• 締切済み

ポイントカードの有効について

先日2年ぶりに、当時良く通っていたショップへ行きました。 店員さんは変わっていて知っている方は居なかったのですが、ポイントカードがあったのを思い出し見てみると30ポイント貯まっていて、発行日より3年間有効とありました。(発行日はH13年6月) そのポイントカードには「10ポイント毎に1000円割引します。」と書かれています。つまり20ポイントあれば、2000円割引してもらえるということです。実際、当時割引してもらったこともありました。 そのショップは遠方にあり、有効期限内には行くこともないと思い、ポイントカードを使って買い物をすることにしました。ところが、そのポイントカードはその店のオリジナルで現在は無くなってしまったものだというのです。そのために、このポイントカードはもう使えないと言われました。 なんとかならないのかと聞いてみると、仕方ないので3分の1の10ポイント分(1000円分)だけであれば割引しますとの返事。 店員さんによると、当時は貯まったポイント分の割引をして良かったのだが、ショップ側の事情が変わっているので、それ以上の割引は出来ないとのことでした。 有効期限内であっても、使えないといわれたら、そのまま泣き寝入りしてショップの言うとおりにしなければいけないのでしょうか?

• hs7109
  • お礼率90% (118/130)

みんなの回答

• taknt
回答No.1

多分、規約には、規約の変更などについて記載されてると 思われます。 もともと、お店のサービスなので、義務的なものは、 ないと思われます。

hs7109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 規約などというものではなく、ただ有効期限とポイントで割引しますという内容が書かれてあるだけなのです。ですから、変更についてなどと言う内容は一切記載がありません。 せっかく、お店の人と仲良くなって頑張ってポイントを貯めたのに…と、何のために貯めたのか、何のために頑張ったのか…と情けなくなったんです。 お店の事情もわからなくは無いのですが、客の立場で考えると、せっかく頑張ってポイントを貯めてお店に行ったのに、もう発行していないものだから無効…となると、なんだか詐欺にあったような気持ちになったのです。