• ベストアンサー

迷惑な間違い電話

どのカテゴリーで質問して良いか迷ったのですが、もしカテゴリーが間違っていましたら申し訳ありません。 3カ月ほど前から断続的に同じ人(男性)から間違い電話が私(女性)の携帯電話にかかってきます(相手も携帯電話です)。 何度かその電話に出たことがあり、そのたびに間違いであることを説明しています。 どうも、相手が間違えている相手(男性であるようです)はその人に借金をしているようです。 私が全く心当たりがないことを説明すると、その場では納得したようなことを言って謝罪をし、2度とかけないと言うのですが、2~3週間するとまたかけてきます。 私が応答しないと、3分おきくらいに10回以上かけてきます。 2カ月ほど前にその人の番号を着信拒否にしましたが、私の携帯電話では着信拒否をした番号も着信記録に残るようになっており今朝も20回以上の着信履歴が残っていました。 実害は、その人の着信のおかげで前の着信記録が消えてしまうことくらいですが、どうも気分が良くありません。 法律違反にはならないのでしょうけれど、何か対処法はありませんでしょうか? 仕事での使用が多いため、携帯番号はなるべく変えたくありません。 よろしくお願い致します。

  • maumau
  • お礼率91% (139/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3
maumau
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 使用の携帯電話はボーダフォンです。 おしえていただいたサイトを早速見てみました。 インフォメーションに電話して、もう少し詳しく問い合わせてみようと想います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101556
noname#101556
回答No.2

携帯電話会社が着信を拒否し、端末に着信履歴は残りません。 例:NTT DoCoMo 迷惑電話ストップサービス すでにお答えがありましたが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/annoyance_stop/index.html
maumau
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 携帯電話会社の方で着信を拒否できるというのを初めて知りました。 ありがとうございます。 ちなみにドコモユーザではないので、使用している携帯電話の会社のHP等で調べてみます。 ありがとうございました。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

この場合の着信拒否は携帯自身で着信拒否をしているのですよね 会社にもよるのでしょうが、電話番号を登録して もうあなたの携帯にはかかって来なくさせる方法があるみたいですが 一度契約したショップに行って聞いてみてください

maumau
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変もうしわけありません。 端末ではなく、携帯電話の会社の方の操作で着信拒否ができるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違い電話

    最近、携帯に間違い電話が多数の人から頻繁に掛かってきます。相手が多く、番号も様々で着信拒否もあまり意味がありません。何か良い方法があれば教えて下さい

  • 間違い電話??

    何度か同じくらいの時間に非通知で着信がくるようになり、一度出てみたのですが、、 「もしもし、○○です」 と出ると、 「え、、090******という番号の△△さんじゃなくて???」 と言われたのですが、相手の掛けようと思っていたという携帯番号は私の携帯番号とは全くちがう番号で、こんな間違い電話って起こりうるのでしょうか?? 携帯に登録した時点で違う番号を入力していて、その人の番号と私の番号が1数字違いだった、、、なら分かりますが、余りに違う番号で、、 しかも掛けようと思っていた相手の番号がスラスラと口から出てくるのもおかしいと思いました。(暗記力抜群な方たったのかもしれませんが) このような間違い電話はありえますか? 私のことを知っている人からのイタズラ電話だとおもったほうがいいでしょういか?

  • 間違い電話が多くて困っています

    こんにちわ。 携帯電話を新規で購入してもうすぐ3年になりますが、同じ名前宛の間違い電話が多くて困っています。 着信は以前は一般電話からでしたが、最近になり、携帯電話からの着信になりました。 着信の番号は違うのですが、決まって名乗らず「○○さんの携帯ですか?」と聞かれ、「違います」と答えるといきなり切られてしまいます。 一般電話からの着信の際は「○○金融です」などと名乗って着信があったので、現在着信がある携帯もおそらく消費者金融の方だと思うのですが…。 ここ最近は知らない番号からの着信は出ないようにしておりますが、日に何度もこのような着信があるので困っています。 携帯電話を新規で購入して、2年以上経過し、毎回違いますとお答えし続けて来たにも係らず、同じような電話がかかって来ていて困っています。 もしかすると、どこかで私の番号が悪用されているのでは?と考えてしまったりもしてしまいます。 指定番号着信拒否も考えたのですが、毎回違う番号から着信がある為、きりがない状態です。 番号の変更も2年前にしたばかりなので、しない方向で考えているのですが、何かいい対応方法はないものでしょうか。

  • 消費者金融からの間違い電話

    私は東京に住んでいますが、福岡の番号から携帯に着信履歴が残っていたため、調べてみたら福岡の消費者金融でした。 留守電が残っているときもあるのですが、男性の声で早口すぎてなんといっているかわかりませんでした。期間をおいてまたかかってくるようになり、今回は留守電に「期日がきましたので~」というようなものが聞き取れました。 私は消費者金融を利用したことはありませんし、福岡にも行ったことはありませんので、まったくの電話番号間違いかと思ったのですが、あまりに気持ち悪いため、着信拒否にしました。すると着信拒否後に見覚えのない携帯からまた電話がかかってくる始末です。 はじめは、電話にでて間違いであることを告げようかと思っていたのですが、先方が消費者金融なので怖くてできません。もちろん折り返しもしていません。 これは、単に番号間違いなのでしょうか?それとも携帯番号を不正利用されているのでしょうか?(ちなみに、携帯はすでに6年間使っているものなので、解約済みの番号などではないと思います) 今のところ、月に何度かかかってきているという状態です。この電話にどのように対処すればよいかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 間違い電話?いたずら電話?

    最近携帯電話に知らない番号からの着信が連続して10件近くありました。そのうちの一回にでたのですが、出た瞬間に「間違えました」と言われ即切られました。その後、また同じ番号から着信があり、出ると今度は無言で切られました。ついには、相手は間違った番号と認識しているはずなのに何度か留守電にメッセージを残していく始末。私の番号を知っているのはごく一部の人しかいないので私に悪意のある人からのいたずら電話とは考えにくいので間違い電話と思っています。留守電の内容も当人同士しかわからないような内容ですし。着信がきたときにタイミングよく電話に出ることができないので、私は相手に電話をして間違っているという旨を伝えたほうがよいのでしょうか?また、伝える場合どのように説明すればよいのでしょうか。ちなみに、電話の相手は女性でした。

  • 間違い電話がしつこい(つд・)

    去年の秋に携帯を変えました。番号も変えたんです。 今の番号にしてから間違い電話が数回あって、全ておじさんでした。 知人からは「番号とか出会い系とかでイタズラされてるんじゃないの」と言われて…確かに、アドレス変えてもすぐに迷惑メールが大量に飛んでくるんです(´・ω・`) 数日前にある番号から電話が来ました。でも、私が仕事していたり寝ていたりする時間にかかってくるのでとっていなかったのですが、1日何回もかかっていたので知人かもしれないと思い取りました。 取って「もしもし」といった瞬間に「あ、すいません。間違えました」と…またおじさんでした。 間違ったと本人は気づいたはずなのに、それからまた何度も電話が来たので再び出てみました。番号を確認しても私の番号で間違いないんです。でも、間違いは間違いですから「もうかけてこないでください」といいました。 でも、その翌日には今度は非通知でかかってきたんです。なので、非通知拒否とその番号も着信拒否しました。 それにもかかわらずそのおじさんは私の番号にかけてきます。この2日間で30回以上かけてきてます。着信履歴はそのおじさんの番号で埋め尽くされて…いい加減気持ち悪いんです。 携帯買い換える事も考えてますが…こういうのどう対処するのがいいんでしょう?

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?

  • 間違い電話

    どのカテで相談していいのか解らなかったので、このカテにしてみました。 自宅に間違い電話が来るんです。 女性の声で「ヒロコさん居ますか?」 うちにはそういう名前の人は居ないので、 「ヒロコという名前の人は居ません」と言うと、 「えー?そちらにヒロコさんいませんか?」と言うのです。 「何番におかけですか?」と聞くと、確かにうちの電話番号を言うのです。 「番号はうちですが、間違ってかけてますよ」と言って切ったのですが、 その後、何度も同じ女性から同じ内容でかかってくるのです。 「ヒロちゃん居ますか?」だったり、「ヒロコさんお願いします」だったり・・・。 しかも、公衆電話からなので相手の電話番号もわかりませんし、 公衆電話からの着信を拒否することもできますが、 そうすると、他の人が公衆電話からかけてきた時、つながらなくなってしまうので、それもできません。 なんだか気持ち悪くて困っています。 「どちら様ですか?」とたずねても答えませんし、こちらも苗字は名乗っていません。気持ち悪いので。 外国人なのかな?とも思います。 「間違い電話ですよ!」と言い続けるしかないでしょうか?

  • 間違い電話?

    利用してる電話会社はソフトバンクです。 最近、番号を変えたということもありません。 5年ほど、同じ番号を使っています。 ここ、一ヶ月くらい、ある知らない番号から何度も電話があります。 一度、電話を受けてしまったのですが、女性が出て「○○さんの番号ですか?」と訊かれました。 自分ではなかったので、「違います。」と答えると、「間違いました。」と仰って、すぐに電話を切られました。 間違いだということが伝えられたので、これで解決したと思ったのですが、相変わらず、この番号から電話が掛かってきます。 気持ち悪いので、今は着信拒否に入れてるのですが、履歴は残るので、掛かってきたことが分ります。 2年ほど前にも、間違い電話が頻発したことがあります。 その時は、複数の知らない番号から掛かって来ました。 その時は、アドレス帳に登録の無い番号を拒否する設定で凌ぎましたが、3ヶ月くらいはしつこく掛かって来たと思います。 こういうのって、本当にただの間違い電話と思っていいのでしょうか? 単なる間違いで、こんなにしつこく掛けてくるものでしょうか? 何か、事情がお分かりになる方がいらしたら、教えて下さい。

  • ただの間違い電話なんだよ~‥

    ある時、友達に携帯番号教えてもらい、その場ですぐかけたんです。 「ワン切りだし絶対出るなよー」とか言いながら。 「プルルルル・・・」その友達の携帯は鳴らず「やべ間違えた」と思ってすぐ切りました。 「もー間違えたぁ」みたいな感じでその場は済みました。 それから1ヶ月弱経つのに、 何度も(今日も)その間違えた携帯番号からこっちの携帯に着信があります。 最初に間違えてかけた直後に、 もしかかってきたら嫌だなと思って着信拒否に登録していたんで、 相手が男か女か、どこの携帯会社か何もわかりません。 最初の何度かは「もう間違いですよーとかうぜーとか」思ってたんだけど、 あまりにもしつこくてちょっと怖さも感じちゃっています。 間違えてかかってくることや、かけちゃうことって 誰にでもあることだと思うのに、そこまでしつこくかけてくるってなぜでしょう? ヤ○ザ系の人でインネンでもつけたいんでしょうか? もし知り合いかなと思ってかけてきても、こっちが拒否ってたら、 普通は知り合いでは無いなってわかると思うし。 こっちとしては間違えたことは誤りとして反省もしていますが、電話に出る気は一切ないので・・・。 どう思いますか?いつかはほとぼり冷めると思うんですけど・・・。 ちょっと怖いと思うのは、 公衆や別の電話を使って、その相手からかかってきたりして (もう知らない番号には絶対出ないけど) 留守電におそろしいこととか残されたりしたら・・・怖くて。 実際そこまできたら番号変えようと思うけど(^^;) ちなみに今までトータルで30回~くらいかかってきています。 多いときは一日に数回、少ないときは2、3日に1回。 さっき携帯見たらは3回連続でかかってきていました。 起きてはいるけど、一応真夜中だよ(^^;) 忘れかけた頃にかかってくる(かける?)感じです。