博士号と専門職学位、どちらが上?

このQ&Aのポイント
  • 博士号と専門職学位は学位の中でも高い資格ですが、どちらが上なのでしょうか?
  • 博士号は学術的な研究力を証明するものであり、専門職学位は実務的な専門知識や技術力を証明するものです。
  • 一般的には博士号の方が学術的な分野での地位やキャリアにおいて上とされていますが、専門職学位も専門性が高く、実務での評価も高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学位について。

学位である博士号と専門職学位はどちらが上ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

博士は学識や独創的な研究業績にたいして与えられるものです。いっぽう,専門職学位は一定の職業訓練課程をおさめたことにたいして与えられるものです。いわば,博士は「真打ち」,専門職学位は「親方」です。対象とするものがちがいますから,上下を比較することに意味はありません。大学教員なら博士号が求められますが,真打ちにトンカチを持たせても釘は打てないでしょうね。