• ベストアンサー

「お守り」どこに入れてますか?

昨日ペアになっている縁結びのお守りを買い、 彼氏と一つずつ持ち帰りました。 お守り自体がよくあるプラスティック消しゴム くらいの大きさ厚さで、手帳に入れるには分厚く お財布のマチつきスペースに忍ばせました。 本当はどこに入れて持ち歩くのがいいのでしょうか? また、ペアのものを買ったときにはお互いに同じ場所 (2人ともが財布とか)にいれて持ち歩くのがいいのか 別に気にしなくてもいいのかどちらでしょうか? 正しいお守りの持ち歩き方を教えてください。

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  お守りの本来の目的は、身を守るということから来ていますので、身体に近い場所に付けておくのが一番良いとされています。  縁結びではないのですが、オリンピックのマラソンで活躍した選手は、履いているパンツにお守りを縫い付けてるのを時々見たりしています。  お守りはできるだけ体に近い場所が良いので、いつも持ち歩いている財布の中も良いと思います。  私も財布の中と、携帯のストラップにも付けています。  二人が同じ場所でなくても良いと思います。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。おさいふにしまっときます。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  お守りの基本的な取り扱いにつきましては、「出来るだけ身につける」ことだそうです。  お守りをカバンやお財布に入れられる方も多いようですが、本来は「肌身離さずに」と、お守り袋にお守りをお入れになり首からさげたりして肌身に付けるそうです。  下記のサイトが参考になると思います(今回は「No.82」を参考にしました。) http://ybbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi?id=mikubi&start=61

参考URL:
http://ybbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi?id=mikubi&start=61
noname#19691
質問者

お礼

日常的に首から下げていられないので、残念ですがひとまず財布に入れておくことにします。

関連するQ&A

  • 男性に質問ですQ.彼女から縁結びのお守りをもらったら?

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 お互いに30代前半です。 最近友人と旅行がてら、有名な縁結びの神社へ参拝しました。 そこで、ペアでもつ縁結びのお守り(赤・白で対になったもの) を購入し、彼にその一つを渡そうと考えました。 しかし、そんな私を見た友人の一言。 「なんか、重くない?結婚を迫ってるみたいで」 そういえば、昔付き合っていた彼と神社へ行ったとき、 縁結びのお守りをペアで持つことを拒否された覚えがあります。 付き合ってまだ3ヵ月。 しかもお互い30代(結婚話は全く出ていません) そんな交際関係の彼女から、突然縁結びのお守りをもらったらどう思いますか? ご意見聞かせてください。 ちなみに、お守りは購入しました^^;

  • 縁結びのお守りの供養

    縁結びのお守りの供養方法で 悩んでいます。 もうすぐ元彼と会って話し、 それを最後に会うのをやめよう。 という話しになっているのですが 付き合っていた当時、 私は「長く続くように…」と 縁結びのお守りを買いました。 そのお守りはペアになっているので 彼と私で持っていたのですが、 別れたので供養しようと思い、 ・私のだけ供養しても意味がない ・私のだけ供養するのではバチが 当たるのではないか と思い彼にメールで 「お守りを供養したいから返してもらってもいい?もし会うのが嫌なら 供養をお願いします」という主旨の メールを送ったところ 「思い出の品だから返さないし、 供養もしない。」と言われました。 縁結びのお守りだから片方だけ 供養するのでは「お互いが前に 進めないのでは?」と 思ってしまうのですか 私のだけ供養しても大丈夫なんでしょうか? 彼からとりあげる(少し言葉が悪いかもしれませんが)ことも頑張れば 可能なので両方供養することもできますが彼の意見を尊重したい気持ちも あります。 皆様の意見よろしくお願いします。

  • お守りを郵送してお受けした神社にお返しする際に添える文章

    夫婦お守り?というのでしょうか ペアで授与していた色違いの縁結びのお守りを 彼氏とつけていたのですが 別れてしまったので返したいです。 お受けした神社が遠いので 郵送でお返ししたいのですが その場合、どのような文を添えればいいのでしょうか? 別れてしまったのでお礼の文章を添えることもできず困っています。 できれば今日中に投函したいので わかる方がいましたらお答くださるとうれしいです。

  • お守りの身に付け方

    初めまして。 携帯からの質問失礼致します。 本日、縁結びのお守りを初めてお分け頂きました。 ストラップ形式になっている物ではなく、消しゴムサイズ位の普通(?)のお守りです。 (ストラップ形式のアクセサリー感覚な物よりも御利益ありそうな気がして^^;) そこで疑問なのですが、お守りはどこに着ける、又は入れておけばいいのでしょうか? お財布は入れるスペースがない、鞄は通勤途中以外基本的に持たないですし…。 なるべく身近に置いておきたいので、携帯のストラップとして付けておこうかな、とも思うのですが、 以前、あまり他人の目につくところに着けるのは宜しくない、とも見たので、悩んでしまっています。 むしろ普通のお守りをストラップとして着けるのは変なのでしょうか^^; 一番身に付けられる場所は携帯位しかないですし、そのまま持っていたらどこかになくしてしまいそうです。 まさか寅さんの様に首から下げるのは流石に遠慮したいですし……。 やっぱり無難に鞄にしまうのが一番なのでしょうか? お手すきの際、ご回答頂ければ幸いです。

  • お守り。

    私には彼氏はいないのですが、彼氏になる予定の人がいます。 どうして予定なのかというと、お互い両想いなのですが、私たち来年卒業で、今年は就職活動をしないといけない年なんですよ。それで相手の彼はやっぱ彼女とかになると毎日会いたくなるし、就職してないと落ち着かないから就職決まるまで待ってほしいと言われ、今私は彼の就職が決まるまで待っているという状態です。 ちょっと話ずれるのですが、 私今週検定があるんですけど、学校の課題がすごく忙しいし、バイトもあるので勉強する暇がなく、検定はもう落ちるだろうと思ってもう諦めちゃってまったく勉強してなかったんです。 そしたら今日、その彼から検定受かるようにってわざわざ神社まで行ってお参りしてきて、お守りまで買ってきてくれたのをもらったんですよ。その時私すごい申し訳なくて、これはすごい勉強がんばらなきゃいけないなぁと思いました。。。そしてここからが重要なのですが、こんな受かるかわかんなくて、しかも将来に役にたつかもよくわかんない検定にわざわざお守りを買ってきてくれたのに、私は彼に就職出来ることを願ってお守り一つ買ってあげようと思うことが出来なくて今すごく自己嫌悪中です。今からでもお守り買いに行くの遅くないですかね? 後、就職を願うお守りとかどこか売ってないですかね??出来れば有名なところで、場所は近畿内(大阪、京都、奈良らへん)でどこか知ってたら教えてください!!(>_<)

  • いつもバッグや財布に入れているのに、殆ど役に立ったことがないもの・・・

    昨日、ビジネスバッグを新調し中身を入れ替えました。 そんな時に気がついた物・・・ 「ミニマグライト」、暗い所で物を探す時に便利だと思って、10数年バッグに入れていたけど、一度も使ったことがないなあ(汗) 「ノック式ペン型消しゴム」、シャープペンシルに付いている消しゴムだと使いにくいので、数年前に買ったけど、2~3回使ったかなあ? ついでに、財布の中身も見てみたら・・・ 「テレホンカード」、これも10数年入れっ放しで使っていなかったけど、最近入院して病院で携帯電話が使えなかったので、久しぶりに役に立ちました(喜) 皆さんのバッグ・財布には、そんな「殆ど役に立ったことがないもの」、入っていますか?

  • 高校受験の持ち物確認

    1/22に、私立高校を受験します。 (第一志望の高校です。) なので、持ち物の確認をしたいと思います。 ちなみにマークシート式の試験です。 鉛筆3本 シャーペン2本 消しゴム2個 鉛筆削り1個(熊の形ですけど大丈夫ですか?) 生徒手帳 ↑ここまでを透明なペンケースでまとめる 受験票 名札(制服に付けて行く) 時計 ハンカチ ティッシュ お弁当 水筒 財布 テレホンカード 生理用品 換えの下着 (念のため) 鏡(トイレの個室で確認するため) 折りたたみ傘 お守り(バッグの内ポケットの中に入れる) これをスクールバッグに入れて行きます。 尚、バッグに着いているマスコット等は全部外しました。 これで受験当日の持ち物は網羅したつもりなのですが、 みなさんから見て不備はありますか? あと、「これは持っていくと便利」というものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 縁結びとは?

    私は彼氏が欲しい!という友人の付き添いで有名と聞いた明治神宮に行きました。 そこで友人に釣られ、お参りをして縁結びの御守りも買ってみました。 すると、それから2日後にずっと捜していた昔から仲良しな同性の友人を見つけました。SNSですが。 "捜していた"というのはこの友人はいろんな事情により家族も地位も全て捨てて突然誰にも何も告げずに消えてしまったのです。 私は周りの友人と協力し合って、友人をひたすら捜しました。暇があればSNSなどで検索をかけていました。 名前も生年月日も住んでいそうな場所もいろんなことを検索にかけていましたが、見つからず…5年経ってしまいました。 友人はメンタルが弱く、自傷行為をしていたのではっきり言って生きているのかも怪しいところでした。 それがたまたまSNSで発見したのです。 検索ワードを入力している時に「あ、やば…入力間違った」と思いふっと画面をみたら一つの名前が気になったのです。 それが友人でした。 友人と久しぶりに連絡をとれ、また仲良く話すことができました。会う約束もできました。 夢のような出来事で凄く嬉しいです。 すると、明治神宮の縁結びの御守りを思い出しました。 でも、縁結びは恋愛では?と思っていたので疑問です。 そこで縁結びは恋愛だけでなく、こういう友人などの縁も効果あるのか教えて頂きたいです。 どなたか教えてください。

  • マークシートの読み取り能力「センター」

    こんにちは。センター試験を受けた浪人生です。 センター試験自体は、自己採点した限りでは、87パーセントでした。 そして今センターでの私立大第一志望の合格のちょうどボーダーにいます。 不安なのは、本番の時焦って鉛筆についていた消しゴムで、消してしまった時に灰色に跡が残ってしまったことです。ちゃんとした消しゴムで強く消しても、跡が残ってしまいました。 正解の所に濃くマークはしてあるのですが、もしそれが×になるなら、一気に2つの大学の合格可能性が消えてしまいます。 試験監督は大丈夫だと言っていましたが。不安で仕方ありません、 その場所は正解として扱われるのか、知識のある方教えてください。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    昨日彼氏と素股をしました。 エッチ自体はじめての私なので、自分の膣の場所が分からないので彼の性器が私の膣付近に触れたかは分かりません。 また彼が我慢汁や精子を出していたかも分かりません。 ちなみにゴムは付けてないです。 色々とネットで調べた限り、妊娠の可能性はほぼゼロに近いと書いてあったり妊娠の可能性はあると書いてあったりとあやふやでわかりません。 妊娠の可能性はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう