• 締切済み

ポイントカードの有効について

先日2年ぶりに、当時良く通っていたショップへ行きました。 店員さんは変わっていて知っている方は居なかったのですが、ポイントカードがあったのを思い出し見てみると30ポイント貯まっていて、発行日より3年間有効とありました。(発行日はH13年6月) そのポイントカードには「10ポイント毎に1000円割引します。」と書かれています。つまり20ポイントあれば、2000円割引してもらえるということです。実際、当時割引してもらったこともありました。 そのショップは遠方にあり、有効期限内には行くこともないと思い、ポイントカードを使って買い物をすることにしました。ところが、そのポイントカードはその店のオリジナルで現在は無くなってしまったものだというのです。そのために、このポイントカードはもう使えないと言われました。 なんとかならないのかと聞いてみると、仕方ないので3分の1の10ポイント分(1000円分)だけであれば割引しますとの返事。 店員さんによると、当時は貯まったポイント分の割引をして良かったのだが、ショップ側の事情が変わっているので、それ以上の割引は出来ないとのことでした。 有効期限内であっても、使えないといわれたら、そのまま泣き寝入りしてショップの言うとおりにしなければいけないのでしょうか?

  • hs7109
  • お礼率90% (118/130)

みんなの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

多分、規約には、規約の変更などについて記載されてると 思われます。 もともと、お店のサービスなので、義務的なものは、 ないと思われます。

hs7109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 規約などというものではなく、ただ有効期限とポイントで割引しますという内容が書かれてあるだけなのです。ですから、変更についてなどと言う内容は一切記載がありません。 せっかく、お店の人と仲良くなって頑張ってポイントを貯めたのに…と、何のために貯めたのか、何のために頑張ったのか…と情けなくなったんです。 お店の事情もわからなくは無いのですが、客の立場で考えると、せっかく頑張ってポイントを貯めてお店に行ったのに、もう発行していないものだから無効…となると、なんだか詐欺にあったような気持ちになったのです。

関連するQ&A

  • ポイントカードってうっとうしくないですか?

    いろんな店でポイントカードを発行していますが、 「還元率の悪いポイントカード(1000円買ってもポイントが10円ぶんしかつかない等)」ってうっとうしいと思います。 財布の中がポイントカードだらけになると財布がふくらみみっともないです。 また紙のカードにスタンプを押すものはいいですが、 磁気方式のもので住所、氏名まで記録されてるものは個人情報が記録されてるので なんとなく嫌な気持ちがすることもあります。 ですので私は頻繁に行く店やポイントの還元率が良いもの(1000買えば100円の ポイントがつく等)だけもって、それ以外は持ち歩きません。 さらにうっとうしいのがポイントカードを発行しているのに、そのうえ、 「雨の日来店サービスポイントカード」など、同じ店が2枚のポイントカードを 発行するケースです。 しかも有効期限が無期限ではなく期限つきとなると「これってサービスと言えるのだろうか?」と 思います。 レジで客と店員のやりとりを見ていると 多くの客は店員に「ポイントカードはありますか?」と聞かれても、「ないです。」 と答えている人が多いため、たまに「多数のポイントカードを財布の中から レジで会計の際に財布の中から長時間探してる客がいると、 そのためにレジが混むと、その客さえもうっとうしく見えることもありますし、 他の客もイラついている様子に遭遇することもあります。 店員によっては「ポイントカードはない。」と言ってる客に「ポイントカードを おつくりしませんか?」と言う店員もいて、これにはさすがにうんざりします。 還元率が悪いポイントカードの場合、「ポイントカードは不要」と言う客が多いのになぜ還元率が悪いポイントカード を発行するのでしょうか? いちいち客に「ポイントカードはありますか。」と聞かないといけない店員も 大変なのではないでしょうか? 還元率が悪いポイントカード(1000円買ってポンイトがたったの10円しかつかない等)をうっとうしいと思ったことはありますか?

  • 有効期限ありのポイントカード

    質問というか愚痴です。 よくお店などでポイントカードがあり有効期限が付いているものもあります。 これまで何度となく経験したのですが、有効期限があるのは知ってましたがたいてい気にしないというか忘れますよね?毎日の仕事や生活でポイントカードの有効期限をきにして使うのはよっぽど気にしないと覚えていませんよね? 以前何回もありますが、ポイントカードを持ち、200円につき一個スタンプ押しいっぱいになると500円の割引券もしくは景品と交換とよくあります。 そのカードがもう少しでいっぱいであと1~2回買い物で割引券もらえるなと言うときです。 カードを出すと「このカードは有効期限が切れているので新しいカードになります」と言われました。 「それまでのポイントは継続できますか?」と聞くと「申し訳ありませんが、有効期限が無くなるとポイントも無効になりますので継続できません」と言うのです。 ショックでした。もう少しだったのに全部無効だなんて(ー_ー)!! 他のカードでもあります。有効期限切れてポイント無効になったことが・・・・(ー_ー)!! ポイントカードに有効期限なんてつけるなよ!と思います。 同じような経験した人多いのではないでしょうか?

  • 減っていくポイントカードはありますか?

    自宅で、ネイルサロンをしています。 たとえば、10万円分のポイントを最初に購入してもらって、今回は9000円だったから9000円分のポイントを差し引く。 残りが少なくなったら、チャージするみたいな、電子マネーのようなポイントを消化していくようなシステムのポイントカードはあるんでしょうか? 別にポイントカードにこだわっているわけではないので、オリジナルの電子マネーみたいな感じでもいいんですけど・・・ ご存知の方は是非教えてください!

  • 増え続けるポイントカード

    よろしくお願い致します。 小売店等が発行しているポイントカード、皆様どのように管理されていますでしょうか。 あちこちで発行してもらううちに、えらい数となってしまい、財布には収まりきらなくなってしまっています。 なので、よく使うお店等で使うポイントカードに絞って持ち歩いていますが、そういう時に限って、外出先等でポイントカードを持っていないお店で支払いをするような事態が発生します。また、ポイントに付き纏う「有効期限」もネックです。 いっそ荷物は増えますが、名刺入れ等を流用し、ポイントカード専用の入れ物としようかとも考えています。有効期限はExcelか何かに纏めないといけないかもしれません。 何か良い案がございましたら、ご教示頂けますと幸いです。

  • アニメイトカードのポイント制について

    アニメイトカードのポイントは貯めていく内に、 割引ポイントと景品ポイントが同時に貯まる訳です。 せっかくなので、 割引ポイントを使おうと思うのですが、 使った場合に割引ポイントが減ることはあるんですか? 5万円購入で1P貯まっても、割引ポイントを使った分、景品ポイントが引かれてしまうとか.. 説明が下手ですいません

  • ポイントカードによる売上の割引について

    個人事業主の方で売上に関係することで教えて下さい。美容業などの方で、ポイントカードを自分の所で発行し、ポイントをためることにより割引をするという制度があります。この制度の場合、例えば、本当なら1,000円をお客様から頂かなければいけないが、ポイントカードによる割引の制度を活用されたので200円の割引を行った場合、まず1,000円を売上で計上しておき、200円は売上の値引きといった考え方でよろしいのでしょうか。

  • ベスト電器のポイントカードについて

    今年の7月ぐらいにMDコンポ(30000円)を買ってベスト電器のポイントカードをお持ちですか?と聞かれたので赤いベストカード(?)を渡してポイントをもらいました。そのポイントはどういう使い道があるのですか?次何かを買うときそのポイント分だけ割引されるとかなのでしょうか?また、もしそうであったら、30000円はどのくらい割引されるのでしょうか?1つでもわかることがあったら教えてください。お願いします。

  • CDショップのポイントカード

    CDショップのポイントカードって有効期限が1年のところがほとんどだと思います。私は、あまりCDを買わないので、いつもポイントが貯まる前に期限切れになってしまいます。どこか、期限の長いポイントカードのお店はないでしょうか?  

  • ポイントカードの廃止

    CD・ブックショップのポイントカードを持っていて、昨年1月15日に1万円余の買い物をしたので、この15日まで1050円分として使えるはずでした。 しかし、今日使おうとしたら、CD売り場を廃止し、本専業にしたので、その時点でサービスを止めたとして断られました。 カードには期限が1年間と明記されています。 予告なく廃止するとは表記されていません。 CDショップ廃止のときに1月以上告知したと店側は言っています。 直営ではありませんがダイエー店内の店舗です。 店は継続しているので、一方的すぎるのではと思います。 しかし、ポイントカードだし、金額も金額なのでごねると思われるのもいやです。 法的におかしいと指摘することはできるでしょうか?

  • タワレコのポイントカードについて

    ポイントが貯まる前に期限が切れそうなのですが、 期限切れの前にカードを新しく発行してもらうことはできますか? どうせ貯まらないとわかっているのに使い続けるのも もったいない気がします(笑 今まではちゃんと貯めてポイントを使っていたので、 よくわからなくて・・・。 できるときは、カードありますか?と聞かれたときに、 「ないです」と言うだけでもいいのでしょうか。