科のどなたが掛けて来たか分からないので、どうしようもないのかな…と思っています。 また、興味としての質問なのですが、逮捕したい(する予定)の人にも電話したりするのですか? どなたか経験談などなんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 警察から電話がありました。

    以前、窃盗の前科がある私です。 警察から電話があったのは、以前働いていた仕事先のお客さんのところで窃盗事件があったからです。私はその被害者とは面識がありお客さんでした。私は退職当日に窃盗事件当日に居て疑われています。事件は去年9月末、警察からは昨日電話があり、家庭の都合で明日夕方仕事終わりに行く予定です。事件当日からは約4ヶ月たちます。 電話があった時は、警察担当の方から、◯◯さんはあなたを疑っているみたいなので一度話を聞かせて下さい。と言われました。 私は何もしていませんし、前科がありますが、今は真面目に仕事をし家庭があり子供も居ます。 正直不安です。確信のあるご回答を宜しくお願い致します。

  • 警察からの電話

    警察からの電話 今日の午後、実家から「最寄の警察署から2回、固定電話に着信があった」と連絡がありました。 親は外出中で2回とも電話には出ることができず、用件は確認できてません。(着信履歴の下4桁 が"0110”だったのですぐにわかったようです。) 何事かと思い、こちらから警察に電話を掛けたのですが、対応しれくた警察官からは 「該当する番号(私の実家)へ電話を掛けた者はいません」とのこと。実に不思議なことに 少々戸惑っています。 こんなことって考えられるのでしょうか? 単なる間違い電話なのでしょうか?

  • 困った間違い電話

    友人の代理で質問します。宜しくお願いします。 1)今年の3月に転居。休止中の固定電話の権利を復活。 2)電話復帰後早々に、田中(仮名)宛に間違い電話。 3)現在までに彼女が取っただけで7,8回の間違い電話あり。 4)先週、朝6時前に某警察署の方から田中宛に電話あり。 5)今日も田中宛に電話あり ★4)について やはり「田中」という人の電話番号だと思って掛けてきたとのことで、彼女は以下について伝えたそうです。 ・3月に引越してきたこと ・休止してた電話を復活させて今の番号になったこと ・以前から間違い電話があったこと ・先住者については何も聞いていないこと   *電話番号が同じだからと言って、住所も同じとは限りませんが(田中名の郵便物の類が届いたことはありません) 気になって「その田中という人が何か?」と聞いたら、「犯罪に関与してる」と言われたそうです。 どのような犯罪にどのように関与してるかはわかりませんが、とにかくそのような人宛の電話、いくら間違いとはいえども困るし、かと言って、こちらの番号を変えるのも手続きが大変なので困っているそうです。 これからも間違い電話があるかと思います。 ちゃんと名乗らない電話もあるので、怪しいところからの電話かもしれません。(金融関係とか営業とか) 間違い電話があるたびに、「違います」といい続けるしかないと思いますが、 こういう間違い電話があったことや、もしナンバーディスプレーに番号が出たら、その番号等は、警察にお知らせした方がいいのでしょうか? それともこのまま間違い電話にだけ対応していればいいでしょうか? ・・・とのことです。 似たような経験をされた方、もしくは個人的意見でも構いませんので、コメントいただけたらと思います。

  • 間違い電話について

    国外の事なのでこちらのカテで良かったのか解りませんが、海外に住む友人が見知らぬ他人から 変なメールを受け取って(送った相手が番号を間違えている)、警察に届けた所再度そのようなメールが来たらまた電話するように言われたようなんですが、そのメールを受け取ってから数週間後今度は電話がかかってきたようでその時友人は寝ていたのできずかなかったようなんですが、私は「間違い電話ならすぐに間違いである事を言えば」と、言いましたが、後で連絡するからとのんびりしています。 間違え電話だし、心配ないと言ってますがかけている本人は間違え電話だと電話するまでは思っていないと思うし、番号検索すれば住所まで出てくるので心配です。あんまり心配して言うと向こうも不快そうなので言いませんが、すぐにかけて間違い電話だと言わなくてもいいのでしょうか?友人はのんびりなので心配です。

  • 不審な電話がありました。

    みなさん、教えていただきたいことがあります。 本日、夕方頃に携帯に一本の電話がありました。 表示は080ー××××ー×××× と知らない番号でしたが、思わす電話に出てしまいました。 電話のやり取りは以下です。 「 もしもし・・」 「○○○(名字ではなく下の名前)さんいますか?」 「私ですけど・・・」 「あれ?きこえにくいなあ。 あれ?もしもし、聞こえないなあ・・」 この後突然電話が切れてしまいまいた。 相手は20歳前後の若い感じの男性でしたが、声に聞き覚えもないし、その年齢層の知り合いもいません。 こんな電話は初めてで、すごく怖くなったので30分後に主人から、私の電話で相手に掛けなおしてもらい、何の用事だったか聞いてもらおうとしたのですが、すでに着信拒否されていました。 名字ではなく下の名前を聞かれたこともすごく不審なのですが、何かに悪用する手口なのでしょうか・・・?名前を聞かれて、安易に返事をしてしまったことをすごく反省しています。 今、とっても不安で、主人からとりあえず電話番号を変えたほうがいいと言われ、明日電話番号を変更するつもりです。   些細なことでもよいので、心当たりのある方やアドバイスをいただける方は回答をお願いいたします。

  • 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したとき

    「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話すると、12分くらいで直ぐに、その車が移動していくことが多くあります。 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したら、警察で、その車のナンバーから、持ち主の携帯番号を把握して、持ち主に携帯電話で連絡するということは、あるのでしょうか?

  • 間違い電話が来ます

    携帯電話に週2回程間違い電話が入って来ます。 普段私は 家の電話を使用しており、基本的には外出時しか携帯を使いません。 携帯の番号を知っている人もそれが分かっていて、まず家にかけて来ます。 「留守電になっていたら携帯に」という感じです。 また番号を教えている人も「家族&親しい友人」に限られています。 携帯は番号の使い回しをしていると聞いたので「前の番号の持ち主にかかっている電話かも?」 とも思いましたが、ここ最近の12件を見てみると全て違う発信番号になっています。 これ、ちょっと変な気がしませんか? 私は関東に住んでおりますが、北海道からも3件も入っています。 因みに発信番号は全て普通の10桁の電話番号です。 携帯の番号ではありません。 電話は 深夜(2時)だったり早朝(4時、5時)だったりと「緊急連絡?」と思うような時間帯にも入っていることがあります。 かかった電話に出て「間違っていますよ」とお返事しても良いのですが、変な勧誘も考えられますよね? 携帯で折り返しかけてこちらの番号が登録されるのも困るので、公衆電話からかけて出る相手を確認する手もありますが、そこまでする必要も無いような気がしてやっておりません。 私は使っていない時は充電器に立ててあるので、今まで一度も直接受けたことはないです。 このような間違い電話は どういった理由が考えられますか? どのように対処するのが一番良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう