• 締切済み

ポイントカードによる売上の割引について

個人事業主の方で売上に関係することで教えて下さい。美容業などの方で、ポイントカードを自分の所で発行し、ポイントをためることにより割引をするという制度があります。この制度の場合、例えば、本当なら1,000円をお客様から頂かなければいけないが、ポイントカードによる割引の制度を活用されたので200円の割引を行った場合、まず1,000円を売上で計上しておき、200円は売上の値引きといった考え方でよろしいのでしょうか。

みんなの回答

• aburin
回答No.2

おっしゃるとおりでよいかと思います。

• radio98
回答No.1

ポイントを与えた時点で積み立て勘定ではないでしょうか? 売り上げは1000円で200円は積み立て勘定からの支出となると思いますが。 蛇足ですが、ポイントには有効期限を設けないと、何年たっても積み立てを繰り越さなければならなくなり、キャッシュフローがきつくなります。