• ベストアンサー

学位について

noribou11の回答

• noribou11
回答No.2

実は博士号に関しては当時の文部省が名称を改定した経緯があります。 一般に博士というと医学博士とか工学博士という名称ですが、 これは昔の呼び方です。昔は専攻ごとに博士号が分類されていましたが 最近は新しい学科が増えたり、教育改革の一環で、現在は専攻名はつけず、 単に「博士」という名称になってしまいました。でも、これだと 何の専攻だか分らないし、なんだか威厳に欠ける感じがするので、 各大学の判断により()をおまけにつけて専攻を説明するようになったんですね。 したがって博士(学術)も博士(医学)も制度上、同じ博士という ことになります。こんなんじゃ、かっこわるいよ、と思ったら べつに医学博士と名乗ろうが法律上問題はありません。ただし、 学位としては「医学博士」ではなく「博士」となだけです。 それに、最近の学科はカタカナ名称が多いから大学によっては 博士(バイオサイエンス)ってのもあります、これがバイオサイエンス博士 だと、うさんくさいですよね。お天気博士みたいで学位には思えない ですよね。そんなこんなで専攻+博士の名称ではなく博士+(専攻)に なったんですね。

muscle1986
質問者

補足

質問の後段部分は良くわかりました。前段部分の’学術’という意味が よくわかりません。というのは、同じ分野でもその分野の博士と 学術博士とあるようなのです。たとえば、専門分野が同じでも、 博士(学術)と博士(理学)とがあるように。研究内容によって、分類基準が あるのでしょうか。