OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

水の摂り方について

  • 困ってます
  • 質問No.115147
  • 閲覧数87
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 43% (32/73)

最近、いろいろなミネラルウォーターを飲んでいるのですが、水分の取りすぎで水太りしてしまいました。モデルの人なんなでは、水を一日2リットル飲む、といった健康法をやっている人が多いようですが、それって安全なものなんででょうか。確かに、そういう人はきれいに痩せているのですが、私の場合、上手くいきません。なにかいい飲み方があったら教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 Aliciaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  スポーツ界でもウォーターローディングといって、水を日頃から身体に 蓄えるのは流行ですね。  先の方も書かれてますが、まず世間一般に言う「水太り」なる現象は 無いはずです。ただ、今までよりも常に体内に水が多くありますので、 体重は以前よりも若干増えるのは当然ですね。  それ以上に体重が増えるというのであれば、塩分の ...続きを読む
 Aliciaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 スポーツ界でもウォーターローディングといって、水を日頃から身体に
蓄えるのは流行ですね。

 先の方も書かれてますが、まず世間一般に言う「水太り」なる現象は
無いはずです。ただ、今までよりも常に体内に水が多くありますので、
体重は以前よりも若干増えるのは当然ですね。

 それ以上に体重が増えるというのであれば、塩分の取り過ぎも考えら
れます。人間の身体は上手くできていて、塩分を多量摂取したときは、
血液の濃度を保つために水を沢山取り入れるようになります。これは、
勿論身体のためによくありません。

 <ポイント>

1.自分の体調にあった水を、何回にも分けて少しずつ飲む
2.食事のカロリーはもちろん、塩分の摂取量にも気を付ける
3.適度な運動で発汗・排尿・排便を促す
お礼コメント
Alicia

お礼率 43% (32/73)

すごく具体的なアドバイス、ありがとうございます。塩分については考えたことありませんでした。辛いものがけっこう好きなんですよ。気をつけます。あと、少しずつ分けて飲む、というのも参考になりました。ペットボトル片手にガバガバいってましたから(笑)とても役に立ちました!
投稿日時 - 2001-08-07 14:30:42
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

水を飲み過ぎて太ることは有りません。 ミネラルウオーターに糖分が含まれていませんか。 天然のミネラルウオーターには糖分有りませんからね。 1日2リットルの水を飲むと良いとは盛んに言われていますが、これは食物の 中に含まれる水分も含まれます。 ただ単純に水だけを飲むのは結構大変です。 体質的に太り安い体質もあるようですが、自分で気が付かないうちに糖分の 多い間食をしていませ ...続きを読む
水を飲み過ぎて太ることは有りません。

ミネラルウオーターに糖分が含まれていませんか。

天然のミネラルウオーターには糖分有りませんからね。

1日2リットルの水を飲むと良いとは盛んに言われていますが、これは食物の
中に含まれる水分も含まれます。

ただ単純に水だけを飲むのは結構大変です。

体質的に太り安い体質もあるようですが、自分で気が付かないうちに糖分の
多い間食をしていませんか?

今は暑い時期です飲んだ水の多くは汗になります。
食事の前に水を多く飲むと胃液を薄めて食欲が減退することもあります。

テレビや、雑誌で言っている水を飲めを鵜呑みにしないで取合えづ1リットル
を始めたらどうですか。大き目のコップで1日5杯です。
お礼コメント
Alicia

お礼率 43% (32/73)

1リットルならできそうです。間食は控えるように頑張ってます。おなかがすいたら水でごまかす、という感じです。ただ、いくら水とはいえ、飲みすぎると気持ち悪くなるんで気をつけます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-07 14:37:01
  • 回答No.1

水分は必ず代謝量にあわせて補給してください。 汗もかかずに水分だけ補給しつづければ“水ぶとり”になりますよ・・ 代謝は運動もそうですし,排尿も代謝の一つです。 ...続きを読む
水分は必ず代謝量にあわせて補給してください。

汗もかかずに水分だけ補給しつづければ“水ぶとり”になりますよ・・
代謝は運動もそうですし,排尿も代謝の一つです。
お礼コメント
Alicia

お礼率 43% (32/73)

そうですよね、水分の摂取量=排出量でないと、汚い水が体にたまって、水毒という病気になると聞きました。これからは運動や入浴法なんかで代謝をよくするように頑張ります。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-07 14:41:15
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

モデルさんの体形が綺麗であると感じるのは、少しイメージ先行ではないでしょうか。 私なんかからすると、異様に見えますが。 あくまでもあの人たちは職業であの体形を維持しているのですから、決して健康であるとは思いません。 これはボディビルの人がすごく健康そう(?)と感じるのと似ているかもしれません。 あの人たちも筋肉を美しく見せるために、常に筋肉に張りを持たせています。(本人たちは気持ち良いかもしれませ ...続きを読む
モデルさんの体形が綺麗であると感じるのは、少しイメージ先行ではないでしょうか。
私なんかからすると、異様に見えますが。
あくまでもあの人たちは職業であの体形を維持しているのですから、決して健康であるとは思いません。
これはボディビルの人がすごく健康そう(?)と感じるのと似ているかもしれません。
あの人たちも筋肉を美しく見せるために、常に筋肉に張りを持たせています。(本人たちは気持ち良いかもしれませんが)
一日に2リットル飲めば、習慣になるまで我慢出来れば痩せるかもしれませんが、途中で体の調子が悪くなる人もたくさんいるでしょう。
結果痩せた人がモデルをしているだけで、みんなが痩せてモデルになるわけではないと思いますよ。
ほどほどがいいと思います。
健康法とは言いがたいように思いますが。
お礼コメント
Alicia

お礼率 43% (32/73)

>あくまでもあの人たちは職業であの体形を維持しているのですから、決して健康であるとは思いません。
そのとおりだと思います。健康的にやせているのならいいけど、やっぱりガリガリというのはいやです。健康法も、人それぞれですよね。人がやっているからといってすぐに飛びつかずに、よく考えてみるようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:21:46
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

私も、水を一日に2リットル飲むとよいと聞きました。 実際にためしています。(それでも2リットルは、難しいので、とりあえず喉が渇いたら、ジュースとかコーヒーじゃなくて水を飲む。といったふうに…) おかげで、便秘知らずです。 水を飲むことで、痩せることをめざすなら、食前に水を飲んでみてはいかがでしょう? そうすれば、水でお腹がふくれているので、食べすぎを抑えることができるのでは? ...続きを読む
私も、水を一日に2リットル飲むとよいと聞きました。
実際にためしています。(それでも2リットルは、難しいので、とりあえず喉が渇いたら、ジュースとかコーヒーじゃなくて水を飲む。といったふうに…)
おかげで、便秘知らずです。
水を飲むことで、痩せることをめざすなら、食前に水を飲んでみてはいかがでしょう?
そうすれば、水でお腹がふくれているので、食べすぎを抑えることができるのでは?
お礼コメント
Alicia

お礼率 43% (32/73)

そうですね、食前に飲むようにしてみます。寝る前なんかに飲むと、血液がサラサラになるって聞いたけど、翌朝顔がむくんでしまいますし。がんばります!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:15:34
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

水をたくさん飲むことで、ビタミンミネラルが余計に体の外へ流れます。何事も、過ぎれば毒です。。水は、飲みたいとき飲みたいだけ飲むことをお勧めします。 みずぶとりは、むくみです。。 ダイエットによる、過度な食事制限で、たんぱく質が不足することが原因で、むくみやすい女性が増えているそうです。 高たんぱくで低カロリーな食品を、意識してとってみてください。 ミネラルウォーターを2個買うところ、一個を牛乳にし ...続きを読む
水をたくさん飲むことで、ビタミンミネラルが余計に体の外へ流れます。何事も、過ぎれば毒です。。水は、飲みたいとき飲みたいだけ飲むことをお勧めします。
みずぶとりは、むくみです。。
ダイエットによる、過度な食事制限で、たんぱく質が不足することが原因で、むくみやすい女性が増えているそうです。
高たんぱくで低カロリーな食品を、意識してとってみてください。
ミネラルウォーターを2個買うところ、一個を牛乳にしてみるよいとおもいます。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

痩せるというのは、あくまで、食事だけというわけにはいきません。 その人の行動に応じて、消費エネルギー量などが算出されます。それに見合った、量を摂取する物なのです。 飲料も同じです。 Aliciaさんは、汗をかいていますか?排尿は、どうですか? 体調が悪いときは、むくみがちですよね。 そして、体重も重くなります。 ...続きを読む
痩せるというのは、あくまで、食事だけというわけにはいきません。
その人の行動に応じて、消費エネルギー量などが算出されます。それに見合った、量を摂取する物なのです。
飲料も同じです。
Aliciaさんは、汗をかいていますか?排尿は、どうですか?
体調が悪いときは、むくみがちですよね。
そして、体重も重くなります。
細胞内で、塩分濃度等の調節がうまくできていないから、
水分を余分に貯えてしまいます。
まずは、健康な体に戻しましょう!!
肌のつやを戻しましょう!!
それから、運動等も混ぜながら、引き締めたいところを引き締めましょう!!
がんばって下さい!!
お礼コメント
Alicia

お礼率 43% (32/73)

ありがとうございます。塩分のとりすぎとか、運動不足が原因でむくみがおこると聞いたので、気をつけるようにしています。健康になれるように、水分だけでなくいろいろな面でがんばります!
投稿日時 - 2001-08-18 21:08:04
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

モデルの方が「水を飲む」というのは、半分当たり半分間違っているそうです。 その間違っているところとは、ただの水ではなく氷水を飲むということです。 とモデルの方が書いた本(「スーパーモデルに学ぶ美しさの秘訣」著者→ ダイアン・アイアンズ出版社→駿台曜曜社)に書いてありました。 氷水がなぜイイかというと、冷たい水が身体に入ってくると体は温めるためにカロリーを使います。だから・・・・・というわけな ...続きを読む
モデルの方が「水を飲む」というのは、半分当たり半分間違っているそうです。
その間違っているところとは、ただの水ではなく氷水を飲むということです。

とモデルの方が書いた本(「スーパーモデルに学ぶ美しさの秘訣」著者→ ダイアン・アイアンズ出版社→駿台曜曜社)に書いてありました。

氷水がなぜイイかというと、冷たい水が身体に入ってくると体は温めるためにカロリーを使います。だから・・・・・というわけなんです。
そして現代人の多くがの人々は水をあんまり飲んでいないので、もっと飲みましょうというメッセージも入っているかもしれないですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ